スポンサーリンク

2007年12月18日

クラブワールドカップとか。

クラブワールドカップ、終わりましたね。

去年や一昨年よりも盛り上がってた感じがしますね。

視聴率も良かったようだし。

一番の要因はレッズですね。

レッズが出たことによって(しかも開催国枠を使わずに)、

クラブワールドカップっていう存在が現実味を帯びてきました。

世界的なビッグクラブとのガチンコ勝負。

今回は特にミランが調子が悪いなりにも真剣に優勝を狙いに来てくれた。

ヨーロッパのチームが試合の1週間前に来日なんて、ホントすごい。

おかげでまだまだ差があるなと痛感することができました。

それは個人的には予想以上の差でした。

10回やって何回勝てるかっていうのじゃ表わせるものじゃなくて、

まさに次元が違うって感じでした。

寄せ集めの代表チームなんかよりもずっとずっと完成度が高く、

スタメンの選手もベンチの選手もスタッフも自分の仕事をきっちりこなし、

今何をすべきなのか意思の疎通がとれていて、

これぞクラブチームって感じでした。

今回の大会がきっかけで、

もっともっとJリーグが盛り上がってくれればと思います。

(あ、10年前にヒデが言ってたような言葉だな。)

海外ではクラブチームが代表チーム以上の存在だから、

日本もそうなってくれれば、もっともっとサッカー界が発展すると思うんだけど。





さてさて、まだまだ規模の小さいクラブワールドカップですが、まだまだ発展していくんですかね。

まず開催国枠を数多くの反対を押し切って取り入れてくれたのは大きな進歩だと思います。

まだまだサッカーの発展途上国である日本では、やはり自分の国のチームが出てないと盛り上がらない。

オーストラリアの抜けたオセアニアの代表が出場することは実力を考えると微妙かもしれないけど、

そんなこと言ってら、トヨタカップのままで良かったわけだし、

今回のプレーオフチックな感じで良い気がします。

経験っていう面を考えると1試合でも多くやりたいところなので、5、6位決定戦があった方が良かったと思います。

しばらくは今の形で行くのかな。

個人的にはヨーロッパと南米からもう1チームくらい出てきてくれると面白いんだけどなぁ。

UEFAが良い顔しないだろうなぁ。

UEFAがもう少し協力的になればもっともっと大きな大会になると思うんだけど、

まあ、しばらくは厳しいでしょうね。

でも、ミランが1週間前から来日するに当たり、チャンピオンズリーグを1週間繰り上げてくれたので、

少しは協力しようとしてくれてるのかなぁ。

それなら良いんだけど・・・。



来年も日本で開催ということで、

日本からはどのチームが出場するか楽しみですね。

コンサが優勝したらコンサが開催国枠で出場?

なんてちょっと妄想してみました。






コンサも来期に向けて着々と補強が進んでいますね。

平岡は去年たまたま見てたエスパルスの試合でサイドバックをやってた記憶があるので、

良いかもしれないですね。

吉弘が正式に獲得できればだいたい若手の補強は終わりかな。

一時期噂にあった一柳も獲れたらよいなぁ。

あとは前橋育英の青木もなかなかの選手のようなので、是非とも欲しい。

結構獲得濃厚っぽい吉弘が獲れたとして、新入団内定選手と今チームに残ってる人たち+相川で28人かな?

前に道新か日刊スポーツのサイトでに載ってた『35人体制』までにはあと7人。

一柳と青木が獲れたとして、あと5人。

福西、黒部、外国人2人、外国人か日本人かわかんないけど1人って感じになるのかな。

う~ん・・・。

福西、黒部は実績があるけど、うまくフィットしてくれるのかなぁ。

来期はどんな陣容になるのか楽しみです。



ナビスコカップの日程が発表されましたね。

千葉2チームと川崎ですか。

関東圏のチームで嬉しいです。

でも、うちは東京でも端っこの方なので、

できれば東京2チームが良かった~・・・。

posted by yohsuke |22:55 | サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)