カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

本宅マイナーチェンジ

2006年03月21日

試合のことはとっとと忘れて25日に備えたいので、次のネタ提供w

先週末に暇に任せて、本宅のマイナーチェンジを施しました。

1)「試合日程・結果」に勝点率順位復活!
ああ、これでまた更新に手間がかかる…w
2000年シーズン時代にも掲載していたのですが、今年のJ2は必ず1チームがお休みになるシステム。っていうことは単純に勝点と得失点差で順位をつけても、本当にそれが正しい順位とは言いにくいんですよね。そこで勝点を「率」に計算しなおすことでより実態に近い順位を掲載することにしました。ちなみに2000年シーズンは得失点差はそのままだったのですが、今年は得失点差も「率」に計算して掲載します。
いちいちチマチマチマチマ勝点率や得失点率を計算するのに、PC内臓の電卓大活躍ですw

2)サテライト日程UP
すんません、これは単純にUPし忘れです。

3)ハシゴ観戦日程一部追加
ちなみにサテライトとのハシゴは今年は残念ながら出来ません。
ちなみに追加したのは
札幌の試合・・・4/8(土)vs神戸(15:00神戸ウィング)
ハシゴ試合・・・4/9(日)佐川急便大阪vsアルテ高崎(13:00長居)
です。
このハシゴ試合、何が見どころかって言うと、アルテ高崎イソヤマンが居るアマラオが居るんですよ!御歳39歳でまだ現役。正直、カズよりすげぇと思うのは俺だけでしょうかw
なお、先日のJFL第1節では残念ながら出場していないようです。オフィシャルサイトの情報を見ても、練習試合にちょこちょこ出ているだけなので、もしかすると怪我でもしているんでしょうかね~。(2chアルテ高崎スレッドによると怪我のようです…)
実は、この神戸戦は遠征しようかどうか検討中でして、翌日は特に何も予定を組んでいなかったんですね。(何も予定が無ければ、淡路島に渡って、去年も行った「ぐりるエイト」(詳しくはこちら参照)に行こうかと思っていたのですが…。アマラオ+神戸散策にしようか猛烈に迷い中です…。



2006年3月21日(火・祝)J2第4節 愛媛FC2-1コンサドーレ札幌

2006年03月21日

得点者:星野、森脇(愛)、石井ちゃん(札)
主 審:前田 拓哉
副 審:西尾 英朗、恩氏 孝夫

恩氏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Jの舞台におかえり>恩氏タン
いや、帰ってこなくてもよかったんですがw
ま、試合の大勢には全く影響なかったし(苦笑)

いや、愛媛のサッカーがすばらしかった。出足も早く、ボールを奪ってからの動き出しやアタッキングゾーンまでのスピードも文句なし。いや、札幌サポ的には文句おおありなんですけど。
それに対して、札幌の球際での勝負弱さというか、ボールへの執着心の無さというか・・・。あと一歩踏み出していればボールを奪えるところで踏み出さない、CKのこぼれ球を緩慢に追って後ろから来た相手選手にあっさり奪われる。終了15分前までは全く気持ちの見えないサッカーを展開し、負けるべくして負けた試合でしたね。よもや前日練習できなかったのを言い訳にするようなことはないでしょうね。負けてしまったことよりも、開始9分で先制されながら気持ちの見えないサッカーを延々し続けていたことの方が腹が立ちました。
後半残り15分からはどんどんボールをほおり込んでゴール前でのプレーが多くなりましたが、相変わらずシュート打たないし。シュートだかクリアだかわかんないシュート打つし。あれだけゴール前を固められたんだったら、もっと早い時間帯からサイドに開くとか、ミドルを打つとか、ロングボールを入れてこぼれを拾うとか、足元のパス回しにあそこまで執着する必要はなかったのではないか。しかもその足元のパスも回しきれずに相手に取られるし。
待ち焦がれた地元でのコンサの試合だったはずのしまなみコンサさんが本当にお気の毒です・・・orz

