カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2006年04月09日
いやー、ホント睡眠時間3時間で無理してでも神戸まで来てよかった~~~ っつーか、睡眠時間3時間なのにこの時間に起きていること自体奇跡かもw 観戦記、雑感記、順位表は明日にでもじっくり更新します・・・。
2006年04月08日
去年7月以来のアウェイ遠征に行って参ります! 神戸といえば、人生初アウェイを体験した土地。 98年のJ1参入決定戦を神戸と戦うためにユニバー記念競技場に乗り込みました。 あれから8年。あのアウェイ遠征がサポ人生を大きく変えたような気がします。 その原点の土地へ。そして8年前の仇を取りに行って参ります!
2006年04月06日
得点者:アイカー、智樹、フッキ 主 審:砂川 恵一 平日ナイトゲームということで、夕方まで仕事に全力投球して一旦帰宅。着替えて一路ドームへ。結局キックオフぎりぎりに到着したのですが、なぜかマッチデープログラムがない。まさかマッチデーがなくなるくらい大入りなのか?と一瞬だけ思ったけど、それから数分後にゲートに追加のマッチデーが到着。無事ゲット完了。席に着いたとたんに「Moon over the Castle」が流れ出しました。危なかったw さて、試合の中身ですが、この試合はフッキが水戸戦と打って変わってボールをきっちりさばけるようになっていましたね。そのせいで攻撃に厚みがありました。ただ、決定力は相変わらず。バーにあれだけ当てる決定力があれば、僅か10cmほど下を狙ってくれりゃ、この日は大量得点で楽勝だったのに、と思ったのは俺だけじゃないはずw 決定力の他に気になったのは、アタッキングゾーンに入ってからのプレーの選択でしょうか。明らかにシュートを打つべき場面でパスやスルーを選択したり、サイドでボールを受けてから中央にクロスを入れるのが一拍遅かったり。だから相手に寄せられるのに…。 先制点は智樹のロングパスでDFの裏に抜けたアイカーがキーパーもかわして無人のゴールに流し込みました。なんか去年のホーム草津戦でも同じようなシーンがあったような。あのまま得点がないまま前半が終了していたら、この試合の結果は違っていたかもしれません。 いやー、でもこの日の一番は、やっぱり智樹のJ初ゴールでしょうか。これで彼もプレーにもっと自信が持てるようになるんじゃないでしょうか。一皮剥け希望。もう3点目は触れるまでも無く…ですが、バックパスをかっさらったフッキが無人のゴールに。 結果は3-0の大勝ですが、内容を振り返ってみると、3点のうち相手のミスによるラッキーゴールが2点。もっと流れの中からの得点が欲しいと思う今日このごろ。 【今節のネタ】 試合開始前にいろいろ調べてみて判ったのですが、平日のナイトゲームという、本職を持っている普通のレフリーが担当しづらい環境なのに、なぜかスペシャルレフリーの皆さんはお休みでした。(仙台vs鳥栖の副審には違う意味でスペシャルなレフリーが出ていましたがw) 職業としてプロの審判という立場になったのですから、こういった日程の時こそこのような審判が出るべきだと思うのは俺だけでしょうか…。
2006年04月04日
ちょっと前の話になりますが、先日の日曜日に今年初めてつどーむでジョギングをかましてきました。毎年恒例の5月5日に開かれる、豊平川ラン&ウォークっていう奴に出場するため、毎年この時期からトレーニングを始めているのです。特に今年は今週末に神戸遠征を予定しているため、来週はトレーニングが出来ません。ということで、張り切ってつどーむに乗り込みました。 とはいうものの、毎年冬場は週1~2回はフットサルで体を動かしていたのに、今年は12月に左足くるぶしのじん帯を痛めたり、それが直ったあとはといえば、出かけられる日はカミさんとスノボ。運動らしい運動、特に「走る」という部分においては、全くといっていいほど何もしていない状態でした。 つどーむは2Fにジョギングコースがあり、1周は丁度400m。5km走るには12周半、10km走るにはちょうど25周すればいいので計算しやすく、右手にはガラス窓が続き、左手にはつどーむのグラウンドを眺めながら走れるので、あまり退屈せずに走ることができます。