カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2007年04月19日
昨日(日付変わってもう一昨日)、銃による悲惨なニュースが2件、立て続けに起きました。 ・長崎市長銃撃事件 ・米大学銃乱射事件 この痛ましい事件により、長崎市長の伊藤一長さんと、バージニア工科大学の32人(犯人を除く)の多くの命が奪われました。 中でも個人的にショックだったのは、やはり長崎市長銃撃事件の方でした。 核兵器廃絶に向けて、精力的に活動されていた市長が、その理念から大きくかけ離れていた(と思われる)動機を持ったアホヤクザによって、その命を奪われたことは、非常に残念でなりません。 伊藤一長市長、そしてバージニア工科大学の32人(犯人を除く)の皆さんに心から哀悼の意を表します。 自分は実は、人類最凶の武器は、核兵器ではなく、拳銃ではないかと、こういった事件に触れるにつけ思うのです。 核兵器は、大量殺戮兵器として保有国が増え、人類絶滅を容易に行えるほどの量がこの地球上に存在しています。そういう意味では非常に恐ろしい兵器です。 しかしその一方で、あまりに大量であるがゆえに、使用することによって生じる相手の報復によって得られるものが皆無であるに等しいことが幸いして、「核抑止力」という絶妙なバランスによって使用することを止めることができ、現在のところ本来の目的で使われたのは、広島・長崎のみにとどまっています(ビキニ環礁で福竜丸が被爆したという痛ましい事故もありますが)。 つまり、膨大な量を保持する国がありながら、持ちたる国の指導者の良識によって、その発射ボタンが押されることがなく今日に至っています(まあ、日本のとある近隣国の指導者はいとも簡単に押しそうですけどw)。 しかし銃は、この武器が歴史に登場して以来、戦争・犯罪に数多く使われ、また形態や能力は常に進化しており、殺戮能力は人類の進化とともに上がる一方です。 しかも、この武器のやっかいな点は、持つ相手を選ばないこと。お金さえあれば、思慮深い人間であってもなくても簡単に手に入ることです(日本とて例外ではありません)。つまり、誰でも何時でも使うことができ、しかもその昨日によっては大量殺戮も可能な兵器であるといえます。 そういった意味では、核兵器と同様か、あるいはそれ以上に廃絶が難しい武器ではないかと思います。 自分がそれに貢献できるとは思えないし、そういう運動を起こす力もないと思いますが、ひとつ自分にもできることがあります。 それは、「自分は銃を使わない」と誓うことです。 ただ、趣味として猟を楽しむ人も居ますので、他人には強制するつもりはありません。あくまでも「自分は」使わないというアクションです。 自分と同じ行動を起こす人が、一人ずつ増えていけば、もしかするとこの世から銃がなくなるかもしれません。 もしこのブログを読んで、志を同じくして下さる方が一人でも増えてくれるとうれしいです。
2007年04月17日
【得点者】(札)ビールさん、待ってたよ元気 【主 審】野口 達生 まあ、相手が相手だったので勝ち点3は当たり前だったかと。 正直、もう1,2点はとっとと取って、よりセーフティーに試合を進めて欲しかったと思うのは、欲張った見方でしょうか。 まあ、試合のことはあっちこっちで語りつくされていると思われるのでこのくらいにして(手抜き)。 この日は「来さ」で試合を観戦しました。 キックオフ10分前にお店到着。既に20人くらい居たでしょうか。当然こちらの方も店の真ん中に、主のように陣取っていましたw 中継を見ると、水戸サポが軽快に踊っている姿が。よくよく耳を澄ますと、あの伝説の洗脳ソング「走れ!ホーリーホック!」が流れているではないかw 去年の秋に笠松に遠征した時に、自分もすっかり洗脳されてしまい、気がつくと「はしれ~、は~し~れ~ぇホーリーホック」と口ずさんでしまい、軽く鬱になった記憶があるので、現地入りしているみわちゃんに 「走れホーリーホックに気をつけろ!」とメールを送っておきましたがとき既に遅し、すでにやられまくりだったようですw この試合のバックスタンド側の副審は、知る人ぞ知る恩氏さん。 主審時代はいろいろ悪評をふりまいていたのですが、3年ほど前にJ担当審判から名前が消え、消息が話題になっていたのですが、去年くらいから副審として復活。以降、自分の中では、副審としてはかなり優秀なジャッジをしている印象です。審判マニアのHarunoくん、試合中にアウェイ側副審が映る度に「恩氏萌え~」状態でしたw 試合終了後はプチ祝勝会状態。気がついたら餃子3人前、ビール5杯、焼き鳥3本を完食。そんなんだから、今日体重計に乗ったらありえない数字が…(笑)。 さて、次節は、第1クール最後の昇格候補対戦となるべるでー戦。 そのべるでーは前節、鍋島主審に蹂躙されたらしく、戸川と永井が出場停止。まああまり居ても居なくても変わりない選手が出場停止のような気がします(どうせならディエゴとかフッキとか希望だったのにw)が、久しぶりの札幌開催ホームですし、きっちり勝ち点3をゲットして上位固めをしたいですね。
