カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2018年12月06日
今朝の報道をざっくりまとめると ・川崎はレンタルの延長なら容認する考えだった ↓ ・札幌は将来のことを考え レンタルではなく完全移籍を求めた ↓ ・川崎は完全移籍を断った ということだそうです ここで川崎 札幌 三好の3者の考えについて考察してみます ~川崎~ レンタルの延長なら容認した ということは完全移籍は完全に拒否したということだと思います 川崎からしてみれば「ユースの最高傑作」 世代別代表のキャプテンであり 小学校から川崎で育て上げた選手です そりゃ完全移籍なんて認めるわけがないです でもレンタルの延長を容認した ということは以下のことが推測できます ①川崎では確保できる保証が無い 言うまでもなく川崎の選手層はぶっっっ厚いです 三好が起用されるであろう2列目は特に頭がおかしいレベルの選手ばかりです 家長 中村憲剛 阿部 齋藤学 長谷川 小林悠や大島も対応できます 代表レベルしかいません しかも川崎は間違いなく補強をするでしょう そう考えると三好がポジションを奪うのは難しいです 代表レベルの選手でも今の川崎の2列めでポジションを奪うのは難しいでしょう だから札幌で出場機会を得ているのでそのまま試合に出続けてほしいということで 川崎はレンタルの延長なら容認したのだと思います ②三好が札幌で成長していることを感じている レンタル先のチームで成長できていないと判断するならすぐに戻されるはずです 特に若い選手が武者修行としてレンタルされる場合はその傾向が強いです ですが三好は今季 人生で1番試合に出ています しかも先発が大半です 札幌サポでも目に見えて成長してることがわかるため 現場の方々はより強く感じているでしょう そう考えると川崎としてはまだまだ成長してほしいため 札幌で試合に出てほしいということでしょう ③三好がまだ札幌で試合に出続けたい旨の発言をしたのでは? これは完全な推測です 川崎に戻りたいと思っているのなら川崎はレンタルの延長は容認しないはず… 少なくとも三好本人は札幌にまだいてもいいと思っていたのでは?と思います そう思いたいです ~札幌~ レンタルの延長ではなく「完全移籍」のみを求めた これはとても以外でした 普通に考えればレンタルの延長をするのだと思っていました… この強化部 というか三上GMの意図を考察してみます ①将来のことを考えると レンタルで育てたくはない これについては三上GMが明言してますね 「3年後を見据えた補強をする」 確かに3年後も三好をレンタルで借りていられる可能性はほぼ0です 菅野はレンタルで加入しており 来季もまだ京都との契約が残っているためレンタルの延長の方向でオファーしているようです これは菅野と京都との契約が切れるまで待ち 切れたら完全移籍で加入させ 移籍金を0にする戦略だと思います(ズルい) 菅野は京都の中では高給な選手です そして京都は年々お金がなくなっています(フロントがダメすぎる) なので京都は少しでも節約したいため札幌に逆らえず…という状況なので菅野はレンタルの延長でもOKと僕は思います ですが三好の場合 レンタルの延長をしても帰ることは確実です そう考えると 完全移籍で獲得したいという意図はとてもわかります ②クラブの成長が予想よりも早すぎる 札幌は今年 2位3位と僅差で4位になりました 正直 シーズン前は全く予想していない結果です 僕は今年は7~10位で終わり 来年に5位以上を目指せればいいなーと思っていました 周りの大半のサポーターもそんな感じで 残留争いしてなければOKという人がほとんどでした 恐らくフロントもそういう考えで 今年は土台を固める いわば育成の年と考えていたと思います ミシャ体制の1年目 大きくチームが変わる年と腹をくくっていたと思います そういったシーズン前の考えに則ると 三好についてはチームと共に成長し 東京五輪あたりまではレンタルで その時までにチームが川崎と競えるところまでレベルアップしていれば完全移籍でオファーしようとしてた と考えます ですが今年は望外の4位になってしまった そして来季を考えるならば 三好は必要であり また三好のライバルとなる選手も必要になる そして来季にACL出場権を獲得したならば ACLを勝ち抜くためにも三好がより必要となる そう考えると 三好を完全移籍で獲得すべきタイミングは今しかないと思います レンタルでいつか抜けるような選手を抱えACLを勝ち抜くことは難しい というかチームの柱として育て上げるのは難しい… 本当に難しい話です ~三好~ 三好は以前に移籍については 「クラブ間の問題」と言っていました そしてそのクラブ間交渉につき自分の意見は言ったらしいです 三好について考えると ①札幌で成長を感じている これは色んなメディアで書かれていますね 一時期は試合に出続けたことでコンディションを崩してしまいましたがよく頑張ってくれました 間違いなく川崎にいた時よりも成長しています 特にボールの受け方と周りの活かし方ですね ②札幌に馴染んできた… チャナのインスタや他の色々なものを見ると とても馴染んできた様子が伺えます 三好が川崎以外のチームに所属するのは初めてですが 札幌の選手や優しい選手が多いのでうまく馴染んでいたと思います 一部アホな人が厚別の川崎戦のときに三好が川崎サポーターに挨拶した動画であーだこーだ言ってましたね なんというか 三好に嫉妬してるのでしょうか アンチ三好が多かったですね 最近は見返す活躍をしてました もっと見返してほしかったです ③川崎で出れるかという不安 上記している通り 川崎で三好がコンスタントに試合に出れるかは正直微妙なところ 本人もそれはわかってるし本当に頑張ってほしい 札幌だとほとんど先発だったけど川崎だ途中出場がメインになってしまいそう そう考えると三好はレンタルバックを残念に思ってるのでは?というかそう思いたいです さて 札幌としては貴重な戦力を失うことになります 三好が担った役割をまとめると ①1.5~2列目でボールを受けること 三好はこれがとてもうまかった 精力的に顔を出して受ける動きがとても良かった 都倉や宮吉はこれができない 三好がいないときはチャナにかかる負担がとても大きかった ②ボールを受けて前を向く これはチーム随一だと思っています チャナもこれはうまいが 三好のほうが速い印象です トラップの技術とターンの技術が素晴らしい ③ボールを運ぶ&キープする これにより味方が上がってくる時間を稼ぐことができます これはチャナの方がうまいですが三好も相当うまい この仕事が出来るWシャドーは相手にとって脅威だったと思います この3つの役割が出来る選手なんて滅多にいません 駒井ができそうですが 駒井はボランチor右WBでチームに推進力を与えてほしい となると加入が噂されてる岩崎君 彼に期待したいです 三好より受ける技術は少し劣るが 得点力は三好よりも高いです 右WBもできるので戦術としての幅も広がりそう 札幌だと出場機会がありそうだしぜひぜひ 最後に三好よ 川崎で活躍してくれよ 出来ないなら買い取るから帰ってこい 頑張れよ 寂しい
追記 僕は三上GMの判断はすごいと思います クラブのこれからを考えるとレンタルではなく完全移籍とは 全く予想していませんでした まさに冒険コンサドーレ チャレンジすることがすごい もっと上に行くには保守的に行くのではなくもっと挑戦しないといけない 寂しいけどクラブの判断を全面的に支持したいです
エムエム
Re:三好の対談濃厚報道について②
2018/12/06 12:58
退団濃厚に訂正された方がいいかと。
エムエムさんへ
ありがとうございます
2018/12/06 13:00
ご指摘いただきありがとうございます 先程訂正しました
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索