カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年06月27日
しばらくぶりの更新です 遅くなってすいません ちょっと最近忙しくて… 私事ですが 6月に入籍しました それと同じタイミングで仕事が忙しくなりまして… コンサドーレベイビーの予定はまだないです 数年先ですね さてさて 先週の土曜日リーグ戦で鳥栖に3-1で勝利 石川がカッコ良すぎました 惚れました 雨の中で大変でしたけど楽しかったです そして昨日 厚別で磐田に2-1で勝利し見事にルヴァンカッププライムステージ(決勝トーナメント)に進出することが決まりました! 白井がスゴかったです 走力はもちろん体の当て方やプレスのタイミングなど本当に良くなってます 鳥栖戦でも多くのCKを獲得していたのでいいアピールができてますね 左WBは菅 中野 白井 石川と激戦区です 僕としては誰が出ても安心して任せられます さてさて昨日の試合 僕は仕事で遠出して 前半が終了した時に会場に着きました 先に観戦していた嫁と合流してゾーンバックの席に座りました そして後半が始まったくらいに気づいたんですが すぐ近くに小学生?の4人組がいました 会話の内容を聞いてると どうやら「コンサ組」というグループを作ってよく観戦に来てるそうです すっごく楽しそうに観戦していました 武蔵ってやっぱかっけーなーとか菅野もかっけーとか 白井めっちゃすげえとか いいプレーにはしっかり拍手をして選手を応援していて もうおじさんは泣きそうでした(笑) 次の試合はー?天皇杯?行こうぜー! 今日の試合負けたらコンサ組解散する?するわけねーだろ!勝つし!絶対勝つし! (磐田の選手が盛大にシュートをふかした時)ホームランじゃん!野球やってんの?(周りの観客が笑ってました) といったような楽しそうな会話をたくさんしていました そして試合が終わったらちゃんと拍手をして喜んでました 僕たち大人のサポーターはこういったサポーターの子どもたちを守るべき立場にあります 子どもが楽しんで試合を観戦できるようにしなければいけません そのためにまず必要なのは 大人のサポーターが楽しんで観戦することです くっだらないヤジを飛ばしたり 汚いマナーで観戦するのは悪い見本ですね 僕も小さい時に友達や家族と一緒に観戦して 勝っても負けても楽しんで観戦してきました それは周りの大人の方々が楽しんで観戦していて かつ子どもたちを守ってくれていたからなんですよね これからは僕もそういうサポーターになっていかなきゃなと改めて思いました なんか うざったいことを書いてますね(笑) まぁこれからもみなさんで楽しく観戦しましょ! 昨日 ミンテが「ラインを上げろ!!!」と叫んで指示していたのはめちゃくちゃかっこよかったです 韓国代表に呼ばれない理由がイマイチわからないんですけど…呼んでよ… ちなみに昨日 試合終了直前に白井が懸命に走って守備をしていたところで泣いてしまいました もろくなりすぎてる…
まさひろ
Re:祝ルヴァン決勝ステージ進出 サポーターが守るべき「コンサ組」という存在
2019/06/29 00:19
すごくいいことを書いていただきありがとうございます。 今は息子と観戦ですが、結婚した当時は、妻と観戦していました。上里の65m弾を妻と旧SBでみました。そのころの話です。 厚別のSBホーム側で、お父さんと小学校高学年くらいの息子さんと叔父さんらしい3人で観戦している人たちがいました。おじさんのヤジは、合っているけど子どもには見せたくないちょっときついものでした。 その後、コンサドーレの選手がゴールエリアで思い切りゴールバーの上の方にシュートをふかした瞬間に目の前の男の子が吐き捨てるように強く「しね」と言いました。正直ショックでした。 いろんな応援があっていいと思いますが。息子には、相手チームも含めて、いいプレイに拍手したり、味方チームを鼓舞するような応援や得点の喜びをみんなで共有するような体験をしてほしいと思っています。 現在小学校1年生の息子は、ハイタッチ大好きです。
momo2号
Re:祝ルヴァン決勝ステージ進出 サポーターが守るべき「コンサ組」という存在
2019/06/29 06:37
🎊おめでとうございます! いつも楽しく読ませてもらってますよ🎵
おいなるはん
コメントの返信
2019/07/01 11:18
まさひろさんへ コメントしていただきありがとうございます 素晴らしい教育方針ですね 僕自身 小さい頃からサッカーを楽しむことが出来たので今でも好きでいられます それはきっと周りの人たちが楽しそうにしていたからこそずっと好きでいられたんだと思います どうか息子さんもずっとサッカーを好きでいられるように1人のサポーターとして応援しています momo2号さんへ コメントしていただきありがとうございます 結婚しても変わらずにゆる~く書いていきますのでこれからもよろしくお願いします
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索