カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

公式リリース 横山知伸選手の治療について

2019年01月21日

衝撃のリリースが来ました

横山知伸選手の治療について
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147349/


横山選手をまたピッチで見たいです
何も出来ないけど
祈ることしか出来ないけど
「僕らは無力だ」と祈るのが本当に無力とは信じない


みんなで待とう 祈ろう 応援しよう
待ってるから



post by おいなるはん

14:06

その他 コメント(0)

練習試合の選手のプレーを評価してみた(新戦力編)

2019年01月21日

1/19(土)にと練習試合がありました
公式によると

1本目:札幌 0-1 LampangFC 30分
2本目:札幌 2-0 LampangFC 20分
3本目:札幌 1-1 LampangFC 30分
4本目:札幌 0-1 LampangFC 20分

得点者
鈴木(PK) ロペス ジェイ

という結果だそうです


出場メンバーなどはベルさんのブログで紹介されてるのでここでは割愛させてもらいます


この練習試合を撮影した動画がこちらの方が投稿してくれています
https://www.youtube.com/channel/UCfKDjNaQ9KXyRUCdCVraDDg
恐らくタッチ数の制限などの何かしらの制約があったと思います
この試合の中で新戦力はどうだったか書いていきます(個人の感想です)



①ルーカス…◎

~良かった点~

・一切サボらない 守備時にしっかり戻るし攻撃時は高い位置にちゃんといる
・トラップがとてもうまくボールの置きどころがいい
・弱気なバックパスは一切なし 常に前を向いている
・ドリブルで突破しまくり 1人や2人は余裕でかわしていた

~悪かった点~

・強いて言うならもっと強気にボールを呼んでもよかったかな 

~総評~

めちゃくちゃいいです
駒井がもう1人いるような安心感
J1のチームを相手にあのドリブルがどこまで通用するか楽しみです
右WBの最有力候補だと思います



②アンデルソン・ロペス…○

~良かった点~

・シュートが上手い 脚の振りが速いからすぐに強いシュートが打てる
・少しミスがあったがパスも上手い
・身長が高い分 競り合いなどは強い ジェイほどでは無いけど
・噂とは違ってちゃんと守備に戻ってるじゃないか
・チームにもう溶け込んでる 得点シーンでみんなと喜んでいる姿が微笑ましい

~悪かった点~

・まだ連携不足もあるだろうけど繋ぎのミスが見られた
・決定的な場面にこねてしまった

~総評~

広島時代の話は信じなくてもいいかも
そう思えるくらいいいものを持っています
身体能力は間違いなく高い
その上 左足は相当いいものを持ってますね
右足はまだ未知数ですがスタメン争いに間違いなく加わるでしょう



③鈴木武蔵…△

~良かった点~

・身体能力が高く 小さいミスは身体能力でカバーできる
・PKの決定力はさすが キッカーは任せていいと思う

~悪かった点~

・トラップなど小さいミスが多い
・持ち味である裏抜けは支配する試合の展開の中では発揮しづらかった
・ポストプレーはまだまだ(どうしてもジェイと見比べてしまう)

~総評~

ダイナミック 見ていてワクワクする
まだミシャの練習にも慣れていないだろうけどしっかり練習をこなしジェイから色んなものを吸収できれば化物になれる
こんなに高い身体能力を持つ日本人FWは他にはいないでしょう 期待したいです



④中原彰吾…△

~良かった点~

・ミドルレンジのパスの精度はさすが
・深井と息が合っていた
・守備は明らかにうまくなっている プレスのかけ方が良かった

~悪かった点~

・まだ慣れていないのか持ち味である縦パスはなかなか入れられず
・目立ったプレーは無かった 目立てばいいものでは無いがアピールはまだ足りないか

~総評~

パスの精度が武器である中原にとってまだ連携が構築できていない間は活躍しづらいと思います
逆に言えば連携が構築された中で輝けるはず まだこんなもんじゃない
深井とは小学校からの仲なのでいい関係でプレイしていました
深井が果敢に攻め上がった時の位置取りは良かったです



