スポンサーリンク

2008年10月16日

降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

「降格が決定すると、その後の試合の観客数が減る」と、
一般的には思われているらしい。

今日の道新の夕刊の「コンサドーレ倶楽部」も、
中身は11月8日の浦和戦のビジターチケットが完売になったということなのだが、
最後は、「浦和戦の前に降格が決まってしまえば、札幌側の観客動員に響くのは間違いない」と書かれている。

しかし、どうにも納得できずにいるのだ。

いつもいつもコンサの応援に来ているサポーターたちは、
降格が決まったからといって、次の試合からは来ないとは、考えられない。
降格が決まったとしても、コンサドーレがある限り、どこまでも応援し続けるぞ!!と思っているに違いない。

では、「たまにはコンサドーレでも見るか。。」といった感じの観客に、
「降格」がどれほどの意味を持っているのだろう?

そもそも、コンサドーレがどんな成績でどんな位置にいるかに興味関心を持っている人がそれほどいるとは思えないのだ。

去年だって、結局、観客がたくさん入ったのは、良い成績で首位を突っ走っていたときではなく、
最後の最後の、優勝が決まるかもしれないという2試合だけだったではないか。

今年、J1に上がっても、思ったほどの増員はないわけで、
結局、J1であっても、優勝争いでもしているのでなければ、目に見える観客の増員は望めないのではないかと思うし、
逆に言えば、降格が決まったとしても、観客が減るとは思えないのだ。

それよりは、相手チームの知名度の方が観客動員に影響を及ぼすのではないかと、私は思っている。

そういった意味で、最後の2試合が、
「あの浦和」と「あの鹿島」であることは、大きいのではないかと思うのだ。

つまり、降格が決まろうと決まっていなかろうと、
「あの浦和」と「あの鹿島」が相手であるということを売りにして、
観客の増員を図ることは出来るのではないか。

もしも、決まってしまっても、
「来年は見られないよ。今だよ。」と誘うことは出来るということだ。
(自虐的だが背に腹は変えられない)



浦和のホームジャック阻止を図って、
招待券を6枚、配った。

彼らはコンサが今どんな状況かを知らなかったが、
「相手は浦和ですか?行きます!」と言った。

「どうもたくさんの浦和サポが来るみたいなんだよね」と言ったら、
「そりゃあ、負けられませんね。頑張って応援します!」と言った。


「降格が観客を減らす」
それは本当のことなのだろうか?

納得できない私がいる。


posted by No.1 代表:くー |18:14 | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

普段は、私よりカノジョ優先の元サッカー少年の息子を、無理を承知で「浦和戦の日、かーさんとドームでデートすっか?」と誘ってみたら、それこそ「あー、レッズならいくわ!チケット買ってくれんでしょ!?」って(汗)またまた無理を承知で「鹿島戦はどうする?」と聞いたら「あー、鹿島戦もチケット買ってくれんなら行くわ!」って。その息子はその会話の後に「今、みとかないと今度いつ見れるかわかんないし・・・・。」とちっちゃ~い声で言ったのは聞き逃さなかったぞ!そういう人ばっかりでもいいのではないのかと思います。

posted by まりん| 2008-10-16 19:03

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

はじめまして♪
たまにこちらのブログを拝見させていただいていました!!

私は降格しようが最下位だろうが参戦ですが、J1のクラブを見たいから行ってるって方も中にはいますよねきっと。
でもそれって、そんなに多くない気がするんです!!
降格=観客動員減少と結びつけるには、私も賛成できません。

突然失礼しました(゜□゜;)

posted by もも | 2008-10-16 20:40

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

観客は減らなくても、浦和、鹿島目当ての人達がコンサを応援するかな?
コンサが戦う試合を見たいと思わせなきゃダメだと思う。
ホームチームに関心のない人達が来ても将来にはつながらない(まあ、赤字は少し減るかもしれんが)。

posted by つくる| 2008-10-16 21:18

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

こんばんは。
はじめまして。

今年、久しぶりのJ1ということで、みんな踊らされているきもします。
コンササポは、長いJ2暮らしでも、一生懸命応援しているので、
いまの、観客動員数みれば、降格が原因で観客動員数が減っているという
ことにはならないと思います。
ただ、動員数が増えないのは勝てないのも一因だとは思ってます。

自分も招待券を、まだスタジアムに来たこと無い人に配りました。
初めて見る人にとっては、天候を気にしなくて良いドーム開催がいいようです。

来てくれる方の心に伝わる応援をしたいと思ってます。

みんなコンササポになったのは、それぞれちょっとしたきっかけが
ありましたよね。
今回の招待券配布が、少しでもきっかけになれればと思います。

posted by hawk | 2008-10-16 22:09

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

お久しぶりです^^
確かに今年は思ったより観客動員増えてませんよね;;
二万越えしたのはホーム開幕のマリノス戦だけだし
むしろ去年より減ってる気がします(^_^;
せめてレッズ、アントラーズ戦は去年の京都戦並みに
入ってほしいです^^

posted by シン| 2008-10-17 00:20

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

>まりんさん
そうですか?息子さん、来て下さるんですね。
動機はともかく、連れてきてしまえば、もう、コンサの味方にしちゃいますよね。。

>ももさん
「J1のクラブだから見たい」という人はそれなりにサッカーの興味のある方ですよね。そういう人は少ないと、私も思います。
でも、一般の人を誘うなら、ネームバリューがあるチームだと誘いやすいですよね。
草の根運動しましょ!www

>つくるさん
浦和や鹿島を見たいと思って試合に来た人を、そのままにしておいてはいけませんよね。もちろん。
選手たちは必死に戦う姿を見せる。
サポーターはサポーターとしてそういうお客様を惹きつける様な応援をする。
そうやって、地元愛とか道産子魂とか火をつけて、いつのまにか、遠来のサポ以外は、みんながコンサを応援しているといった状況を生み出していこうじゃありませんか。

>hawkさん
面白いサッカー(ヤンツーさん時代)をしても観客は増えず。
勝ち続けても(去年)観客は増えず。
J1に上がっても観客は増えず。
じゃあ、どうしたら増えるんだろうと思うと、
どうも時代がサッカーを嗜好していないのではないかと、私などはちょっとやさぐれてしまいそうになるのですがwww
でも、おっしゃる通り、コアサポと呼ばれる人だって、コンサが好きになったきっかけは、ほんの些細なことだったりするのですから、
地道にお誘いしていくことって、大事だと思います。

>シンさん
去年よりは減っていないと思いますけど・・www
ただ、思うように伸びていないですよね。
J1効果なんて、幻想にしか過ぎないんだなと、改めて思いました。
「とにかく、1度試合に連れてくる」のが手っ取り早いかな。。
10人連れてきて、そのうちの1人でも、2人でもが、また来たいと思ってくれれば・・
地道な草の根運動ですね。。www

posted by No.1 代表:くー| 2008-10-17 08:49

Re:降格の決定は本当に観客動員に響くのか?

誠に恐縮です。。ブログの主様にも先に謝罪を・・!

11月8日レッズ戦のチケット2枚あるのですが
その日、どうしても仕事で行けなくなってしまいました
こういった場所で売買等反則だとは思いますが、
¥6000も損をすることになるので・・・泣。。

白石区に住んでいまして取りにきて頂ける方でしたら
(お値段も交渉有りです!)
買って頂きたいのですが。

もしよろしければtanupon1970@yahoo.co.jp
までメールください
ご協力お願いします~

posted by tanupon| 2008-10-22 18:37

コメントする