カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2012年06月02日
今日は、坊主の運動会でした。 天気予報は「晴れ」だったけど、起きたときは曇天だったので「シュールてるてる」出動!! 彼の力を甘く見てた・・・。 暑かった(汗) 一応、軽めの日焼け止めを使っていたけど効果なかった。 オデコと鼻が赤くなっております。 妻は(高いらしい)日焼け止めを使っていたので大丈夫だったみたい。 やっぱり違うのね。 ウチの坊主さんは、ハッキリ言って「鈍足」 ワタシら夫婦の子供だから仕方ない。 5人中4位でした。 それにしても・・・。 学年に4人しかいないリレーの選手が2人もいる組みに入るなんてどんだけ運が悪いんだい?? 今日の彼の見せ場は、騎馬戦でした。 大型な坊主は当然、騎馬。 先頭でした。 練習では「いつも負ける」と聞いていたので、期待せずに見ていたらあれよあれよと連勝。 「運動会のスーパースター」的な子の騎馬にまで勝ってしまいました。 まぁ、支えているだけとは言え崩れなかった根性は誉めてやりました。 父ちゃんも暑い中、カメラを抱えてウロウロしていたので疲れました・・・。 早くも眠たい。 明日は、ドームサブで練習だから見学に行きたかったんだけど野球の試合があるから駐車場が使えないので断念。 やっぱり運が悪い親子だわ。
2012年05月27日
良い雰囲気で中断期間に入りたかったところですが・・・。 2試合で10失点。 流石にやさぐれちゃいます。 最近じゃ、会社で誰も話を振って来ません。 気を使われているような気がします。 一部の「自称厳しいサポーター」が罵声を上げているようですが 虚しくないんですかね・・・。 そりゃ、皆んな悔しいさ。 でも、罵るのって違うでしょ?? お互いの心に良くないって。 罵ってスカッとしているのであれば、スタジアムに来ないでいただきたい。 違うところでストレス発散でもして下さい。 まだ21試合ある。 もっと離されていても不思議じゃない時期だと思うが、不幸中の幸いでまだ絶望的なほど離れちゃいない。 ほんの僅かな中断期間で、劇的に改善するなんて思ってないけど今年の目標は、まず残留のはず。 だから諦めるなんて、まだまだ早い。 応援をやめるわけないし、どんな結果になろうとも最後まで見届ける。
2012年05月13日
昨日は、テレビ観戦でした。 やっぱり野々さんの解説には愛があるなと・・・。 FC東京に、と言うよりも権田にリベンジされちゃったなぁ(汗) 開始1分でまさかの失点。 梶山のアレは狙いなんだろうか偶然なんだろうかと坊主と議論したが、モチロン結論が出るわけもなく。「0-1」という試合結果だけが残りましたとさ。 それにしても、あれだけチャンスを作っても入らんか・・・。 昨日の結果について、攻撃陣は反省しつつも「運が悪かった」と開き直って欲しいものです。それくらい昨日の権田は良かったんじゃないだろうか。 ウチの守備陣は、ここ数試合を見ると安定してきているのではないだろうか。昨日は、ロングボールとセカンドボールを拾われすぎだったけど最後は踏ん張れていると思う。 ホスンのファインセーブも増えてるしね。 まだ「もうちょい」が続くのかもしれないけど、何かのキッカケで連勝モードに入ってくれるのではないかと期待してしまいます。
2012年05月03日
泣かせんな。 恥ずかしい・・・。 でも、嬉しい。 試合終了後の「We are SAPPOROコール」が涙声になって出来なかった。 天候が心配だったので、キックオフ時間ギリギリで到着。 残念ながらリストバンドは貰えず・・・。 やっぱり「厚別開幕」は特別なのか結構な悪条件だったにも関わらず、9500人以上集まった。 ここで勝ってくれて本当に良かった。 「もうちょいっす」から結果を出してくれたユースケ。 反対側だったから全然分からなかったけど、帰宅してダイジェストを確認したら見事なトラップからのナイスシュートだった。 やっぱり、トラップって大事なのね。 豊富なタレントを抱え、攻撃がウリのセレッソ相手だったけど今日の選手たちの鬼気迫るプレーを見ていたら不思議と失点する気がしなかった。 ホスンも先の大宮戦から良い感じになっていた流れを引き継ぎスーパーセーブを連発。この完封劇を自信にして欲しい。 川崎戦では感じられなかったベンチの意志が伝わってくる選手起用で芳賀・奈良と守備の選手を立て続けに投入。「守りきる」という方針がハッキリしたのが良かったと思う。 現地では分からなかったが、5バックになっていたのだろうか? それにしても芳賀。 長期離脱から復帰してすぐに使われるってのは簡単なことではないと思う。それだけ監督からの信頼が厚いということなんだろう。 長々と書いてしまったが、心地良い疲労感から眠気に襲われてきたのでこの辺で。
【追伸】 ・キックオフ直前の「前田コール」に小さくガッツポーズで応えてくれた前田。 格好良かったぞ。得点こそ無かったけど、良いプレーをたくさん魅せてくれた。 ・試合終了後、挨拶に来てくれた播戸。 格好良かったな。 コールに応えるための拍手だったんだろうけど、初勝利への祝福に見えてしまった。
