スポンサーリンク

2008年05月22日

日々を楽しむ

午後から天気が崩れるらしいので、午前中に練習見学でも行こうか?
などと考えておりました。

おはようございます。


週末の予報では20℃前後の過ごしやすい爽やかな陽気となりそうですね。
函館、行きたかったな・・・・・


また、週末は小学校の運動会もあるようで何よりであります。

娘達の頃が思い出されます。

お父さん、お母さん他家族サポーターにその元気な姿を見せてあげてくださいね。


昨日は我愛馬がデビュー戦を迎え、堂々の一番人気となったが
3着。

「我愛馬」といっても、ホッカイドウ競馬のサポーターズクラブの
サポート馬のことなのですが、毎年参加させていただき、ささやかな
楽しみを頂いております。

今年のラインアップ

19 ラナキラ   (デビュー戦 7着)
27 ダンピエール
39 マサノシャルナ (デビュー戦 3着)
40 フォーティーカラーズ06 (馬名未定)
42 モエレピンクレディ

以上の5頭。

勝利したらウイナーズサークルで愛馬と記念写真に納まることが出来る。

一昨年、一度だけ行く機会があり、運良く口取りに参加することができました。

初めての経験で、とても嬉しかったことが思い起こされます。

競走馬にはケガが付き物。
元気に走って欲しいと願いつつ、我愛馬たちの活躍を楽しみたいと思います。

運動会の応援席から娘達に声援を送っていた日々のように・・・




昨年は申し込み終了後に知った、「タコ箱漁オーナーinおびら」

今年は早々にエントリーを済ませた。

抽選は24日(土)。

かなりの競争率のようだが、何とか当選したいものだ。


歳はとったが、未だいろんなことに興味がある。

人生、楽しまなくちゃね~。

posted by shin0012 |09:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月21日

残念なこと

サッポロビールイメージガールの江頭ひなたさんは、

「えがしら」

 ではなく、

「えとう ひなた」さんだったのですね・・・
 (ソウオモッタノハ、キットオレダケジャナイトオモフガ・・)

とても可愛らしい素敵なお嬢様でしたね。

 -お酌付サッポロビール ¥2,000-

くらいでも呑んでいたかもしれません。
(これだから嫌だ 中年おやじは)


冗談はさておき、先日の試合でしばしの中断期間を迎えたわけですが、
どうにも結果が伴なわない。

勝って中断を迎えたかった名古屋戦も収穫もあったが、負けパターン。

昨季のような必勝パターンが出せず終い。

まあ、闘っている相手も違うし、ベストメンバーが組めない苦しさも
あると思う。

でも、あっという間に13試合を経過した。

今週の相手は千葉。

監督が変わってから2連勝と勢いついているチームとの闘い。
カップ戦とはいえ負けたくは無い。
おいらは所用で函館は参戦出来ませんが、再開後に期待を持たせる
ようなゲームとなって欲しいと思う。

  がんばれ コンサ!

先週末、サッカーを取り巻く諸問題が噴出した。

   鹿島の選手が酒気帯び運転で検挙。


酒気帯び運転がイケナイのは言うに及ばず。

しかし、前日にリーグ戦があり、翌日にベトナム遠征へ行く
プロサッカー選手が、当日早朝まで飲んだくれているってどうよ?

おいらは昨日も酒呑んでたけど、「明日は早いので」ということで
10:30には帰ってきたぜ! (何の自慢にもならんが・・・)


おびただしいプロ意識の欠如であります。

チームの勝利のために自らを律しコンディションの維持に努めているであろう
チームメイトに弁解の余地無しだよね。

過去に同じような思いをした我らは、鹿島サポの無念さがよくわかる
ような気がする。

当然厳罰が科せられるであろうが、過去や昨今の悪しき事例が何ら
生かされていないのはいささか残念である。


犯した過ちをしっかりと認識、反省し更正してほしいと思う。


この類の事件は、もういらないよ。


posted by shin0012 |13:13 | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年05月18日

昨日の事、あれこれ

昨日の名古屋戦。

いつもの早い時間帯(魔の前半5分)を無事やり過ごし、
押し気味にゲームが進む。

前線での競り合いからこぼれたボールが、低い弾道で楢崎の
横を突き抜けてゴールネットを揺らした。

   嬉しい先制点。

「はて、今のシュートを打ったのは誰だ?」

不覚にもわからなかった。

振り返りビジョンに映し出されるリプレイを見て
宮澤君のゴールであることがわかった。


  J初ゴール おめでとう!!

昨日の試合でも多々あったが、ふかし気味なシュートを普段
嫌というくらい見せつけられているので、押さえの効いた実に気持ちの良いシュートでありました。

病気や怪我で出遅れていた感が否めなかった宮澤君ではありますが、
ここへきて、その素質の片鱗を我らに見せてくれておりました。

「なんとか早いうちに、とにかく得点してほしいなあ・・・」

そんな感じでプレイに声援を贈っておりましたので、とても
嬉しゅうございましたよ!

