2006年01月26日

100の質問はびさん版

さて、コンサがキャンプインしましたが、キャンプということは選手達は北海道から遠く離れた地に行ってしまっているということで、チームに関する情報はメディアを通してしか仕入れることができません。
そんな、出来合いのお総菜ばっかりで生野菜や生の肉が手に入らない、みたいな状況では、いい加減ネタが尽きてきてしまうのは致し方のないところ。
しかし、何気なくブログを眺めていたら、おお、ここに立派な食材が転がっているではないか! ということで、だいぶ後れをとっているみたいですが、はびさん版の100の質問に答えてみたいと思います。


「コンササポへの質問100連発!」

Q01. まずはお名前を教えてください。
「元多摩の農民」略して「元多摩」です。

Q02. コンサを応援し始めたのはいつで、何がきっかけでした?
いつから「応援しはじめた」と言うべきか…。99年、僕はまだ東京にいたんですが、そのころから気になっていたといえば気になっていました。初めてスタジアムに行ったのは、01年最終戦のセレッソ大阪戦。アウェイ側B自由で見ていたので、試合終了間際のあの失点が今でも頭から離れません…。

Q03. 私は札幌在住でHOME専門サポなんですけど、あなたはどうですか?
実家が関東なので、関東アウェイはたまに行きますよ。あとはマイルが貯まった時に九州にも行きました。

Q04. いつかは私もAWAYに行ってみたいんですけど、AWAYってどんな雰囲気なんでしょうね?
正直なところ、ホームよりもずっと楽しい。まとめ役の人がすごく盛り上げるのが上手で。関東なら、割引をうまく使えば1人4万もあれば往復して一泊して試合も見られるので、時間とお金があったら是非一度アウェイにいらっしゃることをおすすめします。

Q05. AWAYに見に行くなら、どこのスタジアムがよさそうでしょうか?
僕は味スタに行きたい。味スタの最寄り駅は京王線という私鉄の飛田給という駅なのですが、僕の実家が京王線沿いにあるので、京王線車内で赤い服を着て勝利の「好きですサッポロ」を歌いながら実家まで帰るのが夢です。

Q06. 個人的には、仙台がすごいと思うんですが。
本当に、すごいですね。アウェイを実感できますよね、あれは。僕はまだ仙台には行ったことないんですけどね。

Q07. コンササポはあなたにとって本業?副業?
本業になりつつありますね。っていうか、もう片方がもう片方なので。

Q08. コンササポが本業(副業)なら、副業(本業)は何ですか?ちなみに私は大学生です。
僕はモラトリアム大学院生です。もしかしたら同じ大学かもしれませんね。

Q09. コンササポって、他のチームより年齢層高いらしいですね?
そうみたいですね。

Q10. いくつになってもサポでいたいもんですね。還暦に着るちゃんちゃんこも赤黒でいこうとかいう話は?
まだずいぶん先の話なので何ともですが、それもいいかもしれませんね。

Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
我がコンサドーレ札幌は、永久に不滅です!

Q12. 気を取り直して、ご贔屓の選手はいますか?複数でも構いませんよ。
和波選手。同い年だから。
権東選手(涙)。出身地が同じだったから。
曽田選手。頭いいですよね~。そして「サスーン道」には笑ったw。

Q13. 私は最近池内選手のファンになりました。彼の活躍ぶりはどうですか?
すごいですよね! いきなり赤紙もらってみたり、帰ってきたと思ったらまた赤紙もらってみたり。
そうかと思うと実はチーム得点王。
10月末のアウェイ仙台戦ではゴールを決めた直後に黄紙2枚で退場。
いろいろな意味で「活躍」していますよね。
某所で名付けられた「アバレトクテンオウ」はまさに言い得て妙です。

