カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2007年05月20日
【得点者】(札)元気 【主 審】勝又 光司 や~、この試合の雑感記、書くの忘れてましたw まあ、ポストさん万歳!ってことで。 あと、元気ナイスゴール。 西嶋、ナイスクロス。 まあ、勝ったから言うわけではないですが、セレッソのフロントは最悪みたいですね。社長はサポとの話し合いには出てこず、新監督は札幌戦に間に合わず、嫌気が差したのか勝矢コーチもやめちゃうし。 一週間も前の試合なんで鮮度が落ちたネタですみません。 あまりテキストもうまく書けません。 アリバイ投稿は以上w
2007年05月18日
こちらのエントリーで書いたとおり、右手親指を突き指してしまった上に、右足首を捻挫してそろそろ5日経過するのですが、まだ痛みが残っています。 足首はひねったり曲げたりすると痛み、特に横方向の動きができませんし、親指突き指は、「握る」という動作と、「つまむ」という動作の時に痛みが走ります。 5日間日常生活を過ごして、いろいろ不便に感じることがありました。 ・着替えに時間がかかる。 どっちかの怪我をしているだけでも結構手間な作業なのですが、ダブルで怪我をしていると、その2乗3乗で苦労することがよ~~くわかります。 まず、ズボンなどがはきにくい。足の怪我のために足を入れづらい抜きづらいというのもあるのですが、履いてズボンを引き上げる時に親指に力が入らないので引き上げにくい。 おかげで着替えに時間がかかるようになり、会社に2度ほど遅刻してしまいましたw 走れない。 捻挫しているので当たり前ですw 時間がなくて急ぎたい時、横断歩道を渡っていて信号が変わりかけているとき、そして前述のように遅刻しそうな時、走りたくても走れないのですよ。これ意外に大変。 そして意外な盲点 車のイグニッションキーが回せない。 これはホント意外でした。車にキーを挿しても回せないんですよ。まじで。つまんでまわすだけなのですが、結構実はこれって親指に力が入っているんですよね。しかも、ハンドルの右側にあるという車の構造上、右手でしかできない動作なんですよね。今は少し痛みが治まってきたのでまわせるのですが、怪我をした当初は、ハンドルの下に左腕をくぐらせて、左手でイグニッションキーをまわしてました(苦笑) そして切実な欠点 家事全般が進まない。 まあ、健康体でも全般的に進まないのですけどねw 特に食器類洗いが進まない。なべや炊飯器のおかまなど大きなものを洗うときに持ち上げられないんですよ。 ここで日ごろから家事にいそしんでいる方なら「?」とお思いでしょう。なぜ、なべやかまを洗うときに、右の親指のつき指が影響するのかと。 実は自分は元々左利きなんですよ。 ですので、食器を洗うときは、左手にスポンジ、右手に洗う食器や鍋を持つのです。 なので、食器洗いを今週はサボりまくってしまった結果、台所のシンクの中はなべ・かま・茶碗・皿が所狭しと並んでいました。やっと今日洗ったけどな。 その他の家事は一向に進んでおりません。 徐々にスラム化していく上に、土曜日は水戸戦で一日不在にするわけですし、更にスラム化が進んでしまいそう…。
2007年05月16日
