カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2010年04月27日
5月1日13:00~16:00に前田森林公園のグラウンドを取りました。 折角ですので、初心者・中高年でも楽しめるマッタリサッカーの場にしたいと思っております。 もしお暇な方がいらっしゃいましたら、いかがでしょうか? ご参加希望の方は、私の連絡先を御存知の方は、そちらへ御連絡ください。 御存じない方、とりあえずこのエントリーにレスしてください。 また、希望される方が居たら、その草サッカー前に、前田森林公園のバーベキュー広場で焼き肉でもやろうかとも思っております。 是非ふるって御参加ください~~
2010年03月23日
栃木SC0-1コンサドーレ札幌(栃木グ) 得点者:ウッチー 主審:大西 弘幸 なんか、ここに雑感記を書くのは随分久しぶりな気がするww 今シーズンやっと初勝利!!! CBに入った藤山と、ボランチに入った芳賀が安定感を醸成してましたね。 しかも完封勝利っていう形は、きっと選手の自信になったと思います。 ただ、基本的にチーム力がはっきり下のチームですから、 昇格を目指すチームとしては、基本勝って当たり前。 むしろしっかり点差をつけて勝って、 福岡戦で喫したビハインドを帳消しにするような勝利を期待していたので、 喜びも半分、ってところでしょうか。 特に、決定的な場面を外しまくっていた攻撃陣は、 岡山戦までにしっかりと整えて欲しいモノです。 以下箇条書き ・ウッチー移籍後初ゴールオメ!ワンフェイク入れてからの左足シュートのフォームは、なんだかスナマコに似ている気がするのはオレだけだろうか?w ・征也はヘディングシュート100万回の刑。 内村のクロスは胸トラじゃなくて頭で飛び込まなきゃダメだし、後半の近藤のクロスからのヘディングはドフリーなんだから決めないとな。 ・元ヤン?芳賀が本領発揮ww ・キリノのアフロがなんかヤダw ・試合後のゴール裏との掛け合いが楽しそうだった。 ・行きたかったーwww 芳賀のイエローについてちょっと一言。 試合時には気がつかなかったのですが、イエローが出たのは、最初に芳賀ともつれた赤井ではなく、チェだったのがちょっと疑問でした。 後から試合の録画を観て見ました。 最初にもつれて喧嘩みたいになったのがイエローの対象じゃなかったんですね。 チェにイエローがー出たのは、赤井と芳賀が揉め出したときに、チェが芳賀に体当たりをしたからなんですね(それ以外に該当する場面がない)。 じゃ、芳賀に出たイエローは何に対してなのか、もつれた時の揉め事ではない。もしそのときの揉め事だったとしたら、芳賀と赤井両方に出たはず。 よくよく録画を見ると、チェに体当たりされて、それを止めに入った主審の前で、チェの胸をどついているんですね(笑)。イエローの対象になったのは、これ以外にないかとww 正直、ボランチやディフェンスラインは、イエローをもらいやすいポジションですから、こういう余計なイエローは避けて欲しいモノです。 さて、次は岡山戦。 これも昇格を目指すのであれば、絶対に取りこぼせない相手。 守備も建て直しができたのですから、次は攻撃、特にやはり決定力を上げてほしいですね。
2010年03月19日
![]()
