カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

タイでの練習試合×3を見た上で選手を評価 ④ユースっ子

2019年02月01日

引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います

①起用ポジション
1.(vsランパンFC)
2.(vsチェンマイFC)
3.(vsバンコクU)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:
④評価の内容

といった感じで書いていきます




2.菅大輝

①起用ポジション
1.左WB
2.〃
3.〃
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・太り過ぎ まだ落としきれてないし去年よりキレがない
・プレイ内容は去年とあまり変わらず ただゴールに繋がるものは無かった
・右利きの白井に比べ左利きの菅はカットインをしづらい クロスやシュートなどで違いを見せつけなければいけない
・トラップはやはりピカイチ 収めた後のプレイでもっとアピールしなければいけない
・現状として左WBは白井がやや優勢か 中野もいるのでうかうかしてられない



8.深井一希

①起用ポジション
1.ボランチ
2.〃
3.欠場
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・中原と組んだときには果敢に前線に攻め上がり 得点の起点にもなった
・荒野と組むときはカバーリングに徹していたように思える
・体の寄せ方やポジショニングは1つ抜けている
・それに加え前線への飛び出しやロングフィードなど 攻撃でもその力強さを発揮できている
・膝の調子次第だが1試合でも多く出場してほしい
・去年はまだ試合勘は微妙だったが今年はもうそれを言い訳に出来ない 深井ならもっと良いプレイが出来るはず
・個人的には駒井と組んでみると面白そう



3.進藤亮佑

①起用ポジション
1.右CB
2.欠場
3.右CB
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:☆☆☆
④評価の内容
・自信満々でプレイできている数少ない選手
・動きに迷いがなくなっており 攻守に躍動している
・攻撃では良いクロスを 守備では1対1の強さを披露
・どこかで「進藤は1対1が弱い」という意見を見たが 本当に去年の試合を見ていたか疑ってしまう
・右CBはライバルが不在 進藤が活躍してくれなければ困る
・怪我だけはどうかしませんように



27.荒野拓馬

①起用ポジション
1.ボランチ
2.〃
3.〃
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・運動量とアグレッシブさは随一
・ただプレイの精度はまだまだ
・もし精度が上がるなら間違いなくスタメンに入る
・去年の川崎戦で使われたシャドーでも面白そう




21.阿波加俊太

①起用ポジション
1.GK
2.〃
3.〃
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・でかいし手が長い 素材としては良い
・やはり試合の経験が無い そこが色んなところに出ている
・良いセーブを見せている場面が多かったが キャッチしてほしいところもしばしば
・フィードは可でもなく不可でもなく…
・ソンユンと菅野の壁は大きすぎる 現状は彼らが負傷しなければ出番はなさそう
・第3GKというのは難しい立場 まずは菅野に勝たなければいけない





post by おいなるはん

10:54

選手の評価 コメント(0)

タイでの練習試合×3を見た上で選手を評価 ③ベテラン選手

2019年01月31日

引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います

①起用ポジション
1.(vsランパンFC)
2.(vsチェンマイFC)
3.(vsバンコクU)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:
④評価の内容

といった感じで書いていきます




1.菅野孝憲

①起用ポジション
1.GK
2.〃
3.〃
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・足元の技術はやはり素晴らしい いいパスを何度も供給
・何度もいいセーブをしており 第2GKとしてはもったいなく思う
・オフサイドで失点が取り消されたシーンでは相手の前にボールを弾いてしまったが あの場面でのGKの責任はほんの少しだろう
・彼がいることで色々な面でチームは助けられている



2.石川直樹

①起用ポジション
1.左CB→中CB
2.中CB
3.欠場
②アピール:☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・やはり安定している 特にミスもなく対応できていた
・逆に言えば目立ったプレイも無かった
・現状は左CBの2番手 福森と宮澤次第でスタメンはありそう
・守備陣で唯一のベテラン 試合に出ていなくても間違いなくチームに貢献してくれている
・ベンチには入れておきたい 3つのポジションができるし安心感がある



