スポンサーリンク

2008年04月30日

浦和戦。

浦和との闘いから一夜明けました。

現地埼玉スタジアムの限られたスペースで、声を大にして
選手を鼓舞してくださったみなさま。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

浦和の大声援の狭間に、聞き慣れたチャントが聞こえた時、
とっても頼もしく感じたのであります。

その声援に答えるべく、奮闘した選手の皆さん。
ありがとう。

昨日は、観戦仲間のご自宅にお邪魔し、スカパー観戦。
帰宅が試合終了後とのことで、おいらも全ての情報をシャットアウトして
録画放送PM7時キックオフ。
(お世話になりました♪)

立ち上がりの躍動感ある攻撃。
西谷・砂川揃い踏みの両サイド。
気持ちのよいパス交換から好機が演出される。

そして、待望の砂川の先制点!
追いつかれるも、セットプレイから柴田君のヘッド!

素晴らしい攻撃が繰り広げられる。

しかし、再び追いつかれ突き放される。

 浦和 4-2 札幌

悔しい敗戦。
でもイイところもたくさんあったし、課題も残った。

ぎーさんのプレイも、固くなったわけではないだろうし、
大観衆に呑まれたわけでもないだろう と思う。
でも、もしかして少しでもその要因があるとすれば、あの大声援が
後押しをしているのかもしれない。
我らも、あんな雰囲気にしたいものだ。
ドームや厚別を。

そんなことを思ったりいたしました。

次節の京都、その次の東京Vとの闘い。
前半戦の正念場。
ここで勝ち点を積み上げることが出来るか否か。


大事な大事なゲームとなる事は、衆知の通り。

キツイ日程を乗り越えろ!

 俺達ならやれる きっと!

posted by shin0012 |09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月28日

いろんなことがあるもんだ

土曜日の新潟戦。
結果・内容は皆さん既報の通り。
適切な表現ではないかもしれませんが、

 「取りこぼし」 た試合ではないでしょうか?


小生、土曜日は参戦出来ず、札幌からはるか彼方の地で前半だけ
TVから声援を送っておりました。

件のシーンの際は、

  「あっ! マズイ!」

と思わず声を荒げてしまい、周りにいた方の注目を一手に集めて
しまいましたよ。

執拗なチャージを受け、苛立っていたダヴィが、その巨体を揺らせ
相手選手に向かっていった際のことなのであります。


  「誰か 止めなきゃ!」

TVを通じてでは全てのプレイを把握することは出来ませんが、
彼が苛立っていたのは何となくわかりました。

ヘッドパットを喰らわしたダヴィは当然猛省しなければならないでしょうが、
なんとかあの愚行に出る前に、間に入って止められなかったものか?

という思いも、少しはあるのであります。

何が起こるかわかりませんね、サッカーは。

どんな反則やチャージを受けようとも、すっくと立ち上がり
次のプレイに神経を研ぎ澄ますようになってくれたら、
彼は一皮も二皮も剥けた、相手チームにすれば脅威の
選手となり得るのであろう。

失敗は誰にでもアル。
その失敗を「糧」にして欲しい。
出場停止明けの彼のプレイに注目しよう。

ダヴィが居ない試合で出場する選手の頑張りにも期待しよう。

「 今頑張らずに いつ頑張る!」


感傷に浸る間もなく明日は浦和との闘い。
苦戦は免れないかもしれないが、ピッチに立った選手の奮闘を
信じ、声援を贈りたいと思う。


  サッカーは、何が起こるかわからない


のでありますから・・・

posted by shin0012 |12:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月24日

よろしくおねがいいたします。

ずーっと暖かい日が続いていたせいか、今日はとても寒く
感じますね。

ご近所の桜もぼちぼち咲き始めました。
この強風で散ってしまいませんように・・・



明後日に迫ったVS新潟戦。
当然、行く気満々だったのですが、どうしても外せない
案件が生じ、行けません  (グスン・・)

