2006年04月19日

Champions League Semi-Final vol.1

Milan 0-1 Barca

先程終わりました。
今年のバルサはホントに大人なチームに生まれ変わったと思います。
昨年までのただ攻めるだけのチームではありません。
昨年チェルシーにやられた時は『観ていて面白いけど勝ち抜く強さはない』という感じでしたが
今年は『観ていて面白いし強い』という感じです。

16/1 Finalのチェルシー戦でもものすごく戦術的に練られた試合をみせておりましたが
この日もものすごくミランのことを研究した試合運びをみせておりました。

ミランの生命線はピルロとカカです。
シェフチェンコとジラルディーノ(又はインザーギ)の2トップは脅威ですが、この2人にボールを配給するピルロ、カカが抑えられてしまえばほぼ怖さはなくなってしまいます。
もちろんどのチームもそんなことは分かっているのですが、それでも抑えられないのが2人のスゴイところなのですがバルサは見事にやってのけましたね。
ピルロはコンディションも悪そうでしたが何も出来ずに交代になってしまいました。
イニエスタ、ファンボメル、エトーの早いチェックに全く自由を奪われてしまいました。
カカもエジミウソンにぴったりとくっつかれて、いつもの縦へのダイナミズムが発揮出来ませんでした。それでも80分過ぎにエジミウソンが疲れから動けなくなってくると度々チャンスを作っていたのはさすがでしたが・・・。時間が足りませんでした。

ミランもチャンスが全くなかった訳ではありません。
前半にはジラルディーノ、シェフチェンコに決定機がありましたし後半にもアンブロジーニがカカのパスから決定的な場面を迎えました。
がいずれもポストやキーパーに当ててしまいました。
アンブロジーニはキチンとあたりませんでした。
前半の2本のうちどちらかでも決まっていれば・・・(昨日の札幌と同じですねw)

来週はカンプノウでのゲームです。
今のミランだったらカウンターに徹する方が得点の可能性はあるのではないでしょうか?
普通ならアウェーで勝っているバルサが攻めに出てくる必要はありませんが、バルサのサポーターは普通じゃありません。(苦笑)
ホームで守ることを許してくれる筈がありません。必ず攻めに出てきます。
ミランにとってはそこが狙い目になってくると思いますが、はたしてどういったゲームになるでしょう?大変楽しみです。

明日はアーセナルvsビジャレアルです。
相手はセンターバック2枚とゴールキーパーが欠場する予定ですのでなんとしても勝って来週に臨みたい所です。
できれば2-0 or 3-0で勝てれば最高なんだけどなぁ・・・

posted by urobon |05:58 | サッカー全般 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/urobon/tb_ping/61
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

Champions League Semi-Final vol.1 - Sapporo on my mind | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:Champions League Semi-Final vol.1

本当にバルサは強くたくましくなりました。
「強くて面白い」バルサと「強いけど面白くない」ミラン。(個人的にですが)
面白い方に勝ってもらわないと困るんです。
バルサの勝利にはサッカーの未来がかかっている!
おおげさではなく今のバルサが勝てないのなら
プロサッカーにおいて強さと楽しさの両立は不可能
という結論になりかねない。
バルサが二冠を達成したら何かが変わると思うんですよね。

この日のバルサとミランの差は
イニエスタとピルロの出来の差がそのまま出たような。
イニエスタ、良いですよね~。
いつ見ても冴えないルックス(笑)からは想像も付かない
良い仕事ぶり。大好きですこういう選手。
そしてバルサのあのボール廻し!改めて凄い!
カンプノウではオーレオーレの大合唱が聞けることでしょう。

次はアーセナルの番ですね。
決勝はバルサvsアーセナルを望んでいますが
インテル戦でのリケルメの凄さを見てしまうと・・
さて、どうなりますか!

posted by BOOGIE| 2006-04-20 01:01

Re:Champions League Semi-Final vol.1

>BOOGIEさん
イニエスタ良いですよねぇ~全く同感です。
シャビの不在を感じさせませんね。
昨年までは中盤の前目で出場していましたが今年はアンカーもやっているんですよね。あの体格であのポジションをこなすとは・・・
それにしてもバルサのカンテラからはシャビ、イニエスタ、セスクと中盤でイイ選手が生まれてきますねぇ~
セスクもアーセナルに来て良かったと思います。
バルサにいたら出場出来たかどうか・・・
アーセナル1-0で勝ちましたがまだ分かりませんね。
さて来週はどうなりますかね。

posted by noboru | 2006-04-20 06:31

コメントする