土曜日は、今日、今季初勝利を挙げた高木・横浜FCです。今日の試合をしっかり反省して、次に生かして欲しい。いや生かさなくてはならない。

【今節のネタ】
すみません、そんなわけでお休みです。良くも悪くも恩氏がネタにならなかったしw



2006年3月18日(土)J2第3節 モンテディオ山形0-1コンサドーレ札幌

2006年03月19日

得点者:ブーマー西谷(札)
主 審:大西 弘幸

・・・というわけで胃の調子も復活しましたので、早速雑感記を纏めたいと思います。

今節も今節とて、東区の餃子店「来んさ」にノコノコ来場し観戦しました。なんつっても、前回観戦会があった鳥栖戦は勝ってますし、ゲン稼ぎということで。キックオフぎりぎりに到着したら既にほとんど満員。それでも皆さんでお膝送りしていただき、なんとスクリーンの真ん前というベストポジションをゲット♪

さて試合。
既に選手には山形に対しての苦手意識というものは無いようですね。一番苦手にしていた大塚が味方に居るわけですし。始めからきっちりボールを繋いでいき、中盤のセカンドボールもしっかり取っていましたし、チームが目指しているサッカーはしっかり出来ていたのではないでしょうか。ただ、特に前半がそうでしたが、流れの中からシュートまで持ち込むシーンが少なかったような。前半で印象に残っているのはセットプレーからのカガケンのヘディングと、スナマコのミドルくらい。折角サイドを使って崩しているのに、ゴール前まで持ち込めていない。特に芳賀がいい位置までえぐっているのに勝負できていない、あるいは勝負に行く前に奪われるというようなシーンが散見されました。もっともっとサイドで怖さを出してくれると、相手のサイドの選手やボランチとかにプレッシャーをかけられるので、よりポゼッションの高い試合運びができるのですが。
そして後半。格別いいという訳でもなく、かといって出来が悪かったとは思えなかったのですがスナマコが下がり、西谷がIN。試合開始早々のセットプレーを西谷が蹴ったことで、西谷が試合の中に入っていきやすくなったことが、結果的にいい展開になったのかな、と個人的には思います。それでももっともっとチャンスの数からいったら決めなくてはならないシーンがいっぱいあったのですけどね…。
さて、まる一日しか経っていないはずなのに、既に何度も見ているゴールシーンですが、和波からのロングボールを中山が楔になって相川へ。相川が冷静に山なりのクロスを上げた先には、飛び出してきた西谷が居て、しっかりコースを狙ったのか当たりそこねなのかは本人のみぞ知るヘディングシュートはゴール右に決まりました。
この得点シーンは、相川・中山がサイドに流れたことで相手DFが引き出されたところを西谷が飛び込むという理想的な展開から生まれています。中盤とFWの関係が有機的に形成されている典型的な例ですね。見ていて楽しかったです。


【今節のネタ】
というわけで「来んさ」はそのまま祝勝会モードに突入。しかもコンサが勝つとクラシックのジョッキが330円に割引になるっていうことでがぶ飲みモード・・・といきたいところでしたが、開幕戦の時にそれをぶちかまして散財してしまったのでちょっと控えめに・・・。でも結局祝勝会に入る前から結構なペースで飲んでいたので、開幕戦ほどではないのですが結局高くついてしまいましたw
すっかり「来んさ」の観戦会に行くと勝つというジンクスができつつありますが、21日の愛媛戦は所用があって観戦会は欠席予定。まあ、愛媛はジンクスなしでも勝てる相手だと思いますので、しっかり勝点3をゲットして欲しいですね。



勝利の美酒

2006年03月18日

・・・に酔いしれて、胃の調子が…orz

胃薬飲んでとっとと休みますので、雑感記は明日にでもUPします~~。
そんなに飲んでたかな~??
やっぱり歳とともにお酒が弱くなってきているのでしょうか・・・_| ̄|○