昨年の唯一の欠席試合(8月のC大阪戦)も確か3-0位の完勝でしたから
今回も圧勝を期待いたします。
声援に赴かれる皆様、どうぞおいらの分も宜しくお願い致します。



伝統的に(?)上位にはそこそこいいゲームはするが
下位との対戦で、取りこぼすことが多かった。
順位上は新潟は札幌よりも下だが、J1昇格後は着々と力を着け
残留→定着へと進歩してきているチームだ。


今季は今一歩本調子にないようだが、

   油 断 禁 物


しっかりと守って、勝利を手繰り寄せて欲しいと節に願います。


ダヴィ - ダヴィ の対決も楽しみ。

もしかしたら、4番のFWもあるとかないとか・・・


あったら、たまんないですね~

そんな想いを胸に、任務を遂行して参ります。

皆さんどうぞよろしくお願い致します。
ドームが「勝利」の花で満開となることを、信じております!

posted by shin0012 |11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月21日

てれび でんわ

 ♪元気でいるか
  街には慣れたか
  友達できたか

  寂しかないか
  お金はあるか
  こんどいつ帰る?


随分昔、さだまさしが歌っていた「案山子」という歌。
ふるさとを離れ、都会で暮らす息子を案じたおふくろさんの
気持ちを綴った歌。

先日、ラジオから流れてまいりまして、ちょっとしんみりと
させられましたよ。

おねえが巣立って、まもなく一ケ月。
なんとか頑張っている様子が、女房からの報告や、たまにくれる
メールで垣間見ることができる。

今まで一緒に暮らしていても、すれ違いのことがおおくて
一週間位話をしない  なんて事はザラにあったのだが、
さすがにおいそれと会える場所ではないので、ふと気が付いたときに
上の歌詞のような気持ちになることも無いわけではない。


そんなことをぼーっと考えていた、日曜の夜。
2年目を迎えた我携帯電話の機嫌が悪く、あちこち操作している時に、

  TVでんわ

という文字が目に入った。


機能を搭載しているのは知っていたが、実際に使ったことは無かった。


 「よし、やってみるか!」

ということで、相手に選ばれたおねえに電話する。

「おー、元気か?」  (ツナガッタ!)

ディスプレイ越しに見えるおねえの久しぶりの姿。
正座して携帯に向かっている、間抜けなおやじ。
近況報告をうんうんと頷きながら聞き、ニヤニヤしている自分。



   便利な世の中になったもんだ・・・



元気そうな姿をみて、ちょっと安心した。


   ♪ 今度いつ帰る?

(帰ってこなくてもイイ。 おやじがAWEYの試合に会わせて
 会いにいくからさ・・・)

posted by shin0012 |14:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月14日

OH ! Haga Hironobu

待ちに待ったホームゲーム勝利。
皆さんおめでとうございました。

奮闘された選手の皆様、ありがとうございました。

「負けられない! 勝つんだ!」
という気迫が随所に感じられました。

みんなの声援がちょっとずつ選手の背中を押していたのでしょう。
きっと。

前半、おいらの目の前で元気君が加賀選手と接触し途中退場。
お互い競り合っている場面で、致し方ないのかもしれませんが
ゲームプランに狂いを生ずる。
送り込まれたのは、マーカス選手。

クライトンが前目に上がり、徐々に好機を演出する。
そして、前半終了間際のダヴィゴーール。
その興奮も冷めやらぬうちの、柴田君ゴール!



  たまんないですね。



後半開始早々、セットプレイから失点するも、気迫の攻撃・守りで
試合終了。

ロスタイムがとてつもなく長く感じました。

ジュビロから初めての勝ち点奪取。
本当におめでとう!

