カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2007年10月12日
何だか、どっかのタバコの銘柄名みたいですが(笑)。 まあ、セレッソ戦の結果はアレとして。 泣いても笑ってもリーグ戦は残り7試合。 本宅の日程表にもあるとおり、7試合全部観戦することにしてしまったのですが、まさかこんな展開になるとは…。 そもそもこの7連戦の日程は、「昇格の瞬間を逃したくない!」という思いだけで実行することにしたのですが、まさかまさか、こんな風に試練の7連戦になるとは思いもよらなかったっすよ、正直(汗)。 まあ、グダグダ言ってもしょうがないので、7試合とことん付き合ってきますよ。 さて、土曜日は今シーズンラストの厚別開催。 状況が状況なので、ゴール裏の真ん中に行ってバモりたいところなのですが、もしかすると、ホームのSS席に陣取るのは今年が最後になるかもしれないので、おとなしくラストSSを堪能しようかどうか迷い中です。 思い起こせば、コンサ2年目の1997年からず~~~~っとSS席のシーズンシートに陣取り続けた11年。隣に座っている人は会社の同僚だったり、Uめちゃんだったり、T谷さんだったりと変わってきているのですが、T谷さんが来年SS席から移籍するという話を聞き、さすがにそろそろ一緒に連席になってくれる方がみつからず、このまま、連席になってくれる人がみつからなければ、11年慣れ親しんだSS席ともお別れになるかもしれません。 なので、チームとして大事な時期で、ゴール裏でバモりたい衝動に駆られつつも、草津戦はSS席に留まろうかと思っています。 その、バモりたい気持ちは、博多の森に、愛媛陸上競技場に、鳥栖スタジアムに持って行きたいと思います。あ、あとドームの試合でもね。
2007年10月08日
【得点者】(札)謙伍、(T)松ヶ枝 【主 審】松尾 一 ひさびさに雑感記を書きまする。 キックオフから謙伍の得点シーン、そして失点まではウチがしっかりゲームを支配していた印象だったのですが、失点してからは浮き足立ってしまう展開。 先制点は岡本が相手ゴールライン沿いを深くえぐった時点で勝負あり。 総じて、メタメタ感があった試合の中で、岡本はいいプレーをしていましたね。是非セレッソ戦の遠征メンバーに入って欲しいもんです。 さて、失点してから気になっていたのは、攻撃陣と守備陣の距離感。 攻撃陣が前に攻めに行っている時に、DFの押し上げが弱いため、攻撃陣と守備陣の間にスペースが出来てしまい、そこでTDKにセカンドボールを拾われ、いいようにスペースを使われていたような気がします。 失点シーンでも、TDK富樫が池内ともつれている間に、他の選手のフォローがイマイチ足りなかった気がしますし、しっかりと状況判断ができていれば、あそこから苦し紛れのクロスを上げられても、松ヶ枝に詰められることは無かったと思います。 まあ、ただいくら格下といえども、失点はある程度想定できたわけですし、失点したのは前半16分。まだまだゲームは序盤戦なのですからあわてる必要もないわけでしたが、なんだかボールが落ち着かなかったな~、と思ったのは自分だけでしょうかねぇ。最後までそれが気になりました。 んで、延長~PKとなるわけですが。 PKについてはひとつだけ。優也のキックについて。 なんじゃそりゃ~、的な発言もチラホラと聞こえていますが、これはGKだからこそのプレーだったと思うし、プレーの選択肢としてはありだと自分は思っています。GKだからゆえに、GKが一番蹴られてもどうにもならないところ(ゴール真中の上部)を狙ってのチップキックだったと思うのです。他の選手であったら絶対に蹴らない、GKの弱点を知っているが故のあのチップキックだったと思うので、結果的に外してしまったわけですが、あのキックは自分ではありだと思います。 最後に「ターンオーバー制」について。 今年のウチのチームの最大の目標は、何と言っても「J1昇格」。 そうである以上、それとは違うカテゴリーの天皇杯でターンオーバー制を敷くのはある意味当然。増してやカテゴリーが下のチームだったのですから、ある程度メンバーを入れ替えても勝たなくてはならない相手であることに変わりはない。 増してや、普段のリーグ戦でベンチ入りできない選手にとってはまたとないアピールのチャンスな訳ですから、本来であればモチベーションも高く試合に臨んでもらったはず。ここで活躍すればセレッソ戦のベンチ入りだって可能性あるわけですしね。 