スポンサーリンク

2008年02月19日

「清水の舞台から飛び降りてみたら・・」の顛末

昨日、
「清水の舞台から飛び降りる」みたいな気持ちで新しい美容室へ行き、

その結果は、
「飛び降りて良かったぁ」だったことは、昨日のうちにご報告しましたが。


今日は、その顛末を・・・

予約した10時に、美容室の入り口に到着すると、
なにやら高級感あふれるたたずまい。

ちょっと気後れするも、中へ。

受付でコートと荷物を預けて、ブレスレット状になった預かり証をもらう。

こちらへと鏡の前(残念ながら窓に面した方ではなく、壁に面した方)に通されて、問診表みたいな紙を渡される。

住所・氏名の他、どのような希望なのかを記入する欄があり、
<髪型を変えたい>とか<短くしたい>とか<相談して決めたい>とかの項目がある。
私は<相談して決めたい>に○。


紙を渡して、しばらく放置されるwww
増えてきた周囲のお客さんの雰囲気を観察して過ごす。
若い人もいるけど、年配の方もいてほっとする。

「私が担当しますので。。」
とやって来たのは、色の白いピカピカつや肌のお嬢さん。
愛想が良いとは言えない雰囲気にちょっと緊張する。

どんなふうにしますか?ということで、
こちらの希望を伝える。
希望は3点。
 ・後ろの髪の長さはこのままで、上のほうをすっきりしたい。
 ・髪にウェーブが自然に出るので、それを生かしたい。
 ・シャンプー後、てぐしブローで形になるようにしたい。

ふむふむ。。という感じで、私の髪の状態をみていて。。
「では、シャンプーをしてから、また髪のくせを見ますね。」
ということで、シャンプーへ。

シャンプー担当はお兄さん。
非常に丁寧なシャンプーで、「シャンプーに関しては合格だわ」。。と思う。

席に戻ると、
担当のお嬢さんがやって来て、髪を調べて、
「下のほうはざっくり薄くしてあるんですけど、上のほうが重たいですよね」
とか、
「横の髪はカットしてすぐでもはねますか?」とか、
「前髪は伸ばしますか?」とか、
そんな話のあと、
「じゃあ、多少はねてもそれが生きるような感じのカットにしますね」ということで、カットが始まる。

私は興味深々で、雑誌も見ずに、ハサミの動きを見ている。

丁寧なハサミ使いで、髪をそろえ、中をカットし。。

途中で、美容室を変えるのはなかなか勇気が必要で、思い切れないものだというような話もして、
じょじょに打ち解けてきたら、お互い笑顔も出るようになった。

出来上がっていく髪型は、うんうん、良い感じ。。。

「あと1~2回カットしたら、もっと落着くようになると思うんですけど」

そうね。。また来ますよ。。と思う。

で、カット終了。
この時点で、当たりだったなぁ。。と確信する。





もう一度シャンプーをして、ブローしながら、
「こういうふうにすると髪が落着きますよ」とか
「前髪はこんなふうに下ろしてみてくださいね」とか、
的確なアドバイスもしてくれた。

最後に前髪を丁寧にカット修正して、出来上がり。


「くせを生かしてみましたけど、いかがですか?」
「はい!大満足です。ありがとう」

(^。^)(^。^)お互いニコニコ。


受付の所まで送ってもらい、名刺をいただく。

「次回はカラーリングもお願いしますね。」
「はい。お待ちしてます。」

(^_^)(^_^)お互いニコニコ。

足取りも軽く帰路に着く。。。


多分、
他人が見たら、どこが変わったの?と思う程度のことなのだろうと思う。

今回、美容師さんにお願いした3点は、今までの美容師さんにもお願いして、そのようにカットしてもらっていたはずでありながら、
どうにも満足できかねたことがらであっから、
その部分がクリアになったことが満足感になっている。

そして、若い新しいセンスで私の髪型が作られたことが、嬉しさをもたらしてくれている。



飛び降りてみるもんです!!(爆)



****おまけ****


実家に寄って、母に髪を見せたら、
「あら~~!良いじゃない。。。」とのことでした。


ダンナさんの反応は。。
 「おばさんぽさがなくなった」でした。。。
 本人は充分におばさんですけど、髪型は若っぽくなったらしい(自爆)

posted by No.1 代表:くー |09:50 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「清水の舞台から飛び降りてみたら・・」の顛末

このシリーズ?を読ませていただいてました。
いい美容室を見つけてよかったですね!
美容室探しはホント、宝捜しみたいなものですもんね。

最初のカウンセリングといい、カット途中のやり取りといい、プロの仕事をしようとする美容師さんなのだなあと思って読んでいました。
シャンプーが上手なお兄さんっていうのもいいです。(お兄さんだから、っていう意味じゃなくて)

次も楽しみですね。私もそこに行ってみたくなりました。

posted by まる。@まんまる | 2008-02-19 13:34

Re:「清水の舞台から飛び降りてみたら・・」の顛末

>まる。さん

まる。さんのブログもいつも拝見してますよ!
シリーズ、お楽しみいただけましたか?<ちがう!
昨日、シャンプーして、自分でブローしましたが、それなりに形になったので、安心しました。

髪型の悩みから開放されて、気分上々です。。

posted by No.1 代表:くー| 2008-02-20 09:31

Re:「清水の舞台から飛び降りてみたら・・」の顛末

>まる。さん

鏡って毎日何度も見るものですから、
ヘアスタイルがお気に入りになるだけでも
気分が違いますよね。

>くーさん

変えたらちゃんと感想を言ってくれるダンナさまって素敵ですね(*^_^*)
私もサボらないでお手入れしなきゃ(自爆)

posted by No.5ぴん| 2008-02-20 09:46

Re:「清水の舞台から飛び降りてみたら・・」の顛末

>ぴんちゃん

感想を言うまで
「どう?」「どう?」と聞くもん!私(自爆)

posted by No.1 代表:くー| 2008-02-20 10:06

コメントする