⑤中村桐耶…△

~良かった点~

・高さと速さはいいものを持っている
・ボール回しも特に問題なし

~悪かった点~

・サイドチェンジでミスをしてしまいピンチを招いてしまった
・まだ判断に迷いがある 守備時に判断に迷いCKにしてしまう場面もあった

~総評~

・まだ線は細いが身体能力の高さと基本的な技術は問題ないと思います
・判断などは経験を積んでいけばいいかと
・キックオフイベントで見せたふてぶてしさをもっとプレーで見せてほしいです



⑥中野嘉大…×

~総評~

中野はいきなり総評から書きます
まず慣れてない右WBで起用された&チームの動きが重かったこともあって全く輝けず
武器であるドリブルで仕掛ける場面はたぶん無かったと思います
恐らくタッチ数の制限を意識しすぎた?
もっとできる選手だということは知ってるので期待を込めて×評価にしました
競争相手である白井がとても良かったので左WBの競争が白熱してきました
ここからどう巻き返すか楽しみです



⑦岩崎悠人…負傷

捻挫で何日か休む必要があるそうです
相当負荷がかかる練習をしてるので休むときはしっかり休んでいいからねー焦るなよー


⑧檀崎竜孔…まだ合流せず

タイでは合流しないという噂が~
まぁ選手権の疲れもありますしまだメディアの対応をしなきゃいけないですし休んでください



といった感じでしょうか
あくまで個人の感想なので実際に動画を見ていただいたほうがわかりやすいと思います

試合ではリーグ戦終盤ではあまり見られなかった選手も出ていたので次はその選手たちについて書こうと思います
先に書いておきますが 白井は良かったです
もう一度書きます 白井は良かったです


post by おいなるはん

11:35

選手の評価 コメント(0)

Web記事 元日本代表MF菊地直哉がJ2福岡加入へ

2019年01月17日

やっときました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000004-spnannex-socc
福岡なら十分すぎますね
菊地ならまだまだやれます


post by おいなるはん

05:10

web記事 コメント(0)

おめでとう檀崎 彼の武器を簡単に

2019年01月15日

昨日 高校選手権の決勝戦が行われ コンサドーレに加入する檀崎が2点を決め3-1で青森山田高校が勝ち 全国制覇しました


檀崎が2点目を決めたとき そして試合後に檀崎が号泣してるとき 合わせて2回も泣きました
一緒に見ていた同居人は青森山田の得点シーン全部と試合後はずっと泣いてました

本当に素晴らしいです

ここで檀崎の選手権での成績を振り返ってみます

檀崎が所属する青森山田高校はシード校なので2回戦から参戦し決勝戦まで5試合も行いました

檀崎は5試合全てフル出場(だったと思います)
4G(1PK)1A(アシストはもう少し多かったかも)

一発勝負のトーナメントでこれだけの数字を残したことは素晴らしいです
特に準決勝での1G1A 決勝での2Gはチームを優勝に導きました
ちなみに大会得点王は5点が3人で檀崎4得点で4位です


さて ここで選手権の試合を見てわかった彼のことをまとめていきます


~ポジション~

青森山田高校のフォーメーションは4-2-3-1 日本代表と同じですね
檀崎はその中で左SHを務めていました
選手権で一躍話題となった左利きのバスケスバイロンを右SHに 右利きの檀崎を左SHにした布陣です
この布陣だと両サイドの檀崎とバスケスがドリブルでゴリゴリ中に突破できるんですよね
その上2人とも逆足もなかなか良いのでクロスもいいものを蹴れます
さらに試合中に2人のポジションが入れ替わってることもしばしば

檀崎は左SHがメインですが試合中はコンサドーレでいうシャドーのような位置 右SHもこなしています
簡単にまとめると コンサドーレのフォーメーションでは
◎左シャドー
◎左WB
○右シャドー
○右WB
といったかんじですね




~武器~

①テクニック

アバウトなボールでも走りながら収めることが出来ます
その上で相手が取りづらい位置にボールを置いてドリブルで突破したりいいところにパスを出したりできます
決勝戦ではおしゃれなヒールパスを何度かやっていました パスの精度も高かったです

②走力

選手権の全5試合でフル出場 試合終盤もしっかり走っていました
スピードもありますがスタミナも相当あります
攻守の切り替えが速く チャンスに顔を出してはすぐに守備に走っていました

③決定力

さすがプレミア得点王といったところですね
ゴール前でのチャンスは決めきってます
いわゆるQBKをしなくてよかったです…

④勝負強さ

決勝戦を見た人は言わなくてもわかりますよね
あの大舞台で2点も決められるのは間違いなく才能です
特に2点目
あのポジショニングは素晴らしい
中に入っても外に行っても対応できる絶妙な場所
DFと駆け引きをしながらあそこでボールを待てるのは素晴らしい
相手のDFからしたら相当嫌な動き方だったと思います

⑤メンタル

勝負強さとつながってますね
檀崎はボールを持てば常に前を向き
何度も声を出して味方を鼓舞していました
極めつけは準決勝でのPK
あそこでど真ん中に蹴るメンタルの強さ
素晴らしいです



といったところですかね

これからコンサドーレで活躍するには
・フィジカルを鍛える
・J1のスピードに慣れる
・ミシャ式に慣れる

といった点が必要だと思います


これからがめちゃくちゃ楽しみです


post by おいなるはん

11:59

加入選手 コメント(0)

KOイベント&新背番号

2019年01月12日

KOイベントに行ってきました
詳しくは後日

あと新しく背番号が発表されました

1 GK 菅野孝憲
2 DF 石川直樹
3 DF 進藤亮佑 
4 FW 菅大輝 
5 DF 福森晃斗 
6 MF 中原彰吾[←長崎/復帰]
7 MF ルーカス[←ヴィトーリア(ブラジル)/期限付き]
8 MF 深井一希
9 FW 鈴木武蔵[←長崎/完全移籍]
10 MF 宮澤裕樹 
11 FW アンデルソン[←FCソウル(韓国)/完全移籍]
13 FW 岩崎悠人[←京都/完全移籍]
14 MF 駒井善成[←浦和/完全移籍]
15 DF 濱大耀
16 FW 藤村怜
17 MF 檀崎竜孔[←青森山田高/新加入]
18 MF チャナティップ[←ムアントン・ユナイテッド(タイ)/完全移籍]
19 MF 白井康介
20 DF キムミンテ
21 GK 阿波加俊太
23 MF 中野嘉大[←仙台/完全移籍] 
24 DF 中村桐耶[←札幌 U-18/新加入]
25 GK ク・ソンユン
26 MF 早坂良太
27 MF 荒野拓馬
44 MF 小野伸二
48 FW ジェイ・ボスロイド



去年の主力が1桁に 覚悟が伝わってきます
復帰の中原が兵藤の6番を継いだ 泣きそうになりました
ふじれんと濱が若い番号に けっこう成長してるのかな?
駒井が引き続き14番 よかった
石川の2番がかっこよすぎ




あと




河合さんはどこに行くのやら


post by おいなるはん

23:03

その他 コメント(0)

Web記事 新助っ人コンビ「必ず成功できる」ブラジルから30時間超フライトで来日

2019年01月11日

助っ人2人に関する記事が出たので貼りますね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000234-sph-socc

2人は年齢が近く打ち解けたみたいですね
アンロペは日本を経験してるのでルーカスをリードしてくれそうで安心
しかもアンロペはオフ期間もしっかりトレーニングをしてました
期待大です

それにしてもビスマルクと会うとは…


post by おいなるはん

06:35

コメント(0)

