スポンサーリンク

2010年08月23日

ご贔屓選手のいるサポライフ

長らくコンササポをしているけれど、
今いる選手はみ~~んなウチの子!という感じで、
特にこれといったご贔屓選手もいないままに過ごして来ました。

あ!ノノさんが好きだったとか、今ちゃんを応援していたとか、そんな過去はあったけれど、ま、それはそれなりに・・な感じで。



去年から、吉弘選手に特に肩入れして応援するようになり、
今年は、新人の頃からお気に入りだったジュンキくんがますます気になるようになって、
ご贔屓2人状態になっています。


そうなると、試合の見方もそれなりに変わってくるものだな。。と、昨今はしみじみ思います。

それは、つまりは、
試合そのものが「正当に」見られなくなるというか、
「真っ当な」見方じゃなくなるというか・・・そういう感覚ですか(苦笑)


現地で試合を見るときは、ついついお贔屓の選手に目が行きます。
「ちゃんとやれているか」とか、
「致命的なミスはしないか」とか、
いうなれば親のような目線。

良いプレイをすれば、鼻が高いような気分になりますし、
ミスをすれば、申し訳ないと、消え入りそうな気持ちがしたり、
逆にこのミスは「○○というチャレンジをした結果だから良いんだ!もう少しなんだ!!」と肩を叩いて励ましてやりたくなったり。


そして、試合自体が負けに終わったとしても、
「個人的には良くやったよ~~」とほめたい気持ちがあるときは、
心のどこかに「満足感」があったりもします。


この感覚は、今まで代表戦のときに「ヒデ」を見ていた感覚と同じで、
いままでのコンサドーレの試合を見ている中では、なかった感覚です。


それがサポーターとして正しいのか、正しくないのか、
などと、ちょっと考えてしまったりもするわけですが。


答えはきっとないのだと思ったり、
「こういうサッカーの楽しみ方もあるんだよね・・」というのが今の答えだと思ったり。


「コンサドーレが勝利をおさめる」と「ご贔屓選手が活躍する」の二つの命題が、決して二律背反ではないことは、わかっているので、
この両者がともに成立する試合が、一日も早くやってくるようにと、
ただただ祈り、応援していくのみです。

posted by No.1 代表:くー |12:57 | ミーハーネタ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

くーさんこんにちは(^o^)/

>現地で試合を見るときは、ついついお贔屓の選手に目が行きます。

ボクもミツだけで無く、キリノも乳母車でお子さんを連れている時に気さくに
挨拶してくれたのでいっぺんに個人的な贔屓の選手となりました。

ボクだけの感想かもしれませんが、チームだけでなく個人に肩入れするのは
プロ野球ファンに多い傾向に感じます。

ボクの友達は熱烈オリックスファンで神戸グリーンスタジアム(現スカイマーク)
に通い詰めていましたがイチローがマリナーズに移籍した後はほとんど行きません。
そしてイチローは引き続き応援していますが、マリナーズの順位なんてどうでも
良いみたいです。そこがサッカーサポとの違いでしょうか?

イチローが抜けた翌年のオリックスはホームの観客が3割も減ったそうです。

まぁコンササポも岡田クンを応援していても栃木を応援する訳でもありませんし、
謙伍の愛媛や大伍の新潟も同じです。移籍したらコンササポやめて向うのサポに
なった方はいないと信じてますが(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-08-23 14:52

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

くーさんのお気持ち痛いほどわかります。
コンササポ歴11年目の私ですが、
その年、その年気になる選手はいるものですよね。
かと言って、サポ初期の様に一人の選手の活躍だけを見たさにスタジアムヘ行く事はなくなりました(笑)
『あの頃は、学生だったし…私も大人になったのね。』
と思うようにしてますが…

土曜日の試合も、負けの様な引き分けで残念な気持ちにもなりましたが、
ジュンキは何かしてやろうって気持ちも伝わってくるプレーだったしなぁ
と、プラス面で悔しさを押し殺すのもご贔屓選手がいるからこそですね。

posted by ピヨ| 2010-08-23 16:28

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

こんばんは。

そのお気持ちよ~く分かりますぅ。
私も選手は全員応援する派でユニナンバーもそれ故に「12」でしたが…
次は悩みそうですぅ。
ここいらで特定の選手の番号のユニにしてみたい!という想いに駆られています。
候補は…フフフ♪