2012年04月28日
ユースケの言葉を信じる。 具体的に感じている問題点。 この「もうちょい」を埋めてくれると信じている。 今日は、前半アディショナルタイムに追いつくという今までにない試合展開を見せてくれたので、「いよいよか!」と期待した。 解説のノノ曰く、パワーを感じない大宮のお陰もあってパスも回せていたし良いカタチを作ることも出来ていた。 でも、最後の最後で大宮の守備が堅かったな・・・。 2失点目については、やっぱりやっちゃいけないミスは見過ごしてくれないし付け込まれるのがJ1。 今シーズン何度も思い知らされた。 5月3日の厚別開幕は、年に1度の親戚が集まる恒例行事の予定だったが4日にずらしてもらった。またもや強敵なセレッソとの対戦となるが、信じて参戦しようと思う。
2012年04月21日
前半2点リードでも駄目か・・・。 なら、3点取れば良いんでないか? などと強がりを言ってみたけど、やっぱりキツイ。 ここまで続くと選手たちのメンタルが心配。 せっかく移籍後初ゴールを決めた前田まで負傷交代。 点を取ったら怪我をするって、どんな呪いだよ! 「厚別開幕」の頃には、マサキは復帰出来るのだろうか? NHKで解説していた野々村氏も言っていたけど 前半のようなサッカーが出来る時間を延ばさないと勝利はつかめないのかも知れない。
2012年04月21日
ナビスコカップ2戦連続ゴール中の榊。 接触もほとんどないのに、ピッチに倒れこんだ。 「大怪我だ・・・。」と、思った。 翌日から聞こえてくるニュースは、恐くなるものばかり。 何故、こんなにも我がチームに試練が与えられるのか。 流石に凹んだ。 そして今日、オフィシャルで怪我の状態が発表された。 全治3週間。 今のチーム状況を考えると確かに痛い。 でも、最悪の結果を想定していたから正直なところホっとした。 焦らずに完治させて欲しい。 待ってる。
2012年04月18日
審判がゲームをぶっ壊してどうする! 今日は、現地参戦かなわず。 昨夜、スカパーの契約変更をしていたのでテレビ観戦。 榊の「トラップミスか?!」からの見事な反転シュート。 ワントップで先発出場したキリノも持ち前のスピードを活かしてゴールに近付いていたのに・・・。 キリノに2枚目のカードが出たシーン。 テレビで見る限り完全にPKだと思った。 良いタイミングで笛もなったしね。 それなのに、まさかのイエロー!! リプレイを見ると、PKかどうかは微妙だとしてもDFの足はキリノの左足に引っかかっていた。それをアピールしたくてキリノは、ピッチ上で靴を脱いで見せたんだろうね。 キリノ、君は悪くない。 悪いのは、岡部だ。 このシーン以来、鹿島よりのジャッジが多く感じたのは被害妄想なのだろうか。 色々とあったとは言え、シュート1本というのはいただけないとも思うが、鬼気迫る守りだったと思う。 ルールを知らない素人の疑問なんだけど、ああいう避けられないようなハンドもPKになっちゃうの? あんな至近距離からのシュート避けるの無理だって・・・。 アディショナルタイムの2失点目は。 うん。 集中が切れちゃったのかな。 今日の結果で、自信を持つのは無理だと思うけど 落ち込むことはない。 いちいち審判の判定に文句を言ってたら始まらないという意見もあるだろうけど、今日は酷かったと思う。
2012年04月07日
清水戦でも「完敗だった」と感じたが、今日はそれ以上の完敗だったと思う。 個の力はモチロンで、組織力で圧倒的な差を感じてしまった。 それにしても球際での争いはほとんど勝てなかったな・・・。 薄々感じていた「本当に善戦しての負けだったのか」という疑問。 「2008年よりは・・・」という雰囲気に流されていないかという不安。 この2つが目の前で、ハッキリした気がする。 完敗だったし、物足りなかった。 柏相手に2失点ならば、想定の範囲内だと思う。 それにミスがあったとは言え、守備陣の必死さは伝わってくる。 ただ、ボールをカットしてもそこから攻撃に移るときにミスが多発してしまう。 それは落ち着きや余裕が無いというだけなのだろうか? 柏の中盤が分厚いから思い切った攻守の切替が出来なかったのかもしれないが、横浜戦の勝利を振り返ってレギュラー陣が口した「危機感」は感じられなかった。ボールを奪ったとしても一斉に上がるわけでもなければ、誰かにボールが収まってもフォローする選手がいない。 この状態が続くのであれば、点は余程のラッキーが重ならなければ入らないと思う。 それくらいJ1チームの守備陣は堅い。 良かったと思う点 ・前は、面白い。思い切って先発起用もアリでは? ・自分が古田びいきだからかも知れないが期待出来る動きだった。 ・ウッチーは少しだけ前進した気がする。 苦戦は覚悟の上です。 当たり前だが、自分より選手が辛くて悔しいはず。 この苦しさも共にし、勝利の歓喜を爆発させる日のために頑張るだけです。
2012年03月20日
劇団新潟 健在。
前半はそうでもなかったが、リードを奪って後半に入ると・・・。
まぁ、よく痛がること。
鍛え方が悪いんじゃないの?