2007年04月15日
福岡戦の翌日。 朝一便に乗らなきゃならないのに、案の定寝坊。 まあ、朝一便に乗る予定なのに、前日夜中12時半まで飲んでいるほうが悪いわけですがw それでも何とか京急蒲田駅に5時20分に到着。6時半のスカイマークで帰るMustanくんと合流し、羽田空港へ。 手荷物を預け、金属探知機ゲートをくぐり15番搭乗口へ。Mustanくんとは搭乗口が離れているのでここでお別れ。飛行機が搭乗スポットに駐機されているのを横目に見やりながら、6時の開店と同時にコーヒースタンドでサンドイッチとコーヒーで朝食を済ませ、ちょっとトイレへ。 トイレの個室で腰を落ち着けていると、館内放送で「日本航空●●●便、定刻~~~」などという聞きなれたアナウンスが流れました。なんとなく聞き流していたら、「欠航」というキーワードが入っていて、「あ~、朝から欠航なんて、その飛行機に乗る人はとんだ不幸を背負ったもんだ~」と思い、15番搭乗口へ移動したら… とんだ不幸を背負ったのは自分だったことがわかりました… 運行前点検でタイヤ交換が必要な不良が見つかり、これを交換すると後発の30分後の便の方が先に出発するため、この便自体は欠航にして、乗客は後続の便に振り替えるという説明でした。 そんな不良は前日までに格納庫で見つけておけゴルァ!とは思ったものの、今更そんなことで騒いだってどうなるわけでもないので、素直に事態を受け入れたのですが、しっかり朝食を食べた後に、欠航のお詫びとして500円の食事券を渡されてもあーた(笑)。 220円のコーヒーを飲んで、280円は権利放棄して飛行機の出発を待ちました。 しかしその後、後続便が出発15分前になっても案内放送が出ない。 そうこうしているうちに案内放送が…。 「この便は、機材変更のため出発が30分遅れます」だってさ(苦笑)。 これにはさすがに、自分と同様に先発の飛行機を予約して、この便に振り替えることになった数人の客がJALの地上係員に詰め寄る騒ぎになりましたが、自分はもうどうでもいいモードw まあ、しいて言えば、ここまで遅れるんであれば、もうちょっとホテルで寝ていたかったですしw、できれば他社便に振り替えて欲しいものですが。。。 再び遅延に伴う食事券が配布されましたが、もらってももう飲み食いするものがないため受け取りを辞退しました。 結局新千歳到着は9:08。会社は完璧遅刻だったので、取り急ぎクライアントまで直行することにして、仕事の遅延は起きませんでしたが…。 もうしばらく朝一飛行機出社になるような研修は考え直さないといけないですかねぇw
2007年04月14日
【得点者】なし
【主 審】砂川 恵一
夕方現地入りしたあたりから降り出した雨は、あっという間に土砂降りに。開場時刻には既にずぶ濡れ状態で、いったい今日はどうなることやら…と思いましたが、なんとか風邪も引かずに札幌に戻れました(笑)
試合全体を通じてですが、札幌はすっかり守備はもう心配ない状況。そこからの攻撃の組み立ても、1試合ごとに醸成されている印象が強かったです。戦前は正直、中盤の構成力が強い福岡にかなり主導権を握られると思っていたのですが、福岡の攻撃をしっかり受けて、自分たちのペースで試合が出来ていたな、という印象でした。
対して福岡。ウチよりも試合間隔が長いはずだったのにパスが繋がらない。しかもサイドに叩いたボールがことごとくタッチラインを割るシーンが続出している有様は、自分が持っていた福岡の印象と大きく異なる姿でした。まあ、あの天気でしたからある程度連携を失う場面があっても致し方ないのですが、札幌のそれに対して、福岡のパスミスでボールを失う場面の多いこと多いこと。あれがもうあと少し繋がっていたら、結果は違っていたかもしれません。
試合結果ですが、正直、やはり関東といえどもホームでしたし、仙台も引き分けていたので、勝ち点3をしっかりと奪いたかったで残念です。しかし、おそらく去年までだったら競り切れなかった試合であったと思いますし、何よりこつこつと勝ち点を稼いでいくことが、リーグ戦終盤に向けてのアドバンテージになると信じることにします。