最近、月9のドラマ「プロポーズ大作戦」にハマっています(笑)。 普段、スカパーで「24」だとかを見ているのですが、たまたま第1回の放送を、ザッピングしている最中に見てしまい、それからずーっとハマっています。 なんでハマっているんだろう?? まあ、長澤まさみがかわいいのもあるしw、元来タイムスリップ物のストーリーが好きなのもあるんですよね。 何か共感を持てるドラマなのはどうしてなんだろう。 このドラマは、ひそかに好意を寄せていた幼なじみの結婚披露宴で、自分が想いを伝えられなかったのを後悔して、やり直したいと思っているところに妖精が現れ、過去に戻ってやり直しさせてくれる、っていう話なのですが、共感をもてるのは、やっぱり、人には「あの時に戻ってやり直したい」と思うことがあるからなんじゃないかなー、と思います。 オレは自分の人生は、今それなりに結構満足しているのですけど、「もしあの時にああだったら…」っていうタイミングがあるんですよね。 それは…
自分は、高校3年生の夏に戻りたいな~、と思ったりすることが多かったりするわけで。 なぜかっていうと、ちょうどこのころから視力が落ちてメガネを掛け始めたのですけど、今もってそのメガネの不恰好さは悔やんでも悔やみきれない思いなのですよ。 高校3年生から大学卒業までそのメガネを掛けていたのですけど、まあ、当時は全く女の子にモテなかったんですよね。まあ、もともとそんなにイイ男なわけではないので、それなりに努力をしないとモテない部類であることには変わりなかったのでしょうけど、わざわざそんな不恰好なメガネを掛けて、自分を更に不細工に仕上げていたわけですから、モテるわけがありません(笑)。 あのころ、そういうことを意識していたら、もう少し違った人生を歩んでいたかもしれないなー、と思うことは結構あったりするんですよね。ホント、笑っちゃうくらい女の子に相手にされていませんでしたから_| ̄|○ よく、「人にはモテ期が3度ある」とかいいますが、その逆の「モテない期」の全盛だったですねぇ、あのころは。 ああ、戻れるならあのころに戻りたい…。
2007年05月14日
セレッソ戦の雑感は後ほどにして。
先日のエントリーで書いたとおり、土曜日は今年初の草サッカーでした。
といっても、自分のチームのメンバーは全然揃わなかったので、コンササポ系の知り合い(っていうか、厚別のサブグラウンドサッカー仲間)に助っ人に入ってもらい、試合をしました。
3チームの巴戦で、20分のゲームを順番に回していくスタイルで対戦しました。
【1本目】
FWとして出場。
1本左サイドから流れてきたパスをダイレクトでシュート→キーパーが抑えたがそのままCKという見せ場があったのみ(汗)
【2本目】
GKとして出場。
開始3分ごろ、ディフェンスラインを抜け出した相手からのシュートを横っ飛びして右手一本ではじく。味方から歓声があがり、やや図に乗るw
その数分後、ディフェンスの隙間から弾丸ミドルを打たれるがはじいて止める。このとき右手親指の付け根を負傷。
さらに数分後、またもやミドルを打たれ、頭上を越えそうになるが、左手一本でバーの上にはじき出す。またもや味方から大歓声。
その後もCKを直接キャッチしたり、DFとGKのスペースに落とされたボールを飛び出して蹴りだすなどの活躍を見せたが(自分で言うなw)、再びDFとGKのスペースに出されたボールを右足でクリアに行ったところ、後ろにクリアしてしまい、そこを相手にかっさらわれて失点。
ここまでのスーパーセーブの数々をすべてフイにする凡ミスw
この後、更に1失点して終了。
【3本目】
手を傷めたため再びFWで出場。全く見せ場なしw
【4本目】
しぶとくFWで出場。
ペナルティエリア右手前で間接FKの場面。
蹴りに行こうとするO君に、「左利きだから、ここからなら蹴らせて欲しい」と頼み込みFKを蹴る。
蹴ったボールはきれいなカーブを描き、壁を越え、ゴール手前で沈んでバウンド。そのままゴールの中へ!!