炎上したあいつが謝罪したからもう触れない

2019年01月10日

先ほど 炎上したあの選手が謝罪のツイートをしてました
もう明日以降は彼に触れないことにしました
騒ぎすぎました
申し訳ないです

最後に少し言わせてください
この謝罪
「意図がわからずに不快だと思われた方がいたことには、心からお詫び申し上げます」
と書いてます

つまり 意図がわからなかったお前らが悪いってことですかね
煽ってるんですかね

やっぱりダメ
腹立つ
応援してきたけど完全に馬鹿にされてる
こんなことをして幼い娘さんや奥さんはどう思うのだろう
セレッソのサポーターはどう思うのだろう
意味がわからない

今までの功績とか貢献とか書いてるのも見ました
それとこれとは別ですよ
関係ないです

彼が札幌で試合をするときはブーイングも拍手もしません
無視します

明日は新加入選手の記者会見
明後日はキックオフイベントです
新しいシーズンに向けて切り替えます


post by おいなるはん

21:28

その他 コメント(0)

公式リリース 内村 圭宏選手 FC今治へ完全移籍のお知らせ

2019年01月10日

うっちーの移籍のリリースが来たので貼ります

https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147069/

うっちーは本当にかっこいい
特にシュート 決めた後の振る舞いがかっこいい
どれだけうっちーのせいで叫んだか
どれだけうっちーのせいで喜んだか
いつでも帰ってきていいからな


post by おいなるはん

16:13

コメント(0)

怒り心頭 炎上 あの選手がツイッターでやらかした?

2019年01月10日

今日 あるJリーグの選手のツイッターが2回更新されました

その内容がコンサドーレサポーターである僕にとってはとても許しがたい内容だったので書かせてもらいます


1つ目

大先輩である内村選手のことを平気で「ウッチー」と呼び捨て

まだ20歳くらいの選手だったら許せますね
でもあんたさ ねえ
サポーターがウッチーって呼ぶのは全く問題ないです
だけど後輩である選手がSNSでそう書く
なるほど 尊敬してないのかなと思います
うちにいてこんなことをしたら小野や河合が怒ってくれると思いますが彼のチームではそんな人がいないんでしょうか 羽を伸ばし始めましたね


2つ目

プロフィールから前所属のチーム名を削除する様子を動画で撮影し公開

誰に向けて何がしたいのかまったくわからない
本当に気持ち悪い
前所属のチームのサポーターを明らかに馬鹿にしてます
普通はそんな動画は公開しない
書くなら「前所属チーム→現所属チーム」を書くべきです
そう書いている選手は多いです
前所属チームのことは忘れたいんでしょうか
どうせなら現所属チームも書けよ
半端なことしてんじゃねえよ

こんなことをしてる彼
実はこの前 ある新聞の記事で
「前所属チームとの関わりを続けたい」と言ってることが書かれていました


無理


まぁ前所属チームの社長もキャプテンも彼のことは過去の人のように話してますからね

前所属チームのサポーターは比較的優しいと聞きます
去年歴史的大敗をしたときも応援し続けました
その優しさにつけこんでるんでしょうか


移籍するのは別にいいです

サポーターを馬鹿にすんな

もう名前も呼びたくない


対戦が本当に楽しみです

進藤 キャプテン 福森 ソンユン

思いっきりやってくれ


post by おいなるはん

14:49

その他 コメント(8)

Web記事 内村はFC今治へ

2019年01月10日

うっちーの移籍先が決まった模様です

https://www.nikkansports.com/soccer/news/201901090000571.html

よかった
J2やJ3ではないのでDAZNでは見れませんが時々ネット中継がありますね

うっちーのプレーレベルを考えればJFLではもったいないと思います
ですがFC今治となれば話は別です
FC今治の環境はJ2のクラブに引けを取らないですね
岡田さんがオーナーをやってることもあって名は知られています
先日 あの駒野が移籍するということでも話題にもなりました

サッカー人生は選手だけのものじゃなく 引退後の時間も含みます
確かに選手として活躍したいのならJ2やJ3のクラブがいいです
でもサッカー人生をより豊かにしたいのならFC今治を選ぶことは間違いじゃないと思います

頑張れうっちー


おい
大先輩に向かってウッチーって呼ぶの?
選手としてマジでありえないぞ


post by おいなるはん

09:18

コメント(0)