さ、サクロンサクロン♪



週末は・・・

2006年03月18日

週末は何かと残業が多い上に、帰宅してすぐにフジ系でやってる「24シーズン3」をたっぷり見てしまうために、こんな時間まで起きているなおしです、こんばんは。

世の中では、花金(死語?)だの何だのと、週末のアフター5を楽しむような用語が飛び交っていたりするものなのですが、私は就職してからこの方、週末にごつい仕事が待ち構えているクライアントを持ってば~~っかりなので、そんなのほとんど経験ございませんw
実際、夏にやる豊平川の花火大会なんぞ就職してから一度も見に行ったことないし(仕事で移動中に「チラ見」したことはあり)、ましてや金曜の夕方に出発し、仙台港までフェリーに揺られて、天童までバス移動なんて夢のまた夢。過去にJ2が日曜開催だったころにフェリーで一度、それと飛行機で一度仙台には行ったことがありますが、山形には一度も行ったことがないんですよね。古くは念仏CDだとか、味噌カツ丼だとか、いろいろ現地でしかゲットできない代物が多くあるらしいので、一度は行ってみたいと思っているのですけどね~。
それに最近でこそ、会社が休みを取りやすい環境になってきたものの、ちょっと前までは、週末にくっつけて休みを取るなんてもってのほか、なんて空気が職場に蔓延していたんですよね。ホントに過ごしにくかったです。
そんな中でも2000年6月4日(日)夜の駒場のレッズ戦に参戦し、翌朝一便で帰札し、そのまま出社したなんてこともやっていたわけですがw
(ぶっちゃけ出社したはいいけど仕事になんなかったのは秘密)

本当にまとまった休みが取れれば、ゆっくり旅行に出たいんですけどね~~~



4級審判資格

2006年03月14日

なにやらこちらの方も、やっと4級審判取得に動き始めたようです(笑)。なにやら私の日記を見て感化されたようで、こんなアクセス数がおおいブログの書き手さんに習われると背中がくすぐったい気がw

ま、3年近く前に取得して、しかも毎年登録料がかかるのに嫌気が差して、さらに講習用ビデオなんていうレアなモノもゲットできたのをいいことに、1年でさっくり流してしまったので、いまさら偉そうに先輩面なんぞできるわけがありませんw
ただ、この時資格を取ったということは、物凄い自信になりまして、その後、草サッカーの主審を無資格でよくやっております。そこいらにいるペーペーの4級審判よりも、資格はないけど場数は踏んでおります。
そうすると、何がいいっていうと、妙にルールに詳しくなりますし、プロのきわどいプレーの見極めも、多少ですが出来るようになります。札幌の試合を見ていても、きわどいプレーに対してかなり冷静に見ることができるようになります。(サポ的にそれがいいかどうかは意見が分かれるところでしょうけど・・・)
そのかわり、試合を見ている最中に、とにかく札幌に不利な判定に対してやたら文句を言う観客に対して、ものすごーく嫌悪感を抱くことになります。あれ、ホントにみっともないと思うんですよね。「おまいはルールブック読んでから見に来い!」と小一時間説教喰らわせてやりたくなりますよ。

まあ、ホントに数千円かけて4級審判になることがいいかどうかは別として、サッカーを見る目が普通の人に比べて肥えていると自負されるのであれば、市販のルールブックを買って読んでから試合に臨むのもいいかもしれません。
(実際、私はコンサの試合でも、草サッカーの試合でもルールブックを持って歩いていました)
ルール以外でも、「対角線審判法」だとか、いろいろ面白いことがルールブックに載っていたりしますから、普通の読み物としても面白いですよ。