プライベート用の携帯(Softbank)の機種を変更しました。 新しい機種は832Pです。 以前まで使っていた911Tは バッテリーは1日もたないし、表面の塗装は剥げてくるし 電源切ると、一回バッテリーを本体から外して付け直さないと電源入らなかったり スライド式だったので液晶モニターは傷だらけになるし 何よりボディが重くて厚かったので、早く機種交換したかったのですが、 やっと分割払いが終わったので、速攻で交換しました。 新しい機種は、表面に液晶画面がないので、着信元が誰かは携帯を開かないとわからないのが玉に傷なんですが、なにしろ薄くてかさばらない。 一番薄いところで10mm程度。 一気にポケットが軽くなりました。 まだ前の機種といろいろ勝手が違うのに慣れなくて、メールを打ったりするのに時間がかかりますが、そのうち慣れるでしょう(笑) ちなみに、まだ着信が1件、相方からワンギリされたきりだったりしますw タダ友(Softbankユーザー)のみなさんお電話お待ちしてますw
2010年03月09日
久々にこちらに書くのを考えると、ちゃんと【その2】を執筆するかどうかは定かではないが、とりあえず【その1】としておくことにするww これで4年連続開幕戦観戦となる鳥栖に行ってきました。 朝9時過ぎに自宅を出発、御近所のうめを乗せて一路新千歳空港へ。空港に到着して荷物を預けて、いつもの流れで朝からビールw まあ、いつものことなので、いまさらこんなこと書いても誰も驚かないと思いますがw その後、搭乗待合室でももう1杯飲んでから機内へ移動。 機内ではビールが効いて早々に爆睡www 途中で起きて、モバイルノートに入れてあったゴールラッシュDVDを鑑賞してたら、あっという間に福岡に到着し、ホテルにチェックイン。 近くのラーメン屋でとんこつラーメンを味わったあと、再びホテルに戻って仮眠を取って、それから再び、うめ・なおし・そしてウチの相方の3人でおでかけ。 目的としていた屋台は午後7時開店なので、その前にキャナルシティへ移動。 長年履きつぶしていた、adidasのSTAN SMITHを新しいものに買い換えました。
足元も軽やかに、目的地の屋台に移動。 最初の目的はここ。
博多のオーソドックスな屋台といえば、ラーメンやおでんですが、ここのお店は「洋食」がメイン。
写真に収めたのはチーズオムレツですが、それ以外にも「牛ほほ肉赤ワイン煮込み」などの洋食(というかイタリアンやフランス料理)がもりだくさん。 ふと隣の中年カップルを見ると、なにやら見たことのあるエンブレムが刻まれたTシャツを着てらっしゃる。 お話を伺うと、この日のデーゲームでアビスパ福岡に虐殺された甲府サポのカップルでしたw お店のほかのお客さん越しに熱いサッカートークを繰り広げていると、りおんさんから電話が。 どうやら近くにいるらしいということで、お店に呼びました。 残念ながら甲府サポの方は入れ替わりでお帰りになりましたが、 りおんさん・こずっぺ・みのりんも加わって6人で大宴会。 ダイエットで折角痩せたりおんさんがカルボナーラ星人にもどったり、 マスターの華麗な料理さばきを恍惚となって見守るこずっぺがいたり、 みんなで大盛り上がり。 10時過ぎにお開きとなり、りおんさんたちはホテルへ帰りました。 我々はもう少し飲み歩こうということになり、となりのカクテルバー屋台に行こうと思いましたが満席。 その2つ隣の餃子屋台で時間をつぶそうということになり、こちらの屋台へ。
屋台に入ると、調子のよさそうな40代半ばのサラリーマン風の方が話しかけてきた。 「北海道からサッカーを観に来た」と話すとたいそう喜んでくれて、ビールを御馳走してくれました。 これまた写真に撮り忘れましたが、ここの一口餃子も絶品でした。 そうこうしているうちに、カクテル屋台の方が、「席空きました~」と呼びにきてくれたので、カクテル屋台へ移動。 お店の中はこんな感じ。
