コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年07月17日

ますますサッカーが好きになった

大変長く放置しておりました。
とうとうW杯も終わってしまいましたね。
1ヶ月ちょっとの間、特にグループリーグをやっていた期間は、
毎晩11時と3時に必ずどこかのテレビ局でサッカーの試合をやっているという事実が信じられないというか、
これは何という幸せな期間なんだろうと思って過ごしていました。

W杯決勝について、私の見える範囲ではだいたいの人がクロアチアを応援してたし、
私もここまできたら小国のクロアチアに優勝してほしいかなぁと思っていたけど、
徹底した戦術でしたたかに試合をすすめたフランスは優勝するに値する国だったと思います。
それでもどうしても敗者に目を向けてしまうというか、
試合終わったあとにクロアチアが監督を中心に円陣を組んでるのを見たのは、泣けた。
そしてクロアチア国内でも、みんなが笑顔で国の英雄を称えてるのも感動しました。

さすがに全部の試合は見られなかったけど、どうしても見たい試合は早寝して夜中に起きたり、
無理な時は録画して情報遮断して朝から見たりして、わりと多くの試合を見ました。
素人なりに思った感想としては、サッカーのトレンドというのは、
刻々とものすごい速さで進化していってるんだなということ。
メッシを擁するアルゼンチンを見て、もはや個の力だけでは何も成せないのだなと思ったり、
あれだけ一世を風靡したスペインのパスサッカーも今大会は姿を消し、
前回大会で、これ以上に強い国なんて出てくるのか?って思ったドイツがGLを敗退したり。
いろいろと思うところはありますが、これ以上に専門的な話を書くとボロが出るので止めますw
とにかく今大会はとても勉強になったW杯でした。
そして、ますますサッカーが好きになりました。

勉強になったという点では、我が国日本もポーランド戦で物議を醸したボール回しについて、
サッカーに興味なかった人たちも含めてみんなが賛成や反対の論議をできたこと自体、
意義深いことだったんじゃないかなと思う。もちろん私は賛成ですよ。
だって勝たなきゃベルギーとあんないい試合見ることができなかったんだから。

日本のサッカーの未来に目を向けると、大会直前の監督解任の弊害で、
若い世代の選手が国際大会を全く経験できていないことが一番気がかりです。
次のW杯の前に、東京五輪がどうなるのか。とりあえずウチの菅ちゃんは出てほしいよねー。
それから三好も願わくば、北海道コンサドーレ札幌所属の三好として出てほしいところです!
それと、9月の代表戦にふくちゃんとかとっくんとか、選ばれるといいなぁ。

世間ではW杯が終わってサッカーも終わったとか何とか思ってる人もいるんだろうけど、
我々にはJリーグがあるので幸せですね。
いろんな場所でやってたPVで代表ユニ着た日本人が喜んだり叫んだりガッカリしてたけど、
我々はあのような事を毎週毎週繰り返してるワケだからねwww
また明日から、魂の震える瞬間がやってきます!

posted by mfrb |16:14 | サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)