よくあるスポーツクラブのランニングマシーン(足元がベルトコンベアになっているやつ)って実は周りの風景が変わらないし、ピッチが機械的に一定すぎるので苦手な自分にとっては、風景も400m単位で同じとはいえ変化がありますし、何よりマイペースで走れるというのが魅力で通っています。 シーズン最初ということもあり、目標は6~7kmくらいとは思いながらも、無理せず走れるところまで走ろうと思ってスタート。しかし思うようにペースが上がらず、無理にペースを上げてしまったため、徐々に調子が狂い始めました。そして4kmを差し掛かったところで左ひざが痛み出しました。毎年トレーニング不足のときに起きるひざ痛なのですが、やはり運動不足からか、例年より発生するタイミングが早い。普段のこの時期なら、だいたい6kmくらいで発生しているのに・・・。結局何とか5kmまでは走りましたが、それ以上はひざの痛みがきつくてギブアップ。なんとも情けない初走りでした。 5月5日は10kmを走ろうと思っていたのですが、走れるのだろうか…。ちと不安。
2006年04月02日
話は1週間ほど遡ります。
25日(土)の室蘭の入江陸上競技場で行なわれた札幌vs横浜FCの一戦。
自分は室蘭ではSAに陣取って、OSCの仲間と応援していました。
オレが室蘭のSA席で応援する時は、試合中に選手に声が通ることを前提として(普段あまり発揮していませんが、実は自分は地声はでかいのです)、選手のポジショニングを中心としてあれこれ大声を出しています。たとえばDFラインでこちゃこちゃボールをまわしている時に左サイドの関がフリーになっていたら、「関見ろ!関」とか「関が空いているぞ~!」とか。
まがりなりにも草サッカーをやっているので、意外にピッチに入ると味方が見えない場面が多いということは良く知っているので、できるだけそういった声援(というかコーチングですね)をするようにしています。
そんなオレの努力も虚しくこの試合は0-1で負けたわけですが、正直、自分はやっているサッカーはそんなに悪くないと思うのでブーイングする気にはなりませんし、かといって「健闘をたたえて拍手」なんていうゲームでもありません。実にリアクションに困るゲームであったわけですが、結局私は挨拶しに来た選手の方には目もくれず、OSCのメンバーが振っていた旗の片付けをテキパキとしていました。
と、その時です。左後方から「おまえら金返せ~~」という野次が飛んできたのです。もちろん選手に向かって。当日は何の気なしに聞き過ごしていましたが、後から振り返ると、何だか違和感を感じるようになりました。自分はドームと厚別は馬鹿高いSSのシーズンパスを買って試合に行きますが、まかり間違っても「金返せ~」とかいったことはありません。まあシーズンパスですと、年間22試合もあるし、勝つ時もあれば負けるときもあるという割り切りもあるのですがw…。
いま振り返ると、この「金返せ~」と叫んだ人は、応援ではなく観戦しに来ただけの人なんだなーと思います。わざわざ室蘭まで来て。いや、観客でもない、ただのお客さんですよね。たぶん自分では「サポーター」と名乗っているかもしれませんが、「金返せ~」といっている時点で、コンサの試合をアミューズメントの一部としか考えていないんだなーと思いました。
だってそうですよね。「料金払って乗ったジェットコースターがつまんなかったから金返せ」とか、「前売り券買って見に行った映画が、めちゃくちゃつままんなかったから金返せ」って言っているのと同じレベルでしかコンサの試合を考えていないってことですよね。
そりゃ、観に行く側にもいろいろな考えの人がいますし、一般席とゴール裏ではやっぱり大きく試合に臨むスタンスも違います。でも、SA席とはいえ、わざわざ3月のまだ肌寒い中、札幌から百数十キロ離れた室蘭まで行って試合を観ている人が、コンサの試合をアミューズメントとしか考えていないのは、何だか悲しい気がします。同じ罵声を浴びせるにしても、「次も負けたら承知しねぇぞ~」とか「しっかりやれ~」とか、いわゆる叱咤するような罵声ならまだしも、「金返せ~」はあまりに寂しいと思いませんか?言っている本人も。そんな罵声を浴びせたからって本当にお金が返ってくるわけでもないのですから、もう少し建設的な野次・罵声(何か言葉として矛盾している気がしますがw)をかけられないのかな~と思いました。
2006年04月02日
