カレンダー

プロフィール

2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

フラグに関係なく

2022年08月13日

・前節大勝している
・ホームで地上波中継がある
・相手が最下位で苦しんでいる

 これらはコンサの負けフラグなんですが、
 まあ言い訳にもなりません


 神戸の個々の選手のレベルは高く
 選手層は厚い(今日はイニエスタ選手不在)

 しっかりと相手を研究して準備をし
 「絶対に勝つ」という気持ちを前面に
 チーム一丸となって挑んできました

 失点は自分達のミスから
 幾度のチャンスを決め切れない

 勘違いせず
 もう一度湘南戦前のメンタルに戻りましょう


post by もえぱぱ

21:19

コメント(0)

J1残留争い【一人の老害サポの楽しみ方】

2022年07月17日

 もし今年J1残留争いをするということになれば2001シーズン以来なんと21年ぶりです

 2002シーズン、2008シーズン、2012シーズンと3年間はJ1で闘ってはいましたが
 残留争いしたというより早々と最下位を決めて降格枠をキープ
 ほかのJ1のチームと順位予想をする解説者にとっては有り難い存在でした

 ところが2016シーズンにJ2優勝後
 2017シーズン四方田監督(当時)、2018シーズンからミシャ監督となり5年連続降格圏に入ったことは一度もありません

 私的にはミシャ監督就任時、2~3年目で一度降格してその後這い上がる姿を想像していただけに現状は夢のようです

 この5年間「新しい景色」を観させていただきました
 タイトル争いから後退し、一つでも上の順位を狙うという景色は既に見られましたので

「超攻撃的サッカーでJ1残留争いに勝ち残る」
という「新しい景色」を楽しみたいと思っています(完全にMです)

 そしてその先にある景色はどのようなものでしょうか
 先が分からないからサッカーは面白い!


post by もえぱぱ

01:06

コメント(0)

奇策THEボーズ【老害サポのおふざけ投稿】

2022年07月10日

 順位表を見る限り第一目標が事実上J1残留となりました。

 ケガから帰ってきたと思えば次の人がケガ
 特に大型補強のニュースも無いというか、そんなお金もない中で
 苦しい台所事情で残り試合を戦わなければなりません。
 

<ここから現実逃避妄想投稿>
 失点が多いことより超攻撃的スタイルとしては得点力不足方が深刻
 期待したいのは高さ、早さ、強さを併せ持つ中島大嘉選手の得点

 ただ垣間見える一瞬の迷いのせいなのか出場機会が減少
 伸びしろは無限大
 成長を待つ余裕は無し

 そこで中島選手の成長を待つ時間かせぎとして
 相手の選手の判断を遅くさせるというのはどうだろう

 例えばピッチに中島選手がいる状態で小柏選手を投入する時
 交代直前で小柏選手をボーズにする
 そしてピッチには高低差が大きいボーズが2人
 相手DFはとにかく2ボーズをマークに集中
 その隙にほか攻撃陣がゴールを奪うのが狙いです


 次の試合はセンターバックで出場の大八君をボーズにします
 FWとDFの長身二人がボーズ
 相手がどちらの方向に攻撃しているのか混乱させるのが狙いです
 CKでは2ボーズがおとりになり
 しれっと田中選手か高嶺がゴールしてくれそうです

 その次の試合からは中島選手の次に投入される選手は全員ボーズ
 ここまでくると相手を混乱させることより
 ボーズになりたくない選手達のスタメン争いを活性化するのが狙いです

 そんなこんなしている間に覚醒する中島大嘉!
 個人的にはずっとボーズでいて欲しいです。

【注意事項】
・強制するとパワハラになるので作戦への参加は選手の自由意志で
・ボーズがいやでコンサ加入選手が激減するのは避けるため今シーズン限定


post by もえぱぱ

22:08

コメント(0)

小次郎のこと(敬称略)

2022年07月05日

ピッチの上に一人だけ
サブメンバーでも滅多に出場する機会が無く
実戦で経験を積む機会に恵まれない
それがGKという特殊なポジション

体格には恵まれずとも
経験と努力の積み重ねで揺るぎない正ゴールキーパーとして活躍
その菅野選手38歳でさえミスで1発レッドをもらうこともある

小次郎は在学中二種登録で3試合連続スタメン出場
将来有望2mの大型選手
ワクワクが止まらなかった

若くして正GKになる数少ない選手
そう誰もが思っていたはず

期待するのは結構なことだが
23歳で正GKとして活躍するなんて余程の天才しかいない
彼が天才かどうかはわからないが
これから計り知れない伸びしろは感じる

今すぐ結果は出せなくても
サポーターの方々が心ない言葉で潰すようなことがあってはならない


【追伸】
 若く熱いサポだった人達が、選手の成長を見守りながら気がついたら老害サポと言われるようになるんです。


post by もえぱぱ

20:31

コメント(0)

ミシャという贅沢

2022年07月04日

老害ユルサポが最近思っていること。
不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないのでご注意願います。