狂喜乱舞するチームの面々(一番狂喜乱舞していたのは他でもない自分だがw)ひとしきり大騒ぎして振り返ると、GKの手がまっすぐ上に伸びている…。
そう、これは間接FK。
直接叩き込んでも得点にはならず、そのまま相手ゴールキックで試合再開_| ̄|○
しかもその後、相手選手に蹴られて負傷退場。
~~~~~~糸冬~~~~~~
戦跡
FW:得点0、シュート1、右足捻挫。
GK:失点2、右手親指付け根負傷。
というわけで、いま、右半身が使い物になりませんw
来月頭のハーフマラソンに向けてトレーニングをしなきゃならないのに、しばらく走ることもできません。しかも右手親指が痛くて物を握れない。家事を中心としてやりたいことができない状態になってます(涙)。
いま、足も手も湿布で治療中です。
早く治さないと……
2007年05月11日
暇だけど酒びたりのウィークデーが終わりましたw さすがに今日は、仕事から帰宅後は家に引きこもり(笑)。 明日は今シーズン初の外サッカー。朝9時からつどーむで試合ですよ。 本当は6日の仙台戦の朝にサブグラウンドサッカーする予定だったのですが、思いっきり寝坊したため、明日が初サッカーになります。 ただ、急なマッチメイクだったため、チームのメンバーは揃わないため、助っ人ばっかりの急造チームでの試合となります(笑)。 あ、そうそう。今シーズンからJohnnie Walkers FCの代表(キャプテン)に就任しました。昔から代表だとか会長だとか、そういうTOPに立たされることが多いのですが、またひとつ増えてしまいました。 コンサの応援と仕事と草サッカーのマッチメイクと飲み会やらで、これから毎週末はいろいろ忙しくなりそうです。まあ、遊びなんですから忙しくてもそんなに苦にならないと思いますが(^-^) 昨シーズンは試合数が少なかったこともあり、なんとチーム得点王になってしまいました。(特定の試合で固め打ちしたせいですがw)。 今シーズンも得点を狙いたいと思います。 特に、U8くんとも話をしたのですが、フリーキックの練習をして、いいボールを蹴られるようになりたいですね。U8くん曰く、もともと普通に蹴ってもカーブがかかるボールになるので鍛えれば武器になるんだそうですよ。ホントかな(笑)。 まあ、そうなれたらなれたで結構面白いと思いますので、気負わず練習してみますよ、ハイ。
2007年05月08日
連休も明けて2日経ちました。 初日にいきなり23時過ぎまで残業の憂き目に遭いましたが、あとは今週はそんなに忙しくないので、今日はとっとと帰って、スーパーで買い物をして、久しぶりに家で料理らしい料理を作りました。 料理と言ってもカレーなんですが。 普通に食べてもたっぷり2~3日あるのに、今週は水曜に会社の新入社員歓迎会・木曜にウチの会社のOBの人と飲み会・土曜には大学の同級生と飲み会と飲み会続き。たっぷり今週はカレー尽くしになり、これで今週は料理しなくて済みそうですw 今日はカレーを食べながら録画したDVD鑑賞。 昨日放送してたフジテレビ系の「プロポーズ大作戦」を見て、スカパーのFOXチャンネルで録画した「24 シーズン4」を2話ぶっ通しで見て、今はスカパーで、J1の千葉vs柏を観戦中。 そうそう、自分はそもそもあまり地上波の番組はあまり見ない方なのです。ニュース番組とコンサ系番組と「どうでしょう」と「タモリ倶楽部」くらいw ですから巷ではやっているテレビ番組にも疎いのですが、今、たまたま初回放送を見てしまった「プロポーズ大作戦」と元鉄ヲタであったがために「特急田中3号」をうっかり見てしまっています。 そもそも昔、週刊マンガ雑誌の「ビッグコミックスピリッツ」を愛読していた時に、次々と読んでいたマンガがドラマになり、それがことごとく期待はずれになっていたのと時を同じくして、仕事が忙しくなってしまいテレビ自体から遠ざかっていた時期が長かったので、ドラマというものは海外物(特にFOX系)しか見なくなっちゃったんですよね。 でもたまに見るとちょっと新鮮w それにしても、時間が有り余っているとついついだらけてしまい、だんだん散らかっていく部屋を今、呆然と眺めています(笑)。 こんなだらけている場合じゃないんですよね。一月後にはハーフマラソンを走るんですから。また今週末はトレーニングだー!
