カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2008年08月31日
ひさびさに社会ニュースネタで。 【道新サイトより】 札幌市、JRバス委託撤回 巨額負担批判受け 中央バスが継続 北海道中央バス(小樽)が札幌市内の九路線を廃止する問題で、札幌市の上田文雄市長は三十日、運行を引き継ぐ予定だったジェイ・アール北海道バス(札幌)の小森宏明会長ら同社幹部と会談し、業務委託を撤回する考えを伝えた。JR側も「市の意向を尊重する」とした。中央バスが一転して条件次第で継続運行する意向を表明したことに加え、市からJRバスに支払う業務委託費が約十九億円に上ることに市民の反発が広がったためで、これにより九路線は従来通り、中央バスが運行する見通しとなった。 ただ、JR側はバス車両を発注し乗務員の採用も開始していたことから、同社と市は今後、補償額について詰めた協議を行う。 おいおいw なんじゃそりゃ。 散々揉めて、一方的に路線廃止を届けておいて、札幌市が代替事業者を選定して、業者もバスや人員を用意した段階で何言ってんだよ、札幌市も中央バスも。 税金が19億円かかるっていったって、JRバスから中央バスに戻したところで、中央バスに新たな支援をして、JRバスに補償をするんなら、それだって税金なんだから、かかるお金は変わらないんじゃない? そもそも中央バスが撤退するって言い出さなければ、これらの税金投入は無くて済んだはなしなんじゃないの? 税金による補助欲しさに中央バスがかけた揺さぶりに、まんまと札幌市が載せられただけじゃないの? 中央バスもどうしようもなければ、札幌市も情けない。 仮に今回の決定によってかかるお金の方が少ないとしても、ビジネスの信義にもとる行動を取った中央バスのために、なんでそんなことしなくちゃならないの?? 意味わかんねぇ。 あまりに酷い話なので、当分、個人的に中央バス不買運動をします。 バス通勤をする時は、札幌駅北口から中央バスなのですが、バス通はしません。 大谷地から厚別に行くシャトルバスも利用しません。大谷地まで歩くか、新札幌経由でJRバスを使います。 税金返せ!
2008年08月18日
【得点者】ダヴィ(札)、渡邉、ふぇる何時ー如(京) 【主 審】前田 拓哉 まあ、あれだ。 前半のサッカーが90分続けられたら、今ごろこんな順位にいるわけないので、いまさら言うつもりもないのだが、それでも言わせてくれ。 相手がシステム変えて望んできても対応できるフレキシビリティがほしい。 パス・トラップなどの細かいプレーの精度を上げてくれ。ミスパス・トラップミスが多すぎ。 繋ぐなら繋ぐ、放り込むなら放り込む、プレーの一つ一つをはっきりと。 もう残されたチャンスは時間は少ない。 相手が強豪チームだろうと何だろうと、勝ちに行く強い気持ちが大事。 最下位転落? 関係ないね。 だったらもう上を見て進んでいくだけだ。 ニッパツには行けませんが、現地で戦う皆さん、よろしくお願いします。
2008年08月10日
愛用していたノートパソコンのモニターが故障したため、今日から入院してしまいました。 また散財な状況にうんざりなのですが、もうしょうがないと割り切っています。 いくらかかるかまだ判りませんが、できるだけ安く済むことを祈るばかりです。 とりあえず、開かずの書斎部屋に置きっぱなしにしていたデスクトップを引っ張り出して、なんとかネットができる環境には戻ってきたのですが、種々の設定がうまくいっておらず、メールは使えない状況です。 また、Yahooメッセンジャーも、このデスクトップのOSのバージョンに対応していないため、つなげない状況です。 俺に何か連絡がある時は、携帯メールででもご連絡ください~。