物議を醸している「最強メンバー規定」については、自分はもう必要ないと思います。 普段控えに甘んじている選手たちが、やっと日の目を見たというのに、自分たちが出場すると「ルール違反」とされてしまうのは、そんな選手たちに失礼ではないかと思いますがいかがでしょうか。 その時ピッチに立った11人とベンチに控える5人が、その時の「ベストメンバー」であると思います。それより前の試合だとか、そのあとの試合だとかのメンバーと比較してどうこう…、っていうのは基準としてどうかと思いますが。何人までならルール適合で、何人以上はルール違反という線引きも難しいと思いますしね。 さて、そんなことを言っている間に、もうあさってはセレッソ戦。 今年はこれがテレビ観戦する最後のアウェイゲーム。 何しろこの後のアウェイ戦は全部現地に行くのでw 久々に自宅で「なおしPV」でも開催するかな~ 仕事が無事に片付くかどうかが一番問題だが。。。(汗)
2007年10月06日
平日は仕事でボロボロだったなおしです。こんばんは。 やっと今日は休日。 しかも特に何も予定が無い日。 何しようかなー、といろいろ考える。 掃除、フローリングのワックスがけあたりでもしようかなー。 あ、そうそう。 オレがマニアックなゴールラッシュDVDを作っているのは、ここを見に来る皆さんは御存知のことかと思いますが、マニアックついでに2004年のゴールラッシュDVDを目下製作中です。 当時はHDDタイプではないDVDレコーダーを使っていたので、生放送ではなかなかうまく試合の得点シーンを残せなかったのですが、スカパーの録画放送を中心にゴールシーンを収集していました。 ただ、年間44試合を1枚のディスクに残す方法が思いつかず、それぞれのゴールシーンが別々のディスクに残っている状態でした。それを今、1枚のディスクにまとめようとダビングしているのですが、残念ながら2試合分のゴールシーンが見つかりません。全得点を録画していたと思っていたのですが…。 その試合とは、 4月25日第7節水戸戦(1-2●、得点者:田畑) 5月29日台15節湘南戦(1-1△、得点者:清野) です。 以前、この人とかこの人とか、果てはこの人にも聞いてみたものの、誰も持っていませんでした。 まあ、そりゃそうだよな。引き分け試合ならまだしも、負け試合の映像を御丁寧に残している人なんてそうそう居ないよな。 そこで、この2試合の映像を持っている方がいらっしゃいましたら、是非DVDでもビデオでもいいのでお貸しください。提供してくださった方には謝礼としてその映像を提供していただいて出来上がった2004年ゴールラッシュDVDに加えて、2005年版、2006年版、そして目下製作中の2007年版もシーズン終了後にお渡しします。 このDVDは、基本的に流れのからの得点の場合は、ボールを奪ったところからゴールまでのシーンを並べているという、マニア垂涎の一品です。 是非映像をお持ちの方、御連絡ください。
2007年10月03日
秋といえば衣替えの季節。 生活まわりのいろいろなものが、季節の変わり目で代わっていくものです。 そんなわけで、最近ちょこまかと生活まわりの買い物が増えています。 最近の買い物その1「秋冬物スーツ」 今年の春に冬物スーツがテカテカになってしまい、2着も処分してしまったので、この秋に2着スーツを買わないと冬に入れない状態でしたので、夏のボーナスの残り(というかそのまま使わずにとっておいた)で購入しました。 以前は、ダブルインカムだったこともあり、それなりのブランドスーツを着ていたのですが、一人でマンションのローンを抱えつつ、コンサのアウェイ遠征資金も残しつつ…なんてことを考えると、そんなにスーツにお金をかけていられない。しかも2着も買わないとならないのだから…。ということで会社の先輩のツテをたどって某Hやまでスーツを買いました。 この手の量販店でスーツを買うのは実は初めてだったのですが、意外といったら失礼ですがいいものも多く、しかも2着目は1,050円。2着纏め買いを予定していたオレのためにあるような価格設定w おかげで予定していた予算の2/5くらいで済みました。 ありがとうHやまさん! 最近の買い物その2「フライパン」 主に目玉焼きを焼くために使っていたフライパンが、すっかり焦げつき放題になってしまったため、某ホームセンターで買ってきました。 まあ、この手の商品は何が良くて何が良くないのかわからないので、とりあえず一番安いやつを購入。1,000円ちょっとだったかな?