一夜明けて冷静になってみる。

2006年03月12日

とりあえず、このオフィシャルブログのサーバーのひ弱さはどうにかならないのでしょうか、まじで。普段からアクセスに時間がかかったりしてて、ちょっとガサイよな~、このサーバーとか思っていたら、9時半くらいからさっきまでアクセス不能ですよ。
せっかくいろいろとネタを仕込んで、さあブログを書こう!と思いきやサーバーダウン?冗談よし子さん(死語)ですよ。
HFCもこんなガサイサーバーしか用意していないWebossにクレームつけてやればいいんですよ。アクセスされない時間帯に、どれだけアクセスが想定されたのか、そしてそれによって得るべき広告収入があったかもしれないのですから、サーバーダウンした時間に応じて、サーバー運営元にペナルティを課すべきだと思います。

さて、そんな文句をひとくさり書き溜めてすっきりしたところでw、画像を1枚UP。
てぬぐいパフォーマンス


昨日のキックオフ前に掲げた赤手拭パフォーマンスです。わたしゃどう見てもこれが1万6千そこそこには見えないんですけどねぇ…。それ以上にいっぱい居るように見えるのは招待券分で、入場者数にカウントされていないせいなんでしょうかねぇ。

さて、一夜明けてすっきりしたところで、本宅の順位表を更新してみました。冷静に今節の結果を振り返ると、前節勝ったチームがそろって負けてしまい、なんと開幕から2連勝したチームはゼロ。というわけでまだまだどんぐりの背比べでしかないっていうことですよね。だとしたら昨日負けたからってそんなにへこむことはないってことですよね。もちろん次節とその次(とそのまた次までかも)はフッキが居ないっていうハンデは背負いますが、セバスティアンがフィットしてくれば充分にその穴を埋めてくれる可能性もあるわけですし、行きつけの居酒屋でサポ3人で散々飲んだくれて、リーズナブルなお店のはずなのに一人4,000円以上もかけてしまうほどヤサグレてしまう必要は全くないわけですね。なにしろまだ46試合もあるわけですし。

次の山形戦はきっちり勝っていこう!!



2006年3月11日(土) J2第2節 コンサドーレ札幌0-1水戸ホーリーホック

2006年03月12日

得点者:河野(水)
主 審:家本 政明

待ちに待ったホーム開幕戦。いそいそと地下鉄東豊線に乗り込んだら、キックオフ2時間半前だってぇのにサポ率の高いこと。妙にサポ臭が高いなーと思っていたら、↓こんな人が乗ってましたw

妖しいレプリカを着た、●ーデルやまも●さん


「カッパ(河童)ユニ」らしいです(苦笑)。

福住駅に着いたのは11時45分。シーズンチケットは連席で購入してもらったT谷さんが持っているので、開場前に合流してもらわないとならないので、T谷さんが並んでいる南2ゲートまでひたすらダッシュ。
途中、ドーム前の歩道橋にさしかかったところ、

長蛇の列


一体何のイベントですか?ってくらいの長蛇の列。
まあ、自分は人の少ないアウェイ側に並ぶのだから関係ねーよ、とか思ったら大間違い。南ゲートも長蛇の列。シーチケをT谷さんから受け取って列の最後尾に並び、ドームに入場したのは結局開場25分後。自分でブログに「温かくして行った方がいいですよ~」とか言っておきながら自分は軽装だったことを激しく後悔。

ドームに入場後は、久方ぶりに会う人たちと挨拶のオンパレード。特にかれこれ3年ぶりくらいにちゃるなな夫妻&お子さんにお会いしました。すっかりお父さんとお母さんしてましたね~。