もし神戸のようなお金持ちチームがミシャを招聘して
1年間フロントが現場に口を出さなかったら

きっともの凄いチームができるでしょうね

・高い技術
・高い戦術理解
・高度な連携
・ハードワーク
・そして層の厚さ

このどれも欠かせないミシャサッカーは
札幌の身の丈に合っていないかもしれません

それでもミシャがいるおかげで
お値段以上の選手達が入団
チームに残っていてくれる
だから戦えている

当たり前のようにJ1にいる
タイトルを狙うという目標を持っている

ミシャが来る前は見えなかった光景

ミシャが何年も監督をやってくれている

なんという贅沢なんだろうと思います


post by もえぱぱ

20:34

コメント(0)

アウェイ京都戦結果がすべて

2022年07月03日

京都は素晴らしいチームだった
札幌もそれに負けない素晴らしいチームだと実感

30度を超える暑さとベタっとした湿気
両チームの選手とサポの熱量
画面ごしでもすごく伝わりました


負けて悔しかったけど
見応えのある面白い試合でした

プロスポーツである以上
エンターテイメント提供できるクオリティの高さ
も結果だと思っています


それにしても一人少ないのを感じさせない後半の怒濤の攻撃は凄かったなぁ


post by もえぱぱ

00:15

コメント(0)

大嘉獲得裏話【この物語はフィクションです】

2022年06月19日

 チームは大量失点による敗戦が続き、かなりしんどい状況です。

 皆さん思っていることでしょう。GK菅野選手、MF高嶺選手、そしてFW中島選手が戻ってきてくれればと。

 中島選手はケガではないので時節期待出場できれば最高です。

【ここらか一部事実をまじえたフィクション、老害サポのざれごとです】


 さて中島選手といえば、スカウトの鈴木智樹さんが見つけてきた選手。

 鈴木智樹さんと言えばコンサユース出身(岩見沢市)、主にボランチとしてセンスのあるパスを出しまくっていました。
 しかし、キャンプの昼休み時間に騒ぎすぎた反省から、当時の上里選手、蛯沢選手とともに丸ボーズ3人組としてキックインセレモニーに登場して以来、活躍が目立たなくなった印象です。
 そして現役引退後フロントのスカウト担当に就任されました。
 

「ボーズがメンタルに与える影響は大きい」
 この事実を自ら体感した鈴木スカウトは、選手が全員ボーズである長崎市の国見高校に目をつけます。
 高校選手権全国大会の常連で、JリーガーになったOBには三浦淳寛氏、大久保義人氏、兵藤慎剛氏、平山相太氏などなどそうそうたるメンバーが名を連ねています。

 その国見高校にて、鈴木スカウトは長身で体が強く足も速い、何よりクリクリ坊主が良く似合うなまらメンコイ選手に心を奪われました。
 まさに大型FW中島大嘉選手その人です。
 大言壮語とも聞こえるそのメンタルの強さはまさしくプロ向き、チームのムードメーカー荒野選手後継者としても期待できます。
 そして、昨シーズン北海道コンサドーレ札幌、今シーズンはジェイ選手がいなくなったチームに高さをもたらし、大ブレイクが始まっています。

 私個人としては髪を伸ばさずめんこいボーズのままでいて欲しいと切に願っています。


 鈴木スカウト様
 ネタに使って申し訳ございませんm(_ _)m


post by もえぱぱ

22:00

コメント(0)

3戦連続大敗

2022年06月05日

主力のケガ人続出
厳しい試合日程
苦しい台所事情でやりくりした
第15節柏戦開始10分
まさかの福森のレッドカード
選手の疲労もピークでしょう

また監督解任論が出ているようですが
夢のような強化費を誇る神戸でさえ最下位
対して札幌は一度も降格圏内に入っていません

ミシャの交代は短期的な判断ではなく
新たな数年間を見据えての計画的なものでなくてなりません

老害サポとしてはミシャがいなくなって
選手が引き抜かれてスカスカになったチームなんて見たくないです


post by もえぱぱ

09:01

コメント(0)

5月

2022年05月29日

試合日程がハードな上にケガ人続出
追い打ちをかけるような
まさかの2試合連続レッドカードによる退場

この状態で勝てるくらいJ1は甘くない

5月は私自身絶不調だったので
6月からは気持ちを切り替えてやっていきます

あ、5月はあと2日残っていた

焦らず、急がず、油断せず
私が今考えた言葉です


post by もえぱぱ

20:47

コメント(0)

しらい

2022年05月07日

しばらく応援に行けてません。
(GWの半分は寝てました)

さて京都戦。


昨年完全移籍してしまった大好きな白井の元気な姿は生で見たかったなぁ~。

でも札幌ゴール裏に来たときに涙をみせたとのこと。

その場にいたらぜったい泣いてまうわ。

京都は全員で札幌サポに挨拶にきてくれた。

素敵なチームでプレーしていることが嬉しくてまた泣きそうな老害ゆるサポです。




post by もえぱぱ

20:50

コメント(0)