スポンサーリンク

2006年07月03日

コンサレッドという花を知っていますか?

連日投稿のNo.1 代表 くーです。すみません。。m(_)m


やっと,やっと夏らしい気温になって来た札幌ですが。

今は「花の季節」ですよね。

昨日のエントリーでも白恋のバラの花の写真をアップしましたが,

バラが日に日に花の数を増やしています!!


7月も中旬頃になれば,ラヴェンダーも咲くし,

富良野や美瑛の丘は花とそれを見る人で溢れるようになりますね。




今,北海道の花でもある≪ハマナス≫が,

ちょうど見頃です。

「コンサレッド」

そう名づけられたハマナスの新種があるのをご存知ですか?

数年前に新聞でも取り上げられたので,

コンササポさんには,けっこう有名かと思いますが・・・

こんなです


どこか,直接見られる場所に咲いているなら,見たいと思っているのですが・・

どなたか,ご存知でしたら教えて下さい。。m(_)m

posted by No.1 代表 くー |12:03 | お気に入り | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサレッドという花を知っていますか?

久しぶりのコメントなのです。(笑)
お花が大好きなので、ついコメントしちゃいます。
お花も拝見しましたが、もう少し情熱的な赤なのかな~なんて思ったら、すごく可憐な感じですね。
どこに咲いているのかな。石狩の浜ではハマナスが咲いているのをよく見かけますけどね。
そこに咲いているのかしら???

私が一番好きな花は、バラなんですが、
今我が家の猫の額というよりねずみの額ほどの庭でピンクと白のつるバラが咲き始めました。
北海道では、つぼみがついたと思ったらものすごいスピード感で花が一斉に咲き始めますよね。
この季節が一番好きです。

今週末はドームで愛媛戦ですね。
私もドームで応援!!しますっ。
今度は勝ちをとりに行きましょう~・・・

posted by 水澤| 2006-07-03 13:02

Re:コンサレッドという花を知っていますか?

あら?水澤さん。いらっしゃいませ。。
お久しぶりです。。<って,親しげ過ぎ(自爆)

「コンサレッド」は品種改良によって作り出された新種のハマナスなので,自生してないんですよ。。

改良にたずさわった方の中に,レッド=コンサと言う発想の方がいらして,この名前になったのだろう。。と勝手に想像しているのですが・・・(~o~)

で,土曜日の愛媛戦ですが。
前回の連敗地獄も3連勝のあとから始まったことを思うと,
なにがなんでも,「連敗」だけは避けなければなりません。

ドームでガッツリ応援するぞ~!!と気合充分でおります。
水澤さんも,ドームで応援!なら,そりゃあもう,ゴール裏に来るしかないですよ!
なんなら,席を用意しておきますけど?
ちなみに,我々コンサ隊がいる場所は,水澤さんより確実に10歳は年上なはずの私が,90分頑張れる程度の熱サポ席ですので・・・(笑)

posted by No.1 代表 くー| 2006-07-03 15:00

Re:コンサレッドという花を知っていますか?

あ!書き忘れましたが。。

「コンサレッド」の可憐な感じは,
「成長が早い」「直立型の木」という特徴からして,「しまふく寮」にいる「若梟たち」のイメージかな。。と思っています。。

(早く成長してくれ!!!。。。ぼそっ。。。)

posted by No.1 代表 くー| 2006-07-03 15:03

Re:コンサレッドという花を知っていますか?

 コンサレッドの育成者の1人です。コンサレッドの育成は道立林業試験場という道の研究機関で行いました。品種名は,もちろんコンサドーレを応援するためにつけさせていただきました。
 品種開発には10年以上かかりましたが,今年からやっと苗が販売できるようになりました。残念ながら今年は開花時期が過ぎてしまいましたが,コンサレッドの実物は,道立林業試験場(美唄市)に来ていただけると見ることができます。また,花の写真は道庁のHP(http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sky/homepage/midori/midori-homepage/planting/1_consa-red.htm)でも見ることができます。
 できればコンサレッドを厚別や札幌ドームに試験的に植栽させてもらって,サポーターの皆さんに気軽に見ていただけるようにしたいと思います。
 苗の販売など詳しい情報は,道立林業試験場生産技術科(0126-63-4164)までお問い合わせください。

posted by コンサレッド育成者| 2006-07-13 21:00

コメントする