2007年09月22日

オレが!

 テレビ観戦でした。三浦の言う通り、「今シーズンで一番ひどいゲームだった」と思います。
 とにかく戦術云々ではなく、「精神的に非常にネガティブになっている」ことが影響しているのか、消極的なミスが多すぎました。つなぎのパス、こぼれ球の処理でイージーなミスが、まぁ出るわ出るわ。誰が、ってんじゃないね。誰かのミスに見えてもそれは周りが動いていないからだったりするし。そこんところは
テレビからは分かりません。
 先制点もこれまた残念なミス。ブルーノがGKに任せるつもりで歩みを緩めるも高木は出てこず、蹴り出そうとした曽田に外から絞ってきた西嶋が重なり…。この四名の誰か一人が「オレが!」と思っていれば防げた失点でした。ダチョウ倶楽部かオマエら。
 コーナーから直接決められたのは今季初めてじゃないでしょうか?違うかな?とにかく2点目は「いままで出来ていたプレーが出来なかった」典型例ですね。
 札幌に限らず先制点を与えてしまっては苦しくなるのがサッカーの常。後半にあれだけチャンスを作られてしまったのは、1点ビハインドの展開なので攻めに行かざるを得なかったため仕方のないことだとは思います。3点で終わってラッキーだったよ、本当に。
 
 目についたのはダヴィと上里です。ダヴィは今日のスタメンの中で「オレが!」を見せた数少ない選手の一人です。点が取れていない現状にあって、これから数試合のカギを握る選手になるでしょう。同時に彼のところにどのようなボールを入れるかも大事になってくるのですが、西谷だけでなく守備的中盤のところからもボールが入るようにならないと厳しい。その点、今日の上里はまずまずの出来だったと思います。彼の持ち味はキックの種類の豊富さとクロスのスピード。守備面でもう少しフィットすれば出場機会も増えそうです。ボールタッチ数が多かったのも、久しぶりの出場だった彼には良いリハビリとなったのではないでしょうか。
 
 不満をぶちまけたくなる気持ちはよく分かります。っていうかあの試合を見せられてポジティブに考えろ、というのは相当難しい。実際オレもこれ書くまでに心の中でいろんな悪態ついてるし(苦笑
 ただ大事なのは、ぶちまけるだけぶちまけたら次のゲームのことを考えろ、ってことです。みんなで「オレが!」という決意を持って厚別へ!

posted by tottomi |21:59 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tottomi/tb_ping/401
コメントする