カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

羽田空港にて

2006年12月10日

今は、毎度おなじみ羽田空港のFRET'S SPOT CAFEです。

今日は浅草界隈散策→浅草寺お参り→浅草でもんじゃ焼き→水上バスでお台場

…と東京下町を遊び倒してきました。

あ、そうそう、仙台遠征の切符も無事確保。北斗星での往復です。
ちなみに23日夜に出る北斗星の寝台は、自分がゲットした分が最後の席だったようです。これから予約する方は、キャンセル待ちか、帰りは飛行機をおすすめします。

雑感記、遠征記は後日UPします。

では。


天皇杯vs新潟(フクアリ)

2006年12月09日

東京都内某所のホテルに戻ってきました。

いや~勝っちゃったよw
チーム史上初のPK勝ち!!
2年ぶりのベスト8!!!

さあ、次の相手は甲府です。
きっちり勝ってベスト4入りを目指しましょう!!

つ、疲れたw


なんなんだ、この忙しさは。

2006年12月05日

先週は仕事が激烈に忙しく、
土曜日はドームで今季リーグ戦最終戦。
日曜日から東京出張で、やっと今日のJAL最終便で帰宅。

そんなんだから雑感記書く暇ないんだよね(言い訳)

日・月で東京出張しているのに、今度の土日はまた東京。
仕事がなければそのまま今週ずーっと東京に居座りたいところだったのだが(笑)。

なんだかんだで8月から毎月羽田空港に降り立って居る俺w
8月11日・12日~~愛媛遠征の乗り継ぎで羽田降臨
9月2日~5日~~~~東京本社に研修ついでに山形遠征で羽田降臨
10月18日~19日~東京のクライアントへの出張ついでに横浜FC戦遠征で羽田降臨
11月18日~19日~東京本社に研修ついでに水戸戦遠征で羽田降臨
12月3日~4日~~~「ついで」がないので純粋に東京本社研修で羽田降臨
12月9日~10日~~天皇杯フクアリ遠征

・・・と、こんな有様ですから、マイルが溜まる溜まる。
来年の遠征はマイルだけで遠征できそうなくらいたまります。
単純に飛行機に乗ったマイルだけじゃなく、さまざまなボーナスマイルが相当つく予定なのでw

まあ、今は関東圏は普通に航空運賃が安いから、マイルを使うのももったいないと思っていたところに、来年は関西圏が増えるし、うっかり九州ももうひとつ増えそうな予感だしw
貯めておいたマイルは来年うまく活用したいなー、と思う今日この頃。


ザ・衝動買いw

2006年11月26日

それは、べるでー戦の後のことだった。

仕事があったので、ドームから取引先に向かい、会社に出社。
こつこつと事務仕事をしていると、某友人から電話がかかってきた。

それは、自分が前からボーナスが入ったら買いたいと思っていたモノが、平岡のドン・●ホー●で3台限定で特売をしているという知らせだった。

急いで事務仕事を終わらせ、流通センターにあるお客さんに届け物をして、そのまま平岡のド●・キホ●テに直行し、つい買ってしまいました。

さて、その買ったものとは…




37インチ 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵プラズマテレビです。

買ったのはいいものの、ハイビジョンレコーダとつなぐHDMIケーブルというものがなかったので、やっと今日になって接続。
明日の粕戦はワイドビジョンで楽しめそうです♪



そうか・・・。それならば。

2006年11月22日

ヤンツーさん今季で退任ですか。
3年間指揮を執って、各シーズン目標とするところに届かなかったわけですし、こういった形で責任を取られることは、まあ仕方ないのかと思います。特に今年は勝負の年としていた中で、求められていた、そして自身が掲げていた結果を出せなかったわけですから。それに細かいことを言えば、各々の試合やシーズンを通じて、悪い流れに陥った時に流れを変えることは総じて不得手だったように思いますし(選手交代が遅い、勝ち星を重ねられない時の流れを変えるための対策など)、正直それが不満ではありました。

しかし、めざすサッカーは非常に共感できるものでした。就任1年目の開幕・甲府戦。前の年まで見ていたサッカーとは全く異質の、約束事がしっかりしたサッカーを見た時の感動は、今でも忘れません。今でも、ツボにはまった時の試合展開は目を見張ることがあります。

「目指す道は間違いなかったが、目的地にはたどり着けなかった」ということだと思います。

ヤンツーさんは退任しますが、目指す方向性が間違いでなかったことを残りのリーグ戦、そして何より天皇杯でそれを証明してほしいと思います。自分も、柏戦は行けませんが、それ以外の試合は全部行って見届けたいと思います。

それにしても・・・


こういう話が決まった時に決まって出てくる、ネガティブな記事には辟易してしまいます。ご多分にもれず今回も、北海道新聞スポーツ面にそんな記事が載っていました。まだ道新のWEBに記事がUPされていないので、要約すると…