26.早坂良太

①起用ポジション
1.右シャドー
2.右CB
3.右シャドー
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・右WBにルーカス 中野が加入し白井も好調なため早坂はもう右WBがメインではなくなっただろうか
・右CBはあくまでその場しのぎの出来 やはり前線が向いてる
・右シャドーでは良いフリーランニングを披露 スペースに何度も走り込みチャンスを演出していた
・CF 右シャドー 右WB 右CBと4つのポジションができる 石川と2人で7つ 異常である
・間違いなくベンチには入る 後は他のスタメン候補の状態次第か


44.小野伸二
①起用ポジション
1.ボランチ
2.ボランチ
3.欠場
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・小野が45分も試合に出ていることがただただ嬉しい
・やはり技術は超一流 トラップから味方へのシルキーパスは健在
・守備は厳しい 使うなら流れを変えるカードとしてとっておきたい
・故にスタメンは厳しい スタミナももつかどうか



ベテランがずいぶんと減ったな…


post by おいなるはん

12:01

選手の評価 コメント(0)

タイでの練習試合×3を見た上で選手を評価 ②濱&フジレン

2019年01月30日

引き続きタイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います

①起用ポジション
1.(vsランパンFC)
2.(vsチェンマイFC)
3.(vsバンコクU)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:
④評価の内容

といった感じで書いていきます



15.濱大耀

①起用ポジション
1.右CB
2.〃
3.欠場(体調不良)
②アピール:☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・だいぶ体がゴツくなってきた
・タイでは駒井と同部屋 だいぶ鍛えてもらったそう
・CKでマークを外して失点してしまった
・素晴らしいロングフィードで中野のPK獲得をお膳立て 素晴らしい
・リーグ戦のベンチ入りが目標だと思うが右CBの層は極めて薄い チャンスはある
・体調不良が多い メンタリティの問題かな?うまく乗り越えれば化けそう


16.藤村怜

①起用ポジション
1.左シャドー
2.〃
3.ボランチ(1A)
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・去年と顔つきが変わった たくましくなっている
・攻撃ではセンスを感じさせる動きを連発
・体の使い方がうまくなり 相手を背負いながらキープしたりドリブルで突破したり素晴らしい動きを披露
・とりわけパスが素晴らしかった 藤村→白井→武蔵のゴールの起点になったサイドチェンジは絶品
・極めつけは武蔵へのアシスト
中盤でボールを受けると前方にフリーの味方がいたがあえてドリブル
→前方の相手を食いつかせてワンツーでその相手をかわす
→PA内で相手DF3人を食いつかせて走り込んだ武蔵に絶妙なアシスト
この一連の動きは本当に素晴らしい 才能を見せつけてくれた
・この武蔵のゴールは色んなメディアが取り上げてくれたがフジレンの名前は全く出なかった…
・髪型といい視野の広さといい なんとなく漫画アオアシの青井葦人に似ている気がする
・守備もだいぶうまくなったが荒削り
・シャドーもボランチも層は厚いがチャンスは巡ってきそう まずはベンチ入りを
・個人的には期待している ボランチでもいいがシャドーの位置で試合をコントロールできる選手になればとても面白い


post by おいなるはん

11:58

選手の評価 コメント(0)

タイでの練習試合×3を見た上で選手を評価 ①新加入選手

2019年01月29日

インフルエンザで死んでました

タイでのでのキャンプが終わったので 選手の評価をしていこうと思います

①起用ポジション
1.(vsランパンFC)
2.(vsチェンマイFC)
3.(vsバンコクU)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:
④評価の内容

といった感じで書いていきます



11.アンデルソン・ロペス

①起用ポジション
1.右シャドー(1G)
2.〃
3.〃(1G(1PK))
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:☆☆☆
④評価の内容
・身体能力 技術 ともに◎ 素晴らしい
・ボールを触りたがる三好タイプ
・左足の振りが速いシュートは強烈
・利己的と言われていたが全くそんなことは無い
・守備もだいぶ頑張っていた 姿勢が◎
・PKキッカーも任せられる
・明るい性格でチームにもう溶け込んでいる
・うまくいかない時にイライラしないで自分を律せられるか そこは少し心配