「本当にここは屋台なんだろうか?」っていう錯覚に陥りそうな不思議な空間。 普通のカクテルばかりではなく、ちょっと変わった「クラッシュ梅酒」とかいろんなお酒が盛りだくさん。 その後、御年配のコンササポ3人組が現れて、遠く博多の屋台でコンサ話に花が咲くというありえない展開を楽しんでいるうちにすっかり日付は変わって1時すぎ。 ここでやっとお開きになり、タクシーでホテルに戻ることに。 しかし、このタクシーで事件が・・・ ホテルの前に到着し、ドアを開けて降りはじめ、最後に降りる相方がタクシー代をまとめて払うことになったのですが、 既に泥酔していたらしく(傍から見てて気がつきませんでしたがw)、 タクシーの後部座席に財布をひっくり返し、レシートやらカードやら小銭やらをすべてぶちまけてしまいましたw 何が起こったのかわからないまま、タクシーの床に落ちた小銭やレシートを拾ってタクシーを降り、ホテルに入り、うめとお休みの挨拶を済ませて部屋に戻ると・・・ 突然ブチ切れる相方w 何やら、タクシーの中で小銭をぶちまけた時に、タクシーの運転手が、仮にも客であるウチの相方にかなり不躾な発言をしたらしく、いきなりオレのモバイルノートを立ち上げ、福岡市タクシー協会のサイトを検索し始めましたw どうやらタクシー協会に抗議しようとしているらしいww しかし、タクシーを降りたときに傍から客観的に見ていた俺としては、反対車線に居たのを、わざわざUターンしてホテル前までつけてくれ、 しかも、ホテル前に駐車車両がいたため、車道の真ん中に停めざるをえなかった状況だったので、早く車を出発させたかったであろう運転手の心情はわからなくはない。 「いま怒っている気持ちは判るけど、一回気持ちを落ち着けて寝なさい。そして朝起きても腹が立っているなら抗議の電話をしなさい」となだめてその日はやっと就寝。 長い長~い土曜日の夜が終わりました。 【以下、衝撃の次号へ】
2010年02月23日
「サッカーを100倍楽しむための審判入門」 松崎康弘(日本サッカー協会審判委員長) 知人のサポさんのブログで紹介されていたので、Amazonで購入したら昨日(日曜日)に届きました。 今日、仕事から戻って晩飯後になんとなく読み始めました。 普段から審判フリークな俺としては、結構頷ける部分がおおくて楽しめる本でした。 前半を読み終えたところですが、ここまでの内容としては ここ2~3年に行われたJリーグでの試合のジャッジを中心に消化しながら、 そのときに審判や選手が置かれた状況を説明し、 そのジャッジに対しての是非を語っています。 2008年3月1日「ゼロックススーパーカップ」での家本主審のジャッジについてや、昨年話題になった鹿島vs川崎の雨天順延の試合についての主審の判断についてなど、結構参考になるお話がいっぱい載っていました。 興味深かったお話をいくつか。 「ハンド」は故意であることが条件として必要であり、偶然当たっただけではハンドにならない。 しかし、偶然に当たった際にかき出すなどの意図的な行為があればハンドである。 偶然手に当たっただけでハンドをとるものと思いがちでしたが、意図的であることが必要条件なんですね。 シミュレーションのお話では、去年の10月7日の札幌vsC大阪戦(厚別)での、C大阪・乾選手のシミュレーションのことが取り上げられていました。 後半42分、乾選手がペナルティエリア内で札幌・西嶋選手の足に引っ掛かって倒れたシーンで、柏原主審は、乾選手が西嶋選手の足に自分から引っ掛かりに行ったのを見抜いて、シミュレーションを取りました。 シミュレーションといえば、相手選手に引っ掛けられていないのに転んでいる、といったようなシーンが紹介されることが多いのですが、自ら引っ掛かりに行くことも「審判を欺く」ことになり、シミュレーションの対象となるということでした。 