さて、11季ぶりに開催された関東でのホームゲームでしたが、あの雨の中、よくぞ2,161人も入場者がいたもんだと感心しました。この日の関東圏のゲームの入場者数をちょっと拾ってみました。
東京V-京都(味スタ)……2,800人
千葉-G大阪(フクアリ)…7,595人
大宮-横浜M(駒場)………3,825人
F東京-磐田(国立)……10,337人
横浜C-大分(三ツ沢)……2,007人
鹿島-名古屋(カシマ)……4,138人
J1チームですら、チームによっては4,000人にも満たない観客動員だったことを思えば(カシマが4,138人って…)、札幌が関東でホームゲームをやり、2,000人強も集めたのはすばらしいことだったと思います。
これは、チーム関係者もさることながら、関東後援会を中心とした関東サポーターが熱心な活動をしてくれた結果に他ならないと思います。関東サポの皆さんは、集客活動のほかにも、当日の試合運営を積極的にサポートしておりました。
試合は残念ながら勝ちきれませんでしたが、関東サポの皆さんの熱心な活動によって、西が丘は立派なホームスタジアムになっていたと思います。本当に皆さん、お疲れ様でした。
2007年04月11日
二日続けての早起き。 てか、自然に6時前に目が覚めてしまいました。 相変わらず遊びの時は早く起きられる体質であることが発覚w あまりに早く起きてしまったので、洗濯&アイロンがけしてしまいましたw ちょっと寝不足でけだるい気がしますが、 どうせ新千歳空港でビールかっ喰らって機内では爆睡する予定なので良しとしますw 天気もあまり良くなさそうですが、西が丘に行けない人たちのためにも、精一杯応援してきます。 サッポロ黒生飲みながらw やっぱりオチはビールかよorz...
2007年04月11日
現場から「朝7時半に来い!」と言われてめちゃくちゃ早起きしたのに、あっさり朝になって「9時でいいわ」と電話で言われ、無駄に早起きさせられて憤っているなおしですこんばんは。 決戦を前日に控え、いろいろと準備が進んできましたので、何かとネタ提供w ●「西が丘を赤黒に染めろ大作戦」布教活動状況 高校の後輩(女性)にメールをしたら、後輩の旦那さんの職場の道産子率が高いらしく、自分の代わりに布教活動をしてくれたようですw 少しでも多くの方にきてもらえると嬉しいんですけどねぇ…。 ●荷造り 翌日の12日は普通に出勤のため、スーツ持参の遠征です。 ちなみに自分は私服で上京→スーツで帰札予定なのですが、こちらの方はスーツで上京→水戸まで貧乏旅行して月曜帰札のようです。さすがニートw スーツを持参するため、たかだか一泊二日の遠征に ・スーツ上下 ・ワイシャツ ・ネクタイ ・革靴 を持参するため、鞄はパンパンw …とここまで書いたところで、革靴は空港に置いていくマイカーにおいていけばいいことに気がつくw ナイス俺!!!w 荷物が軽くなる♪ 天気も雨、ところによっては雷雨とかいうふざけた予報らしいので、一応傘と合羽を持参予定。ちなみに2日目朝には帰札予定なので、今回はノートPCは持参しませんw ●決戦前夜の晩御飯は「来さ」 …というわけで、出征前に来さに行って晩御飯を食べてきました。毎度おなじみ?の勝ち点3ビールを寄贈してきましたので、明日勝ち点3ゲットしたら、マスターとじゃんけん大会を繰り広げてください<当日来さで観戦予定の方々 ●マラソン大会申し込み 毎年参加している「豊平川ラン&ウォーク」の申し込みを済ませてきました。この大会の申しこみ締め切りは明日(というかもう今日)の11日。なんとかコンディションもキープできそうなので、10kmを申し込み。 …とここまで書いたところで、参加種目を書いた記憶が全くないことに気がつくw 参加費払ったはいいけど、参加できないかもw さて、一応形だけは整った準備。 明日は気合入れて応援するぞ~~~。 ひさびさにフラッグ持参予定です♪
2007年04月09日
ウチの会社でも4月1日付けで人事異動があり、グループ会社から1人、移動になってきました。
6歳上のこの先輩は、グループ会社といえどもまったく別の分野の仕事をやってきた人。なので、うちの会社のメイン業務のことはあまり知らないため、当分の間、自分と一緒に営業活動をして、業務を覚えてもらうことになり、先週末くらいから一緒に行動をしています。
先日のこと。
得意先での打合せもおわり、遅めの昼飯を先輩と食べていたところ、たまたま休暇制度の話になりました。グループ会社といえども、この辺の制度は微妙に違うため、いろいろ自分に聞きたかったようです。
以下、その時の会話