9.鈴木武蔵

①起用ポジション
1.CF(1G(1PK))
2.〃(2G(1PK))
3.〃(2G1A)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・3試合で5G1A 素晴らしい
・強さと速さは抜群 日本人FWで1番だと思う
・両足で良いシュートを蹴っていた シュートの意識も高く◎
・ポストプレーも意識して挑戦していた 精度はまだ低いがまだ伸びる
・味方が持てば常に裏を狙っている そこがジェイとは違う武器で面白い
・ジェイとの争いに勝てるか ジェイの年齢なども考えるとそれなりにチャンスはありそう
・チームには既に溶け込んでいる 荒野と中原のおかげ



7.ルーカス

①起用ポジション
1.右WB
2.欠場(負傷)
3.右WB(1G)
②アピール:☆☆☆
③スタメンの可能性:☆☆☆
④評価の内容
・ボールを持てば常に相手に脅威となっていた
・ドリブルは◎ 運ぶのも抜くのも素晴らしい
・パスも落ち着いている クロスはあまり見られなかった
・初ゴールは圧巻のもの あのコースを決められるって頭おかしい
・守備はサボらない 本当に真面目
・性格は真面目でシャイ アンロペがうまくサポートしてくれてるみたい
・まさに「シャア専用マセード」



13.岩崎悠人

①起用ポジション
1.欠場(負傷)
2.左シャドー
3.〃(1A)
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・アジリティは◎ 推進力は十分
・常にゴールを狙ってるような動きは見ていてワクワクする
・シュートも良かった 惜しいものが多かった
・まだ20歳 これから伸びるだろう
・左シャドーはチャナが不動 右シャドーはアンロペが一歩リードしている状況
・怪我での出遅れもあったがここから巻き返せるか



23.中野嘉大

①起用ポジション
1.右WB
2.〃
3.〃
②アピール:☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・ボールを持ったときはやはり雰囲気がある
・いいクロスを上げていたがやはりドリブルが見たい
・左WBは白井が絶好調 昨季レギュラーの菅もいて争いが激しい
・今の状況だと厳しい 
・性格はシャイ これからもっと我を見せてアピールできるか



24.中村桐耶

①起用ポジション
1.左CB
2.〃
3.〃
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆
④評価の内容
・身体能力は◎
・1対1もしっかりと対応できていた
・前線に飛び出してシュートを打つ場面も 積極性が◎
・パスでのミスが目立った
・評価が分かれている 個人的にはパスミスが何本かあったためまだ育成枠として考えている



6.中原彰吾

①起用ポジション
1.ボランチ
2.右シャドー
3.ボランチ
②アピール:☆☆
③スタメンの可能性:☆☆
④評価の内容
・1試合目はひどかったが3試合目は持ち味を発揮
・ボールを持てばすぐに前線を見て精度の高いロングパスを出していた
・やはり中原のロングフィードは他のボランチには無い武器 味方との呼吸が合うようになればいいオプションになりそう
・守備も良くなっており 特にプレスのかけ方がボランチらしくなってきた
・ボランチは駒井 深井 荒野 さらには宮澤とミンテが控えているので争いは激しい 恐らく荒野との勝負になるか




次こそはフジレンや濱の評価も…


post by おいなるはん

12:09

選手の評価 コメント(0)

練習試合の選手のプレーを評価してみた(新戦力編)

2019年01月21日

1/19(土)にと練習試合がありました
公式によると

1本目:札幌 0-1 LampangFC 30分
2本目:札幌 2-0 LampangFC 20分
3本目:札幌 1-1 LampangFC 30分
4本目:札幌 0-1 LampangFC 20分

得点者
鈴木(PK) ロペス ジェイ

という結果だそうです


出場メンバーなどはベルさんのブログで紹介されてるのでここでは割愛させてもらいます


この練習試合を撮影した動画がこちらの方が投稿してくれています
https://www.youtube.com/channel/UCfKDjNaQ9KXyRUCdCVraDDg
恐らくタッチ数の制限などの何かしらの制約があったと思います
この試合の中で新戦力はどうだったか書いていきます(個人の感想です)



①ルーカス…◎

~良かった点~

・一切サボらない 守備時にしっかり戻るし攻撃時は高い位置にちゃんといる
・トラップがとてもうまくボールの置きどころがいい
・弱気なバックパスは一切なし 常に前を向いている
・ドリブルで突破しまくり 1人や2人は余裕でかわしていた