2008年08月10日
【得点者】アンデルソン(札)、ラフリッチ、デニスマルケス(宮) 【主 審】松尾 一 今、のんびりと試合の録画を観ながら執筆中です。 いきなりのアンデルソンのPK。 まあ、レアンドロがド突き倒しているのでPKは当然。 でもなぁ、直後の取り消された2点目があればなぁ… ゴール前で箕輪が相手選手をどついていなければ得点だったんですが… 相手選手もファールをアピールできないくらい見事なゴールだったんですけどねぇ。スカパーの中継を見ててもオフサイドかどうかは判断できませんでしたが… でもそのリードをあっさり返してしまうのはどうよ。 セットプレー崩れとはいえ、あんなドフリーで打たせてしまうのはねぇ。誰もラフリッチをケアしている選手がいないのはちょっと…。 セットプレーもゾーンで守備するのはいいけど、揺さぶられると、それぞれが特定のマークを持っていないがゆえに、ボールウォッチャーになってませんかねぇ。それなら一度セットプレーはマンマークに変えたほうがいいんじゃないでしょうかね。 まあ、この大宮がgdgdな時間帯に得点ができなかったのが痛かったですな。 後半に入っても、まともに繋げないのに繋ぐサッカーにこだわり続けるし。 繋ぐならしっかりと、スピーディに、そして最後のフィニッシュまでたどり着けないと。 後半9分のPKの判定。 西澤の足がかかっているが、ちょっとPKを取るには厳しい判定だった気がする。まあ、先にこっちが前半にPKを貰っていることを考えたら、お返しPKの判定が出るのが最近の日本サッカーの風潮といえるくらい 絶妙なバランス感覚の審判が多いですから、不注意といえば不注意でした。 優也もPKを良く止めたんですけど、アンラッキーでしたね。 後半不利な展開に持ち込まれても、相変わらずプレーの精度は変わらず。っていうかそんなものすぐに良くなるわけじゃないですけどね。 あと一歩だと思うんだけどなぁ、全てが。 正直、昨日の出来の大宮に勝てないというのは今後を考えると非常に厳しいですね…。 さて、話は変わって試合後。 俺はファンクラブのプレゼント当選景品の引き換えにバックスタンドのファンクラブブースに行っていたのでよく状況が見えなかったのですが、なにやら大宮側に文句を言いに行った輩が居たようですね。 確かに、大宮側は試合が終わって選手が掃けた後もワーワー何かやっていたのをファンクラブブースに向かっている途中でみかけたのですが、ぶっちゃけウチもNACK5で同じことやっちゃって、大宮側からブーイング浴びちゃっていますし、俺はこれでおあいこだな、って個人的には思ってましたが。なんにつけても負けたチームのサポがグダグダ文句言った所で格好付かないでしょう。 ただ、大宮側の「大宮どうでしょう」断幕は、ちとタイミングが間が悪かったような気がしますね。 Harunoくんとこに遊びに来た大宮サポは「2004年も出してるじゃねぇか!」的なことを言っていますが、あの断幕を出したことが怒りを買ったわけじゃなく、あのタイミング(試合後)で出したことが問題だったわけで、もうちょっと空気読んでほしいよな。ウチらがNACK5ではしゃぎすぎてた時も、そこまで空気の読めないことはしてなかったしね。 【今節のネタ】 前回・前々回の厚別のデーゲームでは仕事をしていたので飲めなかったのですが、昨日は久しぶりに朝からクラシックを飲んだくれてました。 サブグラサッカー→飲んだくれ→爆心地でバモりまくりの三段論法でボロボロ。 試合後プロロガに流れてなでしこの試合を観ていたのですが、眠気に勝てず退散、夜9時半には寝てしまいました。 おかげで今日はスッキリ。 洗濯して、掃除して、サテライトに行こうかな??
2008年08月06日
久々のエントリーです。 【悩みその1】 15日のお盆休みど真ん中に出社が決まってしまい、腹いせにサッカーに絡んだ日に代休を取ってやろうとほくそ笑んでいるわけですが、 8月20日(水)代表戦vsウルグアイ戦(札幌ドーム) 8月27日(水)J1リーグ戦 札幌vsG大阪(厚別) のどっちに休みを組み込もうか悩んでおります。 ウルグアイ戦は自由席、G大阪戦は指定席ということを考えると、休みを取るべきなのは前者。 仕事の状況を考えると、より仕事量が薄いのは後者。 悩む… いっそのこと、両方休んでしまえ!という悪魔のささやきが聞こえるのは気のせいだろうか?w 【悩みその2】 9月13日vs清水戦(日本平) 当日朝、名古屋経由で清水入りし、15日昼の飛行機で札幌に戻る予定を組んだのはいいが、 宿を清水(または静岡)に取るべきか。 13日のうちに東京都内入り宿泊すべきか。 これは、周りの人たちがどっち泊りを予定しているかをいろいろ聞いて決めたいとは思っています。 祝勝会(確定)でみんなで盛り上がりたいですしね。 【悩みその2】については、日本平に行かれる皆さんはどんな予定を組んでいますか?是非教えてください。 さて、どうしようか…
2008年07月26日
ちょいと過激なタイトルにしてみました(笑)。 中身は実は、去年の今時分にりおんさんと話したことの受け売りですw(りおんさんゴメンw) 大通のビアガーデン会場でPVが開かれるって告知がオフィシャルなどにUPされています。 今から行くのを楽しみにしている人も多いかもしれません。 大勢で飲みながら、盛り上がりながら試合を見るのも楽しいですよね。 でも、この日のビアガーデンPVは、日曜日の夜の、一般の人が大勢居るPV。最近は地上波のテレビ中継も年に5~6試合。一般の人がなかなかコンサの試合を見ることが出来ない中、このビアガーデンPVは コンサドーレを一般の人たちに宣伝する、いい機会じゃないですか。 ならば、我々サポーターはちょっと遠慮して、一般の人にコンサの試合を楽しんでもらいましょうよ。 ブログのタイトルをちょっと過激にしましたが、行かない方がいいとはいいませんw ただ、我々はもっと別なところで試合を楽しむ術を知っていますよね。 札幌市内だけでも、試合を楽しむ場所はいっぱいあります。 プロロガでしょ、来さでしょ、オフサイドでしょ、ガーシュウィンでしょ・・・ 一般の人が大勢集まっているところで試合が流れて、勝利を手にすれば、そこから「今度スタジアムに行ってみよう」っていう人も現れるかもしれません。そんなチャンスなのですから、一般の人が出来るだけ大勢、出来るだけ楽しめる環境を作っておくことも大事だと思います。 まあ、コンササポが誰も居なかったら盛り上がりに欠けるかもしれないのでw、そこそこの人数が集まって、コールをしたりするのもいいかも知れませんね。 でも、ビジョンのすぐ前とかのいい場所は一般の人に譲って、周囲から煽るくらいの盛り上げがあるといいかもしれませんね。 とかいいながら、オレはビアガーデンには行けないのですが…w もし行く方がいましたら、ちょっとそんなことも考えてくれるといいですね。
2008年07月21日
【得点者】ダヴィ(札)、ボッテイ(神)
【主 審】東城 譲
ま、9対11になってしまったら引き分けも仕方ないさな。
この試合、どうしてもレフリーのことに触れなくてはなりませんね。
退場者を2人も出したことで、試合がすっかり変わってしまったのもありますが、ジャッジの基準が一定じゃないのが一番の問題だと思う。
試合としては、前半はいまひとつぱっとしない中で、不運な先制点を取られてしまい、追いつくのにしんどい展開でしたが、ラッキーな形で同点にできたことはすごく大きいと思う。
後は後半の早い時間で一人少なくなりながらも、要所要所でいい展開を見せていただけに、芳賀の退場は本当に痛かった。
芳賀のシミュレーションのシーンを録画でもう一度見直したが、確かに足は掛かっていたのだが、転び方が不自然に見え、それをちゃんと見ることができなかった主審の力量も問題かと思う。
ただ、あのシーンは芳賀にそのまま踏ん張って抜けてほしかったのも確か。
一人少ない中、一番運動量が多いボランチというポジションで頑張っていた芳賀には酷な話かもしれないが、個人的にはそれくらいのさらなるがんばりを期待したい選手なんですよ、彼はね。
今日の試合は仕方ない状況になってしまったとはいえ、厚別での3試合で勝ち点3しか取れなかったのは非常に残念なことだが、中断明けから粘り強い試合運びを出来るようになったことは、絶対今後にいい影響を与えると思います。
まずは、27日の新潟戦。
アウェイの地で、高木と芳賀を欠く布陣となりますが、しっかり勝ち点3を奪ってきてほしいと思います。
【今節のネタ】
神戸戦では、電光掲示板下の携帯サイトブースでいろいろお手伝いさせていただきました。冷やかしやらなにやらで顔を出してくれた皆さん、ありがとうございました。4~5名の方が携帯サイトに入ってくれることになりまして、ブースで頑張った甲斐がありました。
それにしてもあのブース、最初はサイトへのアクセスへの導線の説明書きもなく、ただテーブルとパイプ椅子があるだけで、テントもなく直射日光をバリバリ浴びる場所で、これは何の罰ゲームだよ!という環境でしたw
きつかったww
2008年07月14日
やっぱり勝ち点3っていいね。 昨日のスカパーの中継。 試合後の悲嘆にくれているジェフサポを見て笑っているSちゃんに「笑っちゃ悪いよ!」と叱りつけながら、ジェフサポに優越感に浸っていたなおしです、こんばんはw プロロガで観戦中、俺的にちょっとキツイ出来事もあったけどw、それを吹き飛ばす完勝!! いやー、今日もビールが美味しいっすwww ところで皆さん、お気づきですか? 中断明けの札幌の成績に変化が生じていることに。 第01節 札幌0-4鹿島 第02節 札幌1-2横浜 第03節 札幌2-1柏 第04節 札幌0-2川崎 第05節 札幌0-1東京 第06節 札幌2-1磐田 第07節 札幌1-1神戸 第08節 札幌0-1新潟 第09節 札幌2-4浦和 第10節 札幌0-1京都 第11節 札幌1-3東京V 第12節 札幌2-1大宮 第13節 札幌1-3名古屋 ====中断期間==== 第14節 札幌2-4G大阪 第15節 札幌2-2清水 第16節 札幌3-0千葉 再開前は13試合でたった4度しかなかった複数得点試合が、なんと再開後は3試合続いているんですよ。しかも前節は今季初の3得点だし。 結果はG大阪に負けたり、清水に勝ち切れなかったりしているけど、これがこの後いい結果に繋がっていくような気がします。 まずは大分戦。千葉に勝ったことを無駄にしないためにも、しっかり連勝しましょう。
2008年07月14日
勝ち点3もでかいけど、完封勝利が何よりうれしいなおしです。こんばんは。 前線からの守備がこんなに効果的な試合も珍しいのではないか?w アンデルソンが下がってマーカスが出てきたときはどうなることかと思ったけどなw プロロガでは悲鳴の連発ですよw クライトン不在でも、ここまで出来るんだ、っていうことを見せてくれて、正直うれしいっす~。 現地組の皆さんお疲れ様でした。 さぞやおいしいお酒を飲めたことでしょう。 でも、もう切り替えです。 水曜日には、好調・大分を厚別で迎えます。 大分には、厚別で負けたことがないのですし、厚別不敗記録も継続中なのですから、16日はしっかり勝ち点3をゲットしましょう。今日勝った事を意味深いものにするために。
2008年07月13日
9月13日の清水遠征は、既に名古屋経由で飛行機を押さえておりますが、安く行くことを考えると、やはり羽田経由と思いまして、先ほどスカイマーク朝イチ便のスカイバーゲンゲットにチャレンジしましたが… 見事に失敗w 一旦はWebにアクセスできたので、予約ボタンを押し、お客様情報を入力してたのですが、入力中に満席になってしまい、ゲットできず… どんだけ席数少ないんだ、スカイバーゲンw 次はAIR Doスペシャルにチャレンジだな。 名古屋経由の現地入りが現実味を帯びてきました。 【追記】 13日はAIRDOスペシャルの設定が無いらしい… http://www.airdo.jp/fare/sp_pr/index.html
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索