コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月20日

ミシャはこれからの宮澤をどう考えているのか?

鳴り物入りのフォワードとして入団した宮澤も、今や立派にセンターバックを務めているのを見るにつけ、時の流れを感じるとともに、彼のサッカーセンスに改めて感心する。

また、キャプテンを河合から禅譲された当初は心配したが、それをプレッシャーに感じることなく、自身のプレーでチームを引っ張っていくプラスのパワーに変えた。

チームが苦しい時代から今まで本当にチームを支えてくれている。

終盤戦からセンターバックに入っているが、もう何年もやっているポジションのような安定感を見せてきた。

来シーズンはどうするのだろうか?

ボランチで全体のバランスを取り、急所に顔を出すプレーも捨てがたいし、最終ラインで足元のしっかりとしたディフェンスリーダーとして君臨する姿も頼もしい。

ミシャはどう考えているのだろうか?

チームの戦術上、センターバックにはビルドアップ出来る足元の器用さが求められ、戦術理解力と危機察知能力に長ける宮澤は最適任だったのだろう。

彼をボランチの軸として置きたいのが最優先なのか?
今のような最終ラインから組み立てる起点もこなせる役割に彼を置きたいのか?

正直、ミシャ自身も迷っているのかもしれない。

いずれにしても、ボランチに技術も高く屈強な選手を来シーズンに向けて補強する必要性はあるだろう。

宮澤自身の心の内も気になるところだ。

posted by darchun |09:01 | コンサドーレ諸々 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャはこれからの宮澤をどう考えているのか?

補強次第でしょうね。タッパと速さがあるとはいえサポ目線でもミンテのCBはやっぱり怖い。
来季に向けて真ん中を引き締められるCBの補強は必須ですが、
CBはただでさえJ全体で争奪戦だし要求の高いポジションなので
コンサがゲットできる可能性は低い。
ボランチもCBもチームを落ち着かせるポジションと言えますが
補強で獲れる可能性が高いのはボランチではないかと。

宮澤もミンテも“CBもやれるボランチ”という認識でいますが
宮澤が思った以上にやれていたので序列がミンテより上になる可能性はあるように思います。
(特にフィードなどの捌きは明らかに宮澤のほうが上で安定していた)
強力なCBが獲れればボランチ、そうでなければCBで起用するのではないでしょうか。

posted by フラッ太| 2018-11-21 13:39

Re:ミシャはこれからの宮澤をどう考えているのか?

❯フラッ太さんへ

お久し振りですね。
当方、コンサドーレはずっと欠かさず見ていますが、なかなかブログ気分になる心のゆとりがなく、ユルユル投稿でして...。

ほぼほぼ同意見です。
ただ、宮澤をどう評価してるのかによって、より比重に重きを置く補強ポジションが変わってはくるんじゃないかと。

仰る通り、宮澤の序列は今やミンテの上です。

しかし、今のコンサドーレにはボランチやセンターバックに屈強な選手が足りませんね。

そこは、助っ人補強に頼る部分が大きいと想像しますが、新外国人、しかも初来日だと、最終ラインを任せるには時間が必要な気がしてます。

ですから、屈強な捌けるボランチを新外国人として補強するのでは?と予想しています。

三上さんも海外視察を済ませていますから、リストの絞り込みか交渉の最中でしょう。

どうなるでしょうね?

posted by kouji| 2018-11-21 15:11

コメントする