カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

2008年3月15日 J1第2節 コンサドーレ札幌1-2横浜F・マリノス

2008年03月16日

得点者:ダヴィ(札)、大島2(横)
主 審:柏原 丈二

いやー、惜しい。勝てた試合だったのにねぇ…。
まあ、でも開幕2戦は負けを織り込み済みといってもいい試合。
前年J1王者と開幕でアジアチャンピオンを破ったチームですしね。

でも、日本代表を擁する横浜FM相手に、結構自分達のサッカーができたんじゃないですかねぇ。
90分持たなかったけどなw
まあ、前節は後半まで持たなかったことを考えるとまずまずじゃないのかな?

横浜FMは思っていたほど驚異じゃなかったですね。
山瀬がボランチっていうのはもったいない気がしますね。
彼はそもそもセカンドストライカータイプなのだから、もっとゴールに近い位置でプレーさせていれば、彼の持ち味が生きるし、うちらにとっても驚異なのですが、下がり目の位置にロペスと一緒になってボールを受けに行き、前目に松田がいるという不思議な状況下では、正直点を取られる気がしませんでした。
でも、やはり山瀬が前に出てくると怖いですね。事実、決勝点のお膳立てをした、ペナルティエリア手前付近でミドルシュートを打ったのは他でもない山瀬でしたから。

対して札幌。
攻めにまだアイディアが足りないのは仕方の無いところか。
クライトンがそれなりにがんばっていてくれたので、ゲームになった気が。
先制点は美しかったですねぇ。クライトンのクロス→征也の胸での落とし→ダヴィの当たり損ねのシュート!
まあ、あのシュートは当たり損ねだったから入ったようなもんだから、結果オーライですよねw

さて、リーグ戦はこれにて一回中断。
開幕連敗スタートとなってしまいましたが、そういう意味ではいいところでインターバルに入ることになりました。しかもナビ杯という格好の練習試合も汲まれていることですし、しっかりとチーム戦術の再確認をしてくれるといいなと思います。

【今節のネタ】
ドームの今年のシーズンシートは、去年より10列も前の28列。去年はかなり上から見下ろしていたので、いまひとつしっくりこなかったのですが、それよりもやや平行な位置まで下がったので、ピッチを立体的に楽しめそうです。


羽田空港にて

2008年03月09日

去年まで、JALとスカイマーク前のゲートのそばにあって、食事をすればPC貸し出しとネット接続が無料だった「フレッツスポットカフェ」がなくなっていたので、やむなく南ウィングのYahoo Cafeまで移動してきてエントリーを書いています。

鹿島戦。
おそらく多くのサイトや部ログで書きなぐられていると思いますが、スコアは別として、前半まではやりたいことができていたという意味で、去年の開幕よりはよかったと思いますよ。
失点シーンの集中力の欠如とかはこれからの課題ですが、前半だけとはいえ、王者鹿島に自分たちのチームのコンセプトがある程度通用したということは収穫といえると思います。

あとは気持ちを次節に切り替えてくれれば・・・

まあ、ここを見る限り、みんな引きずっていないようなので一安心ですが・・・

金曜日の夜から遠征して、スタジアムグルメや中華街散策、フロン太vsべるでーなど盛りだくさんの遠征でしたが、それを振り返るのはまた次の機会にしますね。

とりあえず、空港のどこかでゆっくりしたい・・・
マッサージとかしてくれる店ないのかよ、羽田空港!w

さて、ちょっと早いけど、そろそろ搭乗口へ移動するかな~


民族大移動

2008年03月08日

さて、無事新千歳7:50発のJAL500便も順調に飛んでいるようですね。
JAL発着案内によると9:13到着予定って、どんだけ飛ばしてるんだよw<JAL

機内はどんだけ赤黒い民族が乗っていることやら。
自分が乗った昨日の最終便も、そんな輩がチラホラいたようです。
前方のクラスJに座っていた上に離陸後速攻で寝てしまったので、機内の様子は殆どわかりませんが(笑)。

さて、ぼちぼち出発準備を始めますか。

ホテルには朝ごはんが無いので、蒲田か品川あたりで朝食を物色しないとね。


ホテル到着

2008年03月08日

というわけでホテルに到着。
今日は一日仕事で不測の事態起きまくり&嫌な事づくしでしたが、快速エアポートの中から飲みまくり、飛行機の中で飲みそびれたクラシックを冷やしながら、テレビを見ております。

世の中悪いことばかりではないですね。

東京に着いて、ホテルのテレビ番組表を見てニヤリw
東京では「タモリ倶楽部」は金曜深夜の放送なんですね。
しかも、今日は「空耳アワード」の放送!!
まもなく0:15から放送です!!