ちょっと意外。 あ、そうそう。 そのシミュレーションのくだりで、こんな記述がありました。 ======================= シミュレーションは・・・(中略)・・・審判をだまし、相手選手に警告を出させたり、退場に陥れようとする手口もある。胸のあたりを突かれたのに顔を押さえ、あたかもひじ打ちを受けたように転がりまわる選手を多く見る・・・(後略) ======================= このシーン、見覚えがありませんか?(笑) ああ、あのシーンだ、と自分はすぐに気がつきましたww もしかしたら、あの試合の審判アセッサーは、松崎さんだったのかもしれませんね。 本の後半は、試合中のジャッジの話から、さらに審判の日々の様子やステップアップの過程なども紹介されているようです。 また後半を読んだら紹介します。
2010年02月04日
おっと、今年初のエントリーですか。 あけましておめでとうございますw 一日遅れのエントリーですが、『無事』J2の日程が発表されましたね。 一番の関心事は、開幕鳥栖戦のキックオフ時刻。 15時ということで、なんとかギリギリ18:15の福岡→羽田のJAL便に乗れそうなのでホッとしました。 さて、オレが常々アウェイ遠征のテーマとしているのは 「行った事のないスタジアムに行く!」こと。 で、行った事のないスタジアムと、試合スケジュールを拾っていくと・・・ 第03節03月21日(日)13:00vs栃木(グリーンスタジアム) 第05節04月04日(日)13:00vs岐阜(長良川) 第09節04月29日(祝)15:00vs甲府(小瀬) 第10節05月02日(日)13:00vs熊本(水前寺)※KKWINGは訪問経験有 第12節05月09日(日)14:00vs北九州(本城) 第20節07月30日(金)19:30vs岡山(kankoスタ) 第25節09月11日(土)未定vs大分(鴨池) 第31節10月24日(日)未定vs富山(富山県陸) 第34節11月14日(日)未定vs水戸(ケーズスタ)※笠松は訪問経験有 第35節11月20日(土)未定vs横浜FC(日産スタ)※三ツ沢は訪問経験有 ・・・。結構あるな、おいw しかも前半戦(5月)までに集中してるw でも、開幕戦に行くことで遠征費結構使っちゃうので、この辺は行けないなぁ。 小瀬は29日中に帰れそうにないし。 しかも、是非行きたかった岡山は金曜日ってどういうことよ! 中継すら見られるかわからんわ(笑)。 そんなこんなで、現時点で開幕鳥栖以外に遠征を検討中なのは 1)第14節05月22日(土)14:00vs徳島(ポカスタ) 相方が徳島行ったことないっていうのと、2005年に行ったけど、鳴門の渦潮が一番しょぼい季節だったので、是非リベンジを果たしたいってとこかな。 そしてもう一つ。 2)第25節09月11日(土)未定vs大分(鴨池) なんと言っても、鹿児島自体行った事ないことに尽きる! 試合が土曜日だから、日曜日に時間を作って、是非指宿に行きたい!! 特に、徳島については、溜まったマイルを使って、「おともdeマイル」を発動しようかと思っています。 さて、日程も発表になったし、なんか気合が入ってきたぞ~!!
2009年12月31日
ことしもあと2時間を切りました。 すっかりここのブログは放置プレーですみません。 某SNSに入り浸ってばっかりでしたw 私のみならず、私を介してウチの相方ともどもいろいろお世話になりました。 皆さんのお陰で、本当に楽しい1年を過ごすことができました。 また来年も、皆さんと楽しくワイワイやりたいですね。 それでは皆さん、よいお年を!!
