カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

選挙ですよ、選挙。

2007年04月05日

おお、久しぶりにこのカテゴリーでネタ書くなぁ~(笑)。

今週末は統一地方選挙の投票日。
札幌は全国でただひとつ、知事、道議、市長、市議の4重選挙が行われる街です。

※政令指定都市のうち、浜松・静岡・広島の3市も市長選がありますが、いずれの都市も知事選挙がないので、4重選挙は札幌だけです。

まあ、そんなわけで代わる代わる選挙カーが駆けずり回り、名前を連呼してまわっているのには閉口してしまうのですが、こちらの方が私の言いたいことは言ってしまってくれているので割愛w

自分は以前にもこの「よっぱらいの戯言」に書いていたと思いますが、選挙権を持ってかれこれ十数年、一度も選挙を棄権したことがありません。せっかくの国民の数少ない権利行使の機会をみすみす流してしまうのはもったいないですし、何より、選挙に行かない人間は政治に口を出す権利はないと思っておりまして、政治には口を出したいタイプなので、必ず投票に行っているのというのもあるのですが(笑)。

「投票したい人がいない」という人も絶対に行くべきだと思いますよ。自分はそういうときに「該当者なし」と書いて投票することにしてます。当然無効票になるわけですが、何もしないよりは、自分の意思が政治に反映される可能性は殆ど皆無でしょうが、それも自分の意思を表示する手段のひとつだと思うからです。

今年は夏に参院選もあるんですよね。統一地方選と参院選が重なるのは12年ぶりなんですよね。詳しいデータを調べては居ないのですが、この統一地方選と参院選が重なると、後になる参院選の投票率が悪いという話があります。
事実、12年前の参院選の投票率は44.5%、さらにそこから12年前に遡ると57%と、いずれもその前後3年に行われた参院選の投票率より低い結果になっています。ちなみに24年前の1983年の年末には衆議院議員総選挙まで行われ、これも当時過去最低の投票率でした。
(出典:Wikipedia)

政治的無関心は当事より進んでいますし、低投票率を更新してしまうかもしれません。是非、みんなで選挙に行きましょう。


勝利の翌日

2007年04月01日

きのうの試合終了後、こちらの方ご一行と新登別温泉に浸かり、そのままウチに立ち寄り反省会と称して試合のDVDを復習したのですが、自分はビールのアルコール分が残ってたし、他の方々は芝生でサルトしてたせいか皆さんお疲れモード。一人、二人と眠りに落ちてしまうような状況だったので、あえなく反省会はお開き。自分も速攻で寝てしまいました。

翌朝。なぜか平日と同じ7時きっかりに目が覚めるw
せっかくの休みなんだからじっくり寝てたいな~、とは思ったものの、せっかくなのでいろいろやりたいことを片付けたいと思い直し起床。
まずはDVDで録画したものの整理。編集したり、ダビングしたり、DVDに焼いたり。気がついたらもう11時になっていたので、カップめんと冷凍ご飯で朝ごはんを食べたりしてたらもう午後1時半。
今日はなんとしてもつどーむに行ってトレーニングしたいと思っていたので、いそいそと着替えてつどーむへ出発。

最近、つどーむにいってもあまり時間に余裕がないので走るだけで帰ってくるのですが、今日は時間がたっぷりあるので、まずはエアロバイク。ひさびさに漕いだらかなり足に来ましたw
その後いくつかマシントレーニングしてから、ランニングコースに出て、5km完走。いや、一月後に10km走ることを考えると5kmで完走なんて悠長なことを言っていられないのだがw

そば屋で昼食を済ませた後、帰宅。その次はかれこれ半年以上行こうとおもいながら行けなかった、モルモットのトンちゃんの健康診断をしてもらいに動物病院へ。健康診断の結果はいたって良好。爪も切ってもらって帰宅。(きってもらうたびに「ぴぃ!ぴぃ!」と鳴かれるとちょっと良心が痛むのだが、これもトンちゃんのため)
帰宅後は、今日ジョギングして汗だくになったジャージ類を洗濯して、ご飯を造って食べたらもうこんな時間w

