コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月19日

最近考えてしまう毎日でありまして...。

ご無沙汰しておりました。

コンサも鳥栖戦ですっかりサポをがっかりさせてしまいましたね。

そんな私もなかなかテンションが上がらない毎日です。

いつもの水曜日であれば、平川さんの通信簿をチェックし週末に
向けて期待値とパワーが上がってくる頃なんだけど...。

鳥栖戦のショックからなのか、自分自身の問題なのか...どうも
今回は自身の問題のようです。
(以下、私的な日記の悩み事であります...)

最近、仕事の環境に対して気持ちよく働けないんですよね。

私の職種は社内としては特殊な業務。
現在の職場は私1名での駐在状況の毎日です。

以前、景気の良かった頃には4名もいたスタッフ。
それがあっという間の6年間でいつのまにか専従者が1人だけに...。

会社の社員は当支店だけでも○百名といるんだけど、当業務担当私のみ。

やっぱり寂しいものです。

限られたスタッフでは思い通りの仕事も出来ず、お客様のニーズ、要望に
応えられない社内体制。

1名での限界を感じ、辛い毎日。

当社内の本業の仕事に希望を出せば新しい展開が待っているのかもしれま
せんが、入社以来の当業務にも拘りも有り...。

大先輩方は『当社の本業に社内転職したほうがいい。年齢的にもギリギ
リのタイミングじゃないか!』、と。(もう若くはないんですね)

でも拘りを捨て、新しい職種で再スタートした方が良いのだろうか!?

1.自社内の異業種(旅行:全社員の3%)にこだわる
2.自社内の本業に“社内転職”し再スタートする
3.社外転職する

私自身は、当社内にいる限りは1にこだわりが...。
社内転職するくらいなら、3の社外転職にて人助けの職種(ボランティア
ではありませんが)にやりがいを感じるし。

妻は当然、“社内転職”にて本流への鞍替えを希望。

当社内での旅行業務に限界を感じ、早期退職をしていった管理職の諸先輩
も本業への転進をすすめる...。

でも、自社の本業には魅力を感じないんですよね。

難しい問題だし、人生のターニングポイントでもあるのかも。

すみません、すっかり長々と悩み事をつらつら書いてしまいました。

いずれにしても決断の時期が迫っているようで。

自分の天職って何だろうか!?

そんな事もふと考えてしまう今日この頃です。

...いかんいかん! まずは明るく行かないと!




posted by darchun |20:56 | 雑記 | コメント(19) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

KOUJIさん、お久しぶりです。
色々と悩んでいるんですね。
私も今の仕事にやりがいを感じなくなり、
本当にやりたいことは何か?と悩み、
どうしようもなくなったことがあります。
でもなかなか一歩前へ進めないんですよね。
私の場合、ただ逃げ道を探していただけなのかもしれないけれど。
いづれにせよ、明るき前向きに結論を出してくださいね。

posted by みかんちゃん| 2006-07-19 21:01

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

お悩みのようですね。私の旅行関係会社の友人は会社に限界を感じ2年前に同業者の他社に転職しました。旅行業界も大変のようですね。私は状況がわからないのでなにも言えませんが、おっしゃるとおり、明るく行きましょうよ!

posted by なかさん| 2006-07-19 21:55

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

 いろいろ文章にしていくうちに、整理されたり方向性が見えたり、ただ漠然となやんでいるよりは良いでしょうね。
 あとカラ元気でも「明るくいかないと!」と書くのもいいことです。ベクトルが少しでも上向きになりますから。

 私も明るくいかないと!
 

posted by まじっく | 2006-07-19 22:01

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

こんばんは。
私も今の仕事は好きですが,
人間関係にやられていて,苦労しています。
色々あって,立場上何も言えない環境なんで,
さらに苦労しています。
でも,辛い中でも,頑張っている内にいつかは良い方向になってくると思って,お互い明るく乗り切っていきましょう!

posted by jj_consa | 2006-07-19 22:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

全く別業種の人間なので、現実的なアドバイスも何もできませんが、
「悩み」とは人にも話せず自分の胸のうちに秘めているものだと、
ものの本で読みました。
多くの人の聞いてもらい、ブログに書き込むことで、
少しは気持ちが前向きになれるのではないでしょうか?

