カレンダー

プロフィール

トレードマークのカーニバルハットを被って応援してます。 趣味は、コンサドーレとロックと温泉とお酒と鉄道を少々。 バルセロナのような後援会(ソシオ)でチームを維持できるようになるのが夢。 Jリーグ冬開催(秋春制)に絶大反対しています。一部の権力者がこの提案を撤回するまで戦います。 で、犬飼さんは退任した。でも、秋春制問題はいつまでも「検討」の対象のようですので、一旦、勝利の美酒を飲みながら、気長に戦い続けましょう.。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

リベンジ投稿

2010年08月13日

昨日のシステムエラーでの文言を思い出しながら再投稿挑戦。

冬開催の議論を終わったものですが、「今はできなくても、できる方法もあるのでは」という意見に対して、改めて反論をします。

ヤフーのスポーツ記事コラムに私の活動写真を使ってくれたのは、まずはありがたいことではありますが、それにしても、3月8日から始めた連載とは言え、なぜこの時期にやめた前会長のそれも、5月20日取材のインタビューを掲載するのか、理解しづらいことですね。

ま、筆者の言うとおり、古くて新しい問題なのだから、というのもそれなりにわかりますが。

で、グローバリズムとローカリズムの相克と言ってますが、日本全国の地方で発展できないような方法で国際的に強いチームができるとはおもえないですけどね。日本より、ずっと少ない人口の国で強国がたくさんあるから、雪国を捨てて、南日本選手が日本代表だ、と割り切るならそれも1案でしょうけど。

それには、徹底的に反対していきます。

とにかく、犬飼さんの言うとおり、冬開催のためのデータ=必要な金額が出てるなら早く公表してほしいですね。それには、多分、「現在のJリーグチームが冬開催する場合」となっているのでしょうから、その数値を旭川、室蘭、帯広、釧路、函館、網走、稚内などに当てはめたら何倍のお金が必要か、ですかね?

それだけのお金があったら、現在の札幌ドーム以外のスタジアムを全てドームにして冷房を入れて、春秋開催の方が安くつくのでは?

12日の道新の夕刊のコラムに、(日本で)夏にサッカーをやることは「ありえない」が、冬には「できない」と載っていた。まさに、これですよね。


post by yordel1

21:24

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

hulk

Re:リベンジ投稿

2010/08/13 21:52

プレミア制を押していけばいいんではないでしょうか? プレミアリーグならプレミアリーグに属するチームのみが秋冬制になる事は可能だし、仮にコンサがプレミアに上がったとしてもスケジュール的に夏も冬もサッカーをしない事は可能だと思います。 全てが生き残ると思いませんか?

owls

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 01:44

雪国チームは権益が損なわれるのが嫌で反対してるなどとテキトーなことを・・・差別主義者は永久追放

しゅ~ちょ~

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 02:49

どーもでございます。 m(_ _)m 個人的にはヨーデルさんの様にまでは反対してはいないのですが、 推進派な方達の『やり方』というか『話の進め方』に筋が通っているようには感じず、 『反対!』というか『こりゃあ賛成できないなぁ・・・』といった形にはなります。 トップリーグだけ移行出来たって意味がありませんし。 >hulkさんへ 仮に単純にプレミア化したとしても、それだと 現状のNPBのような形でなければ成り立たなくなってしまいますよ。 (個人的にはそんな興行リーグなんてゴメンです) 昇格降格がある以上、ねじれが起こってしまうだけです。 どんな形であろうと現状においては、シーズン移行なんて 小手先でのアレコレをする前に、まずは 『根元の文化が広く浸透する事』 が前提としてなければ、何をやってもムダかと思います。 考える事自体は良いと思うんですが、そもそも やるべきと考える事の順序が間違っているかと。 『トップダウンな考え』は純粋に危険です。

ヨーデル

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 08:40

hulkさん、どうも。 いろんな意見があることがわかりました。 owlsさん、どうも。 彼もこの意見のごり押しが原因でやめたようなので、運動した甲斐がありました。 しゅ~ちょ~さん、どうも。 まったく同感です。良い意見をありがとう。

kana

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 09:02

ただでさえ、潰れそうなチームがあるのに。。。 先日、友人と話をしていました。サッカーはスポンサーの拡大を図るべきだと。今は、青少年なんちゃら法とかいいわけつけて制限しているけど、実際は、サッカーもかけごとになっているわけで。。。 酒造メーカーさんは大手スポンサーになっていることが多いですが、それを販売する店舗なんかは制限があって、スポンサーになれない。足元も同時に見直せば、よりよい協会に大変身!!なんて。。。(笑)

hulk

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 09:43

ヨーデルさんのブログで論議を繰りひろげるのは大変失礼だと思いながら・・・。 >しゅーちょーさん 秋春制の問題は別として、プレミアリーグの存在そのものがJリーグの理念からかけ離れている物と思いませんか?。そもそも勝ち負けだけではなくて、経営がしっかりしてなければ昇格させないなどはJの理念から考えれば言語道断の話です。 また、本来はもっと裾野を広げるはずだったJリーグチームを切り上げて”過渡期”として扱うのもおかしい。 要するにボトムアップとかトップダウンとか言ってられないくらい”Jリーグ自体”が切迫し始めていると考えてもおかしくないと思います。Jリーグそのものではなく加盟チームが・・・。企業の水面下の動きを探るまでもなく。それはこの世に生きているれば誰でもわかる事だと思います。 今の世の中では『根元の文化が広く浸透する事』は綺麗ごとです。まずは”存続”。そこまでJリーグ。いや、日本経済は追い込まれてます。

しゅ~ちょ~

Re:リベンジ投稿

2010/08/14 15:19

ワタクシメもヨーデルさんに大変恐縮しながら、また hulkさんに対しても最大限の感謝をしながら・・・・ 『文化』を綺麗ごととしてアッサリと捉えてしまうと、それは フリューゲルスのような消滅の形であればまぁ仕方がない と言っているようなものです。 自分なんかはこうは考えたくもありませんが、これを完全肯定できるのであれば hulkさんの意見は至極真っ当かと思います。 存続がどうこういった話は 『いかに「金の力 < 人の力」にしていくか』といった事を 根本に持ちながら考えていかなければならないと思います。 容易ではない事は百も承知ですが、コレがなければ これから先同じような事を繰り返すだけですから。 (例えばビール業界が存在するのも 全国津々浦々で『それを飲む』といった文化が 平たい形で根底にあるからです) それがないような存続は単なる 『その場凌ぎ』にしかなりません。 それならばサッカー界『全体』が平等になくなってしまった方が よっぽどマシだと自分なんかは思っています。 クラブチームはともかく代表チームであっても。 今回のヨーデルさんが示している秋春制の話も 『そういった文化を証明するものが現状では無い』 『それよりも先にやらなければならない事があるだろう』 『そしてサッカー界が無くなる事もゴメンだ』 というワケで反対しているのだろう、と判断しています。 だから自分も今時点では反対寄りになります。 そしてどちらかと言えば、kanaさんの仰る例の通りに 『スポンサーの業種限定』の方が自分なんかだと 綺麗ごとに見えてしまうんです。 長文・乱文失礼致しました。 m(_ _)m

ヨーデル

Re:リベンジ投稿

2010/08/15 10:38

みなさん、きちんとした議論でこのブログを大切にしていただいていて、感謝しております。みんなで、サッカーのことをしっかり考えていきましょう。

コメントする