カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

BBQと草サッカーのお誘い

2009年09月12日

突然ですが、明日お暇な方、焼き肉食べながらサッカーしませんか??

とき:9月13日(日)12:00より
ところ:南幌町・リバーサイド公園サッカーグラウンド
会費:1000~1200円(予定・酒類別)

コンサのアウェイ甲府戦とぶつかってしまいますが、草サッカー愛好家の皆さん、野外バーベキュー好きの皆さん、是非御参加ください。
(焼き肉のみの参加でもOKです!)

御参加希望の方は、自分宛にメールなどで本日中に御連絡をください。
従いまして、自分と面識のある方、連絡先を御存知の方限定になりますが…


post by なおし

13:18

草サッカー コメント(0)

草津戦雑感。

2009年07月19日

セットプレーからの2失点。
壁の下を抜かれるというのは、ある意味意外性のあるシュートであるし、2失点目の草津・松下のゴールは素晴らしいものだった。正直、札幌サポでなかったら拍手していたと思うくらいのスーパーゴールでした。
守備の綻びは、分析して、練習して、次に繋げて行くしかない。

攻撃は、前にも書いたけど、攻めるための引き出しが少ないな、と思う。
サイド攻撃が中心で、中央突破が少ない。
それが証拠に、スルーパスが通ったことによる得点って、今年は何点あっただろうか。
後半、中山・上原というターゲットとして使える選手を投入したのに、そこに手数をかけずにほおりこんでしまうというオプションも生まれているはずなのに、それを使えないのか使わないのか。
献身的にボールを追うあまり、中盤まで下がっちゃダメでしょ、中山、とか(笑)。

要するに、局面局面でそれを使い分ける力が無いということではないか。


選手に一生懸命さが足りないっていう指摘もあると思うけど、それは自分は違うと思う。
一生懸命やっているけど、それが必ずしも結果に結びつかず、空回りしている状態だと思うわけですよ。
誰も負けたいと思って試合しているわけじゃないでしょうし。


そんな中で起きた、コンサ史上初の選手のトラメガトーク。
サポーターの多くが、今シーズンそのチャンスが来たら(つまり厚別で勝利したら)、トラメガパフォーマンスをしてもらおうと思っていたのに、こんな形で実現してしまうのは残念だったが、サポーターが想いを伝え、それに選手が答える、という形が初めて行なわれたのはイイコトだったと思う。
これが歓喜のパフォーマンスであったら本当に良かったのだが・・・

サポーターの思いに、「言葉で答えて」もらった次は、富山戦のピッチで「プレーで応えて」ほしいと思う。


状況判断力

2009年07月11日

・・・が足りないんだと思う。

相手が一人退場になったところで、格的には上のチームが数的優位に立ったわけですから、勝利が義務付けられた試合だったはず。
(まあ、常に勝利を求められてはいる状況ですが)

一人ひとりが、局面局面でやらなくてはならないことをしっかり理解しているだろうか。

人数が多いのに、ボールを中盤で回してばかりでは点には結びつかない。
失点シーンも、カウンターを受けていたものの、人数も十分であったのに、市村がボールを受けてクロスをあげるまでの間に、そこを詰める選手も居ない。
集中力も足りなく、空振りするDF。
その失敗を取り返すべく、相手選手にアタックしにいかない選手。
シュートを打った熊本・吉井の背中側に3人もDFが居てどうするの?なぜ吉井の前にポジションを取らないの?

ダニルソンを前線に上げて、パワープレーに切り替えるよう指揮官が指示しているのに、クロスも上げない中盤。
立ってるだけで、ボールを引き出せないFW。

すべての場面で、ベストチョイスなプレーを出来るとは思っていないけど、あまりにも選択肢が乏しいし、チョイスがおかしい。

さすがに、今シーズンのこれから先のことを思うと、ちょっと凹んだなぁ、今日は。

函館には行きますけどね。観光メインでww 


審判のせいじゃない。

2009年07月05日

コンサドーレ札幌0-1水戸ホーリーホック
【得点者】(水)高崎
【主 審】渡辺 智哉

主審にばかり文句を並べるエントリーがあちらこちらで見られますし、実際、自分もこの文章を書いているうちにきっとそんな部分が出てくるとは思います。

実際、下手なレフリーには下手であることを伝えなくてはならないとは思いましたので、試合終了後引き上げているレフリーに向かってはブーイングをかましました(笑)。
まあ、実際試合をコントロールしきれてなかったこと自体は、きっと渡辺氏本人もわかっていることでしょう。
キャリアが浅いこともありますから、次からは公平で、試合の流れに沿ったレフリングを期待したいと思います。

