スポンサーリンク

2009年10月20日

だらだら遠征記 ~徳島戦編~その1(長いです)

明日はもう試合!

ということで、忘れないうちにと、遠征記を書きました。

コンサ隊の旅ですから、試合のことなはほとんどなくて、

観光の話&ネタてんこ盛りです。

よろしければおつきあいください。


では、1日目、17日の分から・・・

「積極的な姿勢が素晴らしい結果をもたらすのだ!」

10月17日(土) 

例によって、フクロウの杜旅行社の旅は朝が早い。
7時に空港に集合した今回の遠征のメンバーは、No.7このり事務局長、No.8ひろみ、No.20くーママ、No.1 代表:くーの4人。
No.9 支部長とは羽田乗換えの際に合流である。

まずは、羽田を目指し朝イチの便(もろもろの事情から今回はJALさまの利用とはならず)に乗る。
乗り換え時間はわずかギリギリ30分。

春の遠征で、30分の乗り換え時間で汗だくになって長い距離を歩いたとき、カートで移動している人たちをうらやましく眺めた経験があった。

「あれは事前に申し込んでおくと乗せてくれるんだって」という情報を仕入れたので、今回は初参加のくーママ(後期高齢者だ!)もいることだし、頼んでみよう!ということになった。

千歳を飛び立ってしばらくすると、アテンダントさんがやって来て、「カート、ご希望ですね。一番最後にご案内しますので、ここで座ってお待ちください」という。
一番最後?ひえ~~! 
でも、それって、私たちが到着しない限りは、飛行機が飛び立たないから大丈夫ってことよね?

さて、羽田に到着。
乗客が次々降りていく。取り残される私たち。<汗

最後に「どうぞ」と言われて、降り口まで行くが、またそこで待たされる。

車椅子がお迎えに来て、お年寄りとその付き添いの方が出発。

私たちは?

やっとどうぞ言われて、通路を進むと、待っていましたカートが!
荷物を置いて、それに乗り、やっと出発。
なにやら、かすかに音楽も鳴っている風で、ディズニーランドのアトラクションのようだ。。
好奇の目で見られるし、、、恥ずかしいぞ~~。