2009年11月18日
曽田の引退を受けて、彼の全ゴール集を作ろうと思い立ち、真夜中に素材集めを始めました。 2002年9月15日の神戸戦でJリーグ初ゴールを決めて以降の、スカパー・民放・NHKの、手持ちの全素材を当たってみましたが、大変残念なことに、たったひとつのゴールシーン素材が見つかりません。 その試合は、2003年3月22日の山形戦。 貴重な決勝ゴールだったのですが、この時のゴールシーンは、自分もスカパー加入前だったので、試合を完全な形で録画したものがありませんでした。 (手元にあるのは「乾杯コンサ」で放送したダイジェストのみ) スカパーでこの試合を録画しといてあるという方(DVD、ビデオどちらでも問いません)、是非素材集めにご協力お願いします。 あ、もちろん、御協力いただいた方には、謝礼として出来上がったDVDを差し上げます。
2009年11月17日
コンサドーレ札幌というチームが出来てから、本当の意味で生え抜き。 チームが出来て13年、初めて『生涯札幌』の選手が生まれたのですが、このような形で引退するのは残念です。 出来れば、彼の全力プレーをもう一度目に焼き付けたいですね。 ホーム最終戦、出場できるとうれしいのですが・・・。 文字通り、チームの『浮沈』とともに選手生活を送った、曽田選手、本当にお疲れ様でした。
2009年11月03日
某SNSに入り浸りで、こちらではすっかり御無沙汰してます。 久々に遠征記を書き上げたのでUPしてしまいます。 出発前日の木曜日、下手をすれば金曜の出発の妨げになりそうな仕事があったのですが、何とか無事回避して、金曜夜に無事出発。深夜12時過ぎ、蒲田の安ホテルに無事到着。![]()
東急池上線・多摩川線を眼下に見下ろすホテルからの図。 鉄ヲタ的には、ガタゴト音で目が覚めるのはなかなかオツな感じでした。 ホテルで軽くパンを食べて、羽田の大鳥居でレンタカーを借りて、一路清水ICへ。![]()
途中の東名から見えた富士山。 とにかくこの日は富士山がきれいに見えました。 10時過ぎに清水ICを降り、途中清水駅で某NべMわ女史を乗せて、、日本平へ。 去年、日本平に行った時に、スタジアム近くに結構臨時駐車場があったのは覚えていたので、そのままスタジアムまでの坂道を駆け上がる。 一番スタジアム近くの駐車場が空いているみたいだったので、入口の係員に料金を聞く。 な「ここ、いくらですか?」 係「ここを下って信号の手前の・・・」 なぜか道案内を始める係員w 後続の車が詰まってきたので、「あー、わかった、いいです!(怒)」と吐き捨てて少し坂を下った駐車場へ。 なんだかんだ言って、去年ゆういちと一緒に行った時に停めた駐車場に落ち着くw そしてキャリーを転がして坂を登り、日本平に到着。![]()
約一年ぶりの日本平。 アウェイゴール裏2階席に陣取り、朝飯はパンをちょこっとしか食べていなかったので、早速昼食をゲットしに行く。![]()
桜えびのかき揚げ丼としぞーかおでんと、いつもの液体w 去年は桜えびのかき揚げ丼を食べそびれたので、いの一番にゲット。 めちゃくちゃ美味かったっす。 しぞーかおでんは、去年yutaと食べた店の方が上だったかな。![]()
ホームスタジアムなのに、天皇杯で、なおかつ格下と対戦ということもあってか、客の入りはイマイチ。 【試合】省略。 試合後、りおん、NべMわ、ナカジの4人で沼津まで移動。 途中の愛鷹PAで、頂きが夕日に染まる富士山を堪能。![]()
いや、つくづく日本人でよかったと思う♪ JR沼津駅前でNべMわ女史とナカジを下ろして、一路西伊豆の堂ヶ島温泉へ。 途中にもいくつも温泉地があったのですが、ちょっと田舎っぽい町ばかりで、お店が閉まるのが早い。 途中のファミマの向かいにあった割烹料理店なんぞ、夕方6時半に店の前の行灯を消してしまう始末w 堂ヶ島温泉に着いてから、メシにありつけるかどうかかなり不安な展開。 7時半過ぎにホテルに無事到着。 荷解きもそこそこに、メシを喰いに行く場所を探しに出かけました。 隣町まで移動したところで、「地魚寿司」なる看板が。 西伊豆は駿河湾に面していて、海産物が豊富に取れる土地。 であれば、やはり「地魚」しかない、ということで、この寿司屋に飛び込む。 当然「地魚寿司」を注文。![]()
激ウマ。 あっという間に食べ尽くし、金目鯛のアラが入った味噌汁も堪能w 満足してホテルに戻りました。 そしてホテルで露天風呂に浸かり、明日の西伊豆めぐりに備えて12時前には就寝しちゃいました。
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索