カレンダー

プロフィール

函館市出身、やっと帰ってきた。 本人は至って穏健なサポだと自己評価していますが、さて周りはどう思っているのやら。 ま、やれる限りの事はやる。その代わり言うべきことは厳しく言っていくつもりです。楽しくなければ、そしてクラブが応えてくれなければ、応援する理由は無いと私は考えますが、どうでしょうか。 ある時は黄緑の恰好でスタジアムに、またある時は某所で試合経過の実況(をしつつ、身の上話の方が長くなるw) オフシーズンは別な某所で米国式なフットボール実況板にも出没。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

激闘

2007年11月25日

京都-仙台戦、スカパで見ておりました。

僕らにとっては残念な結果となりました。
さっきまではかなり orz な状況でしたが、立ち直りました。

でも、怒られるかもしれませんが、敢えて言いますと、

本当に面白い、そして何と劇的な試合であったことでしょうか。

立ち上がり、仙台が若干ハイペース過ぎるのではと思いましたが、90分間通して素晴らしいプレーをしておりました。京都にも言えることですが、気の抜けたプレーが全くと言って良いほどありませんでした。京都も後半に入ると俄然アクセルが入って仙台ゴールに迫りました。

最後は京都に軍配が上がったわけですが、仙台も勝ちにこだわった結果ですし、前がかりになっているとはいえあの場面で失点してしまうというのもまた実力なのだろうと思います。早い時間に先制点を取っていれば・・・とも思いますが、それは昨年までのウチのチームでも再三言われてきた「たられば」です。

ただ、負けた瞬間はさすがに涙を隠せなかった仙台サポさんですが、しばらくすると大きな声援が聞こえてきました。昨日の甲府もそうですが、このような辛い場面でサポは何ができるか、どういう態度を取れば良いのか。答えは一つではないでしょうが、仙台のサポさん達は立派だったと思います。

残念ながら最後の最後でヴェルディに追いつかれました。もし札幌が水戸に負けて、京都が草津に勝てば、おそらく広島との入れ替え戦に回ります。これ以外のケースであれば2位以内は確定します。

しかし、何よりも、

勝てば、優勝の可能性が残ります。

どんな結果になっても、それが札幌の実力なのでしょう。
J1に上がる資格が無ければ、そういう結果しか出ないでしょう。
もし資格があるのなら、神様は12月1日に最高のフィナーレを用意してくださることでしょう。

水戸戦の勝敗や他会場の結果など関係無く、コンサドーレサポーター全てが納得できる試合をしてほしい。そしてそのために精一杯の準備をしてほしい。

今は、その思いしかありません。

あと  1節


※ レス少々お待ちくださいませ。


スタジアムDJ~私は良いと思っているのですが

2007年11月20日

「コンサドーレの一番長い日」につきましては、まぁゆっくり書いていきます。今週末は連休ですし、気長にお待ちください。


ちょっと、どこのブログかは失念してしまいましたが、18日に場内放送を担当していた潮音さんに対して、「ゴール裏が声を合わせずらい」「あれはどうなんだ?」という意見を目にしました。

何かの折に書きたいと思っていたことなので、暫しお付き合いを。


まず、当日の場内放送への「全体としての」感想です。

カッコ良かった。男性DJ陣より数段上。

私はそう思っています。

選手紹介の時に「苗字→名前」ではなく、「名前→苗字」でコールしたのはどうかという意見もあるでしょうが、オーロラビジョンが英語表記なのですから矛盾は無いと思います。むしろあの曲に乗せてアナウンスするなら「背番号28、たかぎたかひーろ!」よりも、「No.28 Takahiro Takagi」の方が格好良いのではないでしょうか。

男性DJとは一味違う抑揚の利いたアナウンスも私はお気に入りです。例えば選手紹介の時の最後の決め台詞 "We are Consadole Sapporo!!!" のコールも、おそらく潮音さんがグッチーさんのような発声をしてしまうと、女性は声が高いですから、どうしても「金切り声」になってしまうと思います。しかしそこは上手い言い方をしていたと思います。まぁ「コンサドーレ」の「サ」と「ド」の間でトーンを下げるので確かに違和感もありますが、上記のように耳障りにならないための工夫だと私は捉えています。

まぁ少し褒め過ぎかもしれませんが、私は常日頃から潮音さんの出番はもっと増やせないものかと思っております。


その理由は2つ。


① 場内放送の選曲
ウチの場合、例えば今やっているバレーボールみたいに競技を始める前にアイドルが出てきてコンサートをやったりはしないわけです。ドールズのパフォーマンス等を除くと、基本的に試合開始までは何が行われるわけでもなく「まったり」過ごすわけです。

となると、スタジアムの雰囲気は何によって作られるか?
お客さんは試合開始まで何を楽しめば良いのか?

