スポンサーリンク

2011年09月19日

ただ今、2位。20チーム中の2位です。

昨今、道内テレビ各局が、コンサの試合を取り上げてくれる機会が増えました。

そして、試合のことが終わると、
「コンサドーレが昇格圏内です」とか、「コンサドーレが2位です」とか、「1位まで勝ち点差2です」とか、
一言加わって、順位表まで登場します。


ところが、今日、テレビに登場した順位表を見て、気づいたことがあります。

3位と4位の間に線が引いてある順位表なのですが、
この順位表、7位までしかありませんでした。

たぶん、普段Jリーグのことに興味関心のない方なら、きっと、これを見たら、
コンサドーレは7チーム中の2位なんだな・・と思うのではないでしょうか?
つまりは、7チーム中の3位になれば良いってことなんだと誤解しないでしょうか?
普段野球を見ている方ならなおさらに、そう思いがちだろうな・・と思います。
20チームあって、その中の2位にいるんだと、正しく理解していただ
くための情報が必要な気がします。

勝ち点差2というのも、実は1試合勝つと勝ち点が3もらえて、つまりは、1試合で逆転できる位置なんだと、そんなこともきっと伝わってはいないよなぁ・・と思います。


そういえば、たしか栃木戦の前だったと思うのですが、「U型テレビ」の大村さんが、「勝ち点というのは、1つ勝つと3点で、引き分けなら1なんだよ。差2ということは、つまり1試合でひっくりかえせるということなんだ。」と語っていたのを見ました。
周りにいた人々は「へええ。そうなんだ・・・」という感じでした。


コンサドーレの活躍、躍進、好成績を伝えていただけるのは、本当にうれしいのですが、
まずは、伝える側の方が、そのあたりをきちんと理解した上で、うまく伝えていただけたら、見ている方に、コンサドーレの戦いの様子が、きちんと伝わっていくに違いないと、改めて思うこの頃です。



posted by No.1 代表:くー |14:15 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ただ今、2位。20チーム中の2位です。

くーさんこんにちは(^o^)/

>20チームあって、その中の2位にいるんだと、正しく理解していただきたいなと思います。

スポーツは野球以外は疎い生活情報番組等のサッカーの知識の低さは「なでしこ」で露呈
していますから・・あまりに酷いとクレームのメールを送らなくてはなりませんねェ(^^;)

取引先の方でも「12チームの上位3位になるのは大変でしょうね。でも3位だとプレーオフ
に回るのでしょう?」と言いました。J2に関心が無いと彼の頭の情報が更新されていません。

でもそれの更新を促す良いチャンスかも。緑戦に勝つと暫定ですがとりあえず首位に立ちます。
マスコミは暫定を虫眼鏡で見なくてならない位に小さくして「コンサドーレ4年ぶりの首位!」
と大騒ぎするでしょうが、そうして一般の方が順位表に目を向けて下さる機会が増えれば自ずと
現状を理解してくれるでしょう(^o^)v

緑戦はコンサの意地を見せて「完封」で勝利したいものです。もし失点しても勝てば大喜び
ですが緑に「コンサからはそう簡単に点を取れない」と苦手意識を植え付けたいのです・・・
大事な時期に34節のアウェイがありますので(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-09-19 16:11

Re:ただ今、2位。20チーム中の2位です。

>オオドサさん
今がたくさんの方にJリーグの仕組みなどを理解していただく良いチャンスだと思うのですが、まずは、伝える側のお勉強が必要かな・・と思うことも多々(^_^;)

(毎回次が大事!と言っているような気がしますが)
本当に、1つ1つが大事ですよねーーー。
緑戦はなにがなんでも勝ちたいです。

posted by No.1 代表:くー| 2011-09-19 16:51

Re:ただ今、2位。20チーム中の2位です。

 ノノさんがかつて「サッカーの4連勝は野球だと10連勝くらいの価値がある」と言っていたような・・・。1つ勝つことの価値というか重さがやっぱり野球とは違う。一言に「3位に入る」といっても、単純に数字だけ見ても6分の3と20分の3では大変さが違う。

 「なんでそんなに1試合で一喜一憂するの?」っていうくらいにサポが熱くなるのは1試合ごとの濃度が違うというか、昇降格にかかわる、選手が流出(流失含む)する、スポンサーがつくつかないといったシビアな現実がすぐそこに迫ってきて、それがクラブの行く末に直結するのを身に沁みて知っているから。

 報道してくれるのはありがたいんだけど、
 どこか上っ面だよなあと感じるのはそうした“熱”を感じられないから。
 そうした熱を伝えるのにはやっぱり試合で勝つのが一番分かりやすいメッセージになるし、
 結局は1つ1つの積み重ねなのかなあなんて思ってます。
 まあ、現時点でももう少しプロの目線で記事を書いてくれんものかとは思いますが・・・(汗)。

posted by フラッ太| 2011-09-19 23:06

Re:ただ今、2位。20チーム中の2位です。

>フラッ太さん
昨日、HTBの順位表は7位までの表でしたが、STVの表は20位までありました。
一目瞭然!20位までの順位表だと、こんなにチームがあって、その中で、2位なんだ・・と良くわかりました。
こういうことって、ちょっとのことですが、大事だなと改めて思いました。
道内マスコミには、「育てる意識」を求めてしまうのですが、それは間違いなんでしょうかしらね。せめて、「愛」はあってほしいなと思います。

posted by No.1 代表:くー| 2011-09-20 09:45

コメントする