相手の悪口は、この辺にしてと。
メンバーをかなり入れ替えるとは聞いていたけど、ここまでとは思っていなかった。
控え組の底上げは間違いなく必要なんだけど、カップ戦を捨ててる訳じゃないよね?
奪った訳ではなく、チャンスを与えられたメンバー。
ほぼ、ベストメンバーの新潟相手に「0-1」なら上出来という見方もあるのかも知れないが、物足りなかったというのが正直な感想。
負けたことに文句がある訳じゃない。(悔しいけどさ)
若手や、去年の主力組だった選手にとっては絶好のアピールの場じゃないのかい!?
何を恐れる必要がある?
何を迷う?
迷った挙句にミスしたり、ボールを奪われるくらいなら若さにまかせて馬鹿みたいに攻めて欲しかった。
今日のメンバーからレッズ戦に抜擢される選手はいないだろうね。
前と榊に将来性を感じたくらいでした。
中途半端に投入された選手、特に前田はイライラを貯めただけだろう。
今日の流れなら入れない方が良かったと思う。
24日に結果を出してくれることに期待します。
14時まで会議が入ったんだよなぁ・・・。
土曜日なのに(怒)
16時キックオフで良かった。
2012年03月17日
得点以外の数字を見ればウチの勝ち。
だった気がする・・・。
・ミスは神戸の方が多かったし
・セカンドボールはウチの方が拾えていた
・決定機だってさ
・・・。
でも、一発で決めてくるのがJ1チームであり、代表クラスの「個の力」
山本の先取点までの流れは、迫力があって見応えがあった。
あんな感じの攻撃が出来れば、今季初勝利は遠くないと思う。
でも、後半になって山本の攻撃参加が減っていたことを考えると、ジワジワとペースを神戸に持って行かれていたんだろうなぁ。
失点の場面は・・・。
うーん。
素人が見る限りでは、明らかなミスには見えなかった。
今後も、ズルズルと失点を重ねることは無いと信じます。
何人かの方が書いていますが、2008年と比べると確実に手応えアリです!
攻撃の課題は、何と言っても「前田との連携」
まだ彼のトリッキーなプレーには味方まで引っ掛かってる。
また、ここまで前田の凄さを見せつけられればJ2の時ほど露骨にはならないと思うけど、マークが集中すると思う。逆にそれを周囲が活かせるかも課題となるだろう。
それにしても。
前田ってスタミナ無さそうなイメージだけど、終盤になってもドリブルのキレは落ちていなかった。
(勝手なイメージ持ってゴメン)
とにかく。
次のレッズ戦に勝てば「1勝1敗1分け」なんだから勝とう!!