Q14. DFが得点王のチームって、アリだと思いますか?
そんなチームもあっていいさぁ。

Q15. J2で上位にいるのと、J1で下位にいるのと、どっちがいいんでしょうね。
下位でもいいからJ1にいた方が。でもできればJ1で上位にいてほしい。

Q16. コンサがJ1昇格できるのは、あと何年後ぐらいになりそうでしょう?
今年昇格します。真面目な話、今年のチームは結構いけると思います。

Q17. 来年はJ1から3チームも降格してきますが、一番のライバルになりどうなのはどこですか?
ヴィッセル楽天。降格3チームの中で一番主力選手の流出が少ないイメージがあるから。他2チームは、沸騰したお湯から湯気が立ち上るようにものすごい勢いで主力がJ1へと上がっていってますよね。
でも個人的には、降格チームよりも、仙台や山形の東北勢の方が怖いなっていう気がします。まあ、去年の前半戦で対東北勢に四戦全敗、得点0失点12とやられまくった影響もあるでしょうけれど。
あとは、湘南や鳥栖も伸びてきそうな気がする。

Q18. ここで、「5段階計画」の進行状況について一言お願いします。
極めて順調ですね。今年で昇格です。

Q19. 今までチームに在籍した選手の中で(現在所属している選手ももちろん含めて)、最高の選手は誰だと思いますか?
サポ歴が浅いので、なんとも…。暗い時代しか知らないので(爆)。

Q20. ちなみに、歴代の監督では誰が好きですか?
柳下正明監督。

Q21. 将来コンサの監督になってほしい人はいますか?
いやぁ、なんとも。わからないです。

Q22. 個人的には「野々村芳和監督」誕生の時を待っているのですが・・・ノノさん働きすぎだと思いません?
いろんなところに出てきますよね。過労には気をつけてほしいですね。

Q23. 平川・河合・野々村(敬称略)では、誰の解説が好きですか?
野々村さん。

Q24. 河合さんは仕事を忘れて叫びすぎのようですが、どうなんでしょう。
実は河合さんの解説はあまり聞いたことがないです。

Q25. 逆に平川さんは、毒を吐きすぎのようですが、どうなんでしょう。
ですね。「○○しないと××になってしまう」というような否定的な言い方が目立つような。「こうできるようになれば良くなる」みたいに、前向きにお願いしたいですね。

Q26. 野々村さんは、どうにか中立を保とうと必死のようですが、どうなんでしょう。
そうですか? スカパーのとかは聞いたことないですが、NHKなどでは思いっきりコンサ寄りですよ~。

Q27. どうしてコンサはこんなにも愛着を持たれやすいんでしょうね。
道産子だからですよ。

Q28. しかしながら、いい選手はすぐ移籍しちゃいますよね。
そうですね。

Q29. サポーターの力不足でしょうか?
まあ、貧乏クラブの宿命ですね。でも今年は良い選手が入ってきてくれましたよ。

Q30. コンササポを「僕は別に日本一だとは思ってない」と言い放った某元監督に一言お願いします。
誰それ?

Q31. あなたはコンササポを日本一のサポーターだと思いますか?
ナンバーワンかどうかは基準が難しいので、オンリーワン、という意味で、日本一だと思います。

Q32. 北海道民は「熱しやすく覚めやすい」と言われていますが、どう思いますか?
ああ~、そうかもしれませんね。エア・ドゥなんか、就航当初は熱烈歓迎されたけれど…。
僕、半分長野県民の血が流れてるんで、地元意識は強いですよ。その意識が今は北海道に向けられています。粘着質に(?)北海道のものを応援します。

Q33. っつーか日ハムどーよ?
応援していますよ! 阪神も応援してるけど。

Q34. 私は好きです。試合も見に行ったことあります。
僕も試合見に行きますよ、時々。今年は何試合行こうかな?

Q35. ベガサポは後から来た楽天イーグルスに対してどのように感じているんでしょうね。
来たのがライブドアでなくて良かった、と今ごろ安堵しているでしょう。

Q36. さて問題です。ファイターズの小笠原選手の年俸と、コンサの選手全員の年俸の合計とでは、どちらが高額でしょう?
さあ? さすがにコンサの選手全員の年俸の方が高いのでは? 違うの?