1)フロントとのクラブ運営をめぐる考え方の違い
フロントが若手を持ち上げる動きを取ることに対し、監督は批判的だったし、許可が出なかった。

2)プロとして厳しく、高い意識を求める監督に対して、一部の選手との亀裂があった。

…という内容ですが、これに関しては私は監督の考え方が正しいかったと思います。
1)については過去何年も言われていることで、周りがチヤホヤすることで、ダメになっていった選手が何人も居たことを考えると当然のことですし、イベントなどで若手選手を登用することよりも、試合に勝つことが、運営会社にとって一番効果のある営業活動なんですから。まあもっともそれが実現されなかったということもあるのでしょうが…

2)についても仕方ないことだと思います。プロ意識を植え付けるために厳しいことを言うのは、経験が深い監督ならば当然の責務。そしてどの世界でも、上に立つものは多少なりとも下の人間から不満を持たれることはどこでも同じ。みんな会社の上司に不満を漏らすことはあるじゃないですか。それと同じだと思いますよ。まあ、そうは言っても2002年や2003年はあまりに選手と監督で向いている方向が違っていたという現象もあるわけですが(笑)。

改めてそんな記事が載っても、この2点については柳下監督の姿勢は正しかったと思います。


ロッソ熊本…

2006年11月19日

守りの要・福王が負傷退場。
ジェフクラブがトップチームを彷彿とさせる華麗なパス回しでゲームを支配。

来年もJ2は13チームでやることになりそうです…。



ジェフクラブvs ロッソ熊本

2006年11月19日

きた哀のたぐさんとスタジアムで合流して観戦中。
試合はそれなりに面白いけど、寒い。寒すぎ!



今日の予定

2006年11月19日

いま、総武線快速の千葉行きの車内です。
天気も悪そうなので迷いましたが、調べたところあの市原臨海のバックスタンドに2階席ができたらしく、雨はしのげそうなことがわかりましたので、ジェフクラブvsロッソ熊本を観に行くことにしました。
帰りは五井から羽田空港への直通バスもあるらしいし、どうもルート的に東京アクアラインを通りそうなので、それも一興かと。
海ほたるに降り立つことができたら、またレポートしますw


2006年11月18日(土)J2第49節 水戸ホーリーホック 0-1 コンサドーレ札幌

2006年11月18日

得点者:【札】アイカー(ビールさんが9割決めてくれたようなもんだがw)
主 審:廣瀬 格

2000年8月12日以来、そしてヤンツー政権下初の笠松での勝利ですよ!
まあ、水戸の引きこもりサッカーに手を焼いて、内容はイマイチなんですけどね。

それにしても西谷オンステージ!でしたね。
得点シーンもさることながら、前半からキレキレでした~。それにひきかえ、右サイドは…。後ろ目からのスピードに乗ったオーバーラップはいいもん持っているんですけど、前目に居たら、あまり生きないですねぇ、15番。
それとフッキ。今日はパス出しを意識していたみたいですね。あまり合わなかったけど。それでもやっぱりそれにあわせていたのは、西谷・砂川あたりだけでした。やっぱりフッキのプレーに合わせられるのは彼らだけなんでしょうかねぇ。

守備では優也ががんばっていた・・・というか、かなりラッキーが多かったような気がw
飛び出して、ボールを抑え切れなくて、相手にクロスを出されても、相手が詰め切れてないとかw、そういうプレーがいくつかあったけど、なんか「当たっている」っていうか、なんていうか。

当たっているといえば、水戸GKの本間が当たりまくってましたね。彼のセーブがなければもう2~3点入っていたよ!っていうシーンもいくつか。

残念なのは、べるでーも勝ってしまったので、順位はそのままってこと。ということで、次節で叩いて順位浮上を狙いましょう。

【今節のネタ】
ご当地スタジアムグルメシリーズ(いつのまにシリーズ化?)
というわけで、このスタジアムではいろいろスタジアムグルメなものがあったのですが、辛いもの好きの俺としてはやはりこれ。


笠松名物・坦々麺
(手タレ役:ゆういち)

ぶっちゃけ、麺はイマイチだったのですが、スープはGOOD!
ほかにもいろいろ試したいスタジアムグルメもあったのですが、水戸までの道中でいろいろつまみ食いしてしまったので、お腹が満ちてしまい断念。ねばり丼も食べたかったなぁ~



東京の朝。

2006年11月18日

おはようございます。
無事、出張の用事も終わり、サッカー漬けの週末が始まります。
書いてない雑感記があったり、いろいろ書き残したいことはありますが、とりあえず後回しということでw

昨日、新千歳空港内をうろちょろしてたらスナとフッキとウリセスに遭遇。
「おお~、スナベンチ入りなのね、まずは安心w」と胸をなでおろしました。
会社には出張の移動にJALを指定していたのですが、AIR DOが安いということでそっちに振り替えれてしまったため、同じ飛行機には乗れずorz...

東京に着いたら再度遭遇できるかも・・・と思いましたが、よくよく考えたら到着は、向こうは羽田第1ターミナル、こっちはAIRDOだから第2ターミナルだ、っていうことに到着してから気がついたw

東京は生意気にもいっちょまえに寒いですよ。
ニットのカーディガン着て来たのですが、あながち選択ミスではなかったような寒さです。ちょうど2週間くらい前の札幌の気候ですかね。

さてこれから朝食摂って、新宿まで移動して、関東後援会のツアーバスに乗車です。

では行ってきますノシ