スポンサーリンク

2008年08月11日

秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

「コンサ中心生活」のあきっくさんが、
今週のサカダイで、犬飼会長が
秋春制に関して、お口あんぐりの発言をしているとの情報を書いてくださっていたので。

遅くなりましたが、先ほど、手に入れて、読みました。

は~~・・・

本当にお口あんぐりです。

コンサのオフィシャルブログでも、色々議論になっていましたが、
そこでは、とりあえず、
「12月中旬から2月一杯はどうしたって無理だから、<ウィンターブレイク>は不可欠」
という前提で議論が行われていったと思います。


しかし・・

犬飼会長は、<ウィンターブレイク>なんて考えてません!


「寒いところは、1月2月は試合が無理なら、

ホーム4試合をこの時期から外して行う。

その時期はアウェーで戦ってもらう」


つまり、ず~~~と2ヶ月、雪国のチームはアウェイゲームばかりだそうです。



「練習はどうか?

 高校サッカーだって雪国のチームはやっているじゃないですか。

 ハナから無理だというのはどうかと思います」

えーーー。
雪国のサッカー部は冬の間、学校の廊下を走ってますけど?
筋トレばかりですけど?
晴れた日には雪中サッカーですけど?
どこでどんなふうにプロサッカーの試合が出来るための練習ができるのでしょうか?
ハナからも、なにも、無理です。

ここにある写真を見れば一目瞭然。
これは12月5日の練習場です。



「暑いところを冷たくすることは出来ないんですよ。

寒いところを温かくするほうが、ずいぶんとコストが安い。」

「ヨーロッパだと、スタンドのシートに熱線が入ったり、頭から温風が来たりと、
ファンのためにずいぶんと工夫を重ねている。」

「設備投資に対しては地方の自治体への働きかけとともに、

Jリーグや日本協会もいかにサポートできるかを考えないといけないが、

基本的にはサッカーは寒い時にやって、

お客さんには寒い思いをミニマイズさせる努力をして、

寒さを凌ぐほうがコストはかからない」


その費用はどこから出ますか?
サッカー協会やJリーグが責任を持ってやりますか?
自治体が軒並み財政難に苦しんでいる現状で、
サッカーのための改修費用など出せるわけもありませんが。



「ネガティブなことばかりに目が行くのは“やる気”がないから。

 秋春制は実現させたいと思っている」


やる気の問題ですか?

現実の問題として無理なのです!!


出来るわけがない!と心のどこかで思っていましたが、

やはり彼はやる気満々です。

声を上げていかないと、私たちのコンサドーレは切り捨てられてしまいます。


20080811-00.gif


posted by No.1 代表:くー |17:10 | コメント(17) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
犬飼インタビューの続き 【コンサ中心生活】

先週号での予告どおり、今週号のサッカーマガジンでは犬飼会長のインタビュー(後編)がありました。Jリーグの秋春制移行問題についても触れられています。 先週号のサッカーダイジェストのインタビューを読んだ時点で予想がついていたことですが、やはりこのインタビューでも「Jリーグの開催時期を『秋から春』へ。少しの工夫で、可能になるはずです!」と副題がついた持論を展開しています。 「僕自身もサッカーをやっていましたけど、プレーするのに一番良い季節は冬ですよ。」というのに対して、インタビュアーは「見に来てくれるお客さんが

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

私の出身中学は冬場はサッカー部員全員アイスホッケー部になってましたw

posted by 通りすがり| 2008-08-11 18:15

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

こんばんわ。
このバナー凄いですね!!
署名活動とかサポから起こすアクションが必要ですよね。
百年構想素晴らしいのに・・・
すっかり、理念が置き去りにされている気がしますね。
地元クラブあっての、Jリーグですよね。
クラブが強くならないと、代表も強くならないです。絶対!

posted by しーちゃん| 2008-08-11 19:06

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

犬飼会長殿…
2月に札幌にいらして下さい。
グラウンドの雪の中に、埋めて差し上げます。(笑)