自分の席に戻ると、丁度T谷さんも席に戻ってきました。T谷さんが必死にゲットした「しまふくごはん」を拝見。

しまふくごはん


・・・カロリー高そうw

選手はいっぱいカロリー消費するからいいけど、一般人の、しかも新陳代謝が進まなくなっている年代の人が普通にこんな弁当を毎日食べたらデブまっしぐらですね。

そしていよいよキックオフ。

【以下、試合雑感】


なんつーか、前半は去年の第一クール仙台戦を彷彿とさせるゲームでした。
ポゼッションは高いのに得点に結びつかない、っていうもどかしさがそこかしこに転がっている。ポゼッションが高いのに、フィニッシュまで行っていない。パス回しの練習はしているのに、そこからシュートに持っていく練習をしてねぇんじゃねぇか?っていう気がする試合運び。なんつっても、枠に行ったシュートが何本あったでしょうか。崩してばっかりでも、シュートを打ってゴールにボールを入れなきゃ点にならないのに、まわしてばっかり。
しかもフッキが持ちすぎ。ま、フッキばかりが悪いわけではなく、その分まわりがボールを引き出す動きをしていない、ってことだと思うのですよ。今日一番惜しいと自分が思ったシーンは、関が左サイドでフリーになりボールを貰ってシュートを打った場面。残念ながら枠の上でしたが、うまくボールを引き出した好例だったと思います。あれをみんなが共通の意識を持ってやらないとならないのですけどね・・・。

先制されたシーンは、パスミスからだし、今日たぶん初のCKを水戸に与えてしまったシーンであることを考えても、絶対に集中を切らしてはならないシーン。去年あれだけそういう場面で集中を切らして痛い目にあってきたのに、まったく学習できていないようですね_| ̄|○

後半ロスタイムになってから怒涛の攻めを見せていましたが、ロスタイムにあれだけ攻められるのなら、もっと早くにやれよ!っていうのが正直な感想。

まあ、まだ48分の2を消化したところだし、48試合すべて勝ち続けることなど出来るわけもないのですから、気持ちを切り替えて次節に臨んで欲しいものです。



現地の並び列情報

2006年03月11日

9時半現在で、既に並びの列は歩道橋まで伸びているらしいですよ!
風も出てきたようですし、もともと天気もそんなに良くなさそうなので、暖かくしてドームに向かった方がいいようです。
私は開場時間をちょっとまわったくらいに行こうと思っているのですが…

っつーかSS席だから並ばなくていいしw



それって、な~んか違わない?

2006年03月10日

世間では、いよいよホーム開幕っていうことで盛り上がっているところではありますが、それを敢えてスルーしてこちらのネタを取り上げたいと思います。

横浜Cサポーター応援ボイコット 1試合で監督解任 フロント陣へ抗議
J2・横浜Cのサポーターが、ホーム開幕戦の鳥栖戦(11日、三ツ沢)で応援をボイコットすることが9日、分かった。スタンドには姿を見せるが声は出さず、試合を見守る。
 開幕戦で愛媛FCに0―1で敗れた横浜Cは、足達勇輔監督(44)を解任。高木琢也コーチ(38)を監督に昇格させた。J最短、わずか1試合で監督を交代させたフロント陣への抗議行動として、サポーターは話し合いの結果、応援ボイコットを決断。この日の練習後、数人のサポーターが主将のFW城彰二(30)に文書を手渡した。「選手には試合前に事情を伝えたかったので」とサポーターのひとりは説明した。

横浜FCサポーターの怒りももっとも。でも、抗議の方法はちょっと違うんでないの?と思います。
フロントに抗議するのであれば、他にいろいろ方法はあるはず。実際にピッチで戦う選手たちに対しての抗議でないのに、応援ボイコットという手段を選択したことに強い違和感を感じるのは私だけでしょうか。三年生が悪いことをしたのに、1,2年生が詰め腹を切らされたあの事件を思い出します。
まあ、その事件同様連帯責任だってぇのなら判りますがねぇ。フロントには抗議のコールで意思を伝え、一たび試合が始まったら精一杯選手を応援するっていうならすごーく判るのですけど・・・。

ま、所詮J2のよそのチームの出来事ですから、フロントと選手とサポの信頼関係がズタズタになって、チームの成績もダメダメになってくれるなら一向にかまわないのですが(笑)。

っつーか、3月25日にウチと対戦するまでそのゴタゴタが続いて、ウチの試合のあとに持ち直して、他チームを潰しまくってくれるならありがたいのですけどねw



post by なおし

23:40

Jリーグ コメント(2)