まだまだ続くリーグ戦の一駒ではありますが、今日くらいは
喜んでもいいよな  と思ったりいたしました。



好機を演出し、場内を盛り上げてくれたクライトン、
存在感を見せつけてくれたダヴィ。
懸命に守ったDF陣。
見事リーグ戦初得点を決めた、柴田君。

みんな凄かった。


みんな凄かったけど、一番凄いな と思ったのは


   18   芳賀 博信



一体、どんだけ走ったのだろう?と思わせるくらい、中盤を
駆け巡り、好機を作り出し、危険の芽を摘み取る気迫のこもったプレイ。


おっさんは、感動したよ。

あなたのプレイに、熱い気持ちを感じたよ。


コンディションも万全ではない と伝え聞く。
休む間もなく、次の試合はやってくる。
キツイことと思う。

しかし、貴方のキャプテンシーが、頑張りが、勝利を
引き寄せた とおいらは思っている。


感動をありがとう。

これからも、熱いプレイでおやじを揺らしてください。
(呑みすぎて、自ら揺れていることもたまには アル)

posted by shin0012 |16:07 | コメント(2) | トラックバック(1)

2008年04月09日

Take me out to the footballgame

今日は暖かな一日でしたね。

友達のドラゴンも、終日陽だまりで気持ちよさそに
昼寝していました。
20080409-00.jpg















ようやく遅い北国の春がやってきました。
選手のトレーニングにもほどよい気候であります。

週末のジュビロ戦へ向けて、トレーニングに励む選手へ
エールを送りたいと思います。

近いうちに、宮の沢を覗いてこようかな。



野球はさほど興味は無いのですが、我社のボスが大リーグファン
でありまして、BSで放送されている午前中は、我オフィスでは
ヤンキースやマリナーズのゲームがほとんど ON AIR されています。
(いいかげんな会社だな)


その中で、7回の時に観衆が総立ちで歌っている歌


"take me out to the ballgame"

Take me out to the ballgame,             野球場に連れてって
Take me out to the crowd,              人ごみに連れてって
Buy me some peanuts and Crackerjacks.  ピーナッツとクラッカージャックを買ってね。
I don't care if I never get back.           帰れなくなってもかまわない
Oh, it's root root root for the home team     応援しようよ、ホームチームを 
If they don't win, it's a shame,            勝たなければ恥だ。
For it's one, two, three strikes,          1、2、3、ほらストライクアウト だ 
you're out At the old ballgame.          昔からずっと続いた野球のゲームさ



老いも若きも、楽しそうに歌っている歌。
皆さんも一度くらいは耳にしたことがお有りかと思います。
お国柄なのかもしれませんが、心底野球を楽しんでいる様子が
覗えるのであります。


   いいなあ  楽しそうだな

おいら的にアレンジしてみると・・



"take me out to the footballgame"

Take me out to the footballgame,             サッカーに連れてって
Take me out to the crowd,              人ごみに連れてって
Buy me some peanuts and Beer.         ピーナッツとビールを買ってね。
I don't care if I never get back.           帰れなくなってもかまわない
Oh, it's root root root for the home team     応援しようよ、ホームチームを 
If they don't win, it's a shame,            勝たなければ恥だ。
For it's pass, trupp, shoot,and goal!          パス、トラップ、シュート、ゴール だ 
you're out At the old footballgame.          昔からずっと続いたサッカーのゲームさ



こんな感じで心底楽しんでもらえるような人が増えてくれたらなあ・・

などと思ったりいたしました。



勝った負けたは当然現在の状況からすればとっても大事なこと。
でも、大好きなコンサのゲームを心から楽しむという気持ちも
あっていいのではないでしょうか?
(ヌルイ! とお叱りを受けるかもしれませんが・・)


土曜日は思い切り楽しんで、勝利を掴んでくれると信じ
ドームへ馳せ参じることといたします。


「私をサッカーに連れてって」
という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。


ビールくらいはご馳走いたしますよ。


posted by shin0012 |16:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月07日

5節を終えて

3月8日に開幕したJ1リーグ。

先週末の試合で5節を終了した。

我コンサは、1勝4敗の勝ち点3で第16位。
総得点は3。
総失点は10。

放ったシュートは計38。
浴びたシュートは計80。

一試合あたり7.6本のシュートを放ち、
一試合あたり16本のシュートを放たれたことになる。

予測していたことではあるが、さすがJ1。
どのチームも猛攻を仕掛けてくる。


コンサの目標であり、生命線である「堅守・速攻」が出来ず
苦しい戦いであったと思う。

0点に抑えて、虎の子の1点を守りきる。
昨年出来ていたことが、今年は出来ていない。



ここで、自分自身反省しなくてはならないことがある。


今季、序盤に失点を喫する試合が多いが、
1点取られたら、2点取らなきゃ勝てない。
そんなことは言わずと解り切っていることなのだけど、
1点取られて、諦めているわけではないのだが、心のどこかに