2007年05月08日
5日のマラソンと6日の厚別で、調子こいてサングラス掛けていたら、逆パンダ焼けしてしまったなおしです、こんばんは。 小ネタはさておいて、第1クールも終わってというか、既に第2クールの1試合目も終わっていますが、ここで総括をしてみたいと思います。 「守備の再構築」が今年の最大の課題であったことは明白であり、そこはほぼ完璧に克服したな、というのが私の正直な感想です。世間では「守備一辺倒」だとか「カウンターサッカー」であるかのように語られていますが、自分は違うと思う。 去年までのゲームよりも、より守備の場面が増えていることは確か。しかし、攻撃に転じた時に、そんなにカウンター一辺倒の内容になっているだろうか。そうではないと思う。 確かにカウンター気味の展開から得点を生むことはあるけど、それは相手を崩すために必要なスピードで攻めていくという過程のものであって、どんなに攻撃が早くても崩す力がなければ得点は生まれない。ただし、現在のところ、最後の崩しの場面で西谷の個人技や曽田の高さなど、個人の能力に頼っている場面は多いのは確かであるが。 しかし、このサッカーがこの長いJ2のシーズンの中で、最後まで通用するとも自分は思いません。1シーズンに4回も対戦するわけだから、当然研究もされ、いままでのカタチだけでは負けなくても勝てない状況になる可能性だってある。 そこで必要になってくるのは、去年までの3年間で培った「自分たちから仕掛けて相手を崩す攻撃」であり「決定力」であると思う。 その課題が浮き彫りになったのが、前々節の草津戦であると思う。 先制しながら逆転され、こちらが追う展開。 しかも相手は引いて守ってくる相手であることを考えると、「自分たちからい相手を崩すこと」と、少ないチャンスを確実に決める「決定力」が不足していたために結果が出なかったのではないかと思う。 これからまだまだ長いシーズン。ここまで勝ってきた試合は常に先制して、その点を守りきっている。 しかし、長いシーズン、常に先制するなんてことはありえなく、草津戦のように追う展開になることもありうる。その時にしっかり勝ち点を得るためには、「相手を崩す力」と「決定力」が必要になってくることは明白ですよね。 それをどうやって解決するか。 決定力のある選手を連れてくることは簡単である。 しかしその選手が居なくなった時にどうなるかということは、我々は何度も体験して思い知っている。 ならば、相手を崩す能力を磨いていくしかない。それを培うために3年間我慢してきたのだと信じたい。 そして何より、チームが掲げている「5段階計画」は「J1昇格」が目標ではなく、「J1定着」が目標である。それを忘れてはいけないとおもう。そのためには、守備だけをしていればいいのではなく、相手を崩すサッカー、そう、アクションサッカーのエッセンスも絶対に必要なのだ。 J1昇格は目標にいたる過程であって、目標そのものではないはずですよね。 そう信じて、三浦監督と選手たちが展開するサッカーを見守りたいと思う。 なんか、言いたいことの半分も言い切れてないなぁ。 つまるところ、この方の意見と同じなのかもしれないです(苦笑)
2007年05月06日
【得点者】(札)ネ申 【主 審】田辺 宏司 前節の悪いところを、ほぼ修正してしっかりと勝ち点をゲットできたという試合でした。 前節の草津戦では、TOPは競れない、中盤はセカンドボールを支配できない、DF陣もマークが甘くなったり集中力が掛けてたりしてましたが、今日は前線・中盤・最終ラインがしっかりとコンパクトに保たれており、セカンドボールへの対応もほぼ完璧でした。 先制点も、シュナ潤のナイスセーブをしっかり詰めてたネ申の勝利でしたね。↑ネ申ゴール さすがに終盤になって疲れが見えてか、前線の選手中心に動きが鈍くなってきていますが、そこそこポゼッションも高くて、仙台にロペスがいないこともあり、結構安心してみていられました。 ただ、不満はやはり追加点が取れないこと。