が、しかし。
そんな中、札幌はどんな試合運びであったか。
前半21分に西嶋が2枚目のイエローで退場し、PKを高崎に決められて先制された。
2枚目のイエローは出すべきかどうか意見が分かれるところかもしれませんが、オレは1枚目も含めて妥当なカードだったと思う。

しかし、試合を通じて、試合の流れを読む力というか、そのときやるべきことが、明確に、そして全員に理解されていないのではないか。

シュート意識の低さ。
不必要なバックパス。
ハイボールに競らないで、バウンドさせて相手に奪われる。
(横浜戦で懲りたはずじゃないの??)

特に後半30分を過ぎ、前線に中山・上原・キリノが揃った段階で、人数が一人少ないとはいえ、パワープレーに持っていく場面だったはずではないか。
しかし前線に供給されるパスは少なく、競り合いからこぼれたボールはあっさり水戸に拾われてしまう。

もっとやるべきことをきちんと考えてほしい。


審判のジャッジがおかしかったから?
人数が一人少なかったから??

そんなの理由にならないと思う。

チームの強化予算規模を考えてほしい。
ダビの移籍金を活かして、外国人選手をしっかり補強したチームであることを考えると、めぼしい外国人選手の補強もしていない水戸相手に、一人少ないくらいでそれを言い訳にする戦いしか出来ないはずは無いでしょ。

このままでは、ダビの残してくれたものを、ドブ捨ててしまうことになりかねない。

今年ダメなら来年でも・・・という向きもあるかもしれない。
しかし、ダビの移籍金は今年使ってしまい、観客動員は伸びないままのチームに、来年度に効果的な補強が出来る補償はない。
(これさえなければ、しっかり地力をつけて数年後に昇格、というシナリオでもいいんですが・・・)

残り26試合、全力を尽くしてほしい。


PS
ロスタイム7分っていう試合、初めて体験したw


今日はここから観戦

2009年06月07日

サポ人生初の『ホームゲームのアウェイ側ゴール裏観戦』です。

枠を外れたシュートに気を付けてマッタリ観戦します♪

090607_141543.JPG



post by naoshi

14:20

コメント(0)

べるでー戦

2009年05月25日

こっちでは御無沙汰しております。
最近はmixiの方ばっかり更新してて、すっかり間が空いてしまいました。
たまにはエントリーしますので今後ともヨロシクです♪


今年初の厚別は、ちょっとほろ苦い結果に終わっちゃいましたね。

ポスティング作戦が功を奏したのか、久しぶりの厚別での1万人超え。
一見さんを呼ぶにはうってつけの地上波生中継の日。
第1クール締めくくりの試合。
降格仲間のベルディをしっかり蹴落として上位戦線に残りたい。
そして何より、前日に上位4チームがしっかり勝ち点3を積んでいた。

今日は勝っておきたい、いや勝たなくてはならない要素がてんこ盛りの試合。
でも勝ちきれなかった。

試合の中身自体は、主導権を握っていた。
それもそのはず、ベルディはスタメンのうち4人がルーキー。
GK土肥、FW大黒など、要所要所にベテランを配置してはいるものの、基本的には去年までのベルディとは別チーム。
勝てる相手だったと思う。

勝ちきれない原因は何なのか。
やはり2点目を取れなかったこと、1点差でリードしている試合終盤のゲームコントロールに尽きる。
特に、終盤はキープなのか攻めるのか、どちらかはっきりしなかったのが気にかかる。

そして何より、同点にされた後、
ピッチにへたり込む選手の多さと、それを引っ張りあげる強い精神力とキャプテンシーを持った選手が居ないことに、このチームの若さを感じました。

そういうしっかりした選手が居てくれれば、結果は違っていたかもしれませんね。


さて、次節は再び厚別で、上位の甲府と対戦。

相手はなんとエースのマラニョンが出場停止。
こちらはソンファンが帰ってきます。

チームもサポも、万全の体制で強敵を迎え撃ち、しっかり勝ち点3をゲットしましょう!