  「厳しいな・・」

みたいな気持ちが正直あった。
自分の心の中にあった。

これは反省しなくてはいけないと思った。

どんな状況になろうとも、闘っている選手を、監督やスタッフを信じ
声援を送らなけりゃ、駄目だろうが!


けが人その他でベストメンバーが組めないもどかしさもあるだろう。
期待していた選手のパフォーマンスが今ひとつな所もあるだろう。

でも、そんな状況下であっても、試合は待ってはくれない。

やるしかないんだよね。


今週末のジュビロとのゲーム。
どんな布陣となるかはわかりませんが、勝利の2文字を
手繰り寄せるようなゲームとなってほしいと思う。


自らも猛省し、ゲームに臨もうと思う。


善戦は要らない。

勝利のみをを目指して!


頑張りましょう。

posted by shin0012 |16:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月04日

4月になった。

もう一昨日の事となりましたが、川崎F戦。

試合の入りはさほど悪くなかったように思っておりましたが、
またもや早い時間帯での失点。

いつも前線を駆け回っているダヴィがお休みで、バースデーゲームと
なった謙吾が先発出場。

なんとか記念すべき日のゴールを期待し、声援を送った訳ですが叶わず。

クライトンのキープ力、受け手に優しいパスに感嘆しながら見ておりましたが、得点には至らず。

今節前の3試合で20数本のシュートを放った敵の攻撃陣に対し、11本に
抑えたあたりは評価しなくてはならないのかもしれません。
テセのスピードは敵ながら素晴らしいものでした。

悔しい敗戦ではありましたが、終盤の曽田様のGK姿にちょっと感動!
横っとびでクリアーする姿なんか見られたら、卒倒していたかもしれない。


すぐに明日はアウェー、FC東京との闘いがやってまいります。
当方と同じく4戦で9失点を喫しており、その辺に付け入る隙はあるように
思います。
中2日ですし、ダヴィが微妙な状況のようですが、出場する選手には精一杯の
プレイを期待いたします。





気が付くと、もう4月。
まったく早いもんだ。
旅立った二人の娘も無事入社式を終え、社会の一員となった。


東京と釧路と札幌。

家族離れ離れの暮らしが始まった。

幾多の困難が待ち受けていることと思うが、乗り越えていって欲しいと
切に願う。

おやじはチョッと寂しくもあるが、コンサがあるから大丈夫だ!


たまにはメールでもくださいまし・・・

おやじはいつまでも、お前達のサポーターだよ。


posted by shin0012 |10:34 | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年04月01日

明日は・・・

明日は、川崎Fとの一戦。
当然、負けられない試合。

先日の大伍君のゴール。
皆様、今だ印象深いものがあると思いますが、
彼は明日も必ずやってくれますよ! ハイ。


予言師ではありませんが・・・


本日、こんな展開となりました。




















おー、すごいじゃん。
と、言ったとか、言わないとか・・・


ホームゲームの2戦目。
上り調子な今の状態を維持し、勝利する事を信じ、
明日のゲームを楽しみに待つといたしましょう。




「西」嶋が、2戦連続のヘッドゴールを決め、
「西」が、股抜きを酷評され、股抜きの夢を見、股抜きの
ゴーーーールを決め、
「西」谷が練習試合で復活・し
「西」澤はリハビリも順調に復活近し!


風はこちらに向いて吹いております。

まさに、  「go  west」  (西の方の人) を思い切り歌いたい心境だな。


札幌の「西」よ。

明日は頼むよ。

おいらは、仕事を早く終わらせて(というか止めて)
ドームへと参ります。



    FORZA  SAPPORO !


posted by shin0012 |23:00 | コメント(0) | トラックバック(0)