Q37. 日本の野球選手とサッカー選手って、年俸に差がありすぎると思いませんか?
野球は、親会社がガンガンお金を注入してくれますからね。プロ野球球団は所詮親会社の広告塔ですから。そこが、本当は野球好きなのにいまひとつ野球に熱中できない原因のひとつです。
そんな中、球団名に企業名の入っていない横浜や広島は、結構好意を持っています。

Q38. 野球よりサッカーのほうが面白い!というところをアピールしてください。
常に試合が動いていてダイナミック! ゴールが決まった時は爽快!!(決められた時はショック)

Q39. むしろ、ファイターズよりコンサのほうが上だ!というところをアピールしてほしいです。お願いします。
地域密着度はコンサの方が上では。「道産子」をひっくり返して「オーレ」を付けた、とか。
また、地域に支えられている球団、という意味でもコンサの方が。日ハムは多少地域にソッポ向かれても親会社・日本ハムがいくらでもなんとでもするだろうけれど、コンサは地域にソッポ向かれる=球団消滅。

Q40. 話は変わりますが、コンサの選手のサインや写真などを持っていますか?
持ってますよ。コンサドールズのサインや写真も持っています。え? そんなこと誰も聞いてない?

Q41. というか、もしかしてアンチ出待ち派ですか?
いや、そんなことないですよ。

Q42. 凍えそうになりながら宮の沢で出待ちをしている私みたいなサポはダメでしょうか?
僕も宮の沢で出待ちしました。

Q43. それでは、自分の中の「ミーハー度」を%で表してみてください。
コンサの選手に対して:55%
コンサドールズに対して:90%(爆)

Q44. 「Jリーグチップス」を買ったことはありますか?
ないです。

Q45. その付録のカード、コンサの選手のを持ってたりしますか?
買ったことないですって。

Q46. 今「付録のカード」って言いましたけど、むしろ付録はポテトチップのほうですか?
いやだから買ったことありません。

Q47. サッカー選手は写真うつりが悪いと思いませんか?
人によるんじゃないでしょうか。

Q48. そもそも、素でルックスがいいコンサ戦士って誰なんですかね?
和波と智気が女性に人気ありますよね。

Q49. 個人的には、コンサは結構粒揃いだと思っているのですが(ニヤリ)
…そうかもしれません。

Q50. おっと、もう半分ですね。ここで、ドーレくんに労いの言葉をかけてあげましょう。
どーれ、かけてあげましょうか(寒)。
ドーレ君、いつもご苦労様!

Q51. 本物のドーレくんに会ったことありますか?
ドーレ君って、どーれが「本物」?(寒々)

Q52. ドーレくんはなぜユニフォームを着ていないのでしょうか?
ユニフォームは良く変わるから、その度にドーレ君の服も変えるのはめんどいからでは?

Q53. で、シマフクロウはお好きですか?
好きですよ。食肉としてではなく、生き物として、ね。

Q54. 部屋中コンサグッズだらけだったりとかしますか?
そこまででは。

Q55. お気に入りのコンサグッズを一つ紹介してください。
タオルマフラーかな。

Q56. よく出入りしているコンサ系サイトを教えてください。
ここのブログと、サッカー百鬼夜行、それにコンサ・デ・コンサもたまに。

Q57. ネットを通じて知り合ったコンサ仲間はいますか?
何人かいますが、まだ実際にお会いしたことはないです。是非お会いしてみたいですね。

Q58. 飛び交う情報には踊らされるほうですか?
ええ。

Q59. むしろ勝ったときとか本当に踊ってますか?
勝った時どころか、試合が始まる50分前から踊っている僕は変ですか?

Q60. 逆に負けたときは落ち込む派?怒る派?それとも負け慣れしちゃって何も感じない派?
負け慣れしちゃって何も感じない派。阪神ファンは負け慣れてます。

Q61. 「自分が応援してるから負けるんじゃないか?」と思ったことは?
ええ、もちろんありますよ。
今じゃ、僕がCVSするから勝てないんじゃないか? と思っています。

Q62. コンサのために仕事・学校等をサボったことはありますか?
あります。

Q63. 周りの人たちは、あなたがコンササポであることを知っていますか?
知っています。

Q64. 実は周りの人たちもコンササポばっかりだったり?
いや、そんなこともないです。

Q65. 周りに他チームのサポーターはいますか?関係は良好ですか?
あんまりいないですね。

Q66. コンサの他に、好きなJリーグのチームはありますか?
ヴァンフォーレ甲府とか。

Q67. 海外リーグは見ますか?見る方、好きなチームはありますか?
BSでやっていると見てしまいますが、特にひいきのチームはないです。

Q68. コンサと対戦してほしい海外のクラブチームは?
海外チームと公式に対戦できるくらいのチームに、まずはなってください。

Q69. あなたの中で現在「確変中」のコンサ戦士はいますか?
清野選手。OSC仲間の暢気さんが「清野ノーゴール♪」と歌うとなぜかゴールを決めます。

Q70. 将来的に日本代表に推薦したいコンサ戦士を挙げてください。
上里なんてどうですか?

