スポンサーリンク

2008年03月12日

「君が代」って難しい??

「 さすがJ1!

  開幕戦の前に<国歌斉唱>があるんだ?!!!

  チャンピオンチームだからかな??

  で、河村隆一??!!

  うーーーーーーーむ。 」

などなど、新聞でこの話を知ったときに思っていました。


ここからは。。河村隆一ファンの方は、避けてくださるようにお願いします。








で、実際に、鹿島スタジアムの<国歌斉唱>になったわけですが。。。

なんというか。。。

想像通り。。。。

いや、下手だったわけではありません。
堂々と歌い上げてました。


しかし、なにしろ、河村隆一にしか歌えない<君が代>だったわけで。
ウチのゴール裏では失笑が起こってしまいました。。。

説明が難しいので、本物を聞いていただくしかあるまいと思ったら、
例のところにちゃんとありました。
どんなだ?と思う方はこちらをどうぞ。。。



代表戦の<国家斉唱>のときも思うのですが、
難しいのでしょうね。。。<君が代>って。


若い歌手だけでなく、大御所的な歌手でも、
素晴らしい!!と思うような<君が代>ってあんまり聞いた覚えがありません。

ん?え?なに?違うんじゃない??と思うほうが多いし。


クラシック界の方が歌うと、さすが!!と思うことが多いですから、

あのなんとも微妙なメロディーを朗々と歌い上げるって、
やはり難しいんだろうなあ。。と思っていたのですが。


朗々と歌い上げるだけではだめなんだな<君が代>は。。。


そこに、力強さとか、厳かさとか、そんなものが必要なのかもしれない。。


と、改めて思った河村隆一の斉唱でありました。



posted by No.1 代表:くー |09:07 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする