2009年06月29日

感動二話

先ほど帰宅し、いつものごとく晩酌をしながらTVを観ていると、

「熱血校長 VS 都教育委 孤独な戦い」

ドキュメンタリー宣言 というTV番組の一こま。

教育委員会からの押さえにめげず、生徒と真正面から接したとある
都立高校の校長先生の奮闘記でありました。

自ら生徒の中に入っていき、挨拶をし、一緒に部活で汗を流し
自分の意見をきちんと言い、教育委員会からの諸々の弾圧にも負けず、
生徒のために奮闘されたドキュメントでありました。

まあTVの番組ですから、全てがその通りでは無いのかも知れませんが、
定年退職の離任式の際に、卒業生から卒業証書を授与されたシーン等は
とても感動させられたのでありますよ ハイ。

年輪をそこそこ重ねた昨今、こういうのに非常に弱く、プチ感涙。


と、同時に我の高校時代の恩師(not恩氏)の事を思い出した。

(これから先はしょうもない話なので、興味の無い方は
 スルーしてください。 たたみます)

時は昭和の54年。
とある工業高校に入学し、その後3年間ワルガキ共の担任となった
A先生。

師も他校からの赴任早々クラス担任となった。
同年代の方々ならお解かりかと思うが、野郎ばかり40人のクラスは
常に何か事件頻発の日々。
話しても絶対に信じてもらえないような事も一度や二度ではない。
飲酒喫煙なんてまだ可愛いもんだ。

(我は要領よくやっていたので、お咎めはナシだった)

そんなA先生が、修学旅行への出発に際し、
「せんせーは酒も呑むし、タバコも吸う。でも帰って来るまでは
呑まないし吸わないから、オマイラも我慢セ。ここで問題を起こせば
オマイラも困るし、俺ももっと困る。だから約束な!」

と、ポケットに入っていたセブンスターをポイとゴミ箱に捨てた。
その光景を見て、所持していた数人が同じくゴミ箱にタバコを捨てた。
A先生は頷きながらその光景を嬉しそうに見ていた。

その約束が守られたか否かは失念してしまったが、(多分守られなかったと思ふ)そのときの先生はある意味迫力満点だった。
ちょっと見直した。
そんな記憶がある。

やがて数人の脱落者は居たが、問題児達をきちんと世へ送り出し、数年後は
他校へ転出された事を風の噂でききました。

   それから20数年。

A先生は、札幌市内のとある高校の校長先生として活躍されている事を
知りました。

小冊子で拝見した写真に、少し昔の面影がありました。

 こみあげる懐かしさ。

いつか会いに行こうと思いながら中々出来ずに居た今年の3月。
新聞に出ていた教職員の異動の最後の方の 【退職】の欄に
A先生の名前を発見した。

で、意を決しとある高校へ会いに行った。
その時は丁度離任式の真っ最中で、残念ながらお会いできなかった。
応対してくださった事務職員の方も、親切丁寧にしてくださりましたが
公務中、ましてや自らも含む離任式では仕方ありません。

「どうぞ宜しくお伝えください」

名刺のうらに ○○工業高校 建築科 S57年卒

と、そっと記して託してまいりました。

その後、退職され今はどのような暮らしをされているか解かりませんが
当時きちんと言えなかった、「ありがとうございます。お世話になりました。」をいつかお伝えしたいな と思います。

今日のTV番組で、思い切り昔にタイムスリップいたしました。

全然立派では無いけれど、何とかこの厳しい世の中で元気に生きております。

いつか、一緒に酒でも飲みながら、「あの頃」の話でもしましょう。


しょうもないお話で失礼いたしました。


posted by shin0012 |20:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/shin0012/tb_ping/407
コメントする