お、ブログの管理画面に入ったら、なにやら新しい機能がついたみたいだ。 ちょっと試してみようか。 よっぱらいの戯言 よっぱらいの戯言 よっぱらいの戯言 よっぱらいの戯言 よっぱらいの戯言 よっぱらいの戯言 おお、本当によっぱらいが書いているみたいだw フォントサイズの調節やフォントの色を変えられるようになったんですね。 しばらくエントリーをサボっている間に進化していたんですね っていうか、普通にタグを使えるようにしてくれたらそれでいいと思うのですが…。 さて、J2の第6節は札幌の試合がお休みでした。いくら序盤戦で順位がめまぐるしく変わる時期とはいえ、何にもしないうちに11位まで順位が勝手に下がってしまうことに若干の違和感を感じつつも、試合の無い週末を満喫していました。 先週も室蘭行きだったので早朝起床だったので、久方ぶりに目が覚めるまで寝てましたw とは言っても10時前には起きていましたが。 起きて、ネットして、ご飯を食べたところで、木曜日に職場で肉体労働をした影響なのか、どっと疲れが出てきたので再び昼寝w。2時過ぎに起きてお昼ご飯を買いに行き、お昼を食べながらスカパーで神戸vs仙台を観戦。試合が終わったところで本宅の順位表を更新したら、出かけていたカミさんが帰宅してきたので、札幌駅前に買い物に行き、夏物の革靴をゲット。そのまま晩御飯を食べて帰ってきました。 ん~~、なんとも普通な週末だw とはいうものの、5月の市民マラソン大会に向けて、そろそろトレーニングを始めようかと思っていたのにいきなり挫折w。明日はつどーむに行ってトレーニングする予定です。 ひさびさに走るな~。10km走れるべか。
2006年03月30日
昨日は、知り合いが急遽行けなくなったということだったので、チケットを受け取り、ローリングストーンズのコンサートに行ってきました。 実は自分は洋楽をほとんど聴かない人間(というか最近の日本の曲も聴きませんがw)なので、ほとんど彼らの持ち歌をしらないまま行った不届きモノだったのですが、これが結構楽しめました。 ま、そんな洋楽音痴といっても、ローリングストーンズの名前と、ミック・ジャガーとキース・リチャーズの名前くらいは知っているのでw、多少は堪能できるだろうと思いましたが、ここまで楽しめるとは。 自分達は、アリーナ最後方のブロックで、メインステージの演者は米粒以下。ステージ上にあった大型ビジョンだけが頼りだったのですが、コンサートも中盤に差し掛かったところで、自分達のブロックのすぐ目の前にあるステージにマイクスタンドが設置されました。 ま~、チラッと駆け寄るくらいはきっとするんだろうなーと思っていたら、なんとメンバー全員を乗せたステージがまるで宝船のようにせり出して、メインステージからこちら側に移動し始めるじゃないですか。結局メンバー全員が自分達の十数メートル目の前で演奏を始めました。 いやもう、広いドームのアリーナ席だったはずなのに、駆け寄る群集、はじけるミック、ピックを飛ばしまくるキースw いやー、もうライブハウスで見ているようでした。 フリートークでも日本語を操りながら、時に北海道弁を交えてw、最後は「また来るぜ!」とのたまっていました。まあいわゆる「社交辞令」(アメリカにそんな文化あるのか?)なんでしょうけど(笑)。 意外なほどに楽しめたので、ちょっとローリングストーンズのCDでも買って聞いてみようかなーと思う今日このごろです。
2006年03月27日
2006年3月26日(日)
サテライトリーグ Aグループ第2日
ベガルタ仙台0-1コンサドーレ札幌(ユアテックスタジアム仙台)
何が光明って、勝った事じゃないですよ。
サテライトリーグとか言いつつ、フッキがいるわ、
セバスティアンがいるわ、スナマコいるわですから、
勝って当たり前。
なんと言っても得点の内容です。
札幌公式によると、
85分 8砂川誠(札幌)【左10~→中央8右足S】
(記録例:~ドリブル、→ゴロのパス、↑浮遊のパス、×混戦、Sシュート、Hヘディング)
ってぇことは、あれですよ。
フッキがドリブルで突っかかっていき、
相手を引き付けたあとスナマコにグラウンダーのパス、
スナマコがゴールゲット!ってことですよダンナ!
フッキが自分の役割を理解してきた、ってことではないですか?
なぁんて思っていたら
警告:35分C1 10フッキ(札幌)(C1:反スポーツ)
…しっかり警告も貰っているorz...
