2006年02月11日

横浜FC戦@室蘭の交通手段

 明日は「サポ集会」「代表戦」祭りが開催されると思われるので、なるべく多くの人の目にとまるように今のうちにupしておきます。ちなみに私もどちらかの祭りに参加します。


 知り合いにJR好きがいまして。時刻表眺めてニヤニヤするために「特急はちょっと値が張る」という方のために、と次のような方法を教えてくれました。

 札幌圏在住で、この日1日はつぶれてかまわないという方のための「一日散歩きっぷ」作戦。
 「一日散歩きっぷ」は休日限定・札幌圏の普通快速列車1日乗り放題の切符です。価格は2040円。当日の朝、切符売り場で買います。

【重要】時刻は3月18日ダイヤ改編で若干動くかもしれません。時刻表チェック!

ー行きー
①ゆっくりいきたい方(開場40分後頃に到着)
札幌(2番ホーム) 8:46<普通・苫小牧行>苫小牧 9:58
苫小牧 10:10<普通・東室蘭行>東室蘭 11:12
東室蘭 11:23<東室蘭から普通・室蘭行>室蘭 11:36(札幌からL特急すずらん2号として来ます)

②開場前に乗り込んでバモりたい方・キング効果で席取りが心配だという方
札幌(6番ホーム) 6:49<快速エアポート62号・新千歳空港行>千歳 7:19
千歳 7:26<普通・東室蘭行>東室蘭 9:04
東室蘭 9:08<普通・室蘭行>室蘭 9:21
開場の1時間半前に着き、寒さをしのぐために並びながらバモ。開場と同時にゴル裏に陣取り、試合中はキングそっちのけでバモ。試合後は歓喜のバモ。

ー帰りー
室蘭 16:37<東室蘭まで普通>東室蘭 16:50(東室蘭からL特急すずらん7号となります。勝利の余韻に浸ってこれに乗りっぱなしだと特急料金+室蘭からの乗車賃取られます。注意!)
東室蘭 17:07<普通・苫小牧行>苫小牧 18:08
苫小牧 18:22<普通・手稲行>北広島 19:07(そのまま乗っていても札幌に19:37着)
北広島 19:09<快速エアポート187号>札幌 19:25
 試合は15時終了なのに16:37発なのは、「東室蘭15:32発があるが、それに接続する室蘭発がない」からだそうで。阪神ファンなら駅の構内でずっと「六甲おろし」歌っているんでしょうがそうも行かないと思うので、どっかで祝杯あげて時間つぶして下さい。

 時間が掛かります、ハイ。学生さん中心に「1円でも安く済ませたい」という方におすすめ。バスだと往復3750円だし、回数券(4枚)買って二人でシェアしても3500円。①と同じくらいの時間の到着を狙ってバスに乗るにしても、出発は①の方が1時間早くなるだけですからね(注)。お知り合いに是非教えてあげて下さい。
 情報提供者は「普通列車がサポだらけになったらある意味恐い」と言っていますが…、ならないと思うけど、なったらなったで素晴らしい光景じゃないか、鈍行ジャック(w

(注)中央バス:札幌駅前0930→室蘭駅前1145。もっと早い時間もあり。


 ただ、このプラン、というかエントリーのヘンなトコは二つ。その1、

  JR北海道にとっては特急利用者が減り収益が上がらない

ということ(苦笑)。バスから客持って来ることができるかもしれない、ということで勘弁。「時間がなぁ」という方・スポンサーへの利益還元を優先させたいという方には特急をおすすめします。

 その2。ココまで書いておいてアレですが、

  私自身は野暮用で行けません_| ̄|○


posted by tottomi |00:02 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tottomi/tb_ping/90
この記事に対するトラックバック一覧
若松城 【青春18切符で行く,日本の「城」巡り52】

oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FC戦@室蘭の交通手段

この日程のご提案のおもな目的は
「1人でも多くの人に室蘭に行って欲しい。」
ところにあります。
あたくし自身、この日は日ハムの開幕戦に行くつもりでいたんですが。
あたくし自身お金がないもので。
要は安くいけることでどうせ一日つぶれるなら行こうかなと思ってくれる人が増えてくれれば言い訳で。

ご注意に追加
帰り、室蘭からの列車、東室蘭から「L特急すずらん7号」になりますが、そのまま乗っていると特急料金だけでなくて室蘭から乗っていた分の運賃もとられます。
#ま、車掌に見つからないように札幌までいければどちらもおられずに済みますが(キセル乗車という)。

#時刻表見てニヤニヤしたいはしません。

#たまには普通列車ののんびりしたたびもいいですよ。

posted by 情報提供者 | 2006-02-11 02:28

Re:横浜FC戦@室蘭の交通手段

やぁそうか>乗車賃
直しておくよ。
ところで25日の夜だが、奴さん、27日から離札のため、「例の仕事」は心配しなくてもイイかも知れんぞ。その前に休みを取るためのタフな交渉が待っているわけだが(w

posted by tottomi| 2006-02-11 22:49

コメントする