これから風呂に入って、一杯引っ掛けたら今日は早寝すっかなw

久々にゆっくり出来たなー、今日は。

あ、気がついたらべるでーも仙台もきっちり勝ってるのね。
まあ、オレは今から暫定首位とかで喜ぶほど単純じゃないので気にしてなかったけどなw


2007年3月31日(土)J2第6節 コンサドーレ札幌1-0セレッソ大阪

2007年04月01日

【得点者】(札)カウエ
【主 審】牧野 明久

1試合ごとに進化している。そんなことを感じた試合でした。
開幕の京都戦で見てたあのバタバタぶりから見ても、
ホーム開幕の鳥栖戦や引き分けた湘南戦からみても、である。
ディフェンスから入るシステムであることは良くわかっていた。
そのディフェンスも徐々に良くなってきているのは前節山形戦までで理解できていたのですが、それだけでは勝てない。あとはそこからいかにして攻撃を組み立てていくか、ということが課題だったのですが、それを一応解決して見せてくれたのがこのC大阪戦だったと思います。
特に、京都戦や湘南戦で見られた中盤での大きなスペースを消す動きというのが、この試合では頻繁に見られました。西谷が中に絞ってプレーしたり、中盤の両サイドがワイドに開いた時にボランチのカウエが上がってきたり、相川と交代で入ったスナマコが中盤で自由に動き回ったり、両サイドバックも徐々にですが押し上げるようになったり、ついにはソダンがインターセプトからオーバーラップを見せたりw

その結果が、カウエの得点だったと思います。
自陣ゴール前でボールを奪うと、すばやく前に送り、征也から逆サイドへ。前に押し上げていた西嶋と西谷のパス交換から西谷がクロス。中山がもつれながらこぼれたボールをカウエに繋ぎ、DF2人をかわしてゴール。
西嶋の押し上げとカウエの前への飛び出しが生んだといってもいいゴールだと思います。

守備的なゲームが多く、1点を取って守りきるというサッカーが続き、まだまだ心臓や胃に悪いゲームが続きそうですが、これに去年まで積み上げたアクションサッカーでの攻撃がフィットしてくると、もしかするともしかするかもしれませんよ、今年は。

さて、まじめに語るのはこれくらいにしてw
雑感を箇条書き

・寒かった。おかげで室蘭焼き鳥があっという間にかたくなってしまったYO!
・太鼓を忘れた?セレッソサポーター。やっぱり太鼓がないとリズムも迫力もねぇ…
・元気、がんばった。後半ロスタイム、ぼろぼろになりながらも前線でボールを追っていた君に、おぢさんはちょっとほろりと来たよw
・バックパスは愛情を込めて。愛のないバックパス多すぎw
・征也のスーパーサイドチェンジにびっくり!
・結構つぶらな瞳なんだな、カウエ。
・「暫定首位ですが…」というインタビューに一言「関係ないです」とクールな俊也くんw

さて、これで4勝1敗1分の勝ち点13。
なんだかあまりの調子良さに、次節仙台戦に急に行きたくなってきたのですがw
↓いちおうおともでマイルは空席ありますよ!誰か行きませんか?w


おともでマイル空席状況



体、なまってる。

2007年03月30日

平日は、仕事が年度末であることもあってめちゃめちゃ忙しく、
休みはコンサと家事に忙殺され、
気がつけば、マラソントレーニングも一月以上しておらず、すっかり体がなまり気味。
そんな状態だったので、また肩と首が凝ってきていました。

今日は、年度末最終日ではあったものの、仕事が早く終わったため、そのまま近所のマッサージ店に直行。首と肩をゴリゴリやられてきましたw
あまりすっきり感もないのですが、肩と首の張りはとりあえず取れましたので、すっきりして室蘭入りできそうです(笑)。

室蘭はこちらの方の車に同乗させてもらって、帰りはのんびりと温泉にでも浸かって帰ってこようかと思っておりますです、ハイ。


2007年3月17日(土)J2第5節 モンテディオ山形0-1コンサドーレ札幌

2007年03月26日

【得点者】ビールさん(PK)
【主 審】井上 知大

前節の雑感記で、FWの後ろ、ボランチの前に大きなスペースがあったことを課題に挙げていましたが、今節はその反省に立ってなのか、カウエのプレースタイルなのかわかりませんが、そのスペースをきれいに埋めていたため、セカンドボールをしっかり確保できるようになっていたため、前半はしっかりボールを持てる展開でした。
問題のPKを取ったシーンですが、妥当といえば妥当なジャッジですが、見方によっては流されるプレーだったかもしれません。
後半もまあまあ落ち着いた展開でした、臼井と横山が入ってからは、二人とも仕掛ける選手であったため、その対応に追われる場面が多かったですが、本当にDFが大崩れしなかったため何とか持ちこたえられましたね。

ただ、やっぱり追加点が欲しい。
ディフェンシブなのはいいんですけど、攻撃の場面においては、去年まで積み重ねたものをもっと見たいと思うのは自分だけでしょうかねぇ…。

さて、この試合の主審の井上さん。
名前に聞き覚えが無いので調べてみました。が、Jリーグの担当審判リストがまだ今年更新されておらず、しかもその去年までのリストに無い(ってことは、去年副審としても登録されてない!)ので、経歴はわかりません。
新任審判として、舞い上がってしまうようなら困るなぁ…と思っていたのですが、おおむね落ち着いたレフェリングだったと思います(まあ、ちょっとウチよりに見えなくも無いといえば見えなくも無かったけどw)。



さて、これで常々私が評価を待つと言っていた、開幕から5節が終了しました。一応一区切りです、といいたいところですが、この後C大阪、仙台、福岡と強豪との対戦が続きます。開幕5節までの寸評は後日UPしたいと思いますが、それとは別にここからが第1クールの山になりそうです。(しかも室蘭→仙台→西が丘と札幌で試合が出来ないハンデもある)
ここからが踏ん張りどころです。


4.11西が丘へGO!

