コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年04月03日

ミシャに物申せる、有能なヘッドコーチ

野々村社長が去ったとき、不安感は大きかった。

三上GMが社長を兼ねると聞いた時、『それは無理じゃないの?』と思った。

ミシャが『守備練習をまともにしない』と批判されても、『マンツーマンに無理がある』と批判されても、『頑固に戦術も変えず、お気に入りの選手ばかりに固執している』と批判されても、強く物申すスタッフが居るように思えない。

髙嶺、金子、小柏、駿汰、そして福森にルーカス。
これだけの人材が流出したのも、選手自身がそれを決断する何かがチーム内にあったのだろう。

そして、これだけの主力の流出が有りながら、超攻撃的な戦術を維持するために"強い個"を持った新戦力を"十分に"補強しなかった三上GM。

自動降格が3チーム。
そんな非常に危険なシーズンに勝負を敢えて掛けなかったんだから、考えたくはなかったけど予想は出来た現実。

夏まで補強は出来ず、ミシャを更迭する決断なんて出来ないんでしょう。

四方田さんが居た頃のように、信頼のおけるヘッドコーチを置くしかないのでは?と思う。

すぐには現状の戦力を変えられない以上、起用する選手も見直し、相手チームに合わせた戦術を柔軟に取って行くしかないのだし。

"打ち勝つ"ことへの理想を捨てて、"負けない"ことへの拘りを持つしかないのに。

"裸の王様"状態はもう勘弁してもらって、ミシャに物申せる"参謀"を"能力重視で外部から"引っ張って来て欲しい。

と言いつつ、具体的にフリーで誰が居るのか?と考えると、すぐに名前を出せない...。

もう、悠長なことを言ってられるような時間はない。




posted by darchun |23:47 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャに物申せる、有能なヘッドコーチ

 誰がコーチになってもミシャの頑固な理想上のサッカーを現実的なものに変えるのは無理のような気がします。
 てっとり早いのはやはりミシャを更迭すること。ただ、おっしゃるように三上さんにはできないのかもしれません。ミシャが自ら辞めるように持っていかないとダメかなと今は思っています。
 

posted by 孔明 | 2024-04-04 01:50

Re:ミシャに物申せる、有能なヘッドコーチ

>孔明さんへ
ミシャは変えないでしょうね。
一番悲しく感じるのは、ここまで積み上げてきたものがゼロになってしまった気さえすること。
リセットボタンを間違って押してしまったような惨状ですね。
とにかくどうすれば残留出来るか?
もう、そこに特化してなに降り構わず手を打つしかないでしょう。
三上GMに変わってから、本当に流れが悪い。
社長タイプの器ではないのでしょうから。

posted by KOUJI| 2024-04-04 15:40

コメントする