コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年03月23日

来るべきホーム開幕、そしてその先に向けて

おばんでございます。
本来であればとっくに開幕を迎えているわけですが、新型コロナウィルスの感染拡大対策としてリーグ戦・カップ戦の中断という思わぬ事態となってしまい、大変残念でなりません。加えて個人的な事情を言えば、仕事上でも影響は出ていまして、ご心配は全く無用ですが久々にここを更新できるくらいには時間があります(苦笑)。

今後のことについては、私も全く想像がつきません。ただ、JリーグはNPBと合同で設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」で提言を受けていますから、こちらが大きな指針となるのは間違いないでしょう。この短期間で再開を見据え、これをまとめるに至ったJリーグの危機管理は見事であると思います。

https://www.jleague.jp/news/article/16825/
【提 言】日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策

この中には、私が大きく懸念していた問題の一つについて、しっかり取り上げていました。それは「ドーム問題」です。Jリーグの中で完全なドームスタジアムとなると、ウチの札幌ドームに限られてしまうかと思いますが、プロ野球では複数球団が該当します。そこで社長がプロ野球とタッグを組む方向に仕向け・・・という訳ではないでしょうが、結果として札幌が孤立する事態を回避できたと私は思っています。リーグ戦開幕の頃には「仮にリーグ戦カップ戦続行の場合、札幌ドームは大丈夫か?」という空気がありましたから。つまりぶっちゃけると、札幌だけ無観客、延期、或いは室蘭等の代替開催という懸念ですね。

提言の文章をそのまま掲載すると

なお、ドーム型スタジアムは、条例で一定基準以上の外気供給能力が義務付けられるなどしており、通常の給気能力であっても屋外に近い環境が確保できるとされていることから、感染症リスクの対策を検討する場合、屋外のスタジアムと同一の対応を実施するとともに、給気能力のアップなど換気を万全に保つ措置も講じるべきだと考えます。

つまり、換気対策を通常より強化することで、後はその他のスタジアムと同じ対応ができれば良いのではないかという内容になっています。

勿論、実際に始まるまでは全く予断を許しませんし、ドーム側の換気対策が必要になります。ただこれは換気の強化によって他のスタジアムと同じラインに立てる(であろう)という意味で、我々には大変心強い内容ではないでしょうか。

どうしてもこのような有事には不安が先行しがちです。Jリーグがこまめに情報を発信していることは、こうした不安を少しでも和らげる作用もあると思います。

発信といえば、ウチの社長もです

札幌、コロナ影響で損失5億円見込み「来年は大変」

ショックですが、いずれは分かることですから、クラブの存亡に直結する問題について今の段階から数字が出てくるのはスピード感の証左とも言えます。

ただ、金額以上にショッキングだったのは

「これまで高齢者も多くいたボランティア運営スタッフを採用せず、アルバイトスタッフにした時の人件費」の一節。

これは額面通り受け取れば、
「仮に再開した場合に、少なくとも一定期間、CVSを休止してアルバイトを入れることを可能性の一つとして想定している」
と受け取らざるを得ません。

このことについて、私gekiteiの公式見解は「ノーコメント」とさせて頂きます。
クラブからは現時点で一切何のアクションもありませんので、当方も反応のしようがありません。
おそらく他のボラさんも同じでしょう。
選手と一緒で、来るべき再開に向けて準備体操くらいは、やっておりますし続けていきます(笑)。

ま、一般論として、再開にあたってクラブは、ウィルス感染拡大リスクを最小限に抑えねばならない事情があるのは間違いありません。CVSはボランティアであるが故に、絶対に「万一の事」があってはならないんです。このぶんで行けばおそらく、仮に再開したとして、いきなりリスクゼロでの再開は不可能でしょう。

既にJリーグは、この提言やJリーグTVなどを通じ、今後の試合で例えばゴール裏の大声援、得点時の歓喜、その他にも多くのことを制約する可能性について言及しており、サポーターへの協力を求めています。私はCVSで活動する事がほとんどですが、勿論サポーターですから、このような展開は意外でしたが、Jリーグを、クラブを続けていくための我慢や協力をせねばならない時であろうと思っています。それは同時に自分を守ることでもありますから。



【追記】
最後の部分、強調表示にしました。
理由があるから調整をかけたのですが、今サポーターにできることは、我慢をすること、協力をすることです。
ここをご覧の方々は大丈夫とは思いますが、落ち着いて状況の推移を見守っていただきたく、ご賢察をお願いします。
ともかくクラブに迷惑をかけない! ね。

posted by gekitei |00:12 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(0) |