2007年11月19日

第50節・札幌2-2京都

 お互いに持ち味を出した好ゲームだったと思います。以下、雑感。
 
【セカンドボールへの寄せ】
 試合前日練習レポートで書けなかった「確認」とは、ロングボールをはね返してそのセカンドボールを繋ぐ、というものでした。立ち上がりから選手達は素晴らしい集中力を発揮し、セカンドボールへの寄せがとても早かった。これこそが今年の持ち味。普段通りの入り方ができていたと思います。
 対する京都も前半は我慢と見たか、札幌の前線に入る最初のボールこそ奪い切れていなかったものの、前を向いて仕掛けるダヴィにはしっかり人数をかけて自由なプレーをさせず。攻めもアンドレが起点となるとともに中盤から石井・斉藤が時折攻撃参加。しのぎ合いがしばらく続きました。
 そんな中26分、中山が倒されPKを獲得。しかしこれをダヴィが決めきれず、流れは京都に。悪いコースではなかったと思います。平井の勝ちですね。逆に35分、西澤がハイボールの処理を誤ったところを拾われ、崩れたラインの裏に走り込まれ、最後は右から飛び込んできた渡邉に決められ失点。
 この後若干慌てたかつなげない時間帯があり、停滞気味のまま前半終了。
 
【度胸満点の若手とベンチ】
 後半、曽田・砂川OUT、池内・岡本IN。曽田の交代はケガだろうなとすぐわかったのですが、ビックリしたのは岡本ですね。砂川は前節も早い時間帯に交代させられており、疲れが溜まっているのかも知れないな、とは思っていましたが、まさか頭から代えてくるとは。「どうなってしまうんだろう」と相当動揺しました。開始のホイッスルが鳴るまでは。
 岡本のファーストタッチには度肝を抜かれました。何という度胸。あれが後半立ち上がりの攻勢を生みました。が、なかなか決まらない。あんだけ惜しいチャンスが続いた展開ってのはあまり記憶にありません。
 66分には石井投入。今年はじめて前線を三人にしました。このベンチワークも良かったと思います。今年の守り方では中盤はどうしても四人欲しい。それを崩して攻めに出たため、京都は若干混乱していたように見えました。73分、バランスが崩れた京都の左サイドに出たボールを岡本が迷わず左足でたたき込んで同点。直後に石井がPKを獲得。キックは…ミスなんじゃないかなぁ(笑
 あとは逃げ切るだけでしたが、終了間際にPKを献上。確かにミスですが、あの時間帯に足に来ていないDFはいない。ブルーノは責められないと思います。前半から札幌に二本のPKが与えられていたというのも影響しましたね。審判に「怪しいプレーがあったら京都に吹こう」という心理が働いたのも仕方ない。甘めの判定だったと思います。
 最後は決定的なピンチを高木が防いで終了。重要な勝ち点1を獲得しました。
 


 
 悔しい、この一言に尽きます。あと少し、すぐそこまで来ていたのに。でも、これで終わったわけでもないし、まだまだ圧倒的に有利な状況にいるわけですから、悲観することなく、引き続き「自分たちにできること」をそれぞれの立場の人が継続していくことが大事なんじゃないでしょうか。
 できれば25日に決まって欲しい。「負けたら…」というストレッサーを抱えて最終節というのは避けたいですね。

posted by tottomi |23:49 | コンサドーレ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tottomi/tb_ping/425
この記事に対するコメント一覧
Re:第50節・札幌2-2京都

昇格は25日に決まって、最終節は優勝をかけて張り詰めた良い試合を…というのがファンとしての身勝手な理想でしょうか。

今週末は自分のところの試合がないにもかかわらずリーグから目が離せませんね。

posted by MasaMaru| 2007-11-20 07:30

Re:第50節・札幌2-2京都

>MasaMaruさん
イイと思います、それ。25日に決まって欲しい。地味だろうが何だろうが昇格は昇格w

posted by tottom| 2007-11-20 19:15

コメントする