スポンサーリンク

2010年06月02日

明日のために鍛える!

今日は、お友達のお誕生日をお祝いしてふたりでランチでした。

ちょうど1年ぶりに会った彼女は・・・

足をひきずっていて、歩くのがちょっと大変そうでした。


そうか・・・やはりまだこんな感じなんだ。。。

ちょっとショックでした。






実は、その友達は、去年の秋、ちょうど私が腰痛に悩まされていた頃に同じように腰痛に苦しんでいました。

(私は「すべり症」彼女は「椎間板ヘルニア」と病名は違いますが)


その後、なんとか回復した私と対照的に、彼女から来るメールを読むと、どんどん悪化していくようで、心配していたのですが。

今年の1月中旬、とうとう歩けなくなって、救急車で運ばれ、入院手術ということになったとのメールが来ました。


情けない姿なので・・お見舞いは辞退します。。とのことで、

元気になったら会おうね♪と約束しました。




その後、手術は無事に終わったものの、

神経の炎症がひどかったため、

しびれが残っている状態であること、

リハビリの日々であるけれど、

そのしびれからの回復については年単位で考えて欲しいとお医者さまから言われたことなど、

ときどき来るメールで知りました。


無事に退院したものの、歩くのがまだままならず、しばらく通院リハビリをするとのことで、

3月の私のお誕生日ランチは延期になりました。


今回は、彼女のお誕生日ということで、誘ってみたところ、

「もう、外出もしているし、大丈夫だよ♪」とのことで、

久しぶりに会ったわけですが。


想像していたより、何倍も歩くのが大変そうな姿にビックリでした。

痛みが強かったので、しびれに気が付かなかったけれど、

手術後、痛みがひいてみたら、お尻から踵にかけてしびれていて、自分でもビックリだったとのこと。

正座して足がしびれて、その後ちょっと感覚が戻ってきた、ああいう感じなこと。

踵の感覚が鈍いので、ちょっとした段差につまずくこと。


それでも、痛みがなくなったので、これからは少しずつ良くなっていくと思う。


そんな話をしてくれました。

今年は色々我慢の日々だけれど、

来年になったら、あれこれやりたいと思っていると、

前向きに話してくれたので、安心しました。


そして、私にも

「手術なんてことにならないように、

 しっかり鍛えておいた方がいいよ~~」と言ってくれました。


そう!

腰痛は、自ら腹筋(&背筋)を鍛えて、筋肉のベルトを腰の周りにつくる以外ないのです。

朝晩、腹筋を欠かさず、カーブスへ通って筋トレに励んでいるのは、

自分の明日を元気ですごしたいため=コンササポ生活をしっかり楽しむため!

これからも、サボらずに頑張ろう!!と意を強くして帰って来ました。


彼女の1日も早い完全復活を祈りつつ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクセス数累計が5月30日に210万を突破しました。

現在の数はこんなです。

20100602-00.JPG

みなさま、いつも本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。。。m(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


posted by No.1 代表:くー |19:06 | つぶやき | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする