スポンサーリンク

2007年09月25日

ともかく暑かった。。。湘南戦観戦記

こんにちは。支部長です。
土曜日の湘南戦、勝利を持ち帰れずにすみませんでした。
皆さん、気持ちの切り替えはできましたか?
支部長から見た湘南戦の様子についてお伝えします。

土曜日はまず、

暑かった!!!!!!

暑さと湿気に強いという自負のある私が、思わず

なんじゃ、こりゃーー!!!

と叫びたくなるような暑さでした。。。

以下、長くなるのでたたみます。
お時間のある方はお読みくださいませ。

スタジアムに到着したのは、ちょうど試合開始の1時間前。
大半のサポさん達がまだいらしていなかったようで、思ったより空いていました。
コーナーの延長戦上の席に席を確保したのですが、直射日光が照り付けてとにかく暑い!!
スタジアムのゴール裏は開放されておらず、その横の座席ブロックの後ろから二列目くらいまでが日陰に入るのが分かりましたが、
「選手と同じ暑さの下で応援しよう!!」
なんて思ったのが間違いでした。。。(-_-;)

昼食と共に1本目のペットボトルをほぼ飲み干したので、念のため2本ペットボトルを購入し試合に備えました。(そして試合後には飲み終えていました。)
この頃から続々とサポが来場し、周囲はあっという間に赤黒に変わりはじめました。

試合前、コールリーダーの方が
「一つになって応援しよう!!」
と呼びかけ、サポは次々に熱サポ席の方に移っていきます。
私はぼやーっと席に座ってグラウンドを眺めていたところ、遠くからドンドン!と太鼓の音とコールが聞こえてきました。
あれ?と思って熱サポ席を見るとガランとしていて誰もいません。
そのうちどんどん音が大きくなってきて、次々と出入り口からサポが登場、コールをしながら席に散っていきます。
その後、みんなで一斉にコール!コール!!
とてもかっこ良かったです。
その後、「俺らの応援で勝たせよう!!」という掛け声の下、一致団結して試合開始!

さて、試合。
えーとですね、最初に藤田選手が素晴らしい飛び出しを見せ、ゴールキーパーと1対1で勝負する場面がありましたよね。
あれはぜひ決めていただきたかったな、と。(苦笑)
でもそれ以外は、何度かシュートは打ってはいましたが、湘南のディフェンス陣を崩しきれなかったように思います。
コンサが攻撃しているときは、なぜか人数が足りず。特に後半、湘南がガッチリ守りを固めてしまったので、ますます人数が揃わなくなりました。
一方、湘南は最初からFWがやたら元気でスピードがあり(確か14番の選手)、うちのDFが置いてきぼりをくらう場面多数。その都度、高木選手が素晴らしいセービングで防いでくれていました。(あれがなければ10点は入っていた。)

ただ何度も言いますが、とにかく暑かったんです。
(私はあまりの暑さに時折試合に集中できなくなり、途中で座り込んでしまいました。他のサポさんはちゃんと最後まで立って応援していたのに。。すみません。)
その暑さの中、湘南の選手達はよく動いていてすごかったです。
うちの選手達ももちろん頑張っていましたが、若干集中力が欠けていたように思います。動き出しが遅かったり、お見合いをしてしまったり。
頑張ろうとする気持ちと身体が何となく合っていないように見えました。。。

でもあそこまで完敗したら、思いっきり開き直るしかない!
うちの隊長も書いていましたが、カッコいいサッカーなんてしなくてよいから、泥臭くがむしゃらにプレイすればいいんです!

試合後の選手の落ち込みとは逆に、サポ席は案外サバサバとしていました。熱サポ席のサポさん達がどどどっと前の方に詰め掛けたので、一瞬ドキッとしましたが、選手がトボトボ歩いてくると
「下向くなー!」
「次に勝つぞー!!」
「大丈夫だから!!」
と、熱い叱咤激励の声が飛びました。
選手が深々と頭を下げて帰っていく中で、曽田選手だけは残って何か言ったのかな?去り際にサポに向かって、胸を拳でトントンと叩いていました。あれは「頑張るぞ!」という強い気持ちの表れだったと思います。

最後にコールリーダーさんから「この暑い中、お疲れ様でした。次に札幌で勝ちましょう。みんな、体調管理に気をつけてくださいね!」という趣旨のご挨拶がありました。
サポの気持ちは一つ。
選手はもがいているけれど、絶対にあきらめない!!
山形戦、現地組に念を託します。

がんばろう!おーーーーーー!!!!!

posted by No.9 支部長 |13:51 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする