カレンダー
プロフィール
Name:Ryosuke Birth:1988.2.21 コンサドーレ札幌と海外各国の試合を自分が好き勝手に思ったことを綴っていくと思います。 久しぶりに復活しました。 コメント気軽に下さい。多様な考え方があるので、とても参考になります。 リンク・トラックバッグも御自由にどうぞ♪
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年05月21日
東京ヴェルディとの試合が24日にありますが、今シーズン初の厚別競技場の試合。 だからということではなくて、チョウ・ソンファンがいないから注目という意味です。 守備で強いのはもちろんのこと、最終ラインからの精度の高いミドルレンジのパスは、 攻撃のときにも大きな武器でした。 そんな彼がいなくなり、基点が1つ減りました。 守備に関しても、西嶋をセンターに移し、芳賀を入れるのか、 それともセンターバックを誰か代わりに出場させるのかの選択も面白いですね。 そもそもセンターバック2枚は出ずっぱりですから、次は吉弘休ませてあげたい。 フィジカル的に厳しいサッカーを目指している以上、無難にこなせる代替選手がいないと・・・。 曽田や箕輪が戻るまでということなのか、それともずっとこのままって感じなのか、 ちょっと気がかり。 あとはダニルソンがいつになればフィットしてくるかも不安。 これに関しては、長い目で見て使い続けるしかないですね。 最後にキリノ。ゴールキックのボールをヘディングで競る気持ちはあるのかないのか気になりますw S席観戦で厚別は楽しませてもらいます☆ 好天を祈ります。
2009年05月14日
バルセロナの記事が出ていました。 私はもともとグアルディオラが好きで、100周年ユニフォームも彼のネームが入ってます。 昨日、コパデルレイ優勝で1冠。あとはリーガとチャンピオンズリーグ。 今回はトップチームではなく、育成の内容でした。 小さな頃からポゼッション志向を植え付けられて、鍛える部分は"頭"ということ。 ボールを貰う前に、状況を読み取り、次のプレーをする。 これを早く的確に行うことで、相手が付いてこれなくなる。 当たり前ですけど、一番難しいことですよね。 後手のパス回しではなく、先手のパス回しで、そこにドリブルなどを織り交ぜて行けるのが理想で、 札幌はかなり高度なサッカーを志向しているので、失点も増える。 ちょっとしたミスでピンチを招きやすいサッカーですから。 失点しても勝利or引分を積み重ねていきながら成長していって欲しいもんですね。 とにかくナンバーは読んでくださいね。
2009年05月08日
アルバイトの関係上、ホームの札幌ドームはU自由席から観戦。 厚別は経費の都合上、去年はSSも、今年はは無理か・・・。 でもアウェイはスカパー入ってないし、今年からは丸井今井のテレビで、 次節のチケットを購入し、無料駐車で観戦が最近の私のスタイル。 ただ、ほかの方々は、どんな方法で試合を観戦しているのかなと。 いろいろ教えて欲しいです☆
2009年05月06日
下位に沈んでいる参入組に勝利を 2点リードされた段階で、勝利を諦めていました。 あれよあれよと3点奪って、ゲームをひっくり返してしまいましたね。 毎回100点満点と言えるような試合はなく、とても課題を出しながらも結果を出しているのは、 すごく大切なことですよね。 まだまだ発展途上のチームで、ただでさえ真面目な人間が揃っているようですから、 間違っていないんだよという意味で、精神的に安定させられているんでしょうね。 宮澤選手は中盤の選手として出場した試合はゴールを奪えるんですよね。 もちろん後半途中からは前線に位置していましたが、なにかあるんですかね?? 監督としては中盤で使ってあげたいなと思ってしまいますよね。 岡本選手はけっこう化けてきている気がするんですが、気のせいでしょうか?? 最近かなり積極的にドリブルで突っかけて行ってますよね。 あと今回はミドルレンジのパスが何本か良いのありましたよね。 ああいう大きい展開ができたら、結構楽になりますよね。 チョウ・ソン・ファンが最終ラインにいるのは大きいですね。 今回の試合は観戦していた人たちを楽しませるという意味では最高の試合ではなかったでしょうか。 私としては心臓に悪いので、すんなり2-0くらいで勝利を掴んで欲しいですが、 会場の雰囲気としては、次回も応援に来たいという気持ちになった方が多いんじゃないかと勝手に思っております。 ここ最近は負けることがないので、会場内の雰囲気自体も良いですし、 現在首位との勝ち点差が10あり、ここが4くらいになってきて、 優勝争いに絡んでくると、来場者数が少しずつ伸びてくるんだろうなと期待してます。 どれくらい長く負けなしでいられるのか楽しみですね。
2009年05月01日
7日 Nagoya Grampus vs Newcastle Jets (Asia Champions League)
Singapore Armed Forces vs Kashima Antlers (Asia Champions League)
8日 Gamba Osaka vs Sriwijaya Palembang (Asia Champions League)
11日 Tottenham Hotspur vs West Ham United (Premier League)
12日 Los Angeles Galaxy vs Chivas USA (Major Leagu Soccer)
Consadole Sapporo vs Kataller Toyama (J-League Division 2)
18日 DC United vs New England Revolution (Major Leagu Soccer)
19日 Consadole Sapporo vs Cerezo Osaka (J-League Division 2)
22日 Newcastle Jets vs Nagoya Granpus (Asia Champions League)
29日 Consadole Sapporo vs Ehime FC (J-League Division 2)
2009年04月29日
4連勝。継続中。
3点リードしたあとに2点返されたのは反省しなければなりませんが、 無失点で勝利して気が抜けるより、目に見えて次回に生かせなければならないことができたので、 次の試合の集中力は維持できるのではと。 無失点だろうが、どれだけ点取られようが勝てばいい。 今回上里のところに、宮澤くんが入ってましたが、足元のテクニックしっかりしているので、 結構違和感ない感じがしました。 登録がFWですから、シュート精度もいいでしょうし、高さもありますから、 意外と理にかなったポジションなのかと思ってしまいました。 MFで出場したらゴールを取れてしまったのは、少し悲しいですね。 左サイドの岡本くんですが、この間ゴール決めたからなのか、目に見えて良くなってきている。 そう感じるんですがいかがでしょう??化けそう。 クライトン。あなたはいないとダメですね。 1人くらいのマークなら背負いながらドリブルし続けてますよねw すべての得点に絡んでます。存在感がありすぎです。 ダニルソンは今日のゴールで、キリノのようにフィットしてくることを願います。 悪くないけど、良くもない。目立たないですよね。 札幌としては高額な移籍ビジネスでしたから、普通じゃダメですからね。 期待は大きいですが、それに見合う働きをなるべく早く披露してほしい。 そして今日はサポーターの声援がすごかったです。 以前の2,3割増しの声援を感じましたw やはり人間ですから、気分がいいときのほうが声は出るようですね。 声の大きさで、楽しい試合なのかがっかりの試合なのかがわかりますね。 とにかくスタートダッシュを完全に失敗したわけですから、 その分連勝を10くらいまで伸ばして欲しい。 次回もヨロシク。
2009年04月26日
3連勝。 西嶋が退場して、早い時間から10人での戦いを強いられ、絶えず自陣に押し込まれる展開。 最後は疲労で、前線に飛び出していくことが大変だというのが伝わってきました。 今回の試合は内容いかんではなく、苦しい状況でも勝利を掴めたことに意義がありました。 調子の善し悪しやゲーム内容の善し悪しがありますが、肝心なのは勝つこと。 その上での内容ですから、今回はよく頑張りましたと褒めてあげたいですね。 それにしてもクライトン様は圧倒的なフィジカルパワーでしたねw スピードはないですが、ゴールシーン以外でもキープ力は抜けてました。 リードしている状況での彼は特に頼りになりますね。 今日はクライトンの日でした。 次回の愛媛戦でも、このままの勢いで連勝を伸ばしてほしい。 もちろん私も足を運びます。 水曜日が楽しみですね。
2009年04月20日
勝利の余韻から覚めてきたので、現実的な話題を。 4得点を振り返りましょう。 チョウ・ソンファンのロングボールに岡本。 ディフェンダーのトラップミスを突いてのキリノ。 セットプレーからの西嶋。 荒谷のビッグセーブからカウンターによるクライトン。 細かいパスをつないでの崩しはなく、手数を掛けない攻めからの勝利。 これが何を意味しているのか考える必要があるかもしれないですね。 でも勝利を重ねていくことで修正されていくのかも☆
2009年04月19日
無敗で首位のセレッソ大阪からの勝利。 372日ぶりのホームでの勝利。 今シーズン初の連勝。 キリノの三戦連続ゴール。 これが1勝で得られたもの。 どうせなら今シーズン初の無失点試合もつけてもらいたかったですが、それはさすがに高望みしすぎですかね。 今日も次々にチェックを仕掛けるアグレッシブさは変わりませんでしたね。 ただ、自分が出て行ったときに埋めるように指示を出す選手が見受けられました。 個人的には、そこまで出て行くのはリスクが結構高いんだがと思いながらも、そんな中で勝利。 先週の試合より連動したプレスになっていました。 でもなによりクライトン様の存在でした。 あれだけ余裕を持ってキープできる彼の存在は稀有です。 4点目も冷静でした。キーパーに当てましたが、飛び込んでくるのを予期してフワッと浮かせ、 かるーく決めるイメージだったんですが、相手GKが頑張って体勢を維持していましたね。 見えないところで何気ない素晴らしいアイディアが垣間見えるのが彼の良いところ。 相手ディフェンダーからボールを奪うときもチョンと触って股抜きってイメージが多いみたい。 ボールを持ちすぎるきらいがありますが、そういう選手がほぼいないチームですから、 良い方に捉えたいですね。 今日の1番の収穫はクライトンとキリノのラインが目に見えてよくなってきましたね。 とにかく連勝街道に乗っていってくれますかね?? 今までの分取りかえしてください。 今までプレッシャーが半端じゃなかったでしょうから、選手はハメ外してええんじゃないかな?? お疲れ様。
カレンダー
プロフィール
Name:Ryosuke Birth:1988.2.21 コンサドーレ札幌と海外各国の試合を自分が好き勝手に思ったことを綴っていくと思います。 久しぶりに復活しました。 コメント気軽に下さい。多様な考え方があるので、とても参考になります。 リンク・トラックバッグも御自由にどうぞ♪
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索