札幌の過酷さを思い知ってください。礼。

posted by 名前は内緒!| 2008-08-11 19:16

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

う~ん… これはヤバイですね。 俺は秋春制は考えがまとまらないので、賛成も反対もない感じでしたが、ウィンターブレイク無し、アウェー連戦とお金の問題、チームへの負担… この犬飼会長通りに行くなら、さすがに秋春制賛成者もマズイと思うんじゃないですか。 この問題が出てきた時に、いち早く犬飼会長に対して危機感を感じている人がいましたが、その方向に行くのか… 犬飼会長がその考えなら俺は完全に反対です。

posted by 涼ちゃ| 2008-08-11 19:17

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

犬飼会長の無知ぶり&無茶ぶりに苦笑を通り越して大笑いですわ。そんな事やれるんだったら、もうとっくにやってますよ。ちなみにうちの息子達は冬の間は学校の廊下を走るか、あちこちの体育館や施設をはしごしながら、ひたすらランニング・・・。あとは足に買い物袋巻いて鼻たらしながらサッカーしてるか・・・。日本が縦に長い国だってご存知ないのかしら。

結構、ポジティブな性格といわれてますけど、客観的に見て秋冬制は難しいと思いますよ。ネガティブな事ばかり考えて反対してるわけではないですけどね。

posted by まりん| 2008-08-11 19:36

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

笑うしかないですね・・・。
ここまで無知なのはむしろ気持ちがいいくらいですねw
私はてっきり会長になるくらいの人だから、
胸のうちに解決策を具体的に考えていて口外しないだけだと思っていました、
しかし、表面どおりだったとは・・・。
これからの日本サッカー界が心配になりました。
官僚が日本の政治を動かしているのと同じように、
現場レベルを知らない人間が上に立つと色々とありますよね。

posted by Ryosuke| 2008-08-11 19:48

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

事実上の切り捨てですね。東北以南で弱小Jチームを作って薄く広く収益を上げて、浦和王国は不滅と。

そろそろJリーグを見捨てる時期が来たのかもしれません。

posted by 通りすがり| 2008-08-11 20:13

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

12月から2月はアウェイで なんてつれないこと言わないで
厚別でやらせてよ厚別で♪

と、言いたいところであります。
雪国だけが大変なのではなく、磐田は冬場はラグビーのほうのジュビロがスタジアムを使うので、それどうすんのよ!と磐田筋札幌サポ(笑)の友人が言ってました。
本州のチームも雪害で行き来出来なくなる確率は、台風のそれより頻度高そうなんだけどなあ。

posted by 笹姐 | 2008-08-11 20:34

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

こんばんは。
凄いでしょう?まったく驚くほどでした。
驚いてばかりはいられないんですけど。

私が一番気になった(腹が立った、呆れた)のは、
夏場の試合で、19時キックオフだからいいというのは、ファンは17時から汗だくになって並んでいることを知らない、Jリーグの実情を知らない意見だ。というくだり。
今の真夏の現状では試合の前後は(お客が)まったく楽しめないだろうとも言っています。
夏の暑いさなかに並ぶのは確かにしんどいけれど、凍える寒さの中で並ぶよりどんなにマシか。「寒い」ってどういうことか、この人は知らないし、知ろうともしてこなかったんだなあと思いました。
次号のサカマガではどんなことを言っているのか、見てみようと思っています。同じような内容かもしれませんけどね。

posted by あきっく | 2008-08-11 21:45

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

 一万歩譲って、「日本代表の強化のために今の欧州の秋春制に合わせる。まずやってみよう!」という考え方だったとして、それなら何かしら成算があるのが前提のはず。移行した時に起こるリスク(ハンディキャップといってもいいでしょう)はほとんどが雪国のクラブが背負うのに・・・。
 「やっぱりダメだった。ごめ~ん、また春秋制に戻すからヨロシク。」なんて平気で言いそう。その時にコンサや新潟などがJ2降格なんて事になったらどうするのでしょう?自己責任の一言で片付けるのでしょうか?現在J2でも入場料収入が6億超の仙台(←06年のもの。現在発売中の週刊ダイヤモンドを参考にしています)だっていい迷惑でしょう。