==============================
【閑話休題】
今年初厚別でしたが、朝は寒かった!!
ベンチコートを持っていって正解でした♪

久々のサブグラウンドサッカーも楽しかったし、
ほっと12のたこやきも美味しかったし
寒かったけどビールはしっかり飲んだしw
「厚別神話」のジンギスカン串も美味しかったし♪

やっぱりサッカーは外ですね~!


愛媛に勝って4連勝だぁ!

2009年04月29日

皆様ご無沙汰しております。

なかなか仕事が忙しくて、Blogにまで手が回らない状況が続いております。
実際、今も会社にいるわけですが(汗)

やっとこさチームも3連勝、GWに入り試合間隔が短い状態で連戦が続くわけですが
好調続きな上に、幸いなことにホームが2試合(まあその間が九州ってのも・・・ですがw)ありますので、サクサクと連勝を続けましょうや。

対戦する愛媛とはホームで2勝2分と負けなし。引き分けのうち1つは函館ですから、ドームでは2勝1分。しかも相手は3連敗中ですから、しっかり勝って、4連勝を飾りたいものです。

さて、仕事中とは書きましたが、そろそろ一旦帰宅してドームに向かおうかと思います。
ここんとこホームゲームはほとんどゴール裏にいるのですが、今日は久々にゆっくりとSS席に陣取りたいと思います。

ではでは。


それでも間違ってはいない、と思う。

2009年04月06日

やっているサッカーの方向性は間違っていないと思いますよ。
っていうか、戦術とかそういう以前の問題。

チャレンジ&カバーですよ。
守備の面で言ったら、ちゃんとカバーリング出来ているのかとかそういうこと。
でも、それって、今年やっている戦術とかじゃなく、
チームとしてサッカーできているかの問題。

守っている時に、相手の選手がフリーでいたら、そこをマークするとか
大きなスペースを空けてしまっていたら、そこを消すとか、
逆に攻撃の時に、空いているスペースを有効に使えるかとか、
フォーメーションとかどうとか戦術以前に、サッカーとしてやらなきゃならないことをもう一度思い出してほしい。

でも一つだけ愚痴を言わせて。
今日の失点シーンは「今シーズンの失点ダイジェストか?」と思ったくらい、今年は同じパターンの失点が多くね?w


今年のHFCは本気だ。

2009年03月14日

↓こんなキャンペーンを始めちゃいましたね。

コンサドーレ札幌2009アウェイゲーム企画
「アウェイ応援・特だねキャンペーン」
http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=1811

今までホームゲームに来た人には、
昔はスタンプラリー、今はポイントでインセンティブを与えていたけど、
アウェイへ行く人に対して
何かしらのインセンティブを与えるっていうのは初めてじゃないでしょうか。

アウェイゲームに通いつめて、一生懸命応援しているのに
何もチームからPrizeがなかった関東サポの皆さんには朗報かも知れませんね(^-^)/

それにしても、このキャンペーン、なんで去年やってくれなかったのかしら・・・
去年、アウェイに7試合も行ったのに…w


仙台戦雑感

2009年03月09日

正直、昨年までは試合運びに不満を感じていました。
守り一辺倒なのはいいとしても、それが破たんした時にどうやって取り返すかっていうイメージが全く沸かないというのが去年の試合。

でも、今年は違った。
もうあちらこちらで皆さんが語っているので多くは書きませんが、可能性を感じるサッカーでした。これなら今年期待できる。
結果は敗戦でしたし、攻撃のフィニッシュには課題は一杯あるけど、このサッカーを続けていって、さらに進化させることができれば、きっと求める結果は得られると信じれます。

2007年の開幕戦なんて、筆舌に尽くしがたいひどさだったのにその年昇格できたんだから、それから比べたら雲泥の差ですよ。

あ、でも不満がひとつ。
序盤戦、アウェーゲームが多いこと(3月はこの後アウェイ3試合に対してホームはたったの1試合)を考えると、やっぱりここで勝っておきたかったな、っていうのはありますが。


あ、あと、主審の田辺さん、ウチに有利不利に関わらずアドバンテージ取れなさすぎw
ええ!そこでファールとっちゃうの?!!とか
えええ!!それファールなのに、ロールバックして後からスタートなの?!!とか。

ま、次がんばりましょ!!