それなら失敗しても悔しくないかな、という手ごろな値段w しかし仕事が忙しく、買って3日ほど経ちますがまだ一度も使っていませんw 最近の買い物その3「布団乾燥機」 平日は仕事、休みはコンサや休日出勤で、ふとんなんぞ干す暇も無い日々がつづいているので、ちょっと布団の具合が心配だったのと、某ホームセンターで特売していたので、思い切って買ってしまいました。2,950円。 丁度(?)風邪も引いていたので、早速布団乾燥機をベッドにセットして、待つこと1時間。あたため終了と同時にベッドにもぐりこむ。 「おお、あったけぇ!」 おかげでぐっすり寝られて、体調も復活基調です♪ 最近の買い物その4「急須」 ウチでは日本茶を入れる機会がまずないので、今のところなんの不便も無かったのですが、つい最近、葬式の香典返しで日本茶をいただき、「たまには飲んでみたいなー」と思ったので、これまた某ホームセンターで購入。たしか400円くらい。 でもこれもフライパン同様、仕事で忙しくお茶を入れる暇も無いので、まだ使っていません。 まあ、あとは生活必需品・消耗品関係をこまごまと買って来ましたが、ここにきて、もうひとつ買い換えなきゃならないものが出てきました。 それは「包丁」 我が家には包丁が2丁あるのですが、そのうち1丁の刃に亀裂が入ってしまっていました。いつのまにこんな亀裂が入ったのか判らないのですが、こんなものが入ってしまってはもう使えませんので、近日購入予定。 他にもまだまだいろいろ欲しいものがあるのですが、とりあえず生活するうえでさほど困るものではないので保留。出るかどうかわからないボーナスに期待しますかw
2007年10月01日
あまり浮き沈みのない自分ですが、最近ちょっと凹む事がいくつか・・・。 ・期末で仕事ガタガタ。 ・人事異動で何も無し。現部署脱出できず。 ・しかも、新部署立ち上げてオレが行く話しがあったけど頓挫したってこと聞かされる。 ・ポシャったんなら聞きたくなかったよ、そんな話。 ・追い討ちをかけるように日曜出勤(しかも会議と書類作成で呼び出されて) ・東京V5-1札幌 ・だから飲んだくれてうたた寝。 ・そんなことするから1年半ぶりに風邪引いた。独身に戻って初風邪。 ・独りの時に風邪引くと精神的に尾を引くなぁ。 とりあえず、これからゆっくり風呂でも入ってリフレッシュして、今日は早寝することにします…。
2007年09月29日
山形戦試合中、私の隣の席のT谷さんや 試合終了後にゴール裏で話をした皆さん。 次節、フッキは出場停止だと報告しましたが 残念ながら累積3枚目でした。(こちらをご参照ください) 大変お騒がせ致しました。 ごめんなさい。 期末でこんな時間まで仕事をしている俺に免じて許して下さい…(涙)
2007年09月24日
昨日の2回戦の結果を受け、3回戦の組み合わせが決まりました。 3回戦の組み合わせはこちら。 オレ的に面白そうなカードはこちら。 ●佐川急便SC - バンディオンセ神戸(at佐川守山) 昨年の天皇杯で、J1昇格争い中でやる気の無い横浜FCを倒したバンディオンセ神戸。JFL首位を独走中の佐川急便SCにどこまで食い下がれるか。 主な元J戦士:佐川~御給匠(元草津)、谷奥優作(元徳島)、神戸~川崎元気(元鳥栖・大分等) ●コンサドーレ札幌 - TDK SC(at札幌厚別) こちらの方垂涎のカードw 去年の横浜FC同様、「昇格争いの最中に天皇杯などかまっていられるか」感が一段と強まり、マジメに天皇杯を戦う余裕の無い札幌に対し、TDKがどこまで食い下がれるか。札幌がリーグ戦を優先してサテライトを出した日にゃ、普通に完敗の可能性すらあり。 主な元J戦士:TDK~松田正俊(元京都)、横山博敏(元甲府) ●東京ヴェルディ1969 - Honda FC(at味スタ) こちらもJ1昇格争いでそれどころでないヴェルディにに、JFLアマチュアの雄・Hondaが挑む。古くは1990年代なかばの旧JFL時代から、J昇格を目指すチームと対等な戦いを挑み、準会員キラーと呼ばれたチーム力は健在のHonda。そのホンダに対してヴェルディは、恐らく主力温存で望むであろう。ディエゴ・フッキがアマチュアの雄のDFにイラついて一発レッドなんぞ貰うようなことがあっては大変(や、ウチラ的には大いに期待しているのだがw)。 主な元J戦士:Honda~なし(純粋に学生・ユースから選手を補強している徹底したアマチュアチームですなぁ…) ●セレッソ大阪 - ホンダロック(at長居2) 2005年、JFL昇格を果たしながら、昨年降格し、地域リーグ(Kyuリーグ)に戻ってしまったホンダロック。3年前の天皇杯で札幌を苦しめたことは、記憶に新しい。セレッソもまた昇格争いに踏みとどまっている以上、天皇杯にはメンバーを入れ替えてくると思われるため、こちらも好カードになりそうだ。 主な元J戦士:ホンダロック~なし(社員チームだからかな?見覚えのある選手なし) ・・・とまあ、思いつくままに書きなぐりましたが、何か修正点があれば、ホンダロックについてははかたんさんが、TDKについてはKaz8さんが修正してくれるでしょうw
