2007年12月16日

クラブW杯・浦和2(4PK2)2エトワールサヘル/ACミラン4-2ボカ

 せっかくのこの大会、諸々の事情で今日の二試合を含めて三試合しか見られませんでした。残念。
 
 まずは3位決定戦から。浦和は中二日というタイトなスケジュールからか、集中力を欠く時間帯が多かったと思います。最初の失点はセーフティに切っておけば防げたし、坪井がボールに行く前の段階で鈴木との間で意思の疎通が上手くいっていなかったように見えました。二失点目は論外。
 得点はいずれもワシントンの持ち味をしっかりと活かしたものでした。一点目の前後あたりからサイドを上手く使ってクロスを上げる攻めが増えており、また山田と細貝のポジションチェンジもよい効果を生みました。
 一方、パチューカとの試合に比べて攻撃的に戦うのではないかと思っていたサヘルですが、想定外の早い時間帯の得点のため前半は引いて守備を固める展開に。同点になってからは前がかりに攻める場面も見られました。前線のテクニックだけではなくショートパスも織り交ぜていましたが、ちょっと決定機を外しすぎですね。
 


 
 さて、決勝ですが…、これがあんまりじっくり見られなかったんだな(笑)。まぁ、早い時間にミランに点が入ってしまうと一方的になるなとは思っていました。そしてそういう展開をボクは望んでいなかったので、その意味では少々期待はずれです。それでも、インザーギの一点目、ドリブルするカカのコースとクロスするように走ってDFの視界から消える動きは素晴らしかったし、直後のCKでショートを使ってまんまと出し抜いたボカのしたたかさはさすがだと思いました。最後は、あれだけスペースができてしまうとミランの前線の選手にやりたい放題やられてしまうのは仕方ない。終了間際、相手陣のサイドだけでなくてピッチ全体を使った時間稼ぎはちょっと感動ものでした。ボカのメンタルが落ちた上に両チームに退場者出てたってのもありますけど。
 


 
 見た試合が少なかったので偏った感想になってしまいますが、来年の札幌の闘い方を考えたときに、やはりサヘルのようなサッカーは参考にすべきだなと思いました。

posted by tottomi |22:02 | サッカー全般 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tottomi/tb_ping/434
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

クラブW杯・浦和2(4PK2)2エトワールサヘル/ACミラン4-2ボカ - わかっていることは… | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:クラブW杯・浦和2(4PK2)2エトワールサヘル/ACミラン4-2ボカ

今年も行ってきました。準決勝(こっちはテレビ観戦)、決勝とアンチェロッティの監督力が印象に残りました。
準決勝は力の差が10-1だとすると、3割の力(戦力差3-1)の1/3を使って相手の1を0(戦力差2-0)にして負ける確立を正味ゼロにしてしまったイメージ。
決勝は、ローテーションを使って、イブイブのミラノダービーへの影響も低減。
タイトルも取って、賞金もとって、日本での人気もアップ。リーグ戦で低迷するミランにとってはまさに100点のCWCだったのではないでしょうか?

posted by バルデラマ| 2007-12-18 11:31

Re:クラブW杯・浦和2(4PK2)2エトワールサヘル/ACミラン4-2ボカ

>バルデラマさん

>3割の力(戦力差3-1)の1/3を使って相手の1を0(戦力差2-0)にして負ける確立を正味ゼロにしてしまったイメージ
浮かぶ浮かぶ、鹿と札幌がやっている様子が…(遠い目w

ミランが完成型であることは間違いないのですが、中長期的なビジョンから、いつどのようにしてこのチームを「壊し」、新しい血を入れていくのかも興味ありますね。磐田みたいにならないだろうなw

posted by tottomi| 2007-12-18 21:09

コメントする