 やる気の問題で済ませるにはあまりに乱暴すぎます!

posted by フラッ太| 2008-08-11 23:46

訂正です。

 ↑週刊ダイヤモンドは8月2日号のものです。
 ごめんなさい。

posted by フラッ太| 2008-08-11 23:51

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

 笹姐さんの磐田筋札幌サポ(笑)の友人でございますw
 この方は、他のスポーツもやっているサッカークラブの事情とかわかっていないんでしょうかねえ。呆れるばかりです。
 ウィンターブレイク考えてないのか・・・ある意味凄いな
あ、妙に感心しました(苦笑)
 それによって、お金はどれくらいかかるかとか考えてないんだなあともよく分かりました。確かにネガティブな意見ばかり聞いていれば、やる気がないのだろうということになるのかもしれませんが、理由も聞かずにそのように決め付けるのは納得いきません!
 意見をしっかり聞きなさいって。それが基本だと思うのですがねえ。
 この秋春制には、賛成できませんね。

posted by mycroft | 2008-08-12 00:43

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

そんなに秋冬制にしたいのなら、
いい解決案でもお持ちなのかと思ったら・・・
ただのワガママ。

声を上げ続けるためにも、北のチームはJ1で
活躍しないとだめだ!!

posted by Noぴん| 2008-08-12 10:16

まとめてのお返事でお許しください

みなさま、コメントありがとうございます。

前回、ここに秋春制に関するエントリーを書いたときに、感じていた危機感が、このインタビューを読んでなお一層深まったことを残念に思います。

心のどこかで「何らかの具体案を持っての発言ではないか」とか、「少なくともウィンターブレークは考えているに違いない(それでも不公平だと私は思っていますが)」とか、かすかな希望は持っていたのですが、それがすべて単なる希望でしかなかったことがはっきりしたわけで。

雪国のチームの実態を知らない(知ろうといない)トップの、こんな考え方がこのまま通ってしまったら・・と思うと、やりきれない気がします。

雪国のチームのサポーターが声を大にして問題提起してくしかないように思っています。

posted by No.1 代表:くー| 2008-08-12 19:24

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

こちらの情報を基にやっとサカダイをゲットしました。そして、私のブログでもこちらを引用させていただいて、反論をぶつけるよう協力をお願いしています。HFCに動きがないのが気になりますが会長に負けないようにしましょう。

posted by ヨーデル| 2008-08-13 21:19

Re:秋春制推進の犬飼会長インタビューに開いた口がふさがらない

>ヨーデルさん
ご協力ありがとうございます。
「サカマガ」も読みましたが、やはりこの方は現実を見る目を持っていないようで。。。
とにかく、私たちは私たちなりに行動を開始した方が良いとおもってます。

posted by No.1 代表:くー| 2008-08-14 20:24

新潟から失礼いたします。

新潟のニックと申します。
秋春制阻止の活動をしております。

ブログを拝見し、こちらでも反対の意見があると知り、是非皆様と協働をお願いしたいと思います。

まずは、オンライン署名と言う形でどれだけ多くの人が反対しているのかと言う事を示したく、反対署名を募り始めました。

ご賛同頂ける方は是非こちらで署名をお願いいたします。

(オンラインの署名ですが、住所とコメント欄の入力を必須としています。オンライン上では住所は市区町村までしか表示されませんが、力強いコメントと共に、署名の信頼性を高くする為に設けています。)

PCの方→http://www.shomei.tv/project-99.html
携帯の方→http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

また、この署名を紹介するバナーもあるんで、こちらを貼って頂けるブロガーの方も募集致します。

どうか、阻止活動にご協力をお願いいたします。

posted by ニック| 2008-08-31 22:23

コメントする