2007年03月24日

関東後援会が中心となって「2007.4.11(WED) 西が丘を赤黒に染めよう!」を展開中です。

平日の遠隔地開催というホームゲームとしての不利な条件を、関東在住のサポーターの皆さんが中心となって、なんとかホームアドバンテージを生み出そうとがんばっていらっしゃいます。

辺境はBlogのウチとしても、微力ながら力になりたいと思い、ここにバナーを貼り出したいと思います。

20070324-00.gif
http://kanto.consadole.to/0411.html 当然、自分も行く予定ですよ、西が丘。 もう飛行機も押さえたし、ホテルも取ったし、チケットも購入済みだし。 あとは会社の休みを取るだけです。 っつーかそれが一番難関だったりするわけですがw 休みが取れないと先得割引の馬鹿高いキャンセル料を払わなくてはならないので、なんとか必死に休みを取るべく活動中で、とりあえずお客さん絡みの用件はうまく調整がつきつつあります。あとは上司の理解を得るだけw まあ、金曜日の夜に「今週末山形までいくのか?」などと話しかけてくれる部長なので、快諾してくれると信じて居るのですがw



2007年3月21日(水・祝)J2第4節 コンサドーレ札幌0-0湘南ベルマーレ

2007年03月23日

【得点者】なし
【主 審】廣瀬 格

こんな時間にエントリーしている場合じゃないのですが、なんだか眠れないので、サクサクとエントリーかまして見ようかと思いましたので…。

序盤はボランチのところでのボールの奪い合いで、芳賀と西嶋が効いていたのですが、それが時間が経つに連れて中盤が間延びしていき、アジエルにボールを持たれる展開に。それでも決定的な場面はさほどなかったような気が。

後半は正直言って、出来が悪かった。
守備重視のゾーンディフェンスならば、前線からディフェンスラインまでをコンパクトに保ち、こぼれ球やセカンドをきっちり拾う体制をつくらないきゃならないと思うのですが、2トップは前線に並び、中盤の前目の選手はサイドに大きく開いてしまい、かといって中盤にできたその広大なスペースをボランチが埋めるわけでもなく、埋めるためにDFラインを上げるわけでもなく…というのが後半の展開。

   中山  ダビ

西谷(ここががら空き)征也

   西嶋  芳賀

池内 青野  曽田 西澤

     高木

この後元気OUT→スナIN。
この中盤に出来た広大なスペースを埋めるためにダビの1トップ気味にして中盤に厚みを持たせようと思っているようですが…。
前線に当てるわけでもないし、いまひとつ機能せず。

ダビの評判があまり良くないようですが、そんなに悪くないと思うのですけどね。

まあ、それにしてもここはきっちり勝ち点3が欲しかったです。

【今節のネタ】……今回はなし。


2007年3月17日(土)J2第3節 徳島ヴォルティス0-3コンサドーレ札幌

2007年03月21日

【得点者】(札)ダビ、藤田、西谷
【主 審】辺見 康裕

仕事が超バタバタで、やっと執筆する暇が出来たと思ったら湘南戦当日_| ̄|○
ま、いいさ。

鬼門四国での開催で、しかも雪でまともな練習が出来ず、ブルーノ・大塚が体調不良で欠場、スナも病み上がりで体調は万全じゃない…。
なんともすごい逆境ぶりでしたねぇ。
その上、左SBに和波ってんですから、飛車・角落ちで、しかも香車が使えないというものすごいハンデを負ってしまったのですが、こういう試合もきっちり勝つ、そして去年はできなかった「中位以下のチームからきっちり勝ち点3をゲットする」ということを積み重ねていくことで昇格に一歩でも二歩でも近づくことができると思うのですよ、正直。
そういう意味では、この試合を勝てたのは本当に大きかったと思います。



ま、試合の内容については散々あちこちで語られていると思いますし、今日はもう湘南戦当日なので、あとは選手個人の寸評でお茶濁しw


高木………ま、可も無く不可もなく。ピンチらしいピンチがさほどないので。

池内………やっぱセットプレーは池様の独壇場ですね。そもそもの本職が右SBだったはずなので、もっと攻撃に絡んでもよかったのかなと。(チーム戦術が守備的なのでしかたないですが…)

曽田………目だったファンタジーも無く、むしろものすごく大事なところに顔を出していて、安心感があった。

西澤………目立ってなかったけど、このポジションの選手が目立ってないのはいいこと。

和波………目立っちゃいけないポジションなのに、悪い意味で目立ちまくり。きっちーとの交代も納得。

西嶋………消えてたorz...