2007年09月24日
なにやらメンタル的にやられているような気がしますねぇ。 劇的な何かがないと、この流れは変えられそうに無い気がします…。 まあ、などとネガティブなことを言ってもしょうがない。 湘南には負けましたが、仙台が草津に引き分けたことで、3位との勝点差は1つ縮まったのみ。まだまだ運はあると考えて、切り替えていくしかないですね。 山形戦が本当に勝負どころになりそうです。 仕事が微妙にひっかかりそうで、行けるかどうか非常に怪しいのですが、なんとか都合をつけて駆けつけたいと思っています。 さて、アレの予想ですが各チームの勝敗を一部見直しました。こちらから御自由にお持ち帰りください。
2007年09月17日
というわけで、本宅の順位表その他を更新しました。 まあ、あれだ。 グダグダ言ってもしょうがないので、次だ次。 曽田も言っていたが、まだ7差あるんだよね、3位とは。 なんていう思いもあるので、「アレの予想」をバージョンアップしました。 今までの勝ち点自動計算機能に加えて、 札幌と2位チーム、3位チームとの勝点差も自動計算するようにしました。 正直、2位チームとの差を自動計算するEXCELの関数はすぐに思いついたのですが 3位チーム、つまり札幌以外で2番目に勝ち点の多いチームというのを、どうやって関数で見つけ出すか、というのに15分くらい悩みました。 いやー、困った時のif関数ですなw こちらから御自由にお持ち帰りください。 もうちょっと3位同士でもつれてくれると面白いんですけどね。 とりあえず、次節は京都がお休みですから、京都と仙台の間の差も縮まるかもしれませんが、ウチ的には、仙台はサックリ草津に負けてくれるのを期待しましょう。
2007年09月13日
ああ、なんて総理大臣だ。 間の悪いやつだ。 辞めるべき時に辞めないで、辞めてはならないタイミングで辞意表明。 ま、所詮空気の読めないお坊ちゃん総理だったってことだ。 などと時事ネタから入りましたが、今週末からは第4クール。 第4クールの遠征予定が決まりました。 第40節09月15日(土)14:00 vs仙台(札幌ド)~行く! 第41節09月22日(土)13:00 vs湘南(平塚)~TV観戦 第42節09月26日(水)19:00 vs山形(厚別)~行く!けど仕事が引っかかりそう… 第43節09月30日(日)13:00 vs東京V(味スタ)~TV観戦 第44節10月10日(水)19:00 vsC大阪(長居)~TV観戦 第45節10月13日(土)13:30 vs草津(厚別)~行く! 第46節10月20日(土)14:00 vs福岡(博多球)~行く! 第47節10月24日(水)19:00 vs徳島(厚別)~行く!}けど仕事が引っかかるかも… 第48節10月27日(土)19:00 vs愛媛(愛媛陸)~行く! 第49節11月11日(日)13:00 vs鳥栖(鳥栖)~行く! 第50節11月18日(日)14:00 vs京都(札幌ド)~行く! 第51節11月24日(土) 試合なし 第52節12月01日(土)12:00 vs水戸(札幌ド)~行く! …とまあ、気がついたら7連戦が決定しましたw アウェイ3試合は行くのが確定しているものの、逆にホームのナイトゲームが当日の試合次第っていう状態なのが気がかり。 まあ、10月は少し仕事が落ち着いていると思うので行けると思うのですが、問題は9月の半期期末も押し迫った9月26日の山形戦かなぁ。 アウェイ3試合はすべて飛行機は手配済み。あ、鳥栖のホテルはまだ確保してないな…。 九州2試合は、マイレージを使って行くので、30,000マイルを吐き出したものの、意外にリーズナブルな旅になる予定です。 あとは現地の飲み会の予定が立てば、完璧な遠征計画ですw
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索