先輩(以下「先」)「休暇って、自由に取れるの??」
なおし(以下「な」)「まあ、自分の業務の調整がつけば、比較的自由に取れますよ」
先「へぇ、そうなんだ~」
な「自分も今度の水曜日休むんですよ(福岡戦遠征のためとは口が裂けても言えずw)」
先「あ、そうなんだ。休みは何するの?」
な「東京までサッカー見に行くんですよ」
先「え?西が丘行くの??」
な「???なんで西が丘って単語がでてくるんですか?オレサッカー見に行くっていっただけなのに!!!」
先「いやぁ、オレも(前の職場で)東京に居る時、結構(コンサの試合を)見に行ってたんだよね~」
・・・なんともはやびっくりw
この方、自分なんかよりもサッカーに造詣が深く、自分で選手としてやっていたこともあること、フランスW杯を観にフランスへ行ったりした事もあるそうです。
身近にこんな人が異動になって来るなんて、かなりビックリ。
まあ、自分の行動に理解を示してもらえるような人が身近にきてくれるのは、今後何かと助かるなぁ、と思ったりする今日この頃。
2007年04月09日
【得点者】(札)天空の覇者ソダン、(仙)お宝百貨店万代 【主 審】河合 英治 首位攻防戦にふさわしい緊張感のある試合でした。 その中で、負けなかったことは評価に値します。6試合ぶりの失点で同点にされましたが、その前後の展開をみたらある意味必然だったと思います。 前半は、今季序盤からは想像もつかないくらい、有機的に攻撃が繋がっていました。また守備も高木のボールをもったままゴールマウスの中に倒れこんだシーンと、ロペスの豪快なロングシュート以外はさほど危険な場面もない状況でした。 先制点のシーンもきれいでした。ヤンツーさんの時代から、札幌の得点シーンはきれいな展開から取ることがおおいですが、CKからの一連の流れは今シーズンここまででもかなり見事な流れでしたね。 試合展開全体からいえる課題は、まず第一に追加点が取れないこと。追加点が取れればよりこちら側はセーフティーに試合を運べるし、相手が点を奪い返そうと前がかりになったところにカウンターがきっちりはまる展開になるわけです。もうひとつは、守りきるという部分で、今日はかなり運に頼っていたシーンが多かったという気がします。GKが飛び出した後の、相手の決定的なシュートのいくつかはポストにあたったり、札幌選手に当たったりしたのですが、今までの試合や、今日の試合のいくつかのシーンでは、しっかりとしたマークの受け渡しとカバーリングで守りきっていたのですが…。 とにかく、まずは首位との対戦で負けなかったこと、そして暫定ながら2位に浮上できたことを評価したいと思います(東京Vが試合数が少ないので一概に評価は出来ないのですが)。 ところで今日の審判、どうだったでしょうか? 高木のボール持ったまま倒れこみシーンなんかでも、判定がはっきりしなかったですし、ダヴィや西谷への警告はちょっと厳しいという気がしましたが…(特に西谷への警告は遅延行為ということですが、どの辺が遅延だったのかと…)。 どうやらこの審判は要注意人物かもしれませんw
2007年04月07日
さて、明日は投票日。 もう時間も夜の8時をまわり、うざい選挙カーの騒音ともやっとオサラバ。明け方近くにやっと寝付いたのに、我が家の近所には朝8時から一斉に5台くらいの選挙カーが押し寄せガナリはじめた日にゃ、自動小銃で皆殺しにしたい気分になりましたよw朝から白石区の美容室に行って髪を切りにいったので、りおんさん御推薦の美人市議候補山口かずささんに出会わないかなーと思ったのですが遭遇できず(T-T) 車を運転中に遥か彼方から「やまぐち・・・」という選挙カーの声が聞こえましたが、残念ながら次の用事が迫っていたので追跡は断念w その後つどーむに行って10km完走し、遅めの昼ごはんを食べ、北区某所のカイロプラクティックに行き、自宅に向かい始めた時、「そういえば今回の選挙の北区の候補者チェックしてないな~」と思い、カイロプラクティックのそばの選挙ポスター掲示板をチェック。![]()
ん?よく見ると、北区の候補者は14人だったはずなのに、15番目の掲示板に何か貼られています。 なんだろう・・・とよく見ると・・・。おいおい、これ風俗系のポスターじゃねぇかよw だれかがいたずらで貼ったんでしょうけど、結構ウケましたw でも、これ立派な公職選挙法違反ですから…。 う~ん、でもこの15番目のポスターに1票というか1万円w 出会いカフェって何だ?ちょっとだけ興味あるぞw
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索