ジュンキはみんなの御贔屓さん!

posted by mimicchi| 2010-08-23 18:07

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

 こんばんは。
 
>「こういうサッカーの楽しみ方もあるんだよね・・」というのが今の答えだと思ったり。

 その通りだと思います。僕も征也が一番チームでは好きな選手ですが、先日の栃木戦では彼は明らかに精彩を欠いていました。こういう場合、チームとして見た時、「何やってんだ」的などこか戦犯扱い的な(足を引っ張ってしまった)存在になってしまい、「君ならもっとやれるだろ!!」というゲキの意味でも厳しい言葉をかけてしまいます。でも、その一方でひいき選手だから、「何か調子の悪い原因があるんだろうか。やはり本来のポジションに戻りたいんだろうか」とかひいき選手側から見たある種同情的な勝手な想像をする訳です(苦笑)。

 >「コンサドーレが勝利をおさめる」と「ご贔屓選手が活躍する」の二つの命題が、決して二律背反ではないことは、わかっているので、この両者がともに成立する試合が、一日も早くやってくるようにと、ただただ祈り、応援していくのみです。

 まさに僕も同じ気持ちです。もちろん、簡単なことではないですが、ファン・サポーターとしてはずっと持ち続けていたい大切な気持ちです。

posted by あっぺとっぺ| 2010-08-23 19:22

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

こんばんは!

>去年から、吉弘選手に特に肩入れして応援するようになり、
今年は、新人の頃からお気に入りだったジュンキくんがますます気になるようになって、
ご贔屓2人状態になっています。

くーさん!わ~い♪わ~い♪
以前から気にかけて頂いていると思っていましたが、改めて嬉しく思います!これからも宜しくお願いします!

>ジュンキはみんなの御贔屓さん!

mimicchiさん!(初めまして)
わ~い♪わ~い♪宜しくお願いします!

>移籍したらコンササポやめて向うのサポに
なった方はいないと信じてますが(^o^)v

大阪帰りの道産子さん・・・(初めまして)
裏切り者第1号になったらすいません(^^ゞ

お邪魔しました

posted by 純貴族| 2010-08-23 23:58

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

>オオドサさん
桐野徳蔵さん(勝手に命名!コンサ隊の中ではこの名前で定着しようとしております。自爆)
良い人なんだけど、サッカー選手として、助っ人として、どうなんだ?!と思うこの頃。。
は~~~。
ご贔屓選手が他のチームへ移ったら・・・「その選手を応援するけど、サポーターなのはやっぱりコンサ」という選択でしょうね、私も。

>ピヨさん
サッカーの場合は、移籍が頻繁ですから、個人サポって、なかなか難しいですよね。
コンサが好きというのは大前提なので、そこはぶれないわけですが。
ということで、ただ今、ご贔屓選手のいるサポライフを楽しもう♪状態です。

>mimicchiさん
私もず~~~っと、「12」を背負っていて、今年初めて「2」にしました。
mimicchiさんは誰の番号にしようと思っているのかしら??

>あっぺとっぺさん
ご贔屓は征也くんですか。
征也くんの不調ぶり・・・悲しく見ておりました。
彼はやはりプレイがおとなしいですよね。。
きっと心の中には「負けん気」もあるのでしょうけれど、それが表面に出ないタイプに見えます。
才能はあるはずなので、吹っ切れたプレイができれば・・と思います。

>純貴族さん
もう、ずっと前からご贔屓ですよ!ジュンキくん。
ジュンキくんって、本当にみんなから愛されているんですよね~~。
コンサの大屋台骨になって行ってほしいと、それもみんなの願いですよ。
これからも応援しましょ!!

posted by No.1 代表:くー| 2010-08-24 09:40

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

先月、某所でじゅんきくんに会いましたo(^-^)oあの笑顔はヤバいです!昨年の士別でのサテ戦でも、爽やかだった~病院帰りのGKを送ってくれたり…ごひいきにならずにはいられません(#^.^#)ちなみにGKいわく「とてもいい匂いがする」そうです!!!

posted by キャサリン| 2010-08-24 10:06

Re:ご贔屓選手のいるサポライフ

>キャサリンさん

ジュンキくんはみんなから本当に愛されてますよね。
好青年ですものね・・・
で、良い香りがする?まあ、なんとレアな情報を!!(*^。^*)

posted by No.1 代表:くー| 2010-08-24 14:20

コメントする