スポンサーリンク

2008年03月10日

だらだら遠征記 < ローカル線に揺られて >その2

だらだら遠征記 その2です。
こちらは 9日の観光!

こちらはあんまり長くない?か?あれ?


<3月9日(日)  美しい梅は足で探せ  >

宿を早めに出て、またまたローカル線に乗る。
再びの<鹿島線~鹿島臨海鉄道>。

宿のあった延方の駅は、無人駅で、乗車券の販売機もなく、
あるのは「乗車証明書発行機」のみ。
延方の駅から何日の何時何分に乗りましたという証明書が切符代わりだ。
20080310-06.jpg

鹿島神宮で鹿島臨海鉄道に乗り換え、水戸まで1時間半ほどのローカル線の旅だ。
まずは、昨日の鹿島スタジアムが見えて、
試合のない日のスタジアム周辺は何もない。

茨城の田園風景の中を列車はのんびり進む。

みんな居眠り。。。zzzz

気づくと、もう水戸!!

臨海鉄道のホームにはアントラーズのポスターが張られ、
水戸駅の階段を上がったところにも、フラッグが飾られているが、
水戸駅の中にホーリーホックの文字は発見できず。
悲しすぎる。。。

水戸駅で荷物をあずけ、タクシーで偕楽園まで行く。
ところが渋滞にはまる。
タクシーの運転手さんが「今日は1番の人出だっぺ」と言う。
偕楽園から相当離れた駐車場も満杯で、歩いていく人の列が見える。
抜け道を通ったタクシーを、偕楽園の隣の常磐神社前でおりる。

とにかく、人人人・・
出店なども出ていて、お祭りそのものだ。
偕楽園と思われる方向へ歩くが、人が多すぎてはぐれないようにするのがやっとだ。
梅の花が見えてくる。
広い場所に何本もの梅の木があって、その周辺をぞろぞろと歩くのだが、
7分咲きとHPに出ていたわりには、キレイな梅とは言いがたく、
落胆の雰囲気が濃くなるコンサ隊。
つい、「去年の北野天満宮の梅の方がきれいだったよね。」などと言ってしまうwww
咲いている木も少ないようだし、
せっかく咲いていても、好天続きのためか、梅の花が乾燥していて、きれいに見えない。
20080310-08.jpg

どうも、色々な種類の梅が植えてあり、開花の時期が一斉ではなく、長い期間、次々と咲くような梅の庭になっているらしい。
ぐるっと見たし、駅にでも向かうかと歩き出して、広場に出た。
小高い場所にあるので、ちょっと遠くでも見ようかと、広場の端まで行って見ると、
なんとそこからは遠くキレイな梅林が見えるではないか。
下のほうにも満開の梅の木が並んでおり、小道を降りて行けるようになっていることを発見。
そこを歩くことにする。

斜面に満開の梅。それを見ながら降りて、小道を行けば、梅桜橋なる歩道橋があり、
そこを渡ると、偕楽園を下から見上げる形で、田鶴鳴梅林がある。
この梅林が偕楽園の何倍もきれいで嬉しくなる。
下から見上げる偕楽園も、斜面に梅の花が美しく咲いており、
ポスターなどで見かけるのは、ここからの眺めだったのかと思う。
人も嘘のように少なく、のんびりと散策。。。
大満足。
20080310-09.jpg

20080310-10.jpg


水戸駅までのバスにちょうどタイミングよく乗れて、水戸駅に戻る。
駅前のバス乗り場に
「水戸ホーリーホック試合会場シャトルバス」の立て看板発見。
よく見ると「9日試合」と書いてある。今日だ!
なのに、バス乗り場にいる人たちは
「偕楽園行きのバスはこちらです!!」としか言わない。。
試合のことは触れもしない。。
悲しすぎる。。。水戸ちゃん。。。

昼食の時間まで時間が出来たので、駅ビルでお土産を物色する。
名物はやはり納豆か!?
梅のお菓子もある。

昼食は駅前の喰処の席を予約しておいた。
名物「納豆のコース」なるものがある。
やはりそれでしょ!ということで注文する。
「イカ・まぐろ納豆かけ」「納豆のてんぷら」「納豆と梅の和えたもの」「納豆オムレツ」「納豆味噌汁」にご飯に漬物。
工夫されているので、飽きることなく美味しく食べた。
20080310-11.jpg

帰りの時間までに余裕があったので、
みんなでコーヒーと桜のケーキを食べて、おしゃべりも出来た。

帰りは混雑を予想してJRの指定席をとっておいて大正解だった。

もう2日ほど東京に残るNo.13どーれくん&No.15アンさんご夫妻と上野駅で別れ、
支部長とは浜松町で別れ、
No.7事務局長とNo.1 代表:くーはJALに乗って帰宅したのだった。


コンサ隊ツアーにつきもののハプニングは、
8日の忘れ物事件以外、起こらなかった。。。

あまりに衝撃的すぎて、あれで充分だよなぁ。。。。
心臓に非常にわるかった、、、<大汗






posted by No.1 代表:くー |14:39 | 遠征記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:だらだら遠征記 < ローカル線に揺られて >その2

「うちの子ドーレの一人旅」もとい観戦観光記アップ
お疲れ様でございます!!

うん、うちの子ドーレが戻ってきて、美味しいもの食べて、
梅を愛でて、頂を目指す覚悟も新たにし・・・完璧じゃないですか(^_^)v

posted by No.5ぴん| 2008-03-10 18:09

Re:だらだら遠征記 < ローカル線に揺られて >その2

>ぴんちゃん

いやもう、本当に、生きた心地がしない数分間でしたわ。。。

でも、無事に戻ってきたので、次こそ利益があるはず。。

posted by No.1 代表:くー| 2008-03-11 15:33

コメントする