「のーてんき」なくらい明るくいきましょう!

posted by kabao| 2006-07-19 22:01

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

私も仕事では壁にぶち当たり悩むことが多々ありますが、
KOUJIさんの出した結論が良い結果になる事を願ってます。
皆さんのおっしゃるとおり、明るくいきましょう!

posted by mau| 2006-07-19 22:40

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

先日、コーチングとやらの研修を受けてきました。
その講師の方曰く、
「答えは皆自分の中に持っている。それを引き出すのがコーチングの技術」
だそうです。

まあ、分かっているけど悩ましいというのもありますよね。
自分だけの問題でもないですし。
上で書かれていた方もいましたが、ブログに乗っけて
気持ちを整理するというのも一つでしょうね。

ゴールが見えたら、すかさずシュート!といきたいものですが。

posted by kenji | 2006-07-19 23:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

お久しぶりです。
私へのコメントの返事は後から書かせてもらいます。
実は私も以前、旅行業界への就職を考えていました。
後になって資格ではありませんが「旅行地理検定試験」を国内・海外の両方を受けたことがあります。
ここでの話や職場で知り合った同業種の人とも話をしますが、私は「旅行者」でいて良かったと思っています。

posted by equip| 2006-07-19 23:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

なかなか難しいですね。
私も一時期、この仕事をやめようと思いました。
今でももうやめようと思うことが何回もあります。
答えは出ているのかもしれませんが、あまり暗くならず
笑顔笑顔で行きましょう。

posted by ゆり| 2006-07-19 23:55

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

お久しぶりです!
自分も鳥栖戦以降テンションがあがりません(>_<)
現在無職ですし…。
自分が言える立場ではありませんがKOUJIさん
の後悔しないような決断をしてください!

posted by とも| 2006-07-20 12:13

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

「人生は一度切りだから自分の思うようにするのが一番」と
昨日お客さんに言われてきました。
悩んで転職するもそのまま続けるも自分次第ですよね。
なんにも答えになることいえませんが後悔しないように
悩むことも必要かと思います。

posted by エビ| 2006-07-20 18:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

とても大きな事、わたしが言えるのは・・・・・
お体大切に。(^o^)/夏は寝冷えに注意ですよ!
寝冷えでお腹にくると夏風邪にかかりやすくなるそうだから(^^ゞ

posted by よっさん| 2006-07-21 00:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

天職見つけるの難しいですよね(。>_<。)
沢山ある中で天職の仕事と出会えるなんてめったにないですもん!
あれ?ってことは旅行関係の業務についてるKOUJIさんがいる支店ではKOUJIさんお一人でやってるんですか??
それはきついですよね・・・

でもKOUJIさんが寂しい顔してると娘さんも心配になっちゃいますよ。
なるようになるさ!なんて無責任な言い方かもしれませんが、うちも今旦那が転職になりました。
はじめ転職する気なかったのですが、なるようになるさ!と思ってたらこういうお話が来ました。

KOUJIさんにもいい風が吹きますように・・・

posted by ミルクチョコ| 2006-07-21 13:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

自分の今の仕事・・年々大変になってきていて
何で自分はこんな辛い思いしているんだろうって良く思います
でも 異動する気は全然なくて
今の仕事、社内での役割が やっぱり好きなんだなと思っています

頑張ってください!

posted by yasu | 2006-07-22 17:55

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

仕事の悩みは多かれすくなかれ持っていると思いますが…
好きな仕事か…好きではないけど生活の為にしかたがないしごとか…で
気持の持ちようが変わって来ますよね~。
難しい問題です稲…今更点転職も大変ですいしね~。
簡単に答えはでないでしょう??

やりたい仕事を出来ている私はある意味幸せ物です。

posted by さーや| 2006-07-23 21:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

お久しぶりです、ちなつです。
きょうPCが届き、またブログを再開できる
ようになりました。よろしくお願いします。
ちなつも仕事で悩んでいます。また
ゆっくりお話させてくださいね。

posted by ちなつ| 2006-07-24 16:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

コメントのお返事です

>みかんちゃんへ

上がったり下がったりしながら、前にすすんでいく
んだったよね(笑)
“自分の本当にやりたい仕事”って自分自身の事が
本当に分からないと難しい問題かも。
悩みながらも前には進んで行こうと考えています。
スピッツやスキマスイッチでもパーっと歌いたいね。

>なかさんへ

旅行業界のご友人をお持ちでしたか!
きっと厳しい業界だとは感じている事でしょう。
でも仕事の内容自体は楽しい職種なんですよ。
ただ、仕事の労力が利益に直結しない。
適正な利益が確保出来ない仕組みになっちゃてるの
が問題でして。
最後は人件費、人手が減ってくるんですよね...。

>jj consaさんへ

仕事が好きっていうのは大前提ですね。
きつくても好きなので頑張れるってもんですし。
置かれてる状況や人間関係も永遠に変わらないもの
ではないと考えて...そうですね、頑張りましょう!

>まじっくさんへ

そうなんですよね。
文章に書いているうちに考えが整理出来る事も有る
かもしれません。
気持ちの持ちようですから、“明るく行こう!”と
考えることは大切な事ですね。

>kabaoさんへ

“悩み”って内に秘めているもの...ですか。
人に話した時点で一歩前に進んでいると考えていい
のかな?

のー天気に時には行きたいですね。
好きなカラオケも、大好きな運動(特にテニス)も
数年やっていないので、ストレス溜まったのかな。

>mauさんへ

悩みや壁に当たることはマイナスな事ではないとは
思っています。
乗り越えたときに得るものも大きいですしね。

>equipさんへ

旅行業界になんとなく足を踏み入れかかったのかな?
旅行はやっぱりプライベートが最高です。
そういう私は旅行業界の人間なのに、自分自身のプラ
イベーとの旅行にはなかなか行けません。
それもつらいところでして...。

>kenjiさんへ

>答えは自分の中に持っている
そうかもしれませんね。
タイミングや、気持ちの踏ん切りや、自分の力量や、
めぐり合わせなど、色々な環境が絡み合って...。

決定機にきちっとシートを枠に飛ばせるように、日頃
の練習をしっかりしないと、て事でしょうかね!

>ゆりさんへ

やめたいと思ったことは少なからず有りましたが、発
展的な考えや方向性じゃないといけないでしょうし。
やりたい仕事は色々有りますが、自分自身もっと勉強
しないと偉そうな事もいえませんね。
笑顔は大切。心がけますよ!

>ともさんへ

ともさんも腰の調子はいかがですか?
ともさんも色々と大変でしょうが、お互い明るく頑張
っていきましょう。
今大変な経験が、後できっと活きてくるはずですね!

>エビさんへ

後悔しないように悩むって事は、前向きに進むために
よく考えるって事かもしれません。
場面場面の悩み事には、それぞれに必要な時間っても
のもあるような気もします。

>よっさんへ

(笑)
なんか笑顔で深呼吸してしまいました。
実際に私は娘(1歳)に負けず劣らず大変な寝相でし
て...。
よっさんの透視能力恐るべし!(笑)
風邪を引かぬよう、よっさんもお気をつけください。

>ミルクチョコさんへ

決して投げやりな意味ではなく、“なるようになる”
て考え方は大事ですよね。
今は悩んでいるのは確かですが、前向きに悩んでいま
すので大丈夫です。
娘の前ではどうしたって暗い顔にはなれません(笑)
体力的にはへれへれになりますが、癒されているのも
確かですね!

>yasuさんへ

yasuさんも体力的には大変そうなんですが(笑)
前にも確かブログで“こういうトラブル処理も嫌いじ
ゃないんです”って書かれていたような気が...。
仕事の内容がお好きなんですね。
頑張ります!
ありがとうございます。

>さーやさんへ

やりたい仕事が出来ているっていうのは幸せなこと
ですよね。
どんな仕事だって簡単なことはないでしょうから、
好きかやりがいを感じるかも必要な要素かもしれませ
んね。
ぼちぼち頑張ろうと思っています。

>ちなつちゃんへ

お久しぶりですね。
ブログが再開できる環境になってよかったよかった!
ちなつちゃんも色々と大変な毎日だったけど、夏休み
がやってきましたね。
頑張っているうちにリフレッシュ出来る日々が到来。
楽しい事をいっぱい出来るといいね!

みなさん、本当に暖かいアドバイスありがとうござい
ました!

すぐに結論が出る話では有りませんが、前向きに悩んでみます(笑)
毎日の日々を頑張りながら、ゆっくりと自身が成長し
ていかなければいけませんね。

笑顔・笑い...明るさを忘れちゃいけないいけない!

posted by KOUJI| 2006-07-24 20:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

ずっと何かを伝えたくて考えてました。
何度か文字にしてみましたが投稿ボタンを押せませんでした。ごめんなさい。
以前に自分のブログで書いた事を伝えます。
さーやさんと同じで、自分の好きな事を毎日、仕事として出来てる私は幸せなんだと思います。確かに生活の為に働かなきゃならないって事も事実ですが。
家族の為に簡単には転職出来ないとは思います。でも自分の気持ちが大切ですから、無理はしないで下さいね。頑張り過ぎないで下さいね。何だか…こんなんでごめんなさい。私もKOUJIさんの応援団の一人ですからね。影ながら応援しています。

posted by TOKU| 2006-07-24 21:00

Re:最近考えてしまう毎日でありまして...。

>TOKUちゃんへ
何か気を遣わせてしまったようでごめんなさい(^^ゞ
私も今の仕事は好きなんです。でも業界として厳しい時期で、かつ私の天職とは言いきれないかな。
ただ人間的に勉強の出来る仕事です。
いつか新しい仕事をする可能性は有りますが、今はこの仕事を頑張ることが大切だと思いました。

ありがとうございます!

posted by KOUJI| 2006-07-24 22:00

コメントする