スポンサーリンク

2010年07月13日

高樹のぶ子さんが「サッカーの魅力に目覚めた」らしい

今朝の道新には、W杯の総括ともいえる紙面があって、

その一隅に「高樹のぶ子」さんのコラムが載っていた。


「サッカーという球技を最初は冷ややかに眺めていた」という彼女。


点数が入らないこと、ちょっと目を離した隙に勝敗が動くことなどが原因だったようだ。


ところが、「今回のW杯体験で、これまでの不明を認めなくてはならない
」というのだ。

得点に至るまでのプロセスや、フォーメーションの動き、サッカーの面白さに気づいたらしい。


そして、彼女はいう。

「W杯は観客の見方を変えたように感じる。
 勝ち負けや点数だけを知るのでは物足りない、と感じる人が間違いなく増えた」


多くを引用するのがはばかられたので、私が意訳するとこのような感じになるが、

本文は、さすが高樹のぶ子さんというような素晴らしい文章であるから、
一読されることをお奨めする。


そして。

これこそW杯効果!!

そういう人たちを1人でも多くJのスタジアムへ誘いたい!!!

posted by No.1 代表:くー |17:30 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:高樹のぶ子さんが「サッカーの魅力に目覚めた」らしい

W杯の上位国が、オリンピックの星取りとも、経済軍事の大国とも関係ないことが痛快であるという主旨のことも書かれてましたね。

日韓大会の際、故阿久悠氏が、産経新聞の社説に『W杯・ここにある奇跡とのつきあい方』という私論を載せていました。
長くなりますが、多くの方に知ってもらいたく、抜粋を記させていただきます。

「黒船が来ようが、オリンピックや万博が開かれようが、外国と接するのは常に一点で、そこから離れた地にいる人は経験することはなかった。
同時に27もの土地に一斉に外国人がやって来ることは、いまだかつてない。
日本にワッと外国人がいるのだ。
W杯の凄さは想像を絶するものだろう。
たかがサッカーの国際大会という感覚で見ると大きな悔いを残すことになる。
ほとんど空頼みのような願いが、どういうわけか正夢になり、実現した戸惑いが誰にもある。
しかし正夢なら、たっぷり味わって疲れきるくらいに浸る必要があるのではなかろうか。
それは、ゲームそのものではなく、ここにある奇跡とのつきあい方である。
世界大会を名乗ろうが、国際会議を標榜しようが、決して世界は見えない。
むしろ世界は抽象化されわからなくなる。
しかし、サッカーW杯だけは別である。間違いなく世界の素顔が見える。
特に、この10年ばかり、ITの便宜性を盾にとって世界が構築されているが、そのまやかしに気がつくだけでも意義深い。
どういうことかというと、日本の各地で、一括りにして外国人と呼ばれる人々が、決して英語を話す人々ばかりではないと実感するだけでも大変な収穫である。
そのことが、本当のグローバルであると、接した人々が感じたなら、それは日本代表の一勝に匹敵するかも知れない。」

このことから8年が過ぎ、二つの大会がありました。
日本には、狭義でサッカーを深く理解する人々は増えているようですが、阿久さんのように、サッカーそのものには詳しくないが、その分、もっと広くその存在意義を見出だそう(その人達の方が数はうんと多い)という意欲を持つ人達を増やすことには失敗したように思えます。

阿久さんが言われたことの、縮小された世界が北海道にも存在するってことが、未だに理解されていない現実を、どうにか打破したいという願いをリスタートの決意に替えたいと思う次第です。

posted by owls| 2010-07-13 21:58

Re:高樹のぶ子さんが「サッカーの魅力に目覚めた」らしい

くーさんこんばんわ(^o^)/

高樹のぶ子さんのコラム読みました。ウチの会社の中で普段は野球の話しかしない
人がデンマーク戦の前に「デンマークは人口は北海道とほぼ同じの540万人で面積
も北海道の3分の2しか無い(グリーンランド除く)よねェ・・つまり北海道のチーム
がW杯に出る様なもんだね」と高橋さんと同じくサッカーとは別の視点で見ていました。

デンマークと同じ規模の北海道です。論理が飛躍していると思われるかもしれませんが
地域住民・企業・自治体が一体となりもっと良いサッカー環境は作れると思います。

>そういう人たちを1人でも多くJのスタジアムへ誘いたい!!!

静岡メロンを元に北海道は努力してメロン王国静岡には匹敵するメロン王国になりました。
現在静岡はサッカー王国です。でも北海道も複数のJのチームが出来てサッカー王国に
なる日が来るのがオオドサの夢です(^o^)v

その為にも高橋さんなどの著名な作家の方に応援記事を書いて欲しいですよね(^o^)v

??・・「さっか王国」(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-07-14 00:04

Re:高樹のぶ子さんが「サッカーの魅力に目覚めた」らしい

>owlsさん
意義深い文章、ご紹介ありがとうございました。
W杯はサッカーの大会ですが、そこに「世界」が見える唯一の大会なのか・・と改めて思いました。

>オオドサさん
サッカーを通して見える世界の国々。それもW杯の魅力ですね。サッカーは本当に奥深いです。。。

posted by No.1 代表:くー| 2010-07-14 19:59

コメントする