芳賀………去年の右WBでの活躍ぶりもよかったが、ホントこの選手はボランチで生きる選手ですね。効いてます。

西谷………文句なし。このキレキレぶりがいつまで続くかだけが心配w

征也………ユース好きの人たちが、「4-4-2の中盤右サイドが彼の一番生きる場所」と言ってましたが、ホントその通りですね。やばいよ、スナw

中山………去年までの彼なら想像もつかなかったポストぶり。あとは縦へ抜けるスピードないしはタイミングがつかめるようになればね。

ダビ………西谷とのパス交換とか、周りと合って来ましたね。今後(というか今日)も期待してます。

きっちー…目を見張るようなプレーは無かったですが、無難にプレーできてました。急に呼ばれて準備もまともに出来ていなかったであろうことを考えるとまずまず良かったと思います。

謙伍………投入されたタイミングと試合状況を考えると、もっと前からの守備がしっかりできないとなぁ。その辺は中山をみならわないと。

スナ………出場時間が少なく評価対象外。まあもともと評点は高い選手ですが(笑)。


【今節のネタ】
こちらで予告してキャリーオーバーしていた「来さ」の勝利ビールですが、徳島戦終了後、無事2名の方がじゃんけん大会の結果ゲットしました。
うわさではまた別な方が「勝利ビール」を寄付されたようですので、次のアウェイ観戦会でも、勝てば「じゃんけんビール大会」が催されるようですよ♪


練習試合 vs道都大(at苫小牧駒沢大)

2007年03月19日

…というわけで行ってきやした。
突然思いつきで苫小牧行きを決めたので、ものの見事に札幌出発が遅れ、結局現地に着いたら既に試合開始後。

全員のポジション確認に時間がかかったり、誰だかわからない選手がでていたり(どうやらユースっ子だったらしい)なので、前半はなんだかわからない状態。自分が見ている間の得点は1点だけ。左サイドに居たたぶん岩沼くんからゴール前にクロスが上がり、ショートパスの交換で相手を崩して最後はアイカーがゴールゲット。
ディフェンスは智樹とユースっ子がセンターだったようで、時々裏を取られることもあって結構ハラハラw

前半が終わったところで寒くて寒くて車に避難。そのまま近くのコンビニにインスタントパスタをゲットして暖を取って、車の中でマッタリ。
まったりしすぎて、車でぬくぬくしているうちに後半が始まっていました。

後半はユースっ子と岡本、林が抜け、きっちー、優也、スナマコ、カズゥが入りました。やっぱりこの面子ならスナマコは別格。スペースに飛び出したり、中盤に下がってボールを捌いたり、右SBの岡田とパス交換して岡田を前に押し出したり…。これでスタメソ取れないのが不思議なくらい。



寒くて試合の詳細は覚えていないので、あとは選手別にちょっとずつ紹介。
あくまでも相手が道都大ということなので、この寸評がそのままトップのメンバーとして活躍できるかどうかは別問題として考えてくださいね

岡田……右サイドを生き生きと駆け上がっていました。去年のどことなく自信なさげなプレーは影を潜めていました。ちょっと安心。

大伍……三浦コーチに何かと大声で注意されていました。確かにポジショニングが悪い場面もありましたら、ある意味えこひいき?w

カウエ…この面子と相手なら、もっと目立っていいはずなのですが…。そのイライラからか、イエローまで貰っていました。うーん。

岡本・岩沼…顔を覚えきっていないので区別がつかないので二人一緒の評価でw。まあまあいい動きをしていました。ベンチ入りまでにはスタミナ作りとかいろいろハードルはあるかもしれませんが、まあまあ楽しみな選手ですね。

林……相変わらずコーチングはしっかりしているですがねぇ。正直悪くは無いと思うのですが、何かが足りなくてベンチ外なんでしょうね。

優也……ピンチらしいピンチがなかったので評価できずw

金子など、遠征メンバーでもない上にここにも居なかった選手が数人いましたが、やはり風邪やインフルエンザなんでしょうか。ちょっと心配です。


練習試合

2007年03月18日

これから苫小牧駒沢大まで、道都大学との練習試合を見に行ってきます。
レポートなどは、その気になったら書きますw
では行って来ますノシ