Q71. 突然ですが、「ラング・ド・シャ」って何のことだか知ってますか?
「白い恋人」のチョコレートを挟んであるクッキーみたいなの。

Q72. 「白い恋人」は食べたことありますか?
そりゃあもちろん。

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
ラング・ド・シャが白いからいいんじゃないでしょうか。

Q74. 石屋製菓のCM(コンサ戦士が出演している)を見たことはありますか?
以前見たことありますよ。2005年は誰もでてませんでしたが。

Q75. ある方、どれがお気に入りですか?ない方、石屋製菓のWebサイトで見られるらしいですよ。
いや、どれもなかなか面白いと思います。「生ビージュ」とか。

Q76. ところで、ユニフォームのレプリカはお持ちですか?
貧乏なので持ってないです。

Q77. Myレプリカの背中には、かの柱谷哲二氏やら今野やら古川やら小倉やら、コンサを去っていった人々のサインがたくさん入ってます。
それはすごい。

Q78. 「サポーターズナンバー」は必要だと思いますか?
あって困るものじゃなし、いいんじゃないでしょうか。

Q79. ちなみに、好きな色は赤と黒ですよね?
ええ、もちろん。

Q80. コンサのことになると人格が変わったり?
いやむしろドールズのことになると人格変わりそう。

Q81. 実際、コンサに振り回されながら生活してます?
そうですね。

Q82. むしろ生活がコンサ中心に回ってます?
そうとも言います。

Q83. コンサの成績不振が原因で人間関係に不和が生じたことは?
公私は分けているつもりです(笑)。

Q84. シーズンオフはコンサの話題が少なくて寂しい?
ブログがあるから大丈夫です。

Q85. 次のシーズンの背番号予想とかしちゃう人ですか?
いや、しないです。

Q86. そういえば、チームにお金を寄付したことはありますか?
ありますよ。

Q87. 「売上金の一部をコンサドーレ札幌に還元します」と書いてあると、ついつい買いたくなりますか?
それが書いてあるから買いたくなることはないですが、必要なものに、それが書いてある商品とない商品とがあればもちろん書いてある方を選びますね。

Q88. サポーターにできることって、何があるんでしょうね。
試合に行く、グッズを買う、スポンサー様の商品を買う。
サポーターがいなくちゃチームも存続できませんよ。

Q89. 「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明してみてください。
ファンは、単にそのチームが好きだという人。
サポーターは、経済的にしろ精神的にしろ、自分たちがチームを支えている、という意識を持っている人。

Q90. 今までずっと「コンササポ」という表現を用いてきましたが、実は「コンサポ」と言ってほしかった?
いや、コンササポでいいですよ。

Q91. ラスト10問!ここで、フロントに一言物申してください。
いつもお疲れ様です。チームとともに、フロントも応援しています。

Q92. 今のコンサに必要なものは何でしょうか?
とりあえず、力が付いた選手、活躍した選手に、見合った報酬をあげられるだけのカネ。

Q93. コンサは全国に誇れるチームですよね?
もちろん。

Q94. あなたのコンサへの愛は東京ドーム何個分に相当しますか?
いや、もう東京ドームでは測り切れません。

Q95. 何で札幌ドームじゃなくて東京ドームなんでしょうね。
道内だと、札幌ドーム換算も聞いたことある気がしますよ。

Q96. 同志であるコンササポの皆さんにメッセージを。
今年も、熱く、そして楽しく、コンサを応援していきましょう!

Q97. コンサ戦士の皆さんにメッセージを。
今年こそJ1昇格だぁ!

Q98. コンサなしでは生きていけない?
まったくその通り。

Q99. 生涯コンサを愛し続けることをここに誓いますか?
誓います!

