コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月27日

みんなのよい食 JA親善大使

試合翌日という選手は大変疲れているであろう中、全道10か所で「みんなのよい食JA親善大使」が開催されました。

既に該当地区にお住まいの方からはレポートが上がっていて、楽しく拝見しております。

特に今年はクラブライセンス制度の絡みで室蘭函館開催が無く、札幌圏外の方はなかなか選手と触れ合う機会が無い、というよりそもそもチーム、Jリーグ自体に接点が持てないことになっているだけに、大変貴重な機会と言えるでしょう。

ただ、全道10か所といっても北海道は広く、様子を見に行こうにも私の住んでいる家から遠い所だと車で片道6~7時間、近い所でも3分はかかります。

(・∀・;)

・・・というわけで、こういう事も滅多に無いだろうということで、ガタガタ言わずちょっとだけ覗いてきました。


20120527-03.jpg

選手が遠くてちょっと見ずらいですが、背番号がはっきり見える写真だと場所が一発で分かりますので敢えてこういう写真を選びました。ご了承ください。

私は途中から見に来たのですが、ミニゲームの真っ最中で子供たちは真剣に、しかし楽しんでプレーしていました。クラブスタッフも、たまたま私の知っている方の姿も見えましたが、子供たちを手際よく誘導しイベントを進行していました。選手にしろスタッフにしろ、どうせ「お客さん」だろうと(=細かい段取りは地元の関係者がするのだろうと)思って行った私には、選手はもとよりスタッフが積極的に子供たちに関わっている光景は少し意外でした。

サポーターへの姿勢、サービスという部分で批判を受けることがまだまだ多い(特に成績低迷期には)クラブではありますが、良くなっている、元々良いものを持っている面も確実にあるのだと、この目で確かめることができたのは大変良かったです。

それと、JAグループ北海道との提携が、この先少しずつ効いてくるのではないかという期待感も持ちました。農業は北海道の基幹産業の一つですので、JAのネットワークは小さな町村にも及んでいます。現実的にクラブ単独では北海道全域でホームタウン活動することなど到底不可能なわけであって、では何ができるかという時にこうした既存のネットワークは貴重なものであろうと思います。

この先、JAグループの都合もあるでしょうから、正直半永久的に大口スポンサーを引き受け続けるかについては私は悲観的ですが、だからといって付き合いを止める必要など無く、可能な範囲で支援していただく、可能な範囲でネットワークを使わせていただくという形で、長く付き合っていければ良いと思いました。

そのためにも、選手は常に「見られている」という意識を持ち、試合で常に全力を尽くしてもらわないと困りますし、クラブスタッフも、軽率な行動でスポンサーの信頼を損なわぬよう各種法令順守・事故防止を肝に銘じてもらわなければなりません。


posted by Gekitei |21:07 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |

2012年05月20日

自分のスタイル

私の場合、CVSとして活動するようになったのは、私の応援スタイルとも多少関係がありました。

現在は観戦の際はSB自由席が増えましたが、もともとSA自由席が好きで、2000年あたりは始発の地下鉄で出掛け、待機列に陣取り、SAホーム側最前列から良く言えば選手を叱咤激励するという応援スタイルです。後方に陣取っても良かったのですが、なるべく選手に声が聞こえるポジションに居たかった。

人によっては野次と受け取る人もいたかもしれませんが、否定はしません。ただこれが私の応援スタイルで、今でも一人で観戦するときは、なるべくそうしたいと思っています。ただまぁ、スタジアムに知り合いが増えたせいか、最近ではそういう「熱い」応援をしてないなぁ。

年々チームに愛着が出てきたのですが、ゴール裏に行きたいと思ったことは、実は1度もありません。ゴール裏に陣取ったのは室蘭や函館開催時に僅かにある程度です。理由は、試合中や試合後に、思ったこと感じたことをストレートに選手にぶつけたいという自分のスタイルに合わないから。

ただ、そうは言っても、よりチームを支えられる場所にって思いがあったから、CVSに行ったのは今でも正解だったと思っていますが。

決して一概には言えませんが、選手への厳しい叱咤激励はいつも必要なものだと思うし、それが拍手でかき消されるというのはあまり良くないことだと個人的には思っています。私はチームのサポーターではあるかもしれませんが、コンサドーレ教団の信者になったつもりは無い。

精神修養のために我慢する必要なんて全く無いと思っているし、むしろ「金返せ」的な心無い野次に晒されたとしても、それこそ監督選手の負うべき責任と思っている。先日のC大阪もそうだったが、他チームではそれが当たり前。

先日、CVSの担務としてゴール裏に居ました。詳細は敢えて言いませんが中心部は対選手にも、対サポーターにも相当我慢していると強く印象づけられるシーンに遭遇しました。私のような者が言っても仕方ありませんが、この状況で我慢できるのは凄いことだと思います。

それにひきかえ、

僅かなりともチームから給料を貰っている選手コーチは、ゴール裏の彼以上に悔しさ・責任を感じるのが当たり前。

でも、私が見た限り選手の態度は物足りないし、何より昨日の結果である。
厳しく言うけれども、何も分かっていない。

ゴール裏に言われないから安心しているのか?
観客動員という一番痛い部分では、既に大きな影響が出ている。

長く応援していくためには、時には選手に直接厳しい言葉を浴びせても良いと私は思っています。何より皆さん一人ひとりの心がもちませんから。我慢が限界に来て、スタジアムに来なくなるのが一番痛いわけですから。

posted by Gekitei |10:48 | コンサドーレ及びHFC | コメント(2) |