2006年03月26日
以前から神戸ウィングスタジアムには行って見たいなーと、漠然とは思っていたのですが、おともdeマイルのお供も見つかったことですので神戸遠征に行こうと計画しておりました。ただ、おともdeマイルの発売日は搭乗日の2週間前でしたので、遠征計画を具体化できずにおりました。
そして、昨日は4月8日分のおともdeマイルの発売日。発売開始時刻は午前9時半。当然室蘭に移動中の車中でチケットゲットにチャレンジすることとなりました。
狙う便はJAL2500便(千歳8:00→関空10:05)、
それがダメならJAL2000便(千歳9:50→伊丹10:40)、
それでもダメならJAL3302(千歳11:10→神戸13:10)。
どうせなら開港間もない神戸空港に降り立った方が何かと便利ではありますが、キックオフ2時間前を切った時間に到着というのは少々リスクがあります。以前大幅な飛行機の遅れを体験したことがあるので(この時は結局2時間以上遅れた)、キックオフ2時間前は不測の事態を考えると出来れば避けたい。だとすれば伊丹も結構神戸に近いですからJAL3302が第一希望でもよさそうなものですが、この便で使用する飛行機はこんな奴。以前乗ったことはありますが、あまりのショボさに北朝鮮のテポドンかと思うような飛行機なので、できれば乗りたくない。ということで、神戸に行くにはかなり遠い空港なのですが、目標はあくまでも関空行きJAL2500便にしました。
発売開始5分前から携帯でJALのサイトにアクセスしログイン。接続が切れないようにしながら待つこと数分。携帯の時計が9:30になったのを確認してアクセス!
そして予約画面が表示されました。
おともdeマイルの座席数を見ると…
J 普
JAL2500 × ×
JAL2000 × 2
JAL3302 × ×
って発売時刻にアクセスしたのにもう2席しかないのかい!しかもそれテポドン飛行機じゃん…orz
…と嘆いていても仕方ない。
即座にテポドン2席を予約、帰りも関空発最終便を取りたかったのですが、既に満席。一番遅い時間で空いていたのが神戸発13:50JAL3305便。仕方ないのでそれを予約。こんな時間の飛行機では、アマラオ見学もぐりるエイト再訪もできませんが仕方ありません。一応メインの目的はコンサの試合の応援ですからw、それが確保できただけでも良し、としなくては…。
というわけで何とか航空券はゲットできましたので、神戸に行ってまいります。神戸の試合後のお楽しみはこれからじっくり計画を練りたいと思います。
何かオススメのスポットがあればご推薦ください。
ま、G大阪vs鹿島(万博)が19:00キックオフなので、何も見るところがなければ、そちらでも見に行こうかと思っていますが。行くことになったら久々のハシゴ観戦だな~~~。
2006年03月26日
得点者:北村(横)
主 審:早川 一行
横浜FCはアウェイで、早い時間に先制点を取り、しっかり堅守モードに突入してチャンスを的確に狙う戦術に切り替えて、その術中にきっちり札幌がはまってしまった、というのが大まかな感想ですな。
対して札幌はポゼッションは高いのですが、引きこもった相手を崩しきれず、なおかつ中盤でも厚い守備を敷いていた相手にミスの連発。サイド攻撃一辺倒。困った挙句に精度の低いミドルのみ。得点の予感を感じさせるシュートシーンが皆無だったですね。もっと攻めに緩急をつけられると相手を崩すことができると思うのですが。
それと選手交代もちょっと疑問。謙伍を入れるときになぜ相川アウトだったのですかね~。何かそれなりの理由があるなら別なのですが、どう見ても13番が効いていないと思うのですけど。効いていないというより敵にポストプレー連発で見ていられないというのが正しい表現かもw。最後にはソダンに伝染していましたがw<敵にポスト
あとは和波の守備ですかねー、疑問なのは。失点シーンもあそこでスライディングはないでしょう、まじで。それと折角俊足ストッパーなのに走り負けているし。休み明け初戦は左ストッパー池内を試してみてはどうですかね~。
【今節のネタ】
前日仕事が終わったのは夜中の1時半。睡眠時間4時間でがんばって室蘭まで行って来ましたよ。室蘭やきとり丼食べに(違)。
っつーか、あの室蘭やきとりの売り場、手際悪すぎ(笑)。開場15分前に前から25人目くらいに並んだのですが、買えたのは1時間後だしw。まあ、まとめ買いのお客さんが多かったってのもありますが、自分を含めて(苦笑)。味はそこそこだったのですが、タレつけ過ぎでちとしょっぱかったっす。
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索