イイ感じで前半を終えたのですが、後半早い時間帯に失点。
どうも前半の躍動感が影を潜め、劣勢が続く。

その後、2失点。

  THE END。

前半が良かったので、何かガックリきました。

「これが今の力だ」
といってしまえばそれまでなのですが、ちょっと「雑」なプレイが
多かったようにも思う。

華麗なプレイは要らない。
もっともっと丁寧に。

と、素人おっさんは思ったのであります。




昨日の浦和ーG大阪の試合後の件は今朝の朝刊で知りました。

残念な事であります。


昨日のゲームが終わり、少し足取りも重くトボトボと人ごみに
身を委ねていると、隣に名古屋サポの若者が一人おりました。


 我「おめでとう。残念ながら今日は完敗だ」

 若者「ありがとうございます」

 我「札幌は初めて?」

 若者「サッカーでは初めてです。クライトンの元気な姿が見られて
    うれしかったっす!」

 我「ご覧の通り、今や我がチームには欠かす事の出来ない存在だ。
  今日はやられたが、クライトンも札幌も応援しておくんなさい」

 若者「ハイ!」

 我「石に噛り付いてでも残留するから、来年も是非来て下さい」

 若者「ハイ。ありがとうございます」

 我「では気をつけて!」


ほんの数分のやり取りでしたが、ちょっと悔しさが薄れたひと時でした。

愛するチームへ声援を贈るために札幌までやってくる。
本当にご苦労様だと思う。
我ら同志もアウェーの試合時にはたくさんの皆さんが全国津々浦々
からスタジアムに衆参し、愛するチームへ声援を贈る。

「相手サポと何ヌルイ会話しとんじゃー!」

と言われそうですが、おいらは試合中の90分間は敵でも
試合が終わったら、サッカーを、我がチームを愛する者同士だと
思っている。


だから、昨日の埼玉スタジアムでの出来事はとても残念に思う。

双方に非はあるのだろう、きっと。

   ーチームを精一杯応援するー

という本丸を逸脱した行為は、絶対に慎まなければなるまい。

良くない見本として、胸の中にしまっておこうと思う。






 

posted by shin0012 |20:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年05月12日

有意義なweek end

試合終了後のインタビューでの監督の満面の笑みが最高でしたね。

みなさんおはようございます。

落とせないゲームをきっちりとものにした我コンサ。
1点目はOGでありましたが、あそこへピンポイントで放り込んだ
クライトン、果敢に飛び込んでいった宮澤君の得点としても
いいのではないでしょうか。

開始早々からとってもいい流れ。
見ていてワクワクするような攻撃。
生命線である前線からのプレス。

さすがに後半息切れ気味で押し込まれ、失点してしまうが
そこからさらに辛抱し、ダヴィのヘッドで勝ち越し。

嬉しい嬉しい「勝ち点3」

次のゲームでしばしの中断期間となる。
なんとか勝利で気持ちよく迎えたいものですね。




昨日は母の日。
前夜の祝勝会の余韻が残るわが身に鞭打って、双方の実家へ。

嫁がおいらの母のために作ってくれたプレゼントを届けた。
20080512-00.JPG


       数日前からなにやら作っているな?
   と思っていましたが、立派に出来上がりました。
   母も大変喜んでくれました。

    ありがとうございます。


そして約1時間程の義父の入院先の病院へ向かったのですが、
丁度お昼でしたので、その前に我らも腹ごしらえを
ということでこちらへ。


20080512-01.JPG


   知る人ぞ知る。
   この管内では人気のお蕎麦屋さん。
   休日のお昼ということで、次から次へとお客さんがやってくる。




20080512-02.JPG


   かもそばをオーダーする。
   太目の手打ち蕎麦とジューシーな鴨がマッチしてウマー。






待っている間、何気なくメニューを見ていた。
で、「ざるそば」と「もりそば」の違いはどこにある?
という話になったのだが、結論がでなかった。
汗だくになり一生懸命造っている店の親父さんに聞いてみようか?
とも思ったのだが聞けず終い。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ・・・



ごちそうさまの後で、義父の病院へ。

3月に病に倒れ入院生活を余儀なくされているが、会うたびに
少しづつ快方に向かっている様子がわかり嬉しく思う。
あまり話せなく、たどたどしい言葉で 「家に帰りたい」という。

     ちょっとせつなくなる。

早く元気になって、連れて帰ってあげたいと思う。
もう少しだ。
がんばれおやじ。


最後は嫁の実家の母へプレゼントを渡し、短い滞在ではありましたが
看病の労を労い札幌の自宅へ。

お土産にこいつらを頂いてきました。


20080512-03.JPG


   「君達がやって来たのなら、呑まねばなるまい」
   ということで、ビールで乾杯。
   蟹を食すると無言になるのはおいらだけだろうか?
   おいしゅうございました。



さあ、新しい週のスタート。
週末のゲームへ向けて、おいらもハードワークしよっと。


posted by shin0012 |08:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年05月06日

感謝の気持ちをこめて

昨日は出かける用事も無く、夕刻より酒を飲み早めに就寝。

ふと目が覚め時計を見るとまだ1時。

ふたたび爆睡し目覚めたのが4時半。
「えーい!」とばかりに起きだして、家の周辺を散歩してまいりました。

20080506-00.jpg















我が家の近くには、こんなところもあるんですよ。

よい天気で実に爽やかな朝であります。

前回のホームゲームを欠席しているため、知らず知らずのうちに
気持ちが高ぶっているのでしょう、きっと。


本日は東京Vとの戦い。
一番負けたくない相手との戦い。
落とせない、落としてはいけない試合。
みんなの力で勝利を掴もうではありませんか!


そして本日は 「ニトリ サンクスマッチ」

今季、ユニフォームスポンサーとして名乗りをあげてくださった
ニトリさま。
選手強化費用としてたくさんの寄付をしてくださったニトリさま。

 本当にありがとうございました。

ここまで、そのご期待に充分お答えしているとは言えない成績では
ありますが、御前試合で必ずや勝利し、そのご恩に報いなければならぬ!

と、早朝の爽やかな空気を吸いながら思いました。


 よーし やっちゃるべや!


ではみなさんドームで。
やんつーさんの次は、哲二さんに成長したコンサの姿をしかと
お見せいたしましょう。
(哲二さんにはお世話になったとは思いませんが・・・)


20080506-01.JPG


posted by shin0012 |06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年05月05日

道東見聞録

ゴールデンウィーク真っ只中。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

楽しいことは子供の頃から、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
暦通りのおいらの連休は明日でおしまい。
連休の最後を、東京Vからの勝ち点3奪取で締めくくり
気持ちよく現実復帰したいものでありますね。


4連休の初日早朝、この春社会の一員となり、今月下旬より
道東の霧の街へ赴任することとなった、ちびの引越しと
プチ観光を兼ねていざ釧路へ。

20080505-01.JPG
4連休の初日でもあり、早朝から行楽の車が多い。 また、早朝からの「測定」も各所でやっておりまして、油断なりません。 のんびり行きましょう。 左右に広がる景色を満喫しながら・・・ 我が家を出てから、約5時間と少々で釧路着。 早速、名刺代わりに濃霧が迎えてくれました。 引越し荷物も、配送をお願いしていた家電も予定通り無事 配送され、おおよそ片付いて一息ついていると、 現地在住の嫁の従姉妹よりTELがあり、ご一緒に夕食をー という事になりまして、こちらへ。 20080505-03.JPG 美味そうな連中がたくさんいます。 20080505-04.JPG 実際に頂いたものは、飲む・食べるに夢中でありまして 写真がありませんが、さすが港町。 おいらの大好きな海の幸を満喫させていただきました。 まさに、至福のひと時でございました。 地酒の福司もおいしゅうございました♪ そして翌日。 わがままなおいらは、ご主人に 「釧路ラーメンが食べたい!」 とずうずうしくリクエストし、こちらに案内していただきました。 20080505-05.JPG 人気のお店のようで、お昼過ぎに到着すると、店の外で順番待ち のお客さんが10数人。 あまり時間も無いので諦めて、近くにあるこちらへ。 20080505-06.JPG しおらーめん。あっさりして美味。 20080505-09.JPG 今回は予習不足でありました。 ご当地発のこんびにさんの過去ログをもっと勉強してくれば よかったなあ・・ と。 今度はきちんと予習のうえ伺います。 短い滞在の最後はこちらへ 20080505-10.JPG 各人、土産を買い求め、サポーロへ。 混雑を避けて遅く出発したので、スムーズに無事我が家へ到着。 本当はもう一泊くらいしてもよかったのですが、6日は 大事な大事な試合が控えているため、強行軍と相成ったわけで ございます。 小生、釧路という土地にはご縁がなくて、このたび初めて お邪魔いたしましたが、おいらの大好きな海があり、 食べるものも美味しく、街のいろんなところに 「発見」 がある、とてもよい街ですね。 この地で初の「ひとり暮らし」をスタートするちび。 正直、こんな展開は予想していなかったが、住めば都だ。 寒い街だが、暮らしている人は暖かい人がたくさん いらっしゃる事だろう。 おやじにも、ちびにもこれから忘れ得ぬ地となった釧路。 札幌へ帰る車中、 「今度行くのははいつ頃がいいかな?」と考えながらハンドルを握っていたのは内緒であります~。 寂しさと楽しみが1つづつ増えました。


posted by shin0012 |08:13 | コメント(2) | トラックバック(0)