色んな要素があるとは思いますが、DJがかける「場内音楽」は、スタジアム全体に響きますから、これは大変重要な要素であると思います。

音楽の選曲は基本的にDJに委ねられている筈ですが、男性DJ陣のかける曲は私は好きではありません。たまに潮音さんがDJをやると、上手く言えませんが場内が温かい空気になるような選曲をしていると私は思います。

他チームと比べて年配のサポ、女性のサポが多いというデータもありますし
http://www.consadole-sapporo.jp/sponsor/guidance/
こういった客層には潮音さんが選曲してくるような曲の方が好印象を与えられるのではないかと考えています。


② 相手に与える「アウェイ感」と、テレビを見ている人への印象
女性の場内放送って、サッカーで聞いたことありますか?
野球では「ウグイス嬢」は当たり前ですが、サッカーで聞きますか?

身近(?)な所では、山形さんは女性ですね。NDスタには行ったことありませんが、テレビで見ていると、山形の選手交代やゴールを決めた選手をアナウンスする際には、独特のハスキーな声を響かせています。
これが一度聞くと病みつきにw

なかなか他には思い浮かびませんが、調べてみると結構女性もいるようです。

ですが、ウチのように

「ゴォォォォ―――ル!!!」

までやってしまう人となると、果たしてどうなんでしょう?

※ 山形さんの場合も、「ゴール」は男性の声だったと記憶しています。ゴールを決めた選手のアナウンスが例の女性です。

J31チームの中でも、ウチと、他にあったとしても片手で足りるくらいではないでしょうか。

私がアウェーサポだったら、多分やられると思います。「『ゴール』の絶叫までアンタがやるのかよ!」って(笑)。

それに、テレビを見ているアウェーサポや中々こっちに来れないウチのサポに与えるインパクトも結構デカいのではないかと思うのです。

「ゴォォォォ―――ル!!!」
「ええっ、これって女の人の声だよね?」
「迫力あるよなぁ」
「すげぇ」

と、実際になるかどうかは分かりませんが、とにかくテレビを見ている人に何らかの印象を植え付けることができるとすれば、それは決してマイナスではないと思うのです。小細工と言ってしまえばそれまでですが、さりとてプレーで人を魅了できるほどウチのチームは成熟していませんからね。

何かこう、他所のスタジアムには無いものが一つくらい、できればもっと多く、あってほしいなと私は思うのです。例えば女性が場内DJを務めて、「ゴォール」までやるというのは、これは他所ではお目にかかれないウチの「個性」なのではないかと思うわけです。


そもそも男性か女性かはともかく、誰がやるにしろスタジアムの顔である場内DJは固定してほしいと思うのですが、ノースウェーブの都合があるのでしょうからこれからも試合毎に変わるのでしょう。
ハムのDJがいつもグッチーなのは、やっぱり金か?
だったらそれを逆手に取って、DJ毎の勝率を毎回オーロラビジョンに出して競わせれば、結構面白い企画になるかもしれません。


なお、「潮音さんのほうが良い」というスタンスでここまで書いてきたわけですが、

選手紹介の際に、西嶋(?)の所で

「あっ・・・」

という声。CVSの業務のためてんてこ舞いだった私の耳にも、はっきり聞こえました。

ピッチで練習している本人に対して大変失礼な事ですし、ゴール裏を中心に、気勢を上げるサポーターに水を差す、大きなミスです。

素人がやっているなら笑って許す所ですが、番組やらイベントの司会を何本もこなしている「プロ」がやらかしたミスですので、これは厳しく指摘しておきます。



最後に、これはあくまで個々の「感性」の問題だと思いますので、意見が違うからといってあまり怒らないでくださいね。
私も喧嘩してまで主張したいことではありませんので(笑)。


本日の試合@札幌ドーム3万人(?) + 日本中いや世界中のサポの "想い" = ??

2007年11月18日

Jリーグ ディビィジョン2 第50節

スタジアム   プロジェクト
6社合同応援マッチ


    VS  京都サンガF.C.

   会 場   札幌ドーム

   KICK OFF  14:00


放送 : スカパー180ch(13:45~)
      NHK札幌放送局(13:55~)
      HBCラジオ(14:00~)
スカパは平川氏/永井アナ、NHKはノノさん/町田アナ、HBCは川合さん/菅野アナ です。
ウダウダ言わずにドームに来てくれという話ですが(笑)、事情の許さない方々はお好みでお選びいただけます。

現地周辺天気予報 : 雪
並びの際は防寒対策を! 試合は問題なし!!

芝状態予想 : 稍重
ここの所天気良くないから、ドームといえど芝は若干スリッピーと予想。


何もない。

信じよう。


【毒】で、サポーターへの感謝は???

2007年11月16日

これを書くのは時期的に間違っているのかもしれません。ですが、気になる以上は書きます。

本日の社長日記に違和感を感じたのは私くらいのものか?


>携帯もある、PCウエッブ、電波での情報もある。
>でもいつでも、どこでも読める活字の力は、やっぱり
>すごいと改めて思いました。


確かにその通りだと思います。

ですが、電波はともかくとしても、今年は4万人プロジェクトに代表されるように、ウェブを使って普通のサポーターがマスメディアに頼らない集客活動を大々的に行った画期的な年でもありました。

穿った見方をすれば、「このような活動 < 新聞」 と言っていることになるのではないでしょうか。

何より、

結局は出身会社の賞賛をしているだけじゃありませんかね?
この言い方は不味いのでしょうが…

こんなこと書いている暇があるなら、試合を盛り上げようと必死に頑張っているサポーターへの感謝の言葉の一つでも書いて頂きたいものです。
それがトップの役割と私は考えています。浮かれている暇は1秒だって無いんだ。

もう一つ


>地元に自分達のものと思える新聞があることの幸せ。
>機会あるごとに、「札幌さんは地元にしっかりしたメディアが
>あるからいいですね」とうらやましがられています。


こんなものスクラップとして引き取って頂けるなら大歓迎ですがね。

道内のテレビ、新聞なんてのは、まさに「ファイターズ至上」の空気を作り出している張本人の連中じゃないか?
コンサドーレからすれば、ある意味「敵」といっても過言ではない(まぁ付き合っていくより仕方ないのだが)。

要するに連中は単に話題性のあるものに飛びつきたいだけで、「何があろうとサッカーを重視する」とか、「どんな時も野球が優先」とか、そういう自分達の信念というものは全く無いのだ。

だから、番組の司会者から「次の京都戦、藤田選手の活躍を期待しています」なんてなコメントが出てくる。

メディアというのは、諸刃の剣である。

北海道で発行している新聞で、北海道に住む誰もが知っている新聞となると、あの1紙しかない。

あそこが「左」といったら、道民すべてが「左」となりかねない。いや既にそうなっているのかもしれない。

地元の新聞があることは幸せかもしれませんが、そこに書かれていることが正しいとは限りません。テレビも然り。
コンササポなら嫌というほど思い知らされているとは思いますが。


このチャンスに耐えられるか?

2007年11月14日

ホントかどうか知らないが、某元総理大臣は参議院選挙で自分の政党が敗れた時に、こう言ったとか。

自民党はこのピンチに耐えられるか?
民主党はこのチャンスに耐えられるか?


「チャンスに耐えられるか?」という表現は実におかしな表現だが、普通に新聞を読みテレビのニュースを見ている人なら、笑えない筈だ。

コンサドーレは、このチャンスに耐えられるだろうか。

既に前売りは2万枚に迫る勢いとのこと。いつもなら試合の2、3日前に伸びるので3万人の可能性も、とも言われている。

単にみんな早めに買っただけだろ! と突っ込んでおきたいのだが、ともかく大勢の人が集まるのは良いことだ。

しかし、ここ数年、3万人近い観衆を集めたことは、無い。


・・・。


実はこの後、色々心配事を並べてみたんだけど、止めた止めた。

途中で書くのが嫌になっちゃった。

選手への不安、運営面への不安、サポーターの不安。

気になる事は数多あるけど、大事なことを忘れていた。

久しぶりに鳥肌の立つ、楽しみな試合じゃあないか。

平常心で臨めるはずもないのだ。プレッシャーを楽しむなんて事、今のウチのレベルではできないけれども、しかしみんな必要以上に自分を追い込まなくても良いのだ。どんな結果になろうとも死にゃあしないのだ。

そう考えると、色々心配するのが馬鹿馬鹿しくなった。

それに、

今シーズンが終われば、すぐに来シーズンが待っているのだ。

来年の開幕まで4ヶ月も無いのだ。

戦いは続く。

壁を乗り越えても、もっと大きな壁が立ちはだかるだけ。

この一戦の事ばかり考えてはいられない。

そう考えると、気持ちが楽になりませんか。
視野が広くなった気がしませんか。

改めて、

このチャンスに耐えられるか?

このチームに関わる、全ての人に問われていると思います。



【それはそうと業務連絡】
沢山入るのは良いんだけども、準備はちゃんとできているのだろうか?
当日は雪の予報も出ているし、集合時間早めるとか考えていないのだろうか。
全員に連絡するのが難しいというのは分かるのだが、メールアドレス分かっている人も多いんだから、可能な限り手を尽くすべきだと思うんだけどなぁ。全員が集まれないとしても、ある程度集まれば先にご飯食べることもできるし、先に来た人だけで下準備すれば、朝礼から開場までの時間が短くても余裕ができる。
集合時間がそのままで、開場時間を早めるということは、それだけ準備の時間が短くてバタバタになるということだ。全員の負担が重くなるのだ。
もっと言えば、前日に打ち合わせの一つもしたいくらいである。このままでは弁当を食べる余裕もないと思うのですが、いかがでしょうかね?

と、関係機関へのご注進は以上。
私は何時に行くか分かりませんが、多分ジッとしていられなくて朝早くから出ると思います。