それにしても、ゆっくり進むので、合流するはずのNo.9支部長がやきもきしているだろうと、気になる。

電話してみようとすると、通路の向こうで手を振る姿が見えた・・
笑っているし・・・

私たちが来ないので、係りの人に「飛行機が遅れているんですか?」と聞いたところ、「あ、今、カートでこちらに向かっています」とのお答えだったそうだ。。

No.20くーママの感想「高齢の姉妹で旅するときは、これってありがたいと思うわ」


そんなこんなで、一行は再び空の上に。




高松空港に到着。

今回はレンタカーで移動するため、行程上の都合もあり、高松空港出入りとなったのだ。

レンタカーを借りて、一路、目指すは「ポカスタ」である。

高速に乗り1時間余り。

うららかな日差しで、風もなく、日焼けが気になる。

ポカスタに到着。

臨時の駐車場も含めて、たくさんの駐車場が用意されていることは、事前に調べてあったので、無事にそのひとつに駐車することが出来た。

あたりは、「鳴門 渦まつり」なはずなのだが・・・よくわからない。

まずは、スタジアムに入り、座席を確保し、荷物を置く。

続けて、昼食を探す。

入り口の方に聞くと、「いったん外に出て、メインのところに行ってください」とのこと。

出ようとすると、『再入場券』なるものを渡された。

「半券チェックとかじゃないのね。。」と言いながら、メインのあたりへ行くと、なにやらテントが張られている。

夜店のような、露天のような、ちょっとした遊びのコーナーなどがあって、これがおまつりなのかな・・と思う。

食べ物のお店は思いのほかなくて、時間もないことから、目の前にあった「さぬきうどん」の列に並んだ。

スタンドに戻り、急いで食べる。

腰のあるなかなか美味しいうどんなのだと思うのだが、何しろ気がせいているから、ゆっくり味わう余裕もなし。

20091020-04.jpg

試合開始。

うーーーむ。

つらいねェ・・・

試合終了。

選手たちの足どりの重さ・・・

並んでサポーターからの言葉を聞いている選手たちの顔・・・





それぞれに、言いたいことはいっぱいあるんだろうと思った。

けれど、この結果では、何をいうことも出来ない。

結果が出なければ、厳しい言葉も甘んじて受け止めるしかない。
それがプロであるということだと、
若者たちが学んでいってくれれば。。。とつらい思いで見ていた。

自分たちのために、自分たちの明日のために、
1試合、1試合を大切に戦って行って欲しいと心から思った。


スタジアムを出る。

「渦まつり」はどうなったの?

まだやってる?


係りの人に聞くと「もう終わりじゃないですか」とのことながら、

「どのあたりですか?」とたずねると「メインの方です」とのお答え。


私たちが昼食を仕入れたあたりがそうだったんじゃないの?やっぱり。

一応確かめに行くと、店じまいの最中だった。

なにやら人だかりなので、覗いてみると、北沢氏がマイクをもって、徳島のGKにインタビュー中だった。

「あのコンサドーレに3-0ですよ!」と聞こえる。

「あのコンサドーレって、どのコンサドーレ?だよね。。」と苦笑してしまった。

そうか・・私たちの中では、J1だったことなどもう、遠いかなたの話で、この若い未熟なチームのこれからだけが気になっているわけだが、
世間様的には、今年J1から落ちてきたチームなんだ・・・・といまさらながらに思った。

雨がポツリポツリと落ちてきた。

急いで車に戻り、目指すは「淡路島」

「さあ、気分転換して!」と私が言うと、「え?なんのこと?」と答える一同(爆)

そうか!そうだよね。。

それがコンサ隊ってもんさ!!

車は鳴門海峡を渡る。

下の方に渦が見え、すごい!すごい!!と大騒ぎだ。



待て待て!!明日は船に乗って渦潮を間近で見るからね。。。


淡路島に入り、ホテルに着く前に、夕食を食べることにする。

色々下調べをした結果、福良の小料理屋さんを見つけ出してあったので、そこへ。

カウンターテーブルの上に、大鉢に入ったお料理が並んでいる。

その中から好きなものを頼むと良いらしいのだが。。

「ここにあるものを全部1皿ずつ」と、いかにも道産子らしい大雑把な注文の仕方をするとwww、
おかみがあわてて「多いですよ!無理です」と言う。

結局、5皿ほどみつくろってもらうことにした。

小あじの南蛮漬けや、イカの煮付けなどなど・・・

味付けが濃いめなので、「ご飯が欲しいね」とのことでご飯も注文。

飲むより食べる方が好きなメンバーですから、あっという間に空になっていく皿・小鉢。

そのうち、「お造りもみつくろいますか?」とのことで、頼むことにした。

出てきたのは「鯛」に「あわび」に「さわら」。

鯛は本当にまだ生きていて、尾がぴくぴく動いているのだ。

美味しい!!!肉厚に切られた鯛は絶品だ!!!

あわびも美味しい!!!

う~~~ん。にまにま。。

その後、4皿ほどお料理を追加し、満腹!満腹!!

20091020-01.jpg

20091020-02.jpg

20091020-03.jpg



さて、お支払いの段になり、
「ね?幾らくらいだと思う??」ということで、プライス当て競争をすることに。

「あれだけのお造りだよ!高いでしょ!!」と言うものあり、
「でも、本場だもの。それほどじゃないと思うな」というものあり。


結局、一番安い値段を言ったNo.9支部長が300円違いの大当たりだったのだ。

安い!旨い!!大満足!!


車に乗って、今夜のホテルに到着。

広々した部屋で、温泉にもつかり、遠征1日目の夜は過ぎて行ったのだった。


posted by No.1 代表:くー |13:20 | 遠征記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする