カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

チームを想う気持ち

2008年11月05日

まず始めに。

浦和戦、自分はゴール裏で応援しません。

その理由の第一は、この試合に関してはSSのチケットを持っている自分が、すでにチケットが完売になっているB自由に陣取ることは適当でないと想うから。
自分がB自由に行くことで、場所が無く不自由する人がでることは申し訳ないからです。
(知り合いの皆さんに会いに行く可能性はありますが、試合中はSSに陣取ります)
これが第一の理由で、USの応援自粛とは全く別の話です。


たまたま機会があって、昨日USの人たちの話を聞く機会に恵まれました。
正直なところ、今回のUSの行動には、自分も最初、大きな疑問を抱いていました。

果たして今のタイミングで、この行動を取ることにどれだけの意味があって、どれだけの影響を与えることができるのか。
ましてや、HFCに向けてのメッセージだとしたら、なぜこの手段なのか?
などなど。

しかし、USのサイトにあるとおり、彼らの行動は単純な運営会社対してだけなく、選手に対してだけでもないということ。

HFCの役員・社員、選手・スタッフ、そしてサポーター、チームに関わる全ての人たちに、今を変えるために、そしてチームが未来永劫発展していくために、今回行動するということであった。

一人ひとりが、今置かれているこのチームの状況に、危機感を抱いてほしい。

HFCの役員・社員は、このチームを心の底から愛し、発展していくための最大限の努力をしているだろうか?

選手・スタッフは、このチームを心の底から愛し、本当に全力で戦っているか?

そしてサポーター。
このチームを心から愛し、本当に全力で「サポート」しているだろうか?

J2降格。
増減資により債務超過を解消させたのに、赤字から脱却できないチームの運営状況。
J1というトップステージに立ったのに、伸びない観客動員。

このチームは、今ひとつの危機に立たされている。
チームに関わる人たちみんなが全力を注ぎ、力を合わせてこの危機を乗り越えなくてはならない。

それを全ての人たちに伝えるための手段としての「応援自粛」なんだと。

チーム成績が不甲斐ないからとか、選手にやる気が見られないからとか、単純なフロント批判で行われるものではなく(自分は恥ずかしながらそう解釈していた)、もっとチーム全体・チームに関わる全ての人が変わっていかないと、このチームは生きながらえることができない、そういうメッセージを伝えるための「応援自粛」であるということだった。

応援しないことに批判もあるでしょう。

確かにこの手段が本当にベストかどうかは判らない。

でも、いまここで行動する必要があるとUSは考えたのだそうです。

そして、運営会社、選手・スタッフ、サポーター全ての人にそれを伝えるためには、それらが一同に会するスタジアムで行動を起こすしかない、というのがUSの考え方なのだそうです。
(解釈違いがあったらすみません^^;)

そしてこれは、ゴール裏全体の総意として行われる場合、大きな効果があると思われる。というより、多くの方が賛同してくれないと意味が無い。

当初、サポーターみんなを縛ることは適当でないという考えから、「強制しない」というスタンスで始めた「自粛」ですが、より多くの賛同を得られるために、木曜日に説明会を開き、またWebで「協力要請」というスタイルに変わったのだそうです。

人それぞれの考えがあるのですから、「USが何と言おうと俺は応援する」という人が居て当たり前です。そしてそれを止める権利は誰もいないでしょう。

でも、USが闇雲に応援自粛をするわけではないことを知ってほしい。

そして、こんなブログでいろいろ書くことよりも、USのみんなの生の声を聞いて欲しい。
浦和戦に応援するという方も、応援したい気持ちのままでもかまわないので、彼らの意見を一度聞いてみて欲しいです。


「応援自粛の話し合い」
11/6(木)19:00~21:00 ちえりあ(中研修室2)
お時間が許す方は、是非御参加ください。


変わらないよ!

2008年10月20日

2008年10月19日。 
コンサドーレ札幌、J2降格決定。 

いろいろ思うところはありますが、ボクがチームを愛する事に変わりはありません。 
きっと、長いチームの歴史、俺のサポーターとしての今後の人生の中で、浮いたり沈んだりは常にあって。 
今日はその中の一つでしかない、という思いを再認識しました。 

もちろん、J2に定着してしまうよりも、J1に這い上がって定着してくれることに越したことはない。 

けど、J1だから応援する、J2だから応援しない、なんていう価値観ではないことをここに宣言したい。 

もう次の戦いは始まるのだから。 

等々力は行けませんが、その後のホームゲームとアウェイ2試合(べるでーと名古屋)は見届けてきます。

意地を見せて、嵐を起こしてほしい。


磐田から帰ったわけだが。

2008年10月06日

食べ歩きして美味しかった記憶しかございません。
・きしめん
・味噌カツ
・小倉トースト
・ヤマスタで食べたしらすかき揚げ丼
・浜松駅で食べたワイン仕込みのうな丼弁当
・セントレアで食べた味仙の台湾ラーメン

どれもおいしゅうございました。

きしめんはちょっとお店が外れっぽかったし、
小倉トーストは美味しかったけど、朝からちょいと重たい上に、食べているうちに飽きてきたけど(笑)

遠征記の後半は、後日UPしますが、今日は仕事が半端なく遅い状況なのでとりあえず簡単にw


磐田遠征初日

2008年10月05日

朝10:10の快速エアポートに乗車して遠征スタート。
いつもでしたらuシートに陣取るのですが、指定席を買う暇もなかったためそのまま乗車。
ラッキーなことに、新札幌で目の前のシングル席の人が下車したのでそこからは座って乗車できました。

…今日のラッキーはこれだけw


座ってまもなく、会社の現場からトラブルを告げる連絡があり、お客さんに連絡を取ったり車内でバタバタ。気がついたら新千歳空港だったりしてw

空港ではフラッグのポールを預け、スーパーラウンジで一息ついてから名古屋行きの飛行機に。

3人がけの席を1人で占領した(2席が空席)ので結構ゆったり過ごしているうちに中部国際空港に着陸。

まさかこの1ヶ月の間に2度もここに降り立つとは思いませんでしたよw

空港で預けたポールを受け取り、13:50発の名古屋行きの名鉄快速特急に乗車。荷物棚にポールとキャリーを載せやっと一息。

名鉄の快速特急には、前方ドア上にモニターがありまして、行き先やらなんちゃら情報を表示するほか、なんと先頭車両から見える進行方向の様子なんかも上映されます。
20081005-00.JPG
鉄分が高い人にはたまらない映像ですw

名古屋に到着して、荷物棚にあげておいたキャリーを下ろし、JR名古屋駅内のJR東海ツアーズの窓口へ。
ここで、買いそびれていた「ぷらっとこだま」の申し込みをしようとしましたが、窓口が混雑しており、20分以上もまたされた上に「ぷらっとこだま」では目的の列車は満席。
仕方が無いので、普通に乗車券と特急券を購入し、空腹が極限まで来ていたので名古屋グルメ第一弾にチャレンジ!!

【名古屋グルメ第一弾~きしめん】
20081005-01.JPG
きしめんだけではちょっと物足りなかったので、定食にしてしまいました。
(奥に黄色い液体が入った物体が見えますが、目の錯覚ですw)

食事を終えてホテルへ移動。
まだチェックインできる時間ではなかったので、荷物を預けて、再び外出。

この遠征唯一の観光目的地、名古屋城に向かおうとしたのだが、思いつきで行くことにした遠征なので下調べゼロw
ホテルのロビーにあるPCで名古屋城を調べたら、天守閣に入れるのは16時まで。
時計を見ると、15時20分。

やばい。

すぐに名古屋駅まで戻りましたが、公共交通機関でどうやって行ったらいいかわからない。とりあえず、名古屋駅からさほど遠い距離ではないことは判ったのでタクシーで移動。

タクシーの運転手は結構親切で、途中の道路から加藤清正像越しに名古屋城が見えるポイントを教えてくれたりしてくれました。

そしてなんとか15:40に名古屋城着。

20081005-02.JPG
入口には(おそらくレプリカと思われる)金のしゃちほこがお出迎え。

20081005-03.JPG
好天の下に、金のしゃちほこが誇らしげに光っています。

天守閣の展示は、ぶっちゃけイマイチw

おまけに仕事のクレームの電話が掛かってくるしw
月曜日が思いやられる・・・

とっとと降りて、下の茶屋で御当地ソフトをゲット
20081005-04.JPG
八丁味噌ソフトですw
甘さの中に味噌風味が微妙に効いてて、何ともいえない味ですw
是非名古屋に行かれる方はお試しアレw


名古屋駅行きのバスに乗り、駅からホテルまで再び徒歩移動して、ホテルで一休み。
30分ほど仮眠を取り、シャワーを浴びて、ご飯を食べに行ったあと、サポ仲間のMちゃんとお茶をする約束をし、出かけようとしたとき、重大なことに気がついた。


フラッグ用のポールが無い。。。


なおしアウェイ遠征名物の忘れ物フラグが立ちましたw



名鉄快速特急に乗った時には確かにあった。
しかし降りるときにそれを荷物棚から下ろした記憶が全く無い。


忘れたのはまぎれも無く名鉄の車内。


すぐに名鉄名古屋駅にダッシュ。
夕方、名古屋駅構内の人ごみを華麗なステップwで駆け抜け、名鉄名古屋駅の忘れ物センターへ。

問い合わせると、いずれの駅にも届けられていない。
しかし、盗難されるような代物でもないことから考えると、どうやらそのまま荷物台に乗ったまま、名古屋と中部国際空港の間を何往復もしていると思われるww

その列車が30分後に名古屋に着くというので、とりあえずそれまでの時間つぶしに晩ご飯へ。

【名古屋グルメ第二弾~味噌カツ】
20081005-05.JPG
Mちゃんや遠く札幌の地に居るうめちゃんから情報提供してもらった「矢場とん」の味噌カツ。
写真はお好みセット(ロースカツ&エビフライ)の定食と黄色い液体w
いやぁ、八丁味噌がくどいかと思いましたが、意外にべたべたしてなくておいしかったです。

・・・なんて味噌カツを堪能しているうちに、名鉄名古屋駅から電話が!!



ポールが見つかりました(感涙)



やはり荷物棚の上で、名古屋と中部国際空港を旅していたようですww


ポールも無事に戻り、Mちゃんとお茶をして(当然このポール事件のことは大爆笑されたw)、先ほどホテルに戻ってきました。


明日は、名古屋名物モーニングを食べて、一路磐田入りの予定です~!!



セントレア→名鉄名古屋

2008年10月04日

ちょっとリッチに全席指定の快速特急に乗車してみました。

快速エアポートのuシートっぽいカンジですな。

081004_135800.JPG



post by naoshi

14:10

コメント(0)

では行ってきます!!

2008年10月04日

というわけで名古屋経由で磐田に行ってきます。

名古屋に着いても特に何をするわけでもなく、予定も何もないわけですがw

とりあえず名古屋城くらいには行ってきますわ。

夜一緒に飲んでくれる方募集中w


では行ってきます!!


突然ですが・・・

2008年09月30日

磐田遠征に行ってきます。

日中、磐田遠征に行く某サポとメールのやり取りをしているうちに、遠征心がムクムクと頭をもたげてきて、気がついたら、JALのホームページで特典航空券の申し込みをしてましたwww

【行き】10月4日(土) 
新千歳11:40→<JAL3106>→中部国際13:25 

【帰り】10月5日(日) 
中部国際20:20→<JAL3117>→新千歳22:00 

とりあえず飛行機は確保しましたが、宿やら名古屋~磐田間の新幹線等々の準備はまだこれからですww

2001年5月19日の仇をとってきます。

勝つぞ!!


2008年9月20日(土)J1第25節 コンサドーレ札幌2-3ジェフユナイテッド千葉・市原

2008年09月21日

【得点者】ダヴィ、アンデルソン(札)、ボスナー、巻、谷澤(千)
【主 審】東城 穣

数的不利の中、良くぞここまで接戦を演じたことは評価したい。
前節清水戦が11人居たのにまったく戦えてなかったことと比較しての話だが。

PKによる失点は仕方ない部分もあるが(それでもあんなに無理して箕輪が止めに行く必要があるかどうかは別として)、巻と谷澤の得点はもったいなかった。

特に決勝点となってしまった谷澤の得点については、清水戦での3失点目と非常に良く似ている展開であった。
クロスが上がって中央でつぶれる選手に気を取られ、ファーサイドの選手をフリーにしてしまっているという、この2試合に共通するこの失点パターンは、早急に改善する必要があると思う。

次の相手は、目下16戦無敗の大分。
大分ホームといえども、鹿児島開催であることから、ホームの地の利はあまりない。
アウェイでも強さを見せる大分から勝ち点を奪うことは容易ではない。
加えて、箕輪とダヴィという攻守の柱を失っての対戦であり、厳しい試合になると思われるが、是非勝ち点3を目指して奮闘して欲しい。


【今節のネタ】
ネタというほどでもありませんが、この千葉戦はゴール裏爆心地で戦いました。
なぜか今年はホームの爆心地に居て勝てないことが多いのもあるし、ちょっと爆心地で応援することに疲れましたので、当分爆心地に行くのはお休みしようと思います。最近ホームポジションのSS指定席で試合見てないしw
もしかしたら、ゴール裏のほかのゾーンに居るかもしれませんし、すぐに爆心地に顔を出すようになるかもしれませんけど(笑)


2008年9月13日(土)J1第24節 清水エスパルス3-1コンサドーレ札幌

2008年09月14日

【得点者】枝村、岡崎、西澤(清)、大伍(札)
【主 審】小川 直仁

まあ、試合内容がアレだったので、パルちゃんショーでEXILEを踊るパルちゃんとドーレ君で癒されてくださいw
(俺はお茶を買いに行ってたから観れなかったけどなw)

長年の夢だった日本平参戦でしたが、戦いっぷりがアレなカンジで残念でした。
アンデルソンが靴交換したあとなかなかピッチに入れてくれないレフリーにもちょっとムカつきましたが、なんつーか、気持ちが伝わってこない試合内容でしたなぁ。

長旅の末、日本平にたどり着いた人たちや、東名高速を渋滞に巻き込まれてヤキモキしながら駆けつけた人たちにとっては、何ともやりきれない試合でした。

兎に角、もう終わったことは仕方ない。

次に切り替えて、最後まであきらめず戦い続けてほしい。
選手もサポも。


【今節のネタ】
辛気臭い話はこのくらいにしますかw
日本平スタジアムは楽しかったですよ~。
ビールはサッポロ、
2階席からの眺めは最高!

20080914-01.JPG


観客席裏の階段の踊り場から見える景色もきれいでしたし。

20080914-02.JPG


スタジアムで島田市名産の冷茶も美味かった!
桜えびかき揚げ丼は食べられませんでしたが、スタジアムグルメも充実していたみたいですね。

静岡の街も楽しかったですよ。
20080914-03.JPG


しぞーかおでんも満喫しましたし、
そのおでん屋さんで出た、地元の方でもなかなかありつけない、今日採れたばかりのシラスの和え物も激ウマでした♪
20080914-04.JPG


また来たいですなぁ、静岡。
まあ、あんな試合やってたら次に来るのは何年も先になるでしょうけど(毒)



帯広サテライト観戦記

2008年09月08日

それは、某SNSで見掛けたサポ友・なみちゃんの日記から始まった。
内容は「帯広サテライトに行きたいのですが、車の空席ある方いませんか~」というもの。 

そして時は流れ、7日午前3時過ぎ。 
プロロガで一緒にバーレーン戦を観戦していた南極さんが、「どうせ帯広方面の実家に今朝から帰るので、行きだけなら乗せてあげられるんだけど…」という話になり、なみちゃんの日記を読んで、レスを入れる。 
と同時に、なみちゃんの携帯アドレスを知っている俺が携帯に連絡し、無事南極号になみちゃん搭載決定。 

ちょっとまて。 

帰りは先乗りしているりおんさんの車に乗せてもらえるのであれば日帰りが可能だということで、俺も参戦したい気持ちが膨らんで、復路お世話になるりおんさんにも了解を貰って参戦が決まりました。 

バーレーン戦後、帰宅して洗濯して寝ないでそのまま南平岸駅で南極さんと合流、その後なみちゃんをピックアップして一路帯広へ。 
日高の某コンビニで休憩後、一気に帯広に入ったのは正午前。 

帯広に来たなら、当然お昼は豚丼だ。 

しかし誰も今日やっている名店を知らない。自分が唯一知っている「とん田」は日曜定休。 

ならば・・・ということで、3人で相談してゲーム形式で店を決めることに。 
帯広に入り、最初に「豚丼」の文字を見かけたら、不味かろうが美味かろうがそこに決定するというかなりリスキーなルールでスタート。 

柏林台のとある店の前でキーワードを発見し、その店に突入。 
昼前ということもあるが、行列にはなっていないものの、そこそこ混んでいるので期待できそう。 

注文して約20分。豚丼が来ました。 

20080908-00.jpeg


…。 
何、この黒い「物体X」は。 

最初見たときはキクラゲかと思ったw 

どうやらここの豚丼は、フライパンで焼いた後、特製のかなり濃い目のタレに漬けて出すものらしい。 

食してみた。 

味噌汁美味い。 

しかし、何だろ、この肉。 
豚肉の佃煮・甘辛ソース添え、って感じかな? 

よりにもよって大盛りを注文していましたが、何とか完食。 

しかし南極さんもなみちゃんも俺も、3人とも無言。 
6人掛けのテーブルで、全く会話も弾まないまま、黙々とキクラゲ風豚丼を食す3人。 

店を出て、車に乗って店から走り去った瞬間に大文句大会に発展w 
悪い思い出を帯広に作ってしまったw 

そのまま帯広の森へ移動し、13時前に駐車場に到着。 
3人ともバーレーン戦を観た後だったので、睡眠時間が2~4時間だったこともあり、車中で仮眠タイム。 

傍から見たら、まるで練炭自殺のように車中に横たわる大人3人w 

13時40分過ぎに起床、スタジアム入りしたところでりおんさんと合流。そのままバックスタンドに陣取って試合観戦。 

前半は2点ずつ取り合うシーソーゲームの展開。 
カズゥや西谷、大伍、そして何と言っても横野が大活躍…なのですがDFのミスがあり、2失点。結局2-2で前半終了。 

後半はゴール裏に移動し、数少ない札幌からのサポでコールを連呼。近くに居る子供達や女子高生を巻き込み応援w 
結局後半も横野が得点を取りハットトリックのおまけ付きとなりました。 

試合終了後、南極さんと別れ、選手の出待ちをした後、昼の豚丼のリベンジに、芽室町の「あかずきん」というお店へ。 

20080908-02.jpeg


ここは豚肉料理(トンカツなど)もやるお店ですが、豚丼も評判がいいということでレッツイートw 


20080908-03.jpeg


黒胡椒の香りも効いてて最高の味付け。 
昼のキクラゲ豚丼のリベンジ達成となりました。 

試合も勝って、帯広の人たちにコンサドーレをアピールするいい機会にも恵まれ、非常に意義深いサテライト開催となりました。 

今後も是非札幌以外での開催を希望したいですね。