~悪かった点~

・強いて言うならもっと強気にボールを呼んでもよかったかな 

~総評~

めちゃくちゃいいです
駒井がもう1人いるような安心感
J1のチームを相手にあのドリブルがどこまで通用するか楽しみです
右WBの最有力候補だと思います



②アンデルソン・ロペス…○

~良かった点~

・シュートが上手い 脚の振りが速いからすぐに強いシュートが打てる
・少しミスがあったがパスも上手い
・身長が高い分 競り合いなどは強い ジェイほどでは無いけど
・噂とは違ってちゃんと守備に戻ってるじゃないか
・チームにもう溶け込んでる 得点シーンでみんなと喜んでいる姿が微笑ましい

~悪かった点~

・まだ連携不足もあるだろうけど繋ぎのミスが見られた
・決定的な場面にこねてしまった

~総評~

広島時代の話は信じなくてもいいかも
そう思えるくらいいいものを持っています
身体能力は間違いなく高い
その上 左足は相当いいものを持ってますね
右足はまだ未知数ですがスタメン争いに間違いなく加わるでしょう



③鈴木武蔵…△

~良かった点~

・身体能力が高く 小さいミスは身体能力でカバーできる
・PKの決定力はさすが キッカーは任せていいと思う

~悪かった点~

・トラップなど小さいミスが多い
・持ち味である裏抜けは支配する試合の展開の中では発揮しづらかった
・ポストプレーはまだまだ(どうしてもジェイと見比べてしまう)

~総評~

ダイナミック 見ていてワクワクする
まだミシャの練習にも慣れていないだろうけどしっかり練習をこなしジェイから色んなものを吸収できれば化物になれる
こんなに高い身体能力を持つ日本人FWは他にはいないでしょう 期待したいです



④中原彰吾…△

~良かった点~

・ミドルレンジのパスの精度はさすが
・深井と息が合っていた
・守備は明らかにうまくなっている プレスのかけ方が良かった

~悪かった点~

・まだ慣れていないのか持ち味である縦パスはなかなか入れられず
・目立ったプレーは無かった 目立てばいいものでは無いがアピールはまだ足りないか

~総評~

パスの精度が武器である中原にとってまだ連携が構築できていない間は活躍しづらいと思います
逆に言えば連携が構築された中で輝けるはず まだこんなもんじゃない
深井とは小学校からの仲なのでいい関係でプレイしていました
深井が果敢に攻め上がった時の位置取りは良かったです



⑤中村桐耶…△

~良かった点~

・高さと速さはいいものを持っている
・ボール回しも特に問題なし

~悪かった点~

・サイドチェンジでミスをしてしまいピンチを招いてしまった
・まだ判断に迷いがある 守備時に判断に迷いCKにしてしまう場面もあった

~総評~

・まだ線は細いが身体能力の高さと基本的な技術は問題ないと思います
・判断などは経験を積んでいけばいいかと
・キックオフイベントで見せたふてぶてしさをもっとプレーで見せてほしいです



⑥中野嘉大…×

~総評~

中野はいきなり総評から書きます
まず慣れてない右WBで起用された&チームの動きが重かったこともあって全く輝けず
武器であるドリブルで仕掛ける場面はたぶん無かったと思います
恐らくタッチ数の制限を意識しすぎた?
もっとできる選手だということは知ってるので期待を込めて×評価にしました
競争相手である白井がとても良かったので左WBの競争が白熱してきました
ここからどう巻き返すか楽しみです



⑦岩崎悠人…負傷

捻挫で何日か休む必要があるそうです
相当負荷がかかる練習をしてるので休むときはしっかり休んでいいからねー焦るなよー


⑧檀崎竜孔…まだ合流せず

タイでは合流しないという噂が~
まぁ選手権の疲れもありますしまだメディアの対応をしなきゃいけないですし休んでください



といった感じでしょうか
あくまで個人の感想なので実際に動画を見ていただいたほうがわかりやすいと思います

試合ではリーグ戦終盤ではあまり見られなかった選手も出ていたので次はその選手たちについて書こうと思います
先に書いておきますが 白井は良かったです
もう一度書きます 白井は良かったです


post by おいなるはん

11:35

選手の評価 コメント(0)