2006年06月28日

W杯ベスト8決定!

今朝フランスvsスペインが行われベスト8進出チームが決定しました。
順にブラジル、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド、フランス、ポルトガル、ウクライナです。
なんだかあまりにも強豪が順調にベスト8に残ってますね。
上記のチーム以外にベスト8に残る可能性があったのはスペイン、オランダ、チェコくらいじゃないでしょうか?
その3チームにしても負けたのが、フランス、ポルトガル、イタリアですからまあ順当と言えば順当ですね。
あまりにも波乱がないので今イチ盛り上がっていない様な気がするのは気のせい・・・?
まあベスト8は面白い組み合わせばかりなのでこれからでしょうけど・・・。
ちょっと気になったので調べてみました。

何を調べたかというとグレート7(過去の優勝国)が本大会に何チーム出場して何チームベスト8に残ったのかです。(誰だ?ヒマ人って言ったの?笑)
記憶のある86年以降を調べてみました。98年以前はグレート6です。(フランスの初優勝が'98の為)
   
          本大会出場チーム数-ベスト8進出チーム数

'86          6-4     
※この年には1回戦でアルゼンチンvsウルグアイとイタリアvsフランスがありました。

'90          6-4
※この年には1回戦でイタリアvsウルグアイとアルゼンチンvsブラジルの潰し合いがありました。

'94          4-3
※この年にはイングランド、ウルグアイが地区予選落ちし、アルゼンチンがトーナメント1回戦でルーマニアに敗れました。

'98          5-4
※この年にはウルグアイが地区予選落ちし、1回戦でアルゼンチンvsイングランドの潰し合いがありました。フランスが初優勝を飾り、グレート6がグレート7となりました。

'02          7-3
※グレート7全チームが本大会に出場しましたが、アルゼンチン、フランス、ウルグアイが予選リーグで敗退し、イタリアがトーナメント1回戦で韓国に敗れました。

'06          6-6
※今回はウルグアイが地区予選落ちしました。しかし本大会に出場した国は全てベスト8に残っています。

過去20年を観てみると本大会に出場したグレート7or6が全チームベスト8に残ったのは初めてです。
どうりで落ち着いた感じがするわけですね。
それにしても前回のKOREA/JAPANはグレート7全チームが本大会に揃ったのにベスト8に残ったのがたった3チームだったんですね。ホントに波乱の大会だった訳ですね。


前回の様な波乱の大会、今回の様な順当な大会と色々ありますがどちらが好みですか?
私は今回のように強いチームが順当に残る方が好みです。
ベスト8はドイツvsアルゼンチン、イタリアvsウクライナ、イングランドvsポルトガル、フランスvsブラジルの4カードです。
イタリアvsウクライナがちょっとアレですが好カードばかりですね。
幸い今日、明日は試合がありませんのでたっぷり睡眠をとって30日からの試合に備えようと思います。
それにしても・・・どこがくるんでしょうねぇ~?
個人的にはイタリアが来ると思っています。
勝ち方がいかにもイタリアという感じが多いですし、なんかうまくいっちゃってますよね。
でも勝って欲しくないのもイタリアです。(苦笑)
えぇそうです、嫌いなんです。(笑)

posted by urobon |19:02 | サッカー全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/urobon/tb_ping/99
この記事に対するコメント一覧
Re:W杯ベスト8決定!

こんばんは~、随分ヒ・・いや、研究熱心ですね!(笑)
自分も強豪国が残る方が好きですね~。
純粋に良い試合が沢山見たいので。
波乱が多いってことは結局レベルが低いってことなんですよね~。
でも今回は強豪国が残ってる割に印象に残るような良い試合が無い・・
ドイツ対アルゼンチンに期待してます。
自分はアルゼンチンに優勝して欲しいのですが・・
あのお方が喜ぶ姿は見たくない・・
ええそうです、嫌いなんです、あの小さくて丸っこいお方が(笑)

posted by BOOGIE| 2006-06-28 21:31

Re:W杯ベスト8決定!

>BOOGIEさん
こんばんは。
>でも今回は強豪国が残ってる割に印象に残るような良い試合が無い・・
そ~なんですよね。
今朝のフランスvsスペインくらいかな~印象的だったのは・・・
あと別の意味でオランダvsポルトガルも印象的でした。(苦笑)
>自分はアルゼンチンに優勝して欲しいのですが・・
アルゼンチン・・・僕も好きです。というかイタリア以外ならどこでもイイです。いい試合さえ観せてくれれば。
そ~ですか、丸いお方は嫌いですか(笑)

posted by noboru | 2006-06-28 23:31

コメントする