2012年03月10日
2月29日に退院し、ほぼベストな状態で「開幕」というメデタイ日を無事に迎えることが出来ました。 各方面に感謝です。 また、サッカー観戦を楽しみ、愛するチームを応援することが出来ることにも改めて感謝です。
今日は妻に休みを取ってもらい3人で参戦しました。 昨夜は、眠れずに結局寝たのは2時過ぎ・・・。 相変わらずメンタルの弱いオヤジです。 12時過ぎに駐車場に入りましたが、すでに満車に近い状況で観光バスの方まで回されました。こんなところでも、今季への期待を感じることが出来ました。歩くのは大変だけど、嬉しい限りです。 さて、今日の感想です。 よく我慢して無失点に抑えてくれた! 短く言えば、こんな感じ。 緊張があったのか動きが硬く危なっかしい場面もありましたが、ギリギリの所で踏ん張り前半を無失点で終えることが出来たので、後半は自信を持って入ることが出来たのではないでしょうか。 後半になって山本の攻撃参加が増えたのは、守備が落ち着いていた証拠だと思う。 それにしても、あのシュートは惜しかったなぁ・・・。 奈良とノースのCBコンビは、前評判以上の働きをしてくれたと思います。皆さんも書いている通り、奈良は本当に凄かった。強いし落ち着いていた。今日の無失点を自信として、修正を続ければ代表だって夢じゃないぞ!! ノースには、若干の不安を持っていましたが30代の落ち着きとオーストラリア代表の力を本番で見せてくれました。ノースにはセットプレーからの得点も期待できる気がします。 一方、攻撃陣。 シュート数は7本で、磐田の14本に負けてしまったものの、決定的な場面を作った回数は互角であった印象です。前田は、持ち過ぎの感は否めないが期待されている役割であろうタメは作ってくれたので、後は周囲の選手がどう絡めるかが鍵になるのは間違いないだろう。 キリノとの相性は悪くないんじゃない?? アレは、PKでも良かったんじゃないかなぁ・・・。 モチロン勝ちたかったけど、価値あるドローだったと思う。 選手たちも、それなりの自信と収穫を感じているのではないだろうか。 次節は、AWAYで神戸と闘う。 今日の神戸は、攻撃陣が大型補強が効果を発揮し3得点で快勝した。(でも2失点だから微妙だね) 今日よりも耐える時間は増えると思うが、耐え抜いて勝ち点をもぎ取って欲しい。
2012年02月22日
11時頃病院へ着くために、入院準備中です。 と、言っても大半は昨日までに妻が用意してくれたんですが。 胆石の存在が発覚して、胆嚢を取っちゃった方が良いと医師から言われた時は緊急事態につき悩む間もなく入院・手術を決意しましたが、いざ入院当日がやって来るとやっぱり嫌ですね・・・。 家が一番です。 でも、食事が良かったらこんなにも嫌じゃないんだろうなぁ。 「入院ダイエット」だと思って頑張るか。
2012年02月16日
1月下旬のこと。
久しぶりに微熱が続いたので・・・。
医師の判断で、胸部レントゲン・CT検査・エコー検査を受けました。
結果、どれも微熱の原因を特定することは出来ませんでしたが、一つだけ発見が!!
2cm前後の胆石が(少なくとも)4個ある。
持病のこともあり、計画的に胆嚢摘出手術を受けることにしました。
今まで痛みを感じることが無かったのは、ラッキーだったと思います。
やると決まると、自分は貧血が強いからなのかも知れないが
色々な検査を追加で受けなければならなかった。
・胆管の検査(CT&MRI)
・心電図
・心肺機能(主に肺活量)
・胃カメラ(必須ではなく推奨)
・大腸カメラ(同上)
今年、39歳になったので良い機会だと思って下2つの検査も受けることにしました。そこで、大腸カメラは体に負担がかかるという理由で1泊2日での検査入院を薦められたので、従うことにしました。
昨日の11時に入院してからは、昼と夜は検査食。
当然、今日は検査終了まで絶食・・・。
6時から腸管洗浄剤2リットルを3時間かけて飲み、腸内が綺麗になるのと便意が落ち着くのを待つ。昼頃には、ほぼ大丈夫な状態になっていたのになかなか呼ばれない・・・。
外来で検査を受ける人などの兼ね合いもあるらしく、時間を予告することが出来ないとのこと。最悪の場合、今日中の退院は出来なくなるかも知れないと告げられた。
待つのは仕方ないが、この説明には納得がいかず抗議。
(もちろん冷静に)
予約しなければ受けられないはずの検査で、この流れはおかしい。
たまたま順番が来たのか病院側に「うるさい患者だ」と疎まれたのか16時過ぎに呼ばれた。
(上の説明を受けたのは、15時頃)
17時頃に検査が終わり、18時過ぎには退院出来た。
結果オーライだったが、最後に後味が悪かったな・・・。
各種検査では異常は発見されず、22日から入院し手術を受ける予定です。
2012年02月04日
お久しぶりです。
微熱が続いて2日連続で会社を休んだり、熱の原因を探るためにエコー検査を受けてみたら2cm前後の胆石が4個発見されたり・・・。
胆石の出来る原因って不明なんだそうですね。
初めて知りました。
食生活などが悪いのかと思ったわ。
色々とございましたが、まぁ病人なりには元気でございます。
さて、本題。
今年も雪まつり会場にお店が出るんですね。
去年は、お楽しみ袋を購入しました。
今年のニュースで気になったことがひとつ。
>2011レプリカユニフォーム1st(半袖/長袖)、2nd(半袖)を限定50枚特別価格で販売します。
↑とのこと。
ウチの坊主が着ているレプユニは「2008年モデル」。
やっぱり、胸ロゴの残念な感じは否めません・・・。
感謝はしてるけど、やっぱりね。
特別価格っていくらなんだ??
父ちゃんの小遣いで買えるかなぁ。
カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索