おいおい述べますが、正直このままでは第3,4クールでは相当苦労すると思います。そこをしっかりチームをブラッシュアップ(磨き上げる)ことができるかで今後の展開が見えてくると思います。 【ひさびさに今節のネタ】 今日のハム彦実況(つい暇なんで数えてみました) 「ん・・・と」(言葉に詰まった時の常套句)…………6回 「●●と△△のマッチアップ(敵味方同士が競り合っていると馬●のひとつ覚えのように出てくる表現)…10回 「厚別公園競技場」(なぜかフルネームで言うよね)…すんません数えてませんw 「サポーター席」(ゴール裏以外はサポーターの席じゃないの?そもそもそんなカテゴリー席ないし)…数えてませんw 「厚別公園競技場」と「サポーター席」は数え忘れてしまったので、暇な方数えてみてくださいw
2007年05月06日
毎年恒例の「ニッカンスポーツ 豊平川 ラン&ウォーク」で今年も10km完走してきました。 タイムは去年より2分も縮まりましたよ。 タイム自体は恥ずかしくて言えませんけどw 毎週毎週トレーニングしてきた甲斐があったってもんですよ。 来月には、千歳JAL国際マラソンでハーフを走る予定ですので、さらにコンディションを上げておかなくては… 閑話休題。10km完走後、真駒内駅までとぼとぼと真駒内公園内を歩いていたのですが、桜が満開でした。 円山公園の花見も盛り上がっているんでしょうね~。
2007年05月05日
さて、散々飲んだくれた翌日、銀座ライオンの支配人さんからの心温まる「ウコンの力」のおかげで二日酔いの影響も全く無く、何もすることの無い遠征3日目が始まりました。 せっかく新宿歌舞伎町にいるのだから、そっち方面のお店で遊ぶという選択肢もあるのだが、不慣れな地でのそういった遊びは非常に危険…いや、そういった邪な気持ちを振り払って新宿を後にしました。 さて、どこかで遊んで歩くといっても、やはり邪魔になるのはフラッグのポール。 JR東日本に問い合わせても、手荷物預かりは東京駅にしかないとのこと。新宿駅にあるコインロッカーもこんな長尺もの(約1m)を収納できるコインロッカーも無いため、悩んだ挙句、羽田空港で乗る飛行機の手荷物として預けてしまうことにして、羽田に移動。 羽田でとっとと荷物を預け、ついでにクラスJにアップグレードして、さらについでにフレッツスポットカフェで飯を食いながらブログを更新し、羽田を離れました。 さて、羽田を離れてどこへ行こう? なんとなしに神田の書店街をめぐって、その後アキバに流れることにして、神田に移動。神田ではたいして見るべきものもなく、そのままアキバにてくてく歩いていたら、なんと偶然にも蕎麦の名店「かんだ藪蕎麦」を発見!一応羽田で昼は食べたものの、軽く食べただけですし、そのまま「蕎麦前」になだれ込むことに。 ※蕎麦前とは蕎麦を食べながらお酒をたしなむ、江戸っ子ならではの粋な酒の飲み方のこと。 まあ、オレの蕎麦前は当然ビールだから邪道といえば邪道なんですがw セイロ2枚とエビスビールとかまぼこで、軽く2千円オーバーの蕎麦前w (ちなみになんとなく写真を撮りづらかったので画像はありません) おいしいお蕎麦で満足したので、足取りも軽くアキバへ移動。 アキバでは特にこれといった買い物予定もなく、ただブラブラして
↑ドネルケバブを食べてしまいました←やっぱり喰ってばっかりw その後DVD-RW5枚パックが398円という破格の値段についつい衝動買いしてしまい、ここで時間切れのため羽田へ移動。 羽田では、やっぱり飛行機が15分ほど遅れて出発。 先日の飛行機通勤もそうだし、今回の遠征の行きもそうだったのですが、オレが乗る飛行機はなんだか知らないけどいつも遅れます。なにかJALに恨みを買うようなまねしたかなぁw 上空に上がった飛行機からは、↓こんな風景が見られました。
何か心が洗われて、負け試合の記憶もすっかり洗い流して札幌に帰ってきましたよ~
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索