楽しみだぁ~(^-^)


出発!

2008年03月07日

何とか快速エアポートに間に合いました。
これからJAL最終便で東京に向かいます。
お宿は、空港へのアクセスを考慮して蒲田にしました。

あ、そうそう、今回の遠征は諸般の事情がありまして、フラッグの持参は断念しました。
取り敢えず、精一杯力の限り、声の限り応援してきます。
それでは、現地組のみなさん、明日お会いしましょう!


金曜日のほくほくテレビに注目!!

2008年03月04日

今日会社帰りに、某コンサ系餃子店に寄ったときのこと。
(ちなみに車通勤の帰りなので飲んでいませんよ、意外でしょうけどw)

マスターと談笑していると、一本の電話が鳴った。

電話を取るかんちゃん。

「ああ、どうも」

「ええ、いいですよ、ハハ」

「コンサの宣伝になるなら、何でもいいですよ」

「じゃあ、よろしく」

電話を切るかんちゃん。

金曜日のほくほくテレビに、かんちゃんが電話出演が決まった瞬間でしたw


開幕戦4万人キャンペーンに関連して、電話出演が決まったそうです。

NHKですので店の名前は出ませんが、金曜日のほくほくテレビには皆さん注目ですよ~


ゼロックススーパーカップ

2008年03月02日

家本劇場が展開されているなんてつゆ知らず、千の湯でマッタリしている間にとてつもない試合が展開されていたんですね…。
何か起きそうな気がして録画予約してから出かけようとおもったのですが、忘れてましたorz...

スカパーのG+なんて当然契約してるわけないので、試合を振り返ることができないのですが、スパサカは録画しておいたので見直しました。

なんせ家本がレフリーですから、不可解な判定続出でしたでしょうが、何しろ編集後の映像なので、スパサカでは問題の場面もいくつかしか放送されていません。それを見た範囲では…


岩政の2枚目黄紙…妥当でしょ。
キーパーの手に膝が触れているし。昔ウチがJFL時代に本田技研のマルクスにGK森がやられたヤツは、GKの手に触れずにボールを奪われていましたが、これは明らかにファウルでしょ。しかも相手の手を蹴るという危険な行為。イエローは当たり前。

リ・ハンジェの2枚目黄紙…妥当。

ドラゴン久保がゲットしたPK…ちょっと微妙w
青木にイエローということは、青木がチャージしたという判定かな?正直うまく体を入れたなーと思うし、中後と久保の足が絡まっているが、中後がボールを蹴りだした後だし、比較的妥当な対応だと思うが…。
青木のプレーは家本が居た側からは久保の影になって見えないだろうから、副審からのアピールがあったのでしょうかねぇ。
確かに試合展開を間違った方向で考慮するレフリーがいたりするので、そういうレフリーによってはまあああいうジャッジは起こりうるかと。
総括すると、家本がレフリーの時は、2-0になった後のペナルティエリアでのプレーには要注意ということでよろしいか?w

PK戦での2度の蹴りなおし…めちゃめちゃ妥当w
ストヤノフも寿人も、GKのタイミングを外すのが上手かった。GKがキッカーが蹴る前に、ゴールラインより前に出てはいけないのはまさにルール通りの判定ですから、あのジャッジに不満をぶつけること自体がおかしい。

で も ね・・・

要は、このルールの運用が一律じゃないのが問題だと思うのですよ。
一昨年の夏、W杯が終わってからくらいから急に厳格になって、試合中のPKで2回も蹴りなおしが起きてみたり、札幌の試合でも徳島戦で蹴りなおしがあったりしましたが、その後ああいうジャッジが鳴りを潜めてしまい、またここにきて一試合に2度も出てくる。
厳格にするなら厳格にするで、きちんと画一的に運用すべきだと思うのですが、いかがでしょうか、審判の皆様。


いやー、それにしても試合展開はわからないですが、鹿島の2ゴールも、広島の寿人のゴールも素晴らしいかったですね。まさにJリーグの開幕前哨戦を飾るにふさわしいゴールでした。

なんにつけても、岩政と大岩が出場停止というのは札幌サポ的にはおいしいですなぁ。来週、鹿島に赴くモチベーションが上がりましたよ(笑)。


post by なおし

11:20

Jリーグ コメント(2)

意外にデリケート

2008年02月18日

こちらのエントリーで書いたとおり、土鍋をぶっ壊してしまったので、先週末に新しい土鍋と「とんすい」(鍋物の具を入れて食べる時に使うあの器のこと)とれんげと汁受けの「お鍋4点セット」を買ってきました。

ずーっと鍋を食べたいと思っていたので、早速何か食べようかなーと思って、包みを開けてみた。


【使用上の注意】

・天ぷら・フライ等の揚げ物には使わないでください。

へぇ、そうなんだ。まあそんなことに使うつもりはないけどなw


・カビ・匂いがつく原因となりますので、浸け置き洗いは避けてください。

まぢで?
俺、前の土鍋で思いっきり浸け置き洗いしてたよorz...


・使い始めより5回目程度の間は、調理前後に土鍋の中に食材等の放置および濃い味付けの料理は避けてください。

え゛?
キムチ鍋しようと思ったのに…。この冬はキムチ鍋不可ですな…


・土鍋は吸水性がありますので、トラブル予防に下記の処理を行ってください。
1.鍋に八分目くらいの水を入れて火にかけます。
2.沸騰したら大さじ2杯の片栗粉を水で溶いて入れます。
3.弱火で・・・(ry

毒男の一人暮らしに、片栗粉なんてねぇからw


鍋物するどころか、鍋を洗うこともできず、台所に放置プレー状態ですw



今日帰りにスーパーにでも寄って、片栗粉を買ってこようと思ったのですが、思いっきり忘れて帰ってきました(苦笑)


いやー、土鍋ってデリケートなんですねぇ、意外に。
てか、大さじ2杯の片栗粉があればいいのだが、そのために一袋買わないとならんのか??

う~ん(汗)

【追記】2008.2.19,0:10AM
kouさんのレスを参考にして、Yahooで検索してみたら、こんなサイトが出てきました。

なるほど、kouさんの言うとおり、おかゆを炊いてもいいようですね。
勉強になりました。


DVD観ました。

2008年02月16日

おとといに入手していたのですが、2日続きでの飲み会のせいで観ることができず、今日、やっとざ~っとみました。(三浦監督とノノの対談は除く)

まだ観ていない人のために、ここからはたたみます。


まあ、期待以上ではありませんでしたが、期待したとおりの内容ですかね。

昇格決定の日のドキュメントやシーズンを振り返った映像は、
こういったDVDならではですから普通かなーと思いますし、
ゴール集は、ぶっちゃけ俺の作ったDVDの方が上かなとw

上位6人のゴール集は良かったですね。選手別のゴール集があるのは、その選手のファンだったら堪らんでしょう(笑)。

あと、11年間を振り返った映像もいいですね。懐かしい映像の数々が高画質な映像で残っているのはすばらしい。まあ、そのほとんどが暗黒の歴史なのだがw
惜しむらくは、それぞれの年をもう少し掘り下げて欲しかった気がするなぁ。
特に2004年は、天皇杯でベスト8まで進んだことがサックリカットされているし…

まあ先行予約価格の4,000円は妥当なところでしょうかねぇ。


さて、クイズです。
このDVDで自分が3箇所映っています。
一つは、「激闘!三浦コンサドーレの2007年」の第48節愛媛戦での大伍のゴールシーン。
二つ目は、同じく「激闘!三浦コンサドーレの2007年」の49節鳥栖戦のシーン(正確には、フラッグが映っていることは認識できるが、自分が映っていることを確認できません)
さて、三つ目はどこでしょう?
一番最初に正解された方1名には、このDVDのゴール集より数倍見ごたえがある(と自画自賛している)なおし特製ゴールラッシュDVDを差し上げます!
【解答締め切りは17日24時までとします!】


※ちなみにゴール集の第30節アウェイ仙台戦のダビのゴールシーンでも映っていると思ったら、映っていませんでした(笑)。なんでだろー?


どうでもいい話題

2008年02月14日

ちょいと下ネタ絡んでいるので、いやな方はリンク先は踏まないように。

ZAKZAKより引用

福留の名前の話はさておいて、その後に書いてある、来日したスポーツ選手の名前の話がかなり笑える。

あえてコメントは控えます(笑)。