Q100. これで終了です。お疲れ様でした。答えてみていかがでしたか?
なかなか大変でした。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。


posted by 元多摩 |10:00 | その他 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:100の質問はびさん版

お疲れ様でした。
答えるの大変だったでしょう?
読むのも大変でした(藁)

posted by 84番| 2006-01-26 10:32

Re:100の質問はびさん版

こちらにコメントするの久しぶりですね!蒼です!
質問お疲れ様でした~、大変でしたよね?
読むのもちょっと時間かかりましたが面白かったです。
私事ですが、移転しました。
一番最初に報告しましたよ!えらいでしょ!(笑)

では、またきます!

posted by | 2006-01-26 18:34

Re:100の質問はびさん版

はじめまして。はびと申します。
質問を使っていただきありがとうございました。

扱いにくい食材で恐縮ですが、シェフの腕がよいんですね。
とても美味しく調理していただき光栄です。

大学が同じかもしれないんですか?奇遇ですね。
もしかしてもう既にどこかですれ違っているかも・・・
このご縁は大切にしたいと思いますので、
リンク貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

posted by はび | 2006-01-26 19:43

コメントありがとうございます

84番さん
もし途中で疲れても、保存してまたあとで書けばいいや、
と思っていたのですが、なんかいつの間にか書き終わってました~(笑)。

蒼さん
ありがとうございます!
100の質問への答え、楽しんで頂けたようで良かったです。
今後ともよろしくお願いします!

はびさん
いらっしゃいませ~。100の質問ありがとうございました。
そんな、おいしく調理だなんて。お誉めいただき光栄です。
大学は…、どうでしょう? ちょっとわからないんですが、
僕は北区の無意味にバカでかい(面積が)大学ですよ~。
今はちょっとお休み中なのですが(汗)。

posted by 元多摩| 2006-01-26 20:32

Re:100の質問はびさん版

こんにちは~!
100の質問じっくりよませてもらいましたよぉ。
ファイターズの試合でも会うかも。。。
日ハム<阪神??
今年は「元多摩くんがCVSやったら勝つね~」って言われるくらい沢山勝つといいですねぇ。(元多摩くんが沢山働いてくれるとその言葉も重みを増しますよねぇ。)

posted by birrla | 2006-01-27 00:33

Re:100の質問はびさん版

お疲れさん。

僕には100質やる気力がありませんょ(笑)

OSCから今年の君のスローガンを2つ授けます。

コンサ系「CVSをやって勝利を!!」

私用系『基礎体力の向上』

以上です。

posted by 暢気| 2006-01-27 10:54

おおっ!

birrlaさん
birrlaさんもファイターズの試合いらっしゃるんですか?
どこかでお会いするかもしれませんね。
去年の交流戦、日ハム-阪神戦見たんですが、
中立のつもりがいつの間にか阪神を応援しているんですよね…。
やっぱり僕は阪神の方が…、なのかな?
とりあえず今年は、元多摩CVSジンクス打破が目標ですね(笑)。

posted by 元多摩| 2006-01-27 11:28

ありがとうございます

暢気さん
そうですね、CVSで勝利、基礎体力の向上。
もうまさに僕のひっ迫した課題です(笑)。
100質、少しずつやればそんなじゃないですよ~。
暇な時にでもやってみて下さい☆

posted by 元多摩| 2006-01-27 11:26

Re:100の質問はびさん版

おや、元多摩君はわたしのはびさん版100質を読んでないようですね(ーー;)
去年は終盤は生チケでよく観てましたよ。
阪神の時も行きました。
阪神はすごいなーとそのとき思いましたよ。まさかその中に居たなんてー(~o~)
おもしろいですねぇ。
でも、やっぱりコンサが最優先!!

posted by birrla| 2006-01-27 11:56

失礼いたしました~

birrlaさん
大変失礼いたしました~。先ほど読みました。
僕は日ハムの試合、外野自由席で時々見ていますよ。
でも去年はあまり行かなかったなぁ。
今年はもう少し行きたいです。
日ハムの試合でもお会いできたらいいですね。
でも、阪神戦の時は阪神側